季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

御在所岳の紅葉2019!見頃時期やライトアップは?ロープウェイ料金は?


Sponsored Link

秋になると紅葉を楽しみにしている方も多いですね。

 

毎年、決まった所で紅葉を見に行く方、今年は違う場所で楽しんでみませんか。

 

三重県の御在所岳(ございしょだけ)も綺麗な紅葉を見ることができるスポットです。

 

とても人気の場所なので紅葉を眺めにいきませんか。

 

御在所岳の紅葉2019の見頃時期やライトアップ、ロープウェイ料金などをご紹介します。

・御在所岳(ございしょだけ)の紅葉2019!見頃の時期は?混雑状況は?
・御在所ロープウェイの料金は?紅葉鑑賞におすすめの服装は?
・御在所岳の紅葉の見どころやおすすめ鑑賞スポットは?ライトアップはある?
・御在所岳の紅葉のアクセス方法は?駐車場の規模や料金は?

 

Sponsored Link

御在所岳の紅葉2019!見頃の時期は?混雑状況は?

 

御在所岳の紅葉が綺麗に見られる見頃時期10月中旬から11月上旬です。

 

また、エリアごとに見頃は違います。

温泉街エリア:11月中旬~11月下旬
中腹エリア:10月下旬~11月上旬
山上エリア:10月中旬~10月下旬

御在所岳は標高が高いです。
標高が高い方から紅葉は見頃になっていきます。

 

紅葉の見頃が気になる方は電話での問い合わせか、御在所ロープウェイのホームページのライブカメラで確認することができますよ。

 

御在所岳 紅葉

 

御在所岳は紅葉時期以外でも自然を満喫できるスポットとして人気があります。

人気があるため、混雑は避けられません。
特に周辺の道や駐車場は大混雑します。 

例年、10月20日前後から1か月は特に混雑します。
車の場合の混雑を回避する方法は朝早く到着することです。

 

ロープウェイは朝の9時ですが、この時間よりも早くに到着することをおすすめします!

 

また、駐車場も360台と台数に余裕がありそうに思いますが、紅葉時期は大混雑!
すぐに車でいっぱいになってしまいます。

 

渋滞や駐車場の混雑が嫌な方は電車やバスの利用や宿泊をしましょう。

 


御在所ロープウェイの料金は?紅葉鑑賞におすすめの服装は?

御在所 ロープウェイ

 

御在所岳に行くためにはロープウェイで行くことになります。

紅葉時期のピークにはこのロープウェイも混雑します。
必ず使わないと御在所岳に行けない訳ではありませんよ。 

体力に自信がある方や登山経験がある方、登山が好きな方は登って行くこともできます。
ですが登山で行く場合には山登りの服装で行きましょう。

紅葉 登山

出典:https://wear.jp

 

ロープウェイが混んでいる時や登山もかねて紅葉を見に行く時には登山に適した靴、温かい服装を選びましょう。

 

ファッション性のある服装ならデートで紅葉狩りでもOKです!
両手が空いた方が便利なのでリックを選ぶといいですよ。

 

男性 登山 服装

出典:https://wear.jp

 

男性の場合にも登山に適した靴、防寒に優れた服装を!

デートも兼ねて紅葉に行くのならシックに黒系の服装がカッコいいですね。

 

御在所岳の紅葉見頃時期は、やはり寒いです。
登山予定がなくても防寒対策をして服装を選びましょう。

【御在所岳ロープウェイ情報】

ロープウェイ 御在所岳

 

料金:中学生以上 往復2,160円(1,240円)/4歳以上小学生以下 往復1,080円(片道620円)

 

御在所岳はロープウェイを使うので体が不自由な方も紅葉を楽しむことができます。

 

障がい者割引運賃:中学生以上 往復1,240円/4歳以上小学生以下 往復620円

 

紅葉時期以外にも御在所岳は見どころがたくさんです。

 

ロープウェイには年間パスポートもあります。

中学生以上12,000円、4歳以上小学生以下6,000円です。

 

近場で何度も訪れる方は年間パスの方がお得ですね!

