季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

浴衣【女の子の髪型(ロング・ミディアム・ボブ・ショート)】おすすめは?


Sponsored Link

これからいよいよ夏本番。
子供達もさまざまな夏のイベントに参加する時期です。

 

夏祭りや花火大会に行く時には、浴衣に似合う髪型にしてあげたいですよね。

 

自分のアレンジなら簡単ですが、子供の髪型は時間がかかると子供が飽きてしまいます。

 

簡単にセットでき、浴衣に似合う髪型があればそれに越したことはありません。

 

そこで今回は、子供(女の子)の浴衣に合う髪型を髪の長さ別にご紹介します。

 

 

Sponsored Link

ロング・セミロングの女の子におすすめの髪型は?

着物を着た三編みの女の子

 

ロングの髪型はポニーテールにするだけでもスッキリして浴衣に良く似合います。

 

ロングやセミロングヘアは、長さ、毛量の多さゆえに幅広いアレンジが可能です。

 

ボリュームのある可愛いお団子や、編み込みをたっぷり入れたフルアップなど、子供も喜ぶような愛らしい浴衣向け髪型のアレンジはいかがでしょうか。

 

ほかにもロング、セミロングに似合う髪型がたくさんありますよ。

子供におすすめの髪型をご紹介します。

アップスタイル 髪型 浴衣

beauty.hotpepper

 

浴衣に似合う髪型といえばアップスタイルですね。

 

子供の場合もアップスタイルはとても可愛いですよ♪

 

可愛い髪飾りを付けるとキュートさが増します。

 

浴衣 ロングヘアアレンジ ハーフアップ

beauty.hotpepper

 

ハーフアップは簡単にできるアレンジ!

 

子供がハーフアップをすると大人っぽく見えて可愛いですよ。

 

浴衣にも似合うのでおすすめです。

 

浴衣 ロングヘアアレンジ 編み込み ひまわりの髪飾り

beauty.hotpepper

 

編み込みスタイルは崩れにくく浴衣にもピッタリです。

 

手先が器用なママなら簡単にアレンジできますよね♪

 

大き目な髪飾りとも相性バッチリですよ!

 

ハーフアップでリボンヘア♪

ハーフアップ リボンヘア

 

子供だからできちゃう可愛い髪型は浴衣とも相性バッチリですね。

 

ロング、セミロングなら自分の髪の毛でリボンを作ることができます。

 

ハーフアップで大人っぽさもありますよ♪

動画では解説がゆっくりで分かりやすいです。

 

綺麗にアレンジするコツも説明しているので、初めての方でも仕上がりが綺麗にできますよ。

 

個性的なのでほかの子供と差をつけたい子供さんにおすすめです♪

 

 

大人っぽく見える!フィッシュテール編み込み♪

フィッシュテール編み込み ロングヘアアレンジ

 

上品で大人っぽく見えるフィッシュテールは、浴衣にも似合いますよ♪

 

見た目も凝ったアレンジに見えて意外に簡単にできます。

フィッシュテールはむずかしそうにみえるアレンジですね。

 

動画ではとても分かりやすく説明しているので、初めてでもできちゃいますよ。

 

解説もゆっくりで、動画を見ながらなら不器用な方でも分かりやすいです。

 

 

簡単お団子アレンジ

サイドに大きくお団子を作るタイプのヘアアレンジになります。

 

編み込みよりも簡単なロープ編みを多様するアレンジなので、簡単にボリュームのある華やかなお団子が作れちゃいます。

 

華やかな柄の浴衣との相性もばっちりですよ。

 

 

編み込みフルアップ

こちらは編み込みを多用したフルアップです。

 

編み込みがまるでカチューシャのようになっていて、とても可愛らしい仕上がりになりますね。

 

落ち着いた清楚な雰囲気を感じさせるので、浴衣との相性も良さそうですよ。

 

 

髪飾りで華やかさをプラス

小さい花の髪飾り 浴衣の女性

 

ロングのボリューム感あるアレンジには、小さい花髪飾りを髪全体に散らすタイプの飾りがおすすめです。

 

全体に点々と挿すもよし、目立たせたいポイントに集中して付けるのもよし、アレンジに合わせたおしゃれができちゃいますよ。

 


ミディアムの女の子におすすめの髪型は?

