季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

浴衣の髪型【ミディアム・セミロング編】簡単アレンジのやり方は?


Sponsored Link

祭りにを着る方も多いですよね。浴衣を着る時には髪型もバッチリ決めて出かけたいものです。

 

浴衣に似合う髪型は難しそうで不器用さんではちょっと無理かもと思っていませんか。伸ばしかけでも簡単に可愛くセットできるものもありますよ♪

 

今回は、浴衣に似合う、ミディアム・セミロングにおすすめの髪型をご紹介します。

 

編み込み、三つ編み、お団子など伸ばしかけでも可愛くセットできる髪型や、おすすめの簪(かんざし)もご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

 

 

Sponsored Link

ミディアム・セミロングの編み込みアレンジ【浴衣の髪型】

編み込み ヘアアレンジ 浴衣

 

彼氏や旦那様と浴衣デート。友達と浴衣でワイワイ。夏だけのイベントだからこそ、浴衣を着る時の髪型も、いつもより可愛くアレンジして頑張りたくなっちゃいます。

 

セミロングやミディアムの髪型は短くて編み込みスタイルは難しい、できないと思われがちですね。

 

編み込みをするとアップスタイルも簡単にできるので、崩れにくく浴衣にも似合う髪型ができますよ。

 

浴衣に似合うセミロング・ミディアムの編み込みヘアをご紹介します。

編み込み 髪型 着物

beauty.hotpepper

 

編み込みの髪型は崩れにくいのでお出かけにもピッタリです。着物にも浴衣にも似合うのでおすすめですね。

 

スタンダードな編み込みなので簡単にできますよ♪

ハーフアップ 編み込み

beauty.hotpepper

 

編み込みはハーフアップにも活用できます。ハーフアップの髪型は清楚感、女性らしさが出るので浴衣デートにもおすすめです。

 

編み込み箇所も少ないので不器用な方でもできちゃいますね♪

ミディアム 編み込み ルーズ 浴衣

beauty.hotpepper

 

ルーズ感が可愛いミディアムスタイルの編み込みハーフアップ!複雑な編み込みがされているように見えますが、意外に簡単ですよ♪

 

かんざしを活用すると古風な印象にもなりますね。

シンプル編み込み アップ 清楚 浴衣

beauty.rakuten.co.jp

 

派手な浴衣よりもレトロな柄の浴衣を着たいと思っている方におすすめの髪型は清楚な髪型です。髪飾りもなしのシンプルな編み込みを活用したアップの髪型。

 

おくれ毛をコテで巻いて手グシで整えれば、乱れた時にもササっと直すことができるので楽ちんです!

編み込みアレンジ ふわふわ 髪飾り 浴衣

beauty.rakuten.co.jp

 

こちらの髪型も編み込みアレンジです。ふわふわに仕上げることで可愛らしさを強調します。

 

浴衣とお揃いカラーの花飾りをつけるとキュートさが増しますよ!

サイドまとめ トップボリューム ふわふわ 髪飾り 浴衣

beauty.hotpepper.jp

 

女性らしさを引き出すためにトップにボリュームを出してサイドでまとめてある髪型です。おくれ毛も適度に出すとセクシーに。

 

ふわふわ感が全体的に柔らかい雰囲気を作り浴衣にピッタリな髪型ですね。

おさげアレンジ ポンポン 浴衣

hotpepper.jp

 

おさげスタイルをアレンジした髪型は可愛くて浴衣にピッタリです!ポンポンのように丸くするのがコツですよ。

 

可愛らしい浴衣に合わせるとさらに可愛さアップします。

 

動画で編み込みアレンジ方法をチェック!