 


Sponsored Link

御在所岳の紅葉の見どころやおすすめ鑑賞スポットは?ライトアップはある?

御在所岳 紅葉 見どころ

 

御在所岳の紅葉の見どころは御在所岳から見た紅葉です!

エリアにより見頃にも違いがあるので時期により真っ赤な紅葉、黄色や赤など色の変化を楽しむこともできます。

 

また、御在所岳へロープウェイで上まで行くと御在所山上公園があります。

こちらの公園は自然がいっぱいなので紅葉を眺めながらゆっくりと散策できます。

 

展望台もいくつかありますので、高い位置から紅葉を眺め景色を楽しむこともできます。

御在所岳 公園

もちろん、ロープウェイからも紅葉はばっちり見ることができます。

 

見下ろしてみる紅葉は素敵♪
紅葉を写真に収めたい方にもおすすめの場所です。

 

御在所岳の紅葉のライトアップはありません。

冬には樹氷のライトアップはされるようですが、紅葉はないようですね。

 

御在所岳は秋には紅葉、冬は樹氷と楽しみがたくさんありますね。

 

御在所岳の紅葉のアクセス方法は?駐車場の規模や料金は?

御在所岳 紅葉 アクセス

 

御在所岳の紅葉を見に行くためには電車や高速バス、車で行くことができます。

 

それぞれのアクセス方法をご紹介します。

 

【電車でのアクセス方法】

・関西方面

阪神三宮(快速急行)→大阪難波(特急)→近鉄四日市(普通)→近鉄湯の山温泉(三重交通バス)→徒歩→御在所ロープウェイ

 

・名古屋方面

近鉄名古屋(特急)→大阪難波(特急)→近鉄四日市(普通)→近鉄湯の山温泉(三重交通バス)→徒歩→御在所ロープウェイ

 

三重交通のバスを降りてから徒歩で10分ほど歩きます。

 

この道は急な坂道になるので体力に自信がない方や年寄りの方はタクシーを使いましょう。

 

【高速バス】

名古屋から御在所岳へ行く場合には高速バスを利用することができます。

乗り換えなどもないので楽に御在所岳へ行くことができますよ。

 

名古屋から高速バスを利用すると御在所ロープウェイや日帰り温泉の割引券を貰うことができます。

 

お得に利用したい方におすすめですよ。

 

御在所岳 駐車場

 

【車でのアクセス方法や駐車場情報】

車で御在所岳へ行く場合には「御在所ロープウェイ」とナビに入れると行くことができます。

 

・東名阪自動車道→四日市インター→約30分

 

車で御在所岳の紅葉を見に行く方は駐車場情報が気になりますよね。

 

御在所岳には御在所ロープウェイに360台分の駐車場があります。

360台と停められる台数も多いです。

 

ですが紅葉時期は大変混雑するので360台と余裕があるように見えても、いっぱいになってしまいます。

 

料金は普通車で1,000円です。

 

御在所岳は、一度は訪れたい紅葉スポット♪

御在所岳 紅葉スポット

 

【関連記事】
鶏足寺の紅葉の見頃!紅葉散策協力金や駐車場の場所は?
奈良公園の紅葉!見頃の時期やライトアップ時間は?混雑は?
談山神社の紅葉の見頃時期!混雑やアクセスは?ランチは?
香嵐渓の紅葉まつり!見頃時期は?ライトアップや渋滞回避方法は?
愛知茶臼山高原の紅葉!見頃とライトアップ。渋滞回避は?

京都紅葉ライトアップ!穴場おすすめランキングはこちら。

 

在所岳の紅葉2019の見頃時期やライトアップ、ロープウェイ料金などをご紹介しました。

三重県の紅葉スポットの中でも大変人気があります。

今まで行く機会がなかった方はぜひ訪れてみてくださいね。

 

人気のスポットなので混雑もします。

 

ロープウェイで御在所岳まで行くことができるので、体が不自由な方や小さな子供も紅葉を楽しむことができます。

家族旅行にデートに御在所岳の紅葉を見に行きましょう♪

Sponsored Link