浴衣の女の子の後ろ姿

 

肩くらいの長さのミディアムはアレンジが豊富です♪

 

ロングに比べるとややボリュームに欠ける面はありますが、その分お団子やまとめ髪にするとロングとは違った可愛らしさが演出できます。

 

髪飾りで雰囲気もガラリと変わるので、浴衣にも入学式などにも活用できる髪型もありますよ。

 

ミディアムの良さを最大に引き出した、子供も大喜びのアレンジ例をご紹介します。

浴衣 ミディアムヘアアレンジ ハーフアップ ウェーブ

beauty.hotpepper

 

ゆるかわなハーフアップは浴衣との相性も抜群です♪

 

ストレートよりもウェーブがかかっていた方が、ゆるっと可愛いですよ!

 

髪飾りをシンプルにすると大人っぽい印象になります。

 

浴衣 ミディアムヘアアレンジ ゆるくまとめたお団子

beauty.hotpepper

 

子供なら可愛らしさを強調したいですね♪

 

ゆるくまとめたお団子スタイルは浴衣にも似合うますし子供にもピッタリ。

 

ミディアムスタイルなら低めのお団子でまとめやすくなりますよ。

 

浴衣 ミディアムヘアアレンジ 三つ編みを二つにまとめたツインテール

hotpepper.jp

 

三つ編みを2つにまとめたツインテールの髪型。

 

ポイントはハチマキ風に作ったロープ編みです♪

 

個性的で可愛く、子供の浴衣にも似合いますよ。

 

可愛い♪編み込みスタイル

編み込みヘアスタイル 女の子

 

動画は入学式に似合う髪型ですが浴衣にもとても似合う髪型です。

 

編み込みをしているので崩れにくく、子供が楽しくてはしゃいでも大丈夫!

 

髪飾りとの相性もバッチリなので浴衣に合わせて選んであげましょう♪

動画では文字でも説明しているので分かりやすいです。

 

どこからどのように編み込むと良いのかが丁寧に解説されているので、浴衣の髪型に悩んでいる方におすすめですよ。

 

 

子供でも大人っぽくアップスタイル!

くるりんぱアップスタイル 髪型

 

子供も浴衣を着た時には大人っぽい髪型で素敵に変身したいかもしれません。

 

そんな女の子にピッタリな「くるりんぱ」を活用したアップスタイルはおすすめです。

 

浴衣を着てママとお揃いの髪型でも素敵ですよ♪

ミディアムの髪型でも重宝する「くるりんぱ」を使ったアレンジ方法です。

 

子供の髪の毛でも大活躍しますよ。

 

動画では丁寧な解説がされているので、見ながら簡単にアレンジできます。

 

 

斜め下お団子ヘアアレンジ

こちらは髪の斜め下側にお団子を作るタイプのアレンジ例です。

 

ゆるめでふんわりとした印象を残しながら、浴衣にしっくりとくるまとめ髪が簡単に作れちゃいます。

 

毛のボリュームが控えめなミディアムだからこそ作れる、緩めの雰囲気が可愛らしくていいですね♪

 

 

トップにお団子ヘアアレンジ

こちらはトップにお団子を作ってしまうヘアアレンジです。

 

こうしたトップに髪をまとめるアレンジは、実はロングだと毛量が多いゆえにむずかしく、ミディアムだからこそバランスよくまとまるものなんです。

 

作り方も簡単なのが嬉しいアレンジ例ですね♪

 

 

おすすめの髪飾り

髪飾りをつけた女の子

 

ミディアムのヘアアレンジなら、パッチン留めタイプのかんざし飾りがおすすめ。

 

ゆるくまとめた場合はサイドトップに、上の方にお団子を作ったならお団子の根元につけてあげると、かなり全体のバランスがよくなってきますよ。

 

Sponsored Link

ボブ・ショートの女の子におすすめの髪型は?

ひまわり畑と浴衣の元気な女の子

 

 

ボブやショートはボーイッシュな印象になりやすいですね。

 

アレンジがむずかしい、手を入れるところがないと思われがちですが、ショート・ボブヘアだからこそ映える簡単アレンジは実はいっぱいあるんです。

 

下ろしてるだけなんてもったいない!ショートやボブの良さを最大限に生かすヘアアレンジを見てみましょう。

 

ボブ・ショートの子供におすすめの髪型をご紹介します。

浴衣 ショート・ボブヘアアレンジ サイド三つ編み

beauty.hotpepper

 

ショートやボブはサイドを三つ編みにするだけで素敵な髪型になりますよ。

 

簡単アレンジなので子供でも飽きずにできますね。

 