浴衣 ヘアアレンジ ひまわりの髪飾り

 

ロングヘアだといろいろアレンジできるけど、伸ばしかけのセミロングやミディアムヘアだと難しそう、と思っている方もいることでしょう。

 

ぜひ浴衣の時に取り入れてもらいたい可愛い髪型を、不器用な方でも安心の分かりやすい動画でご紹介しますね。

 

編み込み ヘアスタイル 浴衣

 

編み込みをすることで崩れにくいです。アップスタイルはスッキリ見えるので浴衣にもピッタリですね。

 

編み込みの仕方や位置で幼くも大人っぽくもアレンジできるので初心者の方にもおすすめですよ。

 

こちらの動画では編み込みスタイルをする前の準備や、必要な道具の説明、そして編み込みの仕方を丁寧に解説しています。

 

初心者の方は何度か動画を見た後に、分からないところは一時停止しながらチャレンジしましょう。

 

可愛い編込み方法ならこちら。

 

 

動画ではミディアムボブのアレンジですが、セミロングでも対応できると思います。

 

とても可愛いですね。前髪の有無に関係なく楽しめる、オシャレなヘアアレンジです。

 

編み込みが苦手な方のための、可愛い三つ編みアレンジはこちら。

 

 

ゆるく、髪の毛をほぐすことで少し色っぽさも加わり、可愛いですね。

 

リボンを付けられていましたが、このリボンを夏っぽく浴衣に合うように和柄にチェンジしても良さそうです。

 

裏編み込みで浴衣に似合うキュートなアップ!裏編み込み?と疑問に思いますよね。動画を見ながら編み込むと簡単にできてしまいますよ。

 

 

編み込み部分は2か所で、髪の毛を何か所も分けなくても良いので、面倒臭がり女子でもすぐに完成です!

 

動画では字幕入りで文章での解説もあるので、ゆっくり見たい方は一時停止しながら文字を読んでも髪型を作ることができます。

 

デートで決めたい時に彼受け間違いなしの浴衣アレンジ♪浴衣でデートの時には気合を入れたいですね。

 

少し手間がかかっても彼受けするのなら頑張ってみたい!そんな女子におすすめの髪型です。

 

 

解説もしっかりしていて綺麗に編み込むポイントも分かりやすいです。1人で難しい時には友達に助けてもらっても良いかもしれませんね。

 

三つ編みができれば簡単に浴衣に似合う髪型に変身できる!髪の毛のアレンジは三つ編みしかできなくてもそれでOKですよ♪

 

 

三つ編みが3つできれば簡単に浴衣に似合うアップスタイルアレンジができちゃいます!工程が丁寧に説明されているので不器用さんでも大丈夫。

 

髪が崩れないピンの止め方も教えてくれますよ。

 


ミディアム・セミロングのアップ・サイドアップアレンジ【浴衣の髪型】

アップヘアアレンジ 浴衣

 

浴衣の時こそ、うなじです!アップヘアは浴衣との相性抜群ですよね。清楚で素敵に見えるアップスタイルは女性らしさも出ます。

 

セミロングやミディアムは三つ編みスタイルも簡単ですが、「くるりんぱ」を活用するともっと簡単ですよ。三つ編みだけのスタイルよりも大人っぽく、浴衣にも洋装にも似合います。

 

浴衣におすすめ!ミディアム・セミロングのアップ・サイドアップヘアをご紹介します。

シニヨン くるりんぱ 浴衣

beauty.hotpepper

 

シニヨンやくるりんぱを活用すると簡単にアップスタイルにすることができます。

 

浴衣にはアップスタイルがしっくりくるので活用したいですね。髪飾りやかんざしとの相性もいいですね♪

ゆるい三つ編み アップスタイル 浴衣

beauty.hotpepper

 

ゆるい三つ編みを活用したアップスタイルは、清楚感も可愛らしさもあり浴衣に似合いますね。

 

崩れにくくアレンジも簡単なので不器用な方でもできちゃいます。

高めアップスタイル おくれ毛 浴衣

beauty.hotpepper

 

高め位置のアップスタイルは可愛い印象になります。おくれ毛もセクシーに見えるのでミディアムの髪型でもOK!

 

サイドの髪の毛は長めに残した方が可愛らしさが増しますよ♪

 

動画でアップ方法をチェック!

