季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

浴衣髪型ロング!簡単アレンジとやり方【三つ編み・編み込み・お団子】


Sponsored Link

夏といえば、お祭りや花火大会などイベントが盛りだくさんの季節ですね。

 

毎年、花火とお祭りの屋台が楽しみな方も多いのではないでしょうか。

 

せっかくなので、浴衣を着て遊びに行きたいですよね。

 

浴衣を着ると気持ちがキュっと引き締まり、いつもと違う自分に少しドキドキします。

カップルなら彼氏もドキドキするかもしれませんね。

 

そして、浴衣を着こなすには、ヘアアレンジは必須ですよね!

せっかくなので浴衣ならではのヘアアレンジも楽しみたいところ。

 

今回は、ロングヘアにおすすめの髪型をご紹介します♪

・浴衣に似合うロングの髪型!
・かわいい三つ編みヘアアレンジのやり方!【浴衣ロング髪型】
・かわいい編み込みヘアアレンジのやり方!【浴衣ロング髪型】
・かわいいお団子ヘアアレンジのやり方!【浴衣ロング髪型】
・黒髪ストレートにおすすめのヘアアレンジは?【浴衣ロング髪型】
・浴衣の髪型におすすめのかんざしは?
・手持ちのもので簡単かわいいヘアアレンジ♪
分かりやすい動画と一緒に、なるべくどんな柄の浴衣にも合う簡単にできる髪型を提案したいと思いますので、浴衣デートやお祭りなどの時の参考にしてみてくださいね!
Sponsored Link

浴衣に似合うロングの髪型!

ロングだからこそできるお花ヘア

ロング お花ヘア

beauty.biglobe.ne.jp

 

浴衣にぴったりの、編み込んだ髪をお花のようにまとめたアレンジです。

 

髪の毛の長さがないとお花のような部分を作るのが難しいですので、ロングならではの髪型を楽しめます。

 

和の浴衣にお花の髪型は相性が抜群ですね。

 

ゆるお団子で色っぽく

お団子ヘア ルーズ

beauty.rakuten.co.jp

 

お団子ヘアも、ロングならではの髪型ですよね。

 

少しルーズなお団子ヘアにすると、後れ毛などで色っぽさを演出することができます。

 

緩めのお団子にすることで、ふわっとした髪型になり女性らしさも生まれますね。

 

お茶目さあふれるキュートな三つ編み

キュート 三つ編み

beauty.biglobe.ne.jp

 

浴衣に合わせる髪型として三つ編みはイメージがあまりないかもしれませんが、他の人とグッと差をつけることのできる髪型です。

 

三つ編みは明るくて元気でお茶目な女の子という印象を作ってくれますね。

 

お祭りにもキュートさがぴったりで、浴衣の際の髪型としてぜひおすすめです。

 

ロングですと、ルーズな編み方もしやすいのでアレンジの幅も広がりますね。

 

サイドにまとめて大人っぽく×華やかに

浴衣 うなじ

beauty.rakuten.co.jp

 

ロングの場合、サイドでまとめても長さとボリュームが出て、浴衣に合う華やかさを作れます。

 

片側に髪の毛を寄せることで、色っぽいうなじの見せ方ができて男性もドキッとしちゃいそうですね。

 

浴衣といえばうなじがポイントになりますので、ぜひおすすめの髪型です。

 

ダウンスタイルでおしとやかさを演出

ダウンスタイル おしとやか

beauty.rakuten.co.jp

 

浴衣に合わせる髪型といえば、やはりアップスタイルが定番ですよね。

 

定番とはちょっと違う髪型にしたい、そんな方はあえてのダウンスタイルもおすすめです。

 

ロングですと、おろしていても巻くだけで充分ボリュームや華やかさを出すことができます。

 

そこに、浴衣に合う和風の髪飾りを組み合わせれば、セルフでも簡単にできる浴衣に合う髪型にすることができます。

 

おしとやかな女性の雰囲気を出せて、大人っぽい浴衣にピッタリでしょう。

 


かわいい三つ編みヘアアレンジのやり方!【浴衣ロング髪型】

まずは基本的な編み込みのやり方を覚えましょう。

分かりやすい編み込みのやり方動画です。

 

