季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

御在所岳の紅葉2019の見頃時期!ロープウェイの料金は?服装や混雑は?


Sponsored Link

重県の御在所岳(ございしょだけ)は10月中旬からきれいな紅葉を見ることができるスポット。

 

標高1212mの山頂から麓に向かって紅葉していくので、とても長い期間紅葉が楽しめます。

 

登山が好きな方は早い時期から、温泉が好きな方は麓の温泉街でゆっくりと、それぞれに紅葉を満喫できます。

 

またロープウェイでは、色とりどりの美しい紅葉グラディエーションの絶景が広がります。

 

山全体が赤、黄色、オレンジの紅葉に色付き、針葉樹の緑がさらに彩りを添えます。

 

今回は、御在所岳の紅葉2019の見頃時期や見どころ、ライトアップなどをご紹介します。

 

 

Sponsored Link

御在所岳の紅葉2019の見頃時期は?

ロープウェイで山頂へ昇ってみましょう!臨場感のある景色を眺められますよ。

見頃時期:10月中旬~11月下旬

種類:ツツジ、クスノキ、ベニドウダン、ミズナラなど

【2019年御在所岳の紅葉見頃時期予想】 

 

〈山上公園付近〉

見頃時期:11月1日(土)頃~

落葉時期:11月11日(月)頃~

 

〈ロープウェイ中腹付近〉

見頃時期:11月4日(月休)頃~

落葉時期:11月23日(土祝)頃~

 

〈湯の山温泉付近〉

見頃時期:11月18日(月)頃~

落葉時期:12月2日(月)頃~

 

※気候の変化などにより時期が変わる可能性もあります。

紅葉の状況についてはこちらのページで確認できます。

 

御在所岳は山頂から山麓にかけて徐々に紅葉していくので、エリアごとに見頃は違います。

 

標高が高い方から紅葉は見頃になっていきますが、山頂へ行くほどかなり寒くなりますので、防寒対策をしっかりしていきましょう。

 


御在所岳の紅葉の見どころは?

山頂を散策

御在所岳 紅葉 見どころ

 

御在所岳へはロープウェイで上まで上がっていきます。

頂上には自然豊かな御在所山上公園があり、山道や広場、神社などがあるので、紅葉を眺めながらゆっくりと散策できます。

また展望台見晴台がいくつもあるので、それぞれ違う場所から雄大な紅葉と景色を眺めることができますよ。

 

散策でお腹が空いたら、展望レストラン「ナチュール」で、休憩しましょう。

 

コーヒーにパンケーキ、カツサンドなどのランチメニューのほか、御在所カレーうどんや御在所山上カレーラーメン、御在所マウンテンからあげ定食などガッツリ系もあります。

 

徐々に移り変わる紅葉景色

御在所岳 公園

 

紅葉は10月中旬頃から山頂が色付き、少しずつ山を降りていき、11月中旬ころには麓の方が紅葉で染まっていきます。

山上は10月中旬~10月下旬、中腹は10月下旬~11月中旬、麓の温泉街は11月中旬~11月下旬と見事に紅葉が降りてきますね。

山の上から徐々に紅葉や黄葉が広がって行く様子はとても素晴らしいですよ。

 

いち早く紅葉を見たい方は10月中旬、山頂と中腹の広がった紅葉を見たい方は10月下旬、

温泉街から山の紅葉を眺めたい方は11月中旬頃訪れると良いでしょう。

 

Sponsored Link

御在所ロープウェイの料金は?

御在所 ロープウェイ

 

御在所岳に行くためにはロープウェイで行くことになります。

 

もちろんロープウェイからも紅葉はばっちり見ることができますよ。

 

見下ろしてみる紅葉はとても素敵♪
紅葉を写真に収めたい方にもおすすめのスポットです。

【御在所岳ロープウェイ情報】

ロープウェイ 御在所岳

 

料金:(中学生以上)往復2,450円、(4歳以上小学生以下)往復1,220円

時間:9:00~17:00

紅葉時期以外にも御在所岳は見どころがたくさんあります。

 

ロープウェイには年間パスポートもあります。

料金は中学生以上15,000円、4歳以上小学生以下7,500円。

 

同伴者5名まで10%割引や駐車場料金が無料になる特典もありますよ。

何度も訪れる予定の方は年間パスの方がお得ですね!

 

紅葉鑑賞におすすめの服装は?

御在所岳 駐車場

 

秋の御在所岳は昼間は暖かくても夕方は冷え込みます。

 

軽装では寒いのでジャケットやコートなど羽織るものがあったほうが良いでしょう。

 

山頂は風もあるため麓よりも10℃近く気温(体感温度)が低くなります。

麓で20℃くらいの場合、山頂は約10℃。

ダウンジャケットなどの厚手の上着は必須ですね。

 

寒がりな方は帽子や手袋、マフラー、ホッカイロなどを用意しておくと安心ですよ。

紅葉 登山

出典:https://wear.jp

 

ロープウェイが混んでいる時や登山もかねて紅葉を見に行く時には登山に適した靴、温かい服装を選びましょう。

 

デートで紅葉狩りならファッション性のある服装でもOKですね♪
両手が空いた方が便利なのでリュックを選ぶといいですよ。

 

男性 登山 服装

出典:https://wear.jp

 

男性の場合にも登山に適した靴、防寒に優れた服装を!