浴衣の女性 夕刻

 

こちらでご紹介する動画も、初心者さんや面倒くさがりやさんでも比較的簡単にできる髪型ですよ。

 

シンプルな工程でも見栄え良くアレンジできるヘアスタイル方法をご紹介します。

 

清楚感 シンプル アップスタイル

 

清楚感があるので浴衣にピッタリで、こちらの髪型は三つ編み、くるりんぱを活用しているので崩れにくいですよ。

 

要領さえわかれば一人でも簡単にアレンジすることができます。

 

動画では解説しながらアレンジをしているので初心者の方でも分かりやすいです。

 

短めの髪型の方にも崩れにくくまとまりやすい髪型なので、髪が短くてくるりんぱや三つ編みが今までできなかった方にもおすすめですよ。

 

基本スタイルの夜会巻はこちら。

 

 

とてもシンプルな作り方なので、セミロングさんでも簡単に挑戦できます。

 

夜会巻は浴衣はもちろん、洋服・和服、かしこまった場面にも使える髪型なので覚えておきましょう。

 

スッキリとしたアップヘアはこちら。

 

 

ふんわりとしたアップヘアが浴衣にとても似合いそうですね。お花の簪を挿しても可愛いはず。

 

元気な可愛い印象のサイドアップはこちら。

 

 

三つ編みを使ってするアレンジなので、不器用さんでもできそうですね。

 

付けるヘアアクセサリーによって、印象を変えることのできる可愛い髪型です。

 

Sponsored Link

ミディアム・セミロングのくるりんぱアレンジ【浴衣の髪型】

浴衣の女性

 

「くるりんぱ」を活用すると浴衣はもちろん、洋装や着物にも似合う髪型ができちゃいます!

 

くるりんぱは一回自分でアレンジすると、いろいろアレンジの幅が広がるので、覚えておいて間違いなしですよ。

 

くるりんぱを活用したミディアム・セミロングの髪型をご紹介します。

くるりんぱ ヘアアレンジ 髪飾り 着物

beauty.hotpepper

 

浴衣にも着物にも、袴にもピッタリな髪型ができるのは「くるりんぱ」を活用した髪型です。

 

そのままでも華やかですが、髪飾りとの相性もいいですよ。くるりんぱはアレンジも簡単なのでおすすめです。

くるりんぱ フィッシュボーン ヘアアレンジ 浴衣

beauty.hotpepper

 

くるりんぱとフィッシュボーンを組み合わせたアレンジは、ルーズ感がたまらなく可愛いです♪

 

パールや大ぶりの花など髪飾りで可愛さアップしましょう。

くるりんぱ ヘアアレンジ 髪飾り

beauty.hotpepper

 

洋装にも似合うミディアムスタイルのくるりんぱ!

 

髪飾りやかんざしの印象で雰囲気もガラリと変わりますよ♪浴衣には華やかな髪飾りが良く似合います。

 

動画でくるりんぱアレンジ方法をチェック!

ヘアアレンジ 髪飾り

 

とても優秀なヘアアレンジの髪型として人気のくるりんぱ。アレンジの多様性やお手軽さ、それでいて可愛くも大人っぽくもできるので重宝します。

 

動画をチェックしてぜひ自分のものにしてくださいね。

浴衣に合うくるりんぱヘアはこちら。

 

 

ハーフアップにしているので、素早く簡単にできると思います。ヘアアクセサリーで、夏っぽくしてみましょう。

 

こちらの動画はくるりんぱと三つ編み活用で簡単アレンジ!とにかく簡単にアレンジしたい女性におすすめです。

 

「くるりんぱ」を活用すると簡単でも凝った髪型に見えますよ。

 

 

自分でアレンジができるようにポイントが具体的に解説されています。

 

どの位、毛束をとるのか?髪はどの位崩したらいいの?を動画ではバシッと紹介。とっても簡単にできるので初心者さんもバッチリですよ!

