季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

浴衣髪飾り手作り方法!大人・子供おすすめの作り方はこちら。


Sponsored Link

を華やかにするのは浴衣や髪型だけじゃありません。

 

髪飾りも工夫すると浴衣を華やかに、子供なら可愛くすることができますよ♪

 

購入すると髪飾りは高いです!
浴衣に似合う髪飾りは自分で手作りもできます。

 

手軽に入手することができる材料を使って簡単に手作りできるので、自分の髪飾りだけじゃなく、子供とお揃いで手作りしても素敵ですね♪

 

今回は、浴衣の髪飾り手作り方法をご紹介します。

・浴衣髪飾り【つまみ細工】手作り方法!
・浴衣髪飾り【リボン】手作り方法!
・浴衣髪飾り【フェルト】手作り方法!
・100均アイテムで浴衣髪飾りを簡単手作り方法!

 

Sponsored Link

浴衣髪飾り【つまみ細工】手作り方法!

浴衣 髪飾り つまみ細工

 

つまみ細工は江戸から伝わる技法で難しそうですが、簡単なものなら手作りできます。

 

出来栄えも安っぽく見えず、浴衣にもピッタリですよ。

浴衣の髪飾り、つまみ細工手作り方法をご紹介します。

 

親子でお揃いも可愛い♪つまみ細工のアサガオ

お揃い アジサイ

 

材料は100均などでも揃えることができて、初心者でも簡単にできます。

 

ピンクやブルーなど浴衣に合わせて手作りできるのも嬉しいです♪

 

手先が器用なら動画を見ながら作ることができます。

 

動画では分かりやすく作り方を説明しています。

 

つまみ細工は浴衣と相性が良いので、雰囲気もグッとよくなりますよ♪

 

あさがおは和風っぽくなることもないので子供にもピッタリですよ。

 

大人の女性におすすめ!着物や浴衣に似合う髪飾り♪

着物 浴衣 髪飾り

 

大人っぽい印象になるつまみ細工の髪飾り。
色もシックで素敵ですね!

 

浴衣にも着物にもピッタリなデザインです。

 

同じパーツを作るので、作業が慣れてくれば手作りもできますよ!

 

動画では作り方も丁寧に解説されていて、綺麗に手作りするコツも紹介していますよ。

 

浴衣により色を変えて作っても素敵ですね。

 

差し色にピッタリな可愛い髪飾り♪

差し色 髪飾り

 

つまみ細工は正方形の布を折りたたんで作ります。

 

その工程さえマスターすれば、初心者でも手作りで髪飾りを作ることができます。

スチール 半球

スチロールの半球の木工用ボンドをぬり布でくるみます。

 

ボンド 金具

金属用のボンドで金具をつけます。

 

布 花びら

布を折りたたみ、花びらを60個作ります。

 

花びら 接着

1段目から3段目は、花びら12枚。
4段目は24枚の花びらをボンドで接着させます。

 

アクセント ストーン

花びらの中心にアクセントでストーンをつけたら完成です!

 

動画では、つまみ細工の髪飾りの作り方が丁寧に解説されていて分かりやすいです。

 

パーツも正方形の布を折り込むだけで簡単ですよ。
差し色に明るめの色を選んでも素敵ですね♪

 


浴衣髪飾り【リボン】手作り方法!

浴衣 髪飾り リボン

 

浴衣の髪飾りはリボンを活用しても手作りすることができます。

 

リボンは可愛くて、子供も喜びますよ♪

浴衣の髪飾りリボン手作り方法をご紹介します。

 

浴衣にも似合う!ふっくらリボン髪飾り♪

浴衣 リボン 似合う

 

ボリュームがあるリボンの髪飾りは浴衣にもワンピースにもピッタリです!

 

好きな色、リボンの素材で印象もガラリと変わります。
浴衣なら和っぽい素材のリボンで作ると素敵ですよ♪

 

動画では作り方が分かりやすく説明されています。

 

リボンを切って作り、裁縫もなしなので子供と一緒に作ることもできそうですよ♪

 

超簡単に手作り可能!リボンローズ♪

超簡単 リボンローズ

 

ピンやバレッタなど、好きな髪飾りに加工すると浴衣にもピッタリになりますね。

 

リボンの幅で大きさも変えられるので、ショートカットの女性や子供は細めのリボンで作ると可愛い大きさの髪飾りができますよ。

 

縫わなくても作ることができるので、手先が器用な子供なら手作りできそうです。

 

基本的にはクルクルと巻いて作るので難しいテクニックもいりません。

 

動画を見ながら作るとコツもすぐにつかめますよ♪

 

リボンで簡単シュシュの髪飾り♪

リボン シュシュ

 

簡単に作ることができるので、子供と一緒に手作りも良いですよ♪

 

リボンの種類によっては、浴衣や着物以外にもワンピースにも普段使いにも大活躍します!

材料 用意

材料はゴム、ストロー、好きなリボンを用意します。

 

リボン ストロー

リボンをストローにグルグルと巻き付けていきます。

 

ゴム ストロー

詰めながらストローに巻き付けたら、ストローにゴムを通します。

 

ストロー 引き抜く

ストローを引き抜きます。

 

リボン ゴム

リボンの端とゴムを結びます。

 

リボン 結ぶ 完成

最後にリボンとゴムを一緒に結んで完成です。

リボンの種類によって雰囲気も変わり、簡単にできるので子供同士のプレゼント交換にもピッタリです!

