季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

天龍寺の紅葉2019の見頃!ライトアップや混雑状況は?駐車場は?

Sponsored Link

京都市の西端、嵯峨嵐山に位置する天龍寺は、京都屈指の紅葉名所です。

 

境内の池を縁取る赤や黄色の紅葉、そして嵐山や亀山を借景としたみごとな庭園は、秋のこの季節にぜひ見てほしいおすすめスポット。

 

そんな歴史ある古刹・天龍寺でぜいたくな秋のひと時を過ごすための、お役立ち情報をご紹介します。

 

穴場のタイミングで訪れれば、ゆったりと紅葉狩りを満喫することができますよ。

 

今回は天龍寺の紅葉2019の見頃やライトアップ、混雑状況などをお伝えしていきますのでどうぞご参照ください。

・天龍寺の紅葉2019!見頃の時期はいつ頃?混雑状況は?
・天龍寺の紅葉の見どころは?ライトアップはある?
・天龍寺の紅葉のアクセス方法は?駐車場は完備されてる?

 

Sponsored Link

天龍寺の紅葉2019!見頃の時期はいつ頃?混雑状況は?

見頃時期:11月中旬~12月下旬

種類:カエデ、ハナミズキ、サクラ、ドウダンツツジ

【2018年天龍寺の紅葉見頃時期予想】

見頃時期:11月14日頃~

落葉時期:12月9日頃~

※気候の変化などにより時期が変わる可能性があります。

天龍寺では11月中旬から木々が色づき始め、12月上旬まで紅葉を楽しむことができます。

 

嵐山エリアは紅葉シーズンに人気のスポットですので、毎年秋は大混雑します。

 

ご多分に洩れず、天龍寺も大変な混雑が予想されます。

 

フォトジェニックなスポットとして有名な竹林のトンネル「竹林の小径」も、秋には人で溢れかえるので、ステキな写真が取れない可能性も。

 

でもご安心ください!

天龍寺では、2018年11月10日(土)〜12月2日(日)の間、通常より1時間早く朝7時30分から拝観が可能になります。

 

昼間は大混雑する天龍寺ですが、早朝に訪れると人が少ないので、ゆったりときれいな景色を堪能できますよ。

 


天龍寺の紅葉の見どころは?ライトアップはある?

天龍寺 紅葉 見どころ

天龍寺の見どころは、なんと言っても曹源池庭園

 

風のない晴れた日に訪れれば、赤く染まった木々がくっきりと水面に写り込む絶景を見ることができます。

 

背後の嵐山や亀山も紅葉に染まっており、細かく計算された庭園の美しさが際立ちます。

 

庭園から坂を上った境内の裏には、「望京の丘」と呼ばれる小高い丘があります。

ここからは境内だけでなく、紅葉に染まった京都市内を一望することができますよ。

 

また、境内の中心には大方丈と小方丈があります。

 

それぞれに幅の広い縁側があり、内側から外を眺めると、額縁に収められた絵画のような美しい景色が見られます。

 

小方丈からは庭園を眺めることもできますよ。

 

天龍寺ではライトアップは行われていませんが、塔頭である宝厳院では11月9日(金)〜12月2日(日)にライトアップが実施されます。

 

ほの明かりに浮かび上がる、幻想的な景色を見ることができるのでおすすめです。

 


Sponsored Link

天龍寺の歴史は?

天龍寺 歴史

天龍寺は、臨済宗の大本山です。

 

鎌倉時代から南北朝時代にかけての禅僧・夢窓疎石を開山とし、1339年に後醍醐天皇の菩提を弔うために創建されました。

 

現在、京都の名勝とされている嵐山や渡月橋、亀山公園なども、かつては天龍寺の境内だったのだそう。

 

約700年前に作庭された、曹源池を囲むように作られた池泉回遊式庭園は、見どころの一つ。

 

また、1997年に完成した法堂の天井に描かれた龍雲図も必見です。

 

度重なる大火で天龍寺はかつての面影をとどめておらず、現在の建物は明治時代に再建されたもの。

 

ですが、庭園は日本で最初に史跡・特別名勝に指定され、1994年には「古都京都の文化財」の資産の一つとして世界文化遺産にも登録されました。

 

天龍寺の紅葉のアクセス方法は?駐車場は完備されてる?

天龍寺 紅葉 アクセス

所在地:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68

電話番号:075-881-1235

・電車の場合

京福電鉄嵐山線嵐山駅下車すぐ

JR嵯峨野線嵯峨嵐山駅から徒歩13分

阪急電車嵐山駅から徒歩15分

 

・バスの場合

市バス11、28、93番嵐山天龍寺前バス停下車すぐ

京都バス61、72、83番京福嵐山駅前下車すぐ

 

・車の場合

京都南ICから約30分。

ただし、紅葉シーズンは渋滞が予想されます。

 

・駐車場

100台まで収容可能な駐車場があります。

 

嵐山の観光をセットで楽しもう

天龍寺 嵐山 観光

 

【関連記事】
知恩院の紅葉の見頃は?ライトアップやおすすめスポットは?
八坂神社の紅葉!見頃の時期やライトアップの時間は?
平等院の紅葉の見頃時期とライトアップ!駐車場や混雑は?
哲学の道の紅葉!見頃時期やライトアップは?混雑やコースは?
永観堂の紅葉の見頃とアクセス方法!ライトアップの時間は?

東福寺の紅葉の見頃と混雑時間。ライトアップの場所は?
清水寺紅葉の見頃時期!ライトアップの時間や混雑は?
京都大原三千院の紅葉!見頃やライトアップは?駐車場は?
嵐山紅葉の見頃時期とライトアップ時間。トロッコ予約方法は?
金閣寺の紅葉の見頃とライトアップ時期!おすすめコースは?

高台寺の紅葉の見頃とライトアップ時間!アクセス方法は?

 

龍寺のすぐ近くには、渡月橋や竹林の小径といった人気の観光スポットが点在しています。

 

また、嵐山駅から山間を走るトロッコ列車に乗れば、美しい峡谷を堪能することもできますよ。

 

天龍寺を訪れた際は、ぜひ嵐山エリアもセットで散策してみましょう。

Sponsored Link