 

くるりんぱ上級はこちら。

 

 

くるりんぱ×三つ編みなので、こちらも少しがんばれば綺麗に仕上がると思いますよ。

 

ミディアム・セミロングのお団子アレンジ【浴衣の髪型】

お団子ヘアアレンジ 浴衣

 

ミディアムやセミロングは肩くらいの長さの方が多いのでお団子は無理と思っていませんか。でもそんなことはないですよ!

 

短めの髪型でも浴衣に似合うお団子スタイルはできちゃいます♪お団子ヘアは作る場所によって雰囲気が大きく変わります。

 

ミディアム・セミロングの髪型でも綺麗にまとまるお団子ヘアアレンジをご紹介します。

ほつれお団子ヘア

beauty.hotpepper

 

セミロングはもちろん、ミディアムの長さでもOKのほつれお団子ヘアは浴衣にもピッタリです。

 

これだけではシンプル過ぎるので髪飾りを付けて華やかさを出しましょう♪多少ほつれても気にならないのが良いですね。

お団子スタイル ルーズ

beauty.hotpepper

 

ルーズに結んだお団子スタイルは下側にまとめるとセクシーです。

 

洋装にも似合いますが浴衣にもピッタリな髪型ですよ。セミロングの長さなら素敵にまとめることができます!

お団子ヘア アップスタイル

beauty.hotpepper

 

顔周りもスッキリ見えるお団子スタイルは浴衣にもおすすめです。

 

小顔効果もあり、セミロングの髪型をキュートな印象に♪かんざしとの相性も抜群です。

お団子ヘアアレンジ おくれ毛

出典:https://beauty.rakuten.co.jp

 

お団子アレンジの髪型は可愛い浴衣にピッタリです。おくれ毛を多めに残すことでちょっとセクシーに見えちゃいますよ!

 

お団子にかんざしをつけても可愛いので合わせてみてくださいね。

 

動画でお団子アレンジ方法をチェック!

日傘をさした浴衣の女性

 

セミロングやミディアムだとボリュームが出なくてお団子ヘアは避けがちではありますね。

 

でもお団子の髪型は、髪の量をそんなに気にしなくともスッキリと可愛く仕上がるヘアスタイルなんです。

 

可愛らしさも出て、夏の蒸し暑い夜にも涼しく過ごすことができますよ。

 

上品 お団子ヘアスタイル

 

こちらのお団子スタイルは低めの位置に作るので色気たっぷりで上品にみえますよ。

 

大人の女性が浴衣を着るときの髪型にピッタリです。上品なのでワンピースやドレスにも似合いますね。

動画では2分ほどでお団子スタイルのアレンジを紹介しています。

 

 

美容師だから簡単にアレンジできるというわけではなく、初心者の方でも少し時間はかかりますが簡単にできますよ。動画では解説しながらアレンジしているので分かりやすいです。

 

浴衣に似合うゆる~いお団子で、可愛いさも女性らしさも手に入れましょう!カチッとしたお団子よりも、ゆるいお団子の方が可愛く見えます。

 

おくれ毛もあれば女性らしい雰囲気も出るので浴衣にピッタリです。

 

この動画ではゆるくお団子ヘアを作る解説がしっかりしています。

 

 

完成はゆるいけど、綺麗にまとまります!お団子を止めるピンの付け方の解説もバッチリです。

 

こちらの動画は簡単にできるお団子アレンジ。お団子が簡単といってもコツが要りますよね。

 

トップにお団子を作るこの方法なら、とっても簡単に浴衣に似合う髪型が完成します。

 

 

ポニーテールからのちょっとしたアレンジであっという間にお団子の出来上がりです。

 

お団子の髪型は浴衣との相性も良く、髪飾りも映えますよ。

 

ボリュームの出るお団子の作り方はこちら。

 

 

これはドーナツ型のクッションを使用してますね。100均でも売ってますよ。

 

耳下あたりで作る、少し大人っぽいお団子はこちら。

 

 

