季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

八甲田山の紅葉2019!見頃の時期と混雑は?おすすめスポットは?


Sponsored Link

甲田山は青森県青森市の南側にそびえる複数の山峰の総称です。

 

八甲田山は日本百名山の1つにも数えられているんですよ。

 

実は“八甲田山”という名の単独の山峰は存在しないのだそうです。

八甲田山連峰というのが正しいですね。

 

この八甲田山周辺にはたくさんの湿地帯があって、高山植物の宝庫として知られています。

秋には八甲田山の連峰全体が紅葉して見事な錦模様になる上、コケモモやガンコウランがたくさん実をつけていて、目と舌の両方を楽しませてくれます。

箱庭的な紅葉美、八甲田山の紅葉2019の見頃時期やおすすめスポットなどについて下記の流れでお伝えしますね。

 

 

Sponsored Link

八甲田山の紅葉2019の見頃時期は?

まずはこちらの動画で八甲田山の山麓を真っ赤に染める鮮やかな紅葉を御覧ください。

日本の自然の美しさが約2分に凝縮されていますよ。

秋の香りと清々しいおいしい空気を吸いにすぐにでも訪れたくなりますね。

【見頃時期】

〈山頂付近〉9月下旬~10月中旬

〈山麓付近〉10月中旬~10月下旬

 

主な標高:ロープウェー山頂駅約1314m、山麓駅約660m

主な紅葉樹:ブナ、ナナカマド、カエデ、ダケカンバ

【2019年八甲田ロープウェイの紅葉見頃時期予想】

 

〈八甲田ロープウェイ山頂付近〉

見頃時期:10月1日(火)頃~

落葉時期:10月8日(火)頃~

 

〈八甲田ロープウェイ中腹付近〉

見頃時期:10月9日(水)頃~

落葉時期:10月16日(水)頃~

 

〈八甲田ロープウェイ山麓付近〉

見頃時期:10月19日(土)頃~

落葉時期:10月26日(土)頃~

 

※気候の変化などにより時期が変わる可能性もあります。

八甲田ロープウェーで山頂まで登った先に見える絶景。

 

睡蓮沼酸ヶ湯(すかゆ)温泉地獄沼では特に歩くことなく素晴らしい紅葉の景色を楽しめます。

 

地獄沼付近にはダケカンバが多く、朝に見ると、光が当たって輝いて見えますよ。

酸ヶ湯温泉 → 毛無岱(けなしたい)湿原 → 大岳は、八甲田山の広大なスケールを存分に味わえる至高のルート。

 

谷地(やち)温泉~蔦(つた)温泉にかけて広がるブナの森もおすすめです。

蔦沼のブナが朝焼けに染まる姿もとても美しいですよ。

大まかに見ても見どころたくさんの八甲田山の紅葉。

見どころをもう少し詳しくご紹介していきますね!

 


八甲田山の紅葉の見どころは?

306度の大パノラマ、見渡す限り紅葉の絨毯!

八甲田山 紅葉

 

北八甲田の田茂萢岳(たもやつだけ:標高1324m)の山頂近くまで、八甲田ロープウェーで気軽に行くことができます。

 

紅葉は山頂付近から始まり、次第に山麓へと下りていきます。

八甲田周辺は高低差があるので、その色づきの変化を一望できる醍醐味がありますよ。

 

山麓を彩る真っ赤な紅葉群は息を呑む美しさなので必見です。

赤色や黄色、橙色の紅葉にもいろいろな色合いがあって、さらに常緑樹のさまざまな緑色、そして地面を覆う茶色や金色、見上げれば白い雲と青空、そしてそびえる山々。

 

これほど自然が見事に一体となっている光景もなかなかないのではないでしょうか。

紅葉としては遅い時期(11月)の気候によっては、山麓へ下りてきた最後の紅葉と、初冠雪が同時に楽しめる可能性も。

 

頂上付近が見頃を迎える9月下旬から、山麓付近が最後の見頃を迎える10月の下旬まで、比較的見頃の時期が長いのも特徴的です。

 

Sponsored Link

八甲田ロープウェーの眺めも最高!料金や運行期間は?