 

三つ編みまでは一人でできるけど、編み込みは難しいと感じる方も多いと思います。

 

ですが一度覚えてしまうと簡単にできて、編んだところを大きめにほぐして、お洒落なアップスタイルにアレンジにしたり編み込み部分をカチューシャにしたり。

 

たくさん楽しめるので、ロングヘアさんはぜひ覚えてください。

編み込みを覚えれば浴衣に合う髪型はいくつでもありますね。

三つ編みは結った髪をそのまま下ろしてもかわいいですが、三つ編みにした髪をまとめてアップにしてしまうのも夏らしさが出ていいですね。

 

浴衣はやっぱりアップスタイルという方は、三つ編みにした髪をアップにした方がまとめやすくてセルフでのアレンジもやりやすくなるのでおすすめです。

ロングですと、ワンテールの三つ編みでもボリュームが出やすく簡単にアレンジができます。

 

ワンテールでさりげなくうなじを見せるのも素敵ですね。

編み込みが難しくて、もう嫌!となっていた方いませんか?

時間をかけないとできないので、編み込みが苦手な方は多いです。

 

アレンジには三つ編みで挑んでみるのもいいでしょう。

とても簡単で可愛いアレンジがこちら。

 

 

動画ではツインテールにしてますが、これならサイド寄せポニーテールにも使えそうですね。

 

三つ編みを使ってアレンジするには、細かい三つ編みを綺麗に作れる練習をしましょう。

 

お団子ヘアに三つ編みを巻きつけるだけでもお洒落に仕上がるので、編み込みに失敗しても三つ編みを習得しておきましょう!

 

Sponsored Link

かわいい編み込みヘアアレンジのやり方!【浴衣ロング髪型】

 

編み込みを作ってカチューシャ風にするアレンジは、シンプルながら女の子らしさの出る髪型ですね。

 

サイドの編み込みはセルフでもやりやすいのでぜひおすすめです。

 

花の髪飾りなどもとても合いますので、浴衣にぴったりの髪型です。

ロングの場合、編み込みをしてそのまま残りの髪ごとアップにもしやすいですし、そのまま残りはおろして巻き髪で上品な雰囲気を出してもいいですね。

大人っぽく仕上げたい時にはコレです。

ブロッキングヘアピンの使い方を覚えればすぐに上手にできると思います。

 

夜会巻きは和服にも洋服にも使えるので習得しておきましょう!

黒髪の人の夜会巻きはとても和風感が出せるのでおすすめです。 

 

かわいいお団子ヘアアレンジのやり方!【浴衣ロング髪型】

三つ編みでまとめた髪をお団子にすると、花のような形になり浴衣にもぴったりで華やかな髪型が作れます。

 

お団子は、ロングの方がボリュームも出しやすく、動画のような華やかになるアレンジもきかせやすいので、ロングの方にはぜひおすすめの髪型です。

お団子のアレンジは、夏のロングでもすっきりした涼しげな印象を作ることができます。

 

かんざしを使ったアレンジもしやすく、きっちりまとめれば大人っぽい女性の雰囲気を出すこともできますね。


ロングヘアの方はお団子にするとボリュームが出るので可愛いですよね。左右どちらかに寄せて作るのもキュート感アップでおすすめですよ。

 

黒髪ストレートにおすすめのヘアアレンジは?【浴衣ロング髪型】

 

ストレートヘアがきれいな方は、ぜひそこを残したアレンジにしたいですね。

 

セルフでも簡単にできるくるりんぱを組み合わせたポニーテールで、ひと手間加えつつもストレートヘアを生かした髪型などがおすすめです。

 

もちろんまとめ髪で浴衣にもぴったりです。

黒髪ロングの場合、かんざしを使ったアレンジもピッタリですね。

 

和風で色っぽい女性になれます。

 

黒髪ですと、かんざしの飾りも生えやすいので、ぜひお気に入りのかんざしを見つけて取り入れてみてください。

 

浴衣の髪型におすすめのかんざしは?