これは、お団子でも少し大人っぽく仕上がりそうですね。今年はこんな感じにアレンジするのもいいですね。

 

黒髪のミディアム・セミロングアレンジ【浴衣の髪型】

浴衣姿の黒髪の女性 あじさい

 

ミディアムやセミロングはアレンジを工夫すると、黒髪でも華やかに見えて浴衣にもピッタリですよ。

 

個性的で可愛い髪型や清楚感がある髪型など、浴衣のデザインで変えても素敵ですよね。

 

黒髪でも重くなり過ぎない、浴衣に似合うミディアム・セミロングヘアをご紹介します。

アップスタイル 浴衣

beauty.hotpepper

 

浴衣に似合う髪型といえばアップスタイルですね。清楚感もあるのでデートにもピッタリです。

 

黒髪だからこそ上品さが増します!

ガーリー お下げスタイル 浴衣

beauty.hotpepper

 

お下げスタイルも可愛く浴衣に似合いますよ。ガーリーなデザインの浴衣にピッタリな髪型です。

 

黒髪なら派手過ぎることもありません!

結び目リボン ハーフアップ ヘアアレンジ

beauty.hotpepper

 

ハーフアップの髪型はミディアムやセミロングの長さは清楚に決まります。結び目がリボンのようにも見えて可愛らしさもありますね♪

 

清楚に浴衣姿を決めたい黒髪の方にはピッタリの髪型ですよ。

 

動画で黒髮アレンジ方法をチェック!

茶屋 浴衣姿の女性2人

 

黒髪さんこそ、浴衣との相性が一番いいですよね。浴衣に似合う髪型は意外にたくさんあります!

 

こちらに載せた動画の髪型はもちろん黒髪にも合いますし、シンプルだけど、凝っているポニーテールなども良さそうです。

 

ポニーテール

 

ミディアムやセミロングの鎖骨辺りの長さの髪型でも素敵にアレンジできます。

 

見た目も清楚で浴衣、ワンピースやドレスにも似合います。大人っぽく清楚に見せたい女性にはおすすめの髪型です。

 

黒髪でも可愛い♪簡単アレンジの髪型。動画ではアレンジを解説しながらなので分かりやすいです。

 

ゴム3本、コテ、ワックスがあればできるので急な浴衣デートにも活用できますね。

 

くるりんぱ ヘアアレンジ

 

清楚な浴衣に似合う髪型は黒髪にも似合います。黒髪は清楚に見えるので上品さもできますよ!

 

くるりんぱを活用しているので不器用な方でも簡単にアレンジできます。

 

 

こちらは清楚さがUPするポニーテールアレンジ。黒髪は地味に見えてしまいますが、地味ではなく清楚な雰囲気です!

 

アップも素敵ですが、ポニーテールをアレンジした髪型も素敵ですよ。

 

 

浴衣の髪型はアップスタイルが圧倒的に多いと思います!逆に少数派を狙いましょう。誰もができるポニーテールをアレンジしているので簡単にできます。

 

動画の説明も丁寧で美容師さんだからこそ気がつくポイントも紹介しています。

 

こちらは黒髪のお団子ヘアで清楚で色気のある浴衣ヘア!浴衣にあう髪型といえばお団子ですよね。

 

黒髪で地味だなぁと感じる場合は、髪飾りを活用して華やかさを出しましょう。

 

 

お団子を少しアレンジしてワンランク上のヘアアレンジに。動画ではしっかりとした解説とアレンジのコツが紹介されています。

 

こんな感じに「崩すんだ~」とワンランク上の髪型にするためのテクニックを真似しましょう!

 

こちらは黒髪にも似合う大人シニオンアレンジ。動画は解説も丁寧で、コテを使って巻かないでアレンジできるので手間もかからず簡単です。

 

 

5分ほどでできるアレンジなので時間がない時にも活用できますね。

 

簪(かんざし)で簡単にできる可愛い髪型は?