 

動画では簡単に解説していますが、作り方がとってもシンプルで初心者の方でもすぐにできちゃいます!

 

Sponsored Link

浴衣髪飾り【フェルト】手作り方法!

フェルト 手作り

 

フェルトでも浴衣の髪飾りを手作りすることができますよ。

 

フェルトで作ると温かみのある髪飾りになります!

浴衣髪飾りフェルト手作り方法をご紹介します。

 

浴衣にピッタリなお花のヘアゴム髪飾り

お花 ヘアゴム

 

フェルトと糸、針があれば作ることができます。
フェルトの色を浴衣に合わせると可愛いですね♪

 

動画ではどんな形にカットしたらいいかも解説しています。

 

フェルトを扱うのが初めての方でも、動画を見ながらなら意外に簡単に手作りできます。

 

フェルトで簡単あじさいへアゴム髪飾り!

フェルト あじさい ヘアゴム

 

夏の花といえばあじさいですね!
あじさいはヘアゴムにも髪飾りにも活用できますよ。

 

子供ならヘアゴム、大人なら髪飾りでも可愛いです。

 

縫う必要がないので子供と一緒に作ることもできますよ。

 

動画では作り方が詳しく説明されているので、不器用さんでも大丈夫です!

 

素敵な色のあじさい髪飾りで浴衣を可愛く彩りましょう♪

 

100均アイテムで浴衣髪飾りを簡単手作り方法!

100均 アイテム 簡単

 

100均のアイテムを使うと、浴衣の髪飾りを簡単に作ることができますよ。

 

出費も抑えられて自分好みの髪飾りが作れるのは嬉しいですね!

 

100均アイテムで浴衣髪飾りを簡単手作りする方法をご紹介します。

 

好きな花で好みの髪飾りを作ろう!

好きな花 髪飾り

 

100均の造花を使って簡単に手作りできる浴衣に似合う髪飾りです。

 

浴衣に合わせて可愛らしい髪飾りを作りましょう♪
花を子供と一緒に選ぶと楽しいですよ。

造花 ハサミ

好きな造花を選び茎の部分をハサミでカットします。

 

カット フェルト

花をつけるために必要なフェルトは、大きさを合わせて2つカットします。

 

ピン 差し入れる

1つにピンを差し入れる切れ目を入れます。

 

テグス カット 穴

先ほどカットした穴にテグスを通します。
ユラユラさせる飾りを作るので長さはお好みで!

 

潰し玉 固定

長さが決まって穴に通したら、潰し玉をつぶして固定します。

 

ビーズ ボンド

次にテグスに好みのビーズを通してボンドで固定します。

 

花びら 羽

花びらや羽などユラユラしたら可愛いものをビーズの下に固定します。

 

ビーズ 花びら

逆側にも同じようにビーズや花びらをつけます。

 

カット ピン

先ほどカットした部分にピンを差し込みます。

 

ボンド 重ねる

もう一枚にボンドをつけて重ねます。

花 グルー

花をグルーでつけていきます。

 

グルー 完成

グルーが冷めたら完成です!

 

動画では100均の材料の紹介もされているので、購入する時の参考になりますよ。

 

作り方の解説も分かりやすいので初めて作る方にもおすすめです!

 

小さな子供にもピッタリの髪飾り♪

子供 可愛い 髪飾り

 

小さな子供にもピッタリなキラキラの髪飾りは女の子が大喜びしそうですね。

 

浴衣にもワンピースにもピッタリなので、活躍の場がたくさんありますよ♪

 

ネイルパーツを使うと種類も豊富で可愛いものができます。

 

パーツをどれだけつけるかで大きさを変えることができるので、小さな子供ならパーツの数を減らして小さくしましょう。

 

動画では作業しやすいコツも紹介されていますよ。
ママのネイルと子供の髪飾りをお揃いにしても素敵ですね♪

 

手作りの髪飾りで夏の思い出を作ろう♪

手作り 髪飾り 夏の思い出

 

【関連記事】
浴衣髪型ロング!簡単アレンジとやり方【三つ編み・編み込み・お団子】
浴衣の髪型ロング編!簡単かわいい編み込み、アップのやり方。
浴衣髪型ミディアム!簡単アレンジとやり方【編み込み・三つ編み・お団子】
浴衣の髪型セミロング・ミディアム編!伸ばしかけでも可愛くセット。
浴衣髪型ボブ!簡単アレンジとやり方【編み込み・三つ編み・アップ】

浴衣の髪型【ボブ編】簡単に可愛くアレンジするやり方!アクセサリーは?

浴衣髪型ショート!簡単アレンジとやり方【編み込み・アップ・髪飾り】

浴衣の髪型ショート編!大人も子供も簡単に可愛くするやり方。

子供の浴衣に合う髪型!【ロング・セミロング・ミディアム・ボブ・ショート】

 

衣の髪飾り手作り方法をご紹介しました。
浴衣の髪飾りは購入すると意外に高いです。

 

親子でお揃いも可愛いですが、子供サイズ、大人サイズが見つからない時もあります。

 

手作りなら手持ちの浴衣の色に合わせることもできますし、サイズも自由自在です!

 

お揃いの髪飾りを作ることもできて、お揃いコーデもできちゃいますね。

 

手作りの髪飾りで、お祭りや花火大会に参加して素敵な思い出を作りましょう♪

Sponsored Link