トップはふんわりくせ毛風にボリュームを出すと可愛いですよ♪

 

浴衣 ショート・ボブヘアアレンジ ハープアップ風

beauty.hotpepper

 

ショートのハーフアップ風も浴衣姿に似合います。

 

アップとまではいきませんがサイドもスッキリして表情も明るく見えますよ。

 

サイドは後ろで縛るだけなので簡単ですね。

 

浴衣 ショート・ボブヘアアレンジ ボリュームを出す

hotpepper.jp

 

ショートやボブの髪型はアレンジしなくても可愛いですよ♪

 

ボリュームを出して髪飾りで華やかさを出せば浴衣に似合います。

 

時間もかからずにアレンジできるので子供にもピッタリですね。

 

簡単なサイドアレンジで可愛い髪型に♪

ボブヘア 耳出し サイドアレンジ

 

サイドをアレンジするだけで可愛く、カッコいい髪型になれちゃいます。

 

耳を出すことで浴衣にも似合いますよ。

ダンスの発表会にも重宝しそうですね♪

子供のアレンジは時間がかかると飽きてしまうこともありますね。

 

サイドはくるりんぱを活用すると簡単にアレンジできますよ。

動画も分かりやすいのでパパッとできちゃいます。

 

 

髪が短くてもできるアレンジ集♪

ボブヘア トップをねじって止める

 

トップを少し取って捻(ね)じってとめるだけでできるアレンジです。

 

ボブ、ショートの髪型の子供でも簡単にできますね。

 

ボブヘアアレンジ 耳出し

 

耳を出すと雰囲気も大人っぽくなります。

 

小学生の子供なら自分でもアレンジができるのでおすすめですよ♪

 

ボブヘア くるりんぱ ツインテール

 

最後のアレンジは「くるりんぱ」を活用したツインテールです。

 

大人はもちろん、小さな子供にもピッタリのアレンジですね。

 

時間もかからずできるので小さな子供にもおすすめですよ♪

 

3つのアレンジは数分でできる簡単なものばかりです。

 

動画では説明も分かりやすいので小学生くらいの子供なら自分でアレンジできるかもしれませんね。

 

大人っぽく可愛く浴衣を着こなせるのでおすすめです♪

 

 

レトロ可愛いヘアアレンジ

こちらは非常に簡単、サイドに編み込みを入れるだけ。

 

とても簡単なのに浴衣とよく合うレトロ可愛い雰囲気が出ちゃうのです。

 

ボーイッシュなショートに女の子らしい甘さが入ってくるので、これならおしゃれを気にする子供にも大満足ですね。

 

 

簡単1分!ショートヘアアレンジ

こちらは簡単1分でできるショートアレンジ

 

とても簡単に感覚的にできるので、子供でもできそうです。

 

とても簡単ですが、手軽に印象を変えることができるのでおすすめですよ。

 

 

大きめ髪飾りで印象アップ!

大きめのヘアコサージュ

 

ショートやボブヘアは基本的に前髪やサイドにアレンジを入れることが基本です。

 

そんな髪型には大型のヘアコサージュがぴったり!

 

アレンジを入れてない側のトップにつけてもいいですし、ショートやボブの良さを最大限に引き出してくれることうけあいです。

 

子供でも髪型で大人っぽくなれる♪

祭りの踊りの輪と浴衣の女の子
【関連記事】

子供の浴衣の着付け方動画をご紹介!兵児帯・付け帯の結び方は?

浴衣帯【子供】結び方!簡単かわいい結び方は?(女の子・男の子)

 

女の子の浴衣に似合う髪型を髪の長さ別にお送りしました。

 

どんな髪型でも、アイデア一つでこんなに可愛い浴衣に似合うヘアスタイルが作れちゃうんです。

 

子供心をがっちりつかむ華やかなスタイルも盛りだくさん。

 

ロングの髪型はアレンジも多いので悩んでしまうかもしれません。
髪が短くなればなるほどアレンジも少なくなりがち。

定番になってしまう子供は「くるりんぱ」を活用するとバラエティーに富んだ髪型ができます。

 

浴衣の髪型は可愛い系も素敵ですが、子供でも大人っぽくなれますよ!

小学生の女の子は可愛い系よりも大人っぽい方が嬉しい時もあり、仲良し親子ならママと子供が同じ髪型でお祭りや花火大会に行っても良いですよね♪

 

素敵な夏の思い出を作ってくださいね。

Sponsored Link