かんざし

 

浴衣に合う髪型に外せないのが“かんざし”です。

 

ネットショップにもたくさんの種類もありますし、お近くのアクセサリーショップでも売っていると思います。

 

“かんざし”って聞いたことはあるけど使ったことがない人多いのではないでしょうか?

 

まずはかんざしだけでのロングヘアアレンジの動画をご紹介します。

 

一本かんざしは髪の毛をまとめることもできるし、アレンジした髪の毛に挿して使うこともできるので便利そうですね。

 

かんざし初心者さんが、かんざしを選ぶ時のポイントはこちら。

① 浴衣の色と柄に似合うか

 

② 2通り以上のヘアアレンジに使用できそうか

 

③ ロングヘアがまとまるか(かんざしだけで髪の毛をまとめる場合)

この3点を考えながら買いましょう。

 

お花の形の髪飾り用コサージュなども、大きなアクセントになっておすすめですよ。

 

手持ちのもので簡単かわいいヘアアレンジ♪

ヘアアクセサリー

 

さていろんな浴衣に合う髪型を見てきましたが、浴衣もかんざしを買うのも花火を見に行くも、お金がかかりますね。

 

お洒落して浴衣を楽しみたい!でも少しだけでも節約をしたい!という方のために、手持ちアクセサリーでヘアアレンジができる方法をご紹介します。

 

ネックレス

 

みなさん、このような使わなくなったネックレスはお持ちではないですか?

 

たまにお洋服のオマケで付いていたり、雑貨屋さん、アクセサリーショップで安値で売ってる物です。

 

この画像のネックレスは切れてしまっていて、もうネックレスとしては使わないものです。

今回はこれでヘアアレンジしてみました。

ネックレス ヘアアレンジ 

サイド寄せした髪の毛と一緒にネックレスをしばってしまいます。

 

ネックレス ヘアアレンジ

 

髪の毛とネックレスをバランスを見ながら混ぜてしまいましょう。

(見えやすいようにシュシュを外しましたが、お好みでお手持ちのカラーゴムシュシュで合わせてくださいね)

 

あとはネックレスごと三つ編みするだけです。

 

ネックレス ヘアアレンジ

 

ざっくり三つ編みにしてから髪の毛を引っ張り出して、ふわふわにしてみました。

 

このままの状態でもいいですが、頭の上の方で同じ要領で三つ編みを作ってからお団子にしても、ネックレスのキラキラがチラリと見えて可愛いです。

 

浴衣に合わせてパール系やビーズ、ガラス系のアクセサリーでも長さと飾りの数があれば、同じようにアレンジできるので、一度挑戦してみてください。

 

アレンジし放題のロングヘアで浴衣をより楽しもう!

浴衣 女性 ロング 髪

 

【関連記事】
浴衣髪型ミディアム!簡単アレンジとやり方【編み込み・三つ編み・お団子】
浴衣髪型ボブ!簡単アレンジとやり方【編み込み・三つ編み・アップ】
浴衣の髪型ロング編!簡単かわいい編み込み、アップのやり方。
浴衣の髪型セミロング・ミディアム編!伸ばしかけでも可愛くセット。
浴衣の髪型ボブ編!大人も子供も簡単にアレンジするやり方。

浴衣の髪型ショート編!大人も子供も簡単に可愛くするやり方。

浴衣髪型ショート!簡単アレンジとやり方【編み込み・アップ・髪飾り】

浴衣髪飾り手作り方法!大人・子供おすすめの作り方はこちら。

女性浴衣着付け方!【旅館温泉花火祭】簡単な着方と帯の結び方。

浴衣帯【女性】結び方!簡単おしゃれ可愛い結び方【温泉・お祭り】

 

浴衣を着るのは、1年の中で季節も限られなかなか機会も少ないものです。

 

いざ着るとなったら、髪型もお気に入りの浴衣にぴったりのアレンジにしていきたいですよね。

 

型によって、浴衣の色や柄をより映えさせてくれたり夏らしさを引き出してくれたりするものです。

 

ロングの場合やはりアレンジもききやすので、ぜひあなたの浴衣にぴったりのアレンジを探してみてくださいね。

Sponsored Link