デートも兼ねて紅葉に行くのならシックに黒系の服装でもカッコいいですね。

 

御在所岳の紅葉見頃時期はやはり寒いです。
登山予定がなくても防寒対策をして服装を選びましょう。

ロープウェイ山麓乗り場前にアウトドアショップのモンベルルームがあるので、服や道具など必要なものを揃えられますよ。

 

御在所岳の紅葉時期の混雑は?

御在所岳 紅葉

 

御在所岳は紅葉時期以外でも自然を満喫できるスポットとして人気があります。

 

紅葉の時期は期間中20万人以上が訪れます。

特に周辺の道や駐車場は大混雑します。

 

例年、10月20日前後から約1か月は相当な混雑です。

混雑を回避するなら朝早く到着するとよいでしょう。

 

ロープウェイは朝の9:00からですが、この時間よりも早くに到着することをおすすめします。

 

また、駐車場も360台と台数に余裕がありそうに思いますが、紅葉時期は大混雑必至。すぐに車でいっぱいになってしまいます。

 

電車やバスの利用がスムーズですよ。もしくは宿泊するのも手ですね。

 

御在所岳のアクセス方法と駐車場情報。

御在所岳 紅葉 アクセス

場所:御在所岳

住所:三重県三重郡菰野町大字菰野

御在所ロープウエイ(059-392-2261)、湯の山温泉協会(059-392-2115)

地図:

【電車でのアクセス方法】

近鉄湯の山温泉駅→三重交通バス約10分→「湯の山温泉・御在所ロープウェイ前」下車、徒歩すぐ→※山上公園駅は御在所ロープウエイで約12分

 

【高速バス】

名古屋から御在所岳へ行く場合には高速バスを利用することができます。

乗り換えなどもないので楽に御在所岳へ行くことができますよ。

 

名古屋から高速バスを利用すると御在所ロープウェイや日帰り温泉の割引券をもらうことができます。

お得に利用したい方におすすめですよ。

 

【車でのアクセス方法】

①新名神高速道「菰野(こもの)IC」より湯の山方面へ約10分

②東名阪自動車道「四日市IC」より湯の山方面へ約12km約30分

 

車で御在所岳へ行く場合には「御在所ロープウェイ」とナビに入れると行くことができます。

 

駐車場

御在所岳には御在所ロープウェイに約360台分の駐車場があります。

料金は普通車で1,000円です。

 

紅葉時期は大変混雑するので余裕があるように見えても、いっぱいになってしまいます。

 

利用する場合は早めに行くようにしましょう。

電車やバスはスムーズなのでおすすめですよ。

 

途中でバスに乗り換える場合の駐車場の場所は下図をご参照ください。

 

御在所岳 駐車場 地図

https://www.gozaisho.co.jp/

 

アクアイグニス横の臨時無料駐車場(800台)は10/26~11/24の土日祝のみ利用可能、赤いマークのアクアイグニスP2(無料)は終始利用可能です。

 

駐車場に車を停めて、アクアイグニスからバスを利用するといいですよ。

 

交通規制

10/26~11/24までの土日祝の9:00~16:00は交通規制が敷かれます。

 

国道477号線(旧鈴鹿スカイラン)「湯の山かもしか大橋」からは車両通行禁止となります。

 

先に進む場合は、県道577号線、湯の山温泉街経由で行くようにしましょう。

 

見るたびに景色が変わる紅葉スポット♪

御在所岳 紅葉スポット

 

【関連記事】
鶏足寺の紅葉の見頃!紅葉散策協力金や駐車場の場所は?
奈良公園の紅葉!見頃の時期やライトアップ時間は?混雑は?
談山神社の紅葉の見頃時期!混雑やアクセスは?ランチは?
香嵐渓の紅葉まつり!見頃時期は?ライトアップや渋滞回避方法は?
愛知茶臼山高原の紅葉!見頃とライトアップ。渋滞回避は?

京都紅葉ライトアップ!穴場おすすめランキングはこちら。

 

御在所岳の紅葉の見どころなどをご紹介しました。

 

御在所岳の紅葉の特徴は、山上・中腹・山麓の3つのエリアがあること。

 

約1ヶ月~1ヶ月半の間紅葉が楽しめるので、複数回来るのもありですね。

そのたびに違う景色が広がっていることでしょう。

 

山頂からは富士山や琵琶湖を眺めることもできます。

散策しながら雄大な景色を見つつ、お弁当を食べたり、レストランでくつろぐのもいいですね。

 

ロープウェイから眺める紅葉のグラデーションは必見ですよ!

暖かい服装でお出かけくださいね。

Sponsored Link