ロープウェーから眼下の紅葉を満喫

八甲田山 紅葉

 

北八甲田の田茂萢岳の麓から山頂付近(標高1314m)まで、八甲田ロープウェーで空中散歩を楽しみましょう。

 

眼下に色づくブナやダケカンバ、カエデなど、紅葉の絨毯を360度の大パノラマで堪能することができますよ。

 

津軽平野を見渡すロープウェーは、赤黄緑に彩られた山腹から遠く岩木山や北海道までを望むことができ、その眺望は心洗われるほどに雄大かつ絶景です。

【八甲田ロープウェー】

八甲田山 紅葉 ロープウェイ

 

山麓駅住所:青森県青森市大字荒川寒水沢1-12

電話   : 017-738-0343

 

往復料金 :大人(中学生以上)2,000円(片道1,250円)、小人700円(片道450円)、小学生未満無料

※複数回訪れる場合は、5回券(大人片道5,050円)や1ヶ月券(大人14,500円)もあります。

 

営業時間 :始発9:00~終発16:20

運転間隔 :15~20分

所要時間 :約10分

駐車場  :あり(350台無料)

 

※紅葉時期の土日祝日は混雑のため、待ち時間は1時間以上になることもあります。

2019年9月13日(金)~10月6日(日)までの金・土・日・祝日は、星空・夜景ロープウェーが運行しています(約20分間隔)。

 

上り最終便は19:00で下り最終便は19:20です。

 

澄んだ秋空の中、きれいな夜景や星のきらめく夜空を楽しむことができますよ。

 

ただしとても寒いので、手袋やマフラーなど暖かい格好で行くようにしましょう。

 

八甲田山の紅葉おすすめのスポット!服装などの注意点は?

八甲田山 紅葉

 

八甲田の紅葉を満喫するためのおすすめスポットをいくつかご紹介しますね。

 

そしてハイキング(トレッキング)の際の服装の注意点なども併せてご案内しましょう。

 

自然遊歩道、八甲田ゴードライン

八甲田ゴードライン

 

八甲田ロープウェー山頂駅(標高約1314m)を起点として、八甲田ゴードラインという自然遊歩道があります。

 

田茂萢(たもやち)湿原の中を手軽にハイキングしながら、錦に彩られた絶景を堪能できることで登山初心者にも人気があります。

 

山頂駅から眺める前岳や地獄沼も素晴らしい眺望ですが、田茂萢湿原をぐるっと1周するコースの要所要所には展望台・展望所が設けられているので、心ゆくまでパノラマを堪能することができますよ。

 

またゴールドラインはドライブにも最適。

山頂付近の紅葉は期間が短いので紅葉情報を見てから訪れると良いでしょう。

 

毛無パラダイスライン

毛無パラダイスライン

 

ゴードラインではちょっと物足りない人には、トレッキングのビギナーでも楽しめる毛無(けなし)パラダイスラインがおすすめ。

 

上毛無岱では色付いた木々やもみじに青色の池塘(ちとう:主に高原などにできる池沼)が点在し、一枚の絵画のような光景が視界いっぱいに広がります。

 

木々の多種多様な紅葉色はもちろん、黄金色の草紅葉が地面を覆い、文字通り見渡す限り紅葉の世界。

 

特に上毛無岱から下毛無岱へと下る階段付近からの眺めは大絶景!

 

観光地は写真のほうがきれいだったりしますが、ここは実際に見るほうが写真よりも遥かに美しく、撮影せずにはいられないほど美しい場所。

 

思わずハッとするような美しい風景に今までの疲れも一気に吹き飛びます。

紅葉時期にぜひ訪れたいスポットですね。

 

山頂公園駅から酸ヶ湯温泉まで、約2時間30分の行程。

 

ちょっとした登山になりますが道は整備されているので、体力に余裕のある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

大岳登山コース

八甲田山 地図 大岳登山コース

https://www.yamareco.com/

 

毛無(けなし)パラダイスラインの宮様コース分岐を赤倉岳・井戸岳方面に行く大岳登山コースも人気のコース。

 

大岳は八甲田連峰の最高峰で標高1584.61m。

 

頂上では360度雄大な景色が広がり、達成感もひとしお。

十和田湖や津軽海峡、北海道に至るまでかなり広範囲に素晴らしい景観が眺められます。

 

往復の所要時間は約4時間30分と、ほどよく登山を楽しめますよ。

 

酸ヶ湯温泉・大岳・毛無岱を巡るコース

八甲田山 地図 酸ヶ湯温泉 コース

https://www.yamareco.com/

 

酸ヶ湯温泉、大岳、毛無岱を巡るコースも紅葉をたっぷり満喫できる楽しいコース。

 

酸ヶ湯温泉・仙人岳・小岳・大岳・上毛無岱・下毛無岱を回りますが、回る方向は時計回りでも反時計回りでもどちらでも可能。

 

こちらのコース所要時間も約4時間30分とちょっとしたハイキング気分で楽しめるのも魅力です。

 