簪 ヘアアレンジ 浴衣の女性

 

簪(かんざし)は着物のイメージが強いですが、同じ和装なので浴衣にもピッタリです。扱いは難しいと思われがちですが、意外に簡単にアレンジに取り入れることができるんですよ。

 

少し小ぶりな物なら挑戦しやすいですし、一本さっと挿すだけで雰囲気が高まります。パールを使った物も可愛いですね。

 

簪で簡単にできる可愛い髪型をご紹介します。

カラフルなかんざし 浴衣の女性

www.rakuten.co.jp

 

大き目なカラフルなかんざしは元気な印象になりますね。セミロングのアップスタイルにも、ミディアムスタイルのハーフアップにもピッタリです。

 

個性的にも見えるので、カラフルな浴衣にもシックなカラーの浴衣にもおすすめです。

浴衣の女性 かんざし

https://www.rakuten.co.jp

 

浴衣に合わせるかんざしは、華やかなものが良い方におすすめです。セミロングの髪型をアップにした髪型やハーフアップにもピッタリです。

 

カラーは浴衣に合わせると素敵ですよ♪

女性 かんざし ヘアアレンジ

www.rakuten.co.jp

 

POPなカラーのかんざしは、大人から子供まで幅広い年代の方にピッタリですね。

 

カジュアル感も出るので可愛さも増します!ユラユラ揺れるので涼しげで浴衣にピッタリです。

 

動画でかんざしアレンジ方法をチェック!

ヘアアレンジ かんざし

 

ふだん使わない“かんざし”ですが、浴衣の時のヘアアレンジのために用意してみましょう。

 

髪飾りやかんざしを使うと素敵に変身できます。浴衣を着る時のワンポイントにするのにピッタリですよ。

 

浴衣に似合うおすすめのかんざしで、より人目を引くおしゃれで華やかな髪にしましょう。

 

サイドすっきり ヘアアレンジ かんざし

 

簪を使ったサイドちらしのヘアアレンジ♪簪を使ってサイドにちらす髪型は浴衣にもピッタリです。

 

顔も周りもスッキリするので顔も小さく見えますよ。黒髪でも髪の色が明るい方にもおすすめです。

ハーフアップアレンジ 浴衣 かんざし

 

ミディアムやセミロングにも活用できる簪アレンジ!アップスタイルだけが簪アレンジじゃないですよ。

 

ハーフアップスタイルにも簪は活用できます。上品に見える髪型なので浴衣にもピッタリですね。

 

 

動画ではロングの女性がアレンジしていますが、短い髪型でもアレンジできますよ。ハーフアップは上品で女性らしく見えるので浴衣におすすめです。

 

動画では文章でポイントを丁寧に解説しているので見ながらアレンジができますよ。

 

こちらの動画は、一本かんざしで止めているだけなのですが、とても浴衣に合いますね。

 

 

シンプルで、女性らしくて男性ウケもいいと思いますよ。

 

可愛い髪型で浴衣美人になろう♪

浴衣の女性 ヘアアレンジ ヘアアクセサリー

 

【関連記事】

浴衣髪型ロング!簡単アレンジとやり方【三つ編み・編み込み・お団子】

浴衣の髪型【ボブ編】簡単に可愛くアレンジするやり方は?アクセサリーは?

浴衣髪型ショート!簡単アレンジとやり方【編み込み・アップ・髪飾り】

 

浴衣に似合うミディアム、セミロングの髪型をお送りしました。

 

アレンジはあまりないかな?と思っていた方もいらっしゃることと思いますが、意外にたくさんありますよね。

 

夏は祭りや花火大会など浴衣を着る機会が多いです!デートの時には自分でできるアレンジを、家族でお出かけする時には子供に可愛い髪型をしてあげると喜びますよ。

同じ浴衣でも髪型を変えるだけで、全く違うイメージになります。

 

かんざしを活用しても華やかな印象にすることができるので、いろいろ試してみてくださいね。

浴衣に似合う髪型だとテンションも上がりますよ。可愛い髪型で浴衣美人になりましょう♪

Sponsored Link