酸ヶ湯温泉近くの地獄沼は早朝から多くの人が集まる人気の紅葉スポットの1つ。

 

また萱野高原(かやのこうげん)にあるかやの茶屋では、“1杯3年、2杯6年、3杯飲むと死ぬまで生きる”というお茶があります。

 

よくよく見てみると3杯飲むより2杯飲んだほうが長生きできそうですね(笑)

 

国道394号線にある城ヶ倉大橋は、山頂から谷底までの紅葉を一望できる人気の紅葉スポット。

 

午前中は逆光になるので、写真を撮るなら午後の方がおすすめですよ。

 

遅めの紅葉なら八甲田ロープウェー山麓駅

八甲田山 紅葉

 

八甲田ロープウェーの出発点、山麓駅は田茂萢岳の標高660mに位置します。

 

山頂付近の紅葉の時期を逃してしまったら山麓駅付近がおすすめ

 

タイミングによっては、山頂付近の初冠雪と紅葉のコラボレーションを見ることができるかもしれません。

 

防寒対策をしっかりと

登山 防寒対策

 

八甲田山は日本有数の豪雪地帯。

 

早い年だと10月末ころには初冠雪を記録します

 

つまりとても寒い!ということですね。

 

また周囲が湿原地帯であるため、霧(きり)が発生しやすい地形にあります。

 

そのため、紅葉が濃霧で見えないこともあります。

山の天気は下界に比べて非常に不安定なんですよ。

 

ですので防寒具はなるべく防水効果のあるものを選んで行きましょう。

 

薄めのダウンのベストやヒートテックのパーカーなどの上から、カッパやウインドブレーカーを着用できる準備をして行くと良いと思います。

手袋もあったほうがいいでしょう。

 

下界との温度差を考慮して、簡単に脱ぎ着のできるものをご用意くださいね。

 

八甲田山のアクセス方法と駐車場情報。混雑状況は?

紅葉

場所:八甲田山

住所:青森県青森市荒川字寒水沢

八甲田ロープウェー(017-738-0343)
地図:

【電車でのアクセス】

JR青森駅からバス(みずうみ号)で約1時間→八甲田ロープウェー駅前下車→ロープウェーで山頂へ

 

【車でのアクセス】

①青森自動車道「青森中央IC」より国道103号経由で約25km約35分

②東北自動車道「黒石IC」より国道394号経由で約35分

 

【駐車場】

約350台(無料)

混雑状況

八甲田山 紅葉 城ヶ倉大橋

 

八甲田ロープウェー山麓駅へ向かう国道103号線、394号線は急こう配、急カーブが多いため、違法駐停車などによる渋滞は見られませんが、394号線の城ヶ倉大橋周辺は渋滞が発生しやすい場所です。

 

また、各紅葉スポットの駐車場・駐車帯は紅葉の時期には混雑します。

 

睡蓮沼や地獄沼、蔦沼などの駐車場の利用を考えるなら午前中の早い時間帯(7:00頃まで)に到着することをおすすめします

 

酸ヶ湯公共駐車場(約150台)と八甲田ロープウェー山麓駅に限り、収容台数が多いので、比較的遅い時間でも駐車はできるでしょう。

ただし10:00を過ぎるとすでに満車になっている可能性があります。

 

ドライブ、空中散歩、ハイキングと楽しみ方いろいろ!

コケモモ ガンコウラン

 

【関連記事】

十和田湖の紅葉の見頃と渋滞状況。交通規制はある?

奥入瀬渓流の紅葉の見頃。渋滞の時期やポイントは?

定山渓の紅葉。見頃の時期と見所。ゴンドラ、カヌーは?

八幡平の紅葉!見頃の時期は?紅葉祭りやドライブコースは?

高尾山紅葉の見ごろとスポット。もみじまつりの楽しみ方。

愛知茶臼山高原の紅葉。見頃とライトアップ。渋滞回避は?

登山初心者におすすめの装備品(持ち物)リスト【春夏秋冬まとめ】

 

甲田山ドライブして良し、ゴンドラで空中散歩して良し、ハイキングして良しと、楽しみ方がいろいろあるのが嬉しいスポット。

 

紅葉のほかにもコケモモやガンコウランが実っている場所もあるので、自然の恵みを舌で味わうのも良いですね。

 

近くには酸ヶ湯(すかゆ)温泉や蔦(つた)温泉など温泉もたくさんあるので、ハイキングの疲れを癒やしてからお帰りください♪

 

ちなみに酸ヶ湯温泉は酸性の強い湯で、蔦温泉は無色透明の柔らかいお湯ですよ。

Sponsored Link