季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

東京あじさい祭り2019!見頃や開花予想は?おすすめの名所は?


Sponsored Link

お花見といえば桜を思い浮かべますが、四季折々の花を愛でるのもお花見と言います。

 

夏に見られる花の中で、あじさいも綺麗なブルーや紫の花が見られて素敵ですよ♪

 

全国にもあじさいが綺麗なスポットが多く、定番のブルーや紫だけだと思って見に行くと、意外にカラフルで驚きます。

 

京にもきれいなあじさいを見ることができるスポットが多くあり、あじさい祭りも開催されます。

 

東京のあじさいの見頃や開花予想、おすすめの名所などをご紹介します。

 

お出かけのご参考にしてみてくださいね。

・東京のあじさい祭り!見頃の時期は?
・東京あじさい祭りおすすめの名所をご紹介!
・東京あじさい祭り穴場スポットはこちら!

 

Sponsored Link

東京のあじさい祭り!見頃の時期は?

東京 あじさい祭り

 

東京のあじさい祭りの見頃時期は、あじさいの品種により変わります。

 

見頃時期は6月上旬から7月上旬です。

東京のあじさい祭りも6月上旬~7月上旬の間に行われることが多いです。

 

梅雨入りしていることも予想されるので、雨具を持参で行くと良いですよ。

 

また、雨の場合にはお祭りは開催されるのか、なども前もってチェックしましょう!

 


東京あじさい祭りおすすめの名所をご紹介!

東京あじさい祭り 名所

 

東京にはあじさいの名所が多くあります。

 

その中で、あじさいはもちろん、イベントなどのお祭りも楽しめるスポットをご紹介します。

 

白山神社

 

あじさい祭りといえば、白山神社を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

 

境内には約20種、3,000株のあじさいが咲いています。

 

また、お祭り期間中には、あじさいコンサート、あじさい写生会などのイベントもたくさんありますよ。

 

ガクアジサイ、ウズアジサイ、あじさいなど色とりどりの花が見られます。

 

恋愛成就のお利益があるともいわれる白山神社は、デートスポットとしてもおすすめです。

住所:東京都文京区白山5-31-26
見頃時期:6月上旬~6月中旬
お祭り期間:2019年6月8日~6月16日

 

としまえん

 

遊園地もあじさいも楽しめるのが、としまえんです。

 

園内にあるあじさい園には、150品種、約10,000株のあじさいが咲きます。

 

アメリカ原産の、アナベルという品種の白いあじさいも見られますよ。

 

あじさいナイトも開催されるので、ライトアップされた幻想的なあじさいを見ることもできます。

 

ライトアップされたあじさいは、とてもロンマンチックで綺麗ですよ♪

住所:東京都練馬区向山3-25-1
見頃時期:6月上旬~6月下旬
お祭り期間:2019年5月25日~6月24日
ライトアップ:6月2日~6月24日(10:00~17:00)

 

高幡不動尊金剛寺

 

土方歳三の菩提寺としても有名な高幡不動尊金剛寺は、あじさいスポットとしても人気です。

 

約250品種、7,500株のあじさいが園内に綺麗に咲いていますよ。

 

見頃時期に行われる高幡不動尊あじさいまつりでは、さまざまなイベントが行われます。

 

リサイクルマーケットも行われるので楽しめますよ♪

住所:東京都日野市高幡733
見頃時期:6月上旬~7月上旬
お祭り期間:2019年6月1日~7月初旬

 

府中市郷土の森博物館

 

園内には約30種10,000株のあじさいが綺麗に咲きます。

 

あじさいを見るのに便利な、「あじさいマップ」が園内に置かれています。

 

マップを見ながら、白やピンク、青、紫の綺麗なあじさいを見て回りましょう。

 

あじさいの見頃にはあじさい祭りが開催されます。

 

あじさいコンサートが行われ、俳句の募集、あじさいにちなんだ飾り付け、小物作りが体験できます。

住所:東京都日野市高幡733
見頃時期:6月上旬~7月上旬
お祭り期間:2019年6月1日~7月初旬

 

東京サマーランド(わんダフルネイチャーヴィレッジ)

 

東京サマーランドに隣接している施設、わんダフルネイチャーヴィレッジ内にはあじさい園がありますよ。

 

広々とした園内には、60種約15,000株のあじさいが咲いています。

 

丘に咲くあじさいは大迫力の美しさで、白いあじさいが咲く丘は純白色に染まり素敵です。

 

見頃時期には、あじさい鑑賞が行われます。
期間限定のイベントも行われます。

 

わんダフルネイチャーヴィレッジは、愛犬と一緒に楽しむことができますよ♪

住所:東京都あきる野市上代継600
見頃時期:6月中旬~7月中旬
お祭り期間:2019年6月上旬~7月上旬

 


Sponsored Link

東京あじさい祭り穴場スポットはこちら!

東京あじさい祭り 穴場スポット

 

あじさいの名所といわれる場所は、人気のスポットなのでかなり混雑します。

 

ゆっくりとあじさいを見たいという方は、穴場スポットがおすすめですよ。

 

東京あじさい祭りの穴場スポットをご紹介します。

 

上野恩賜公園

上野恩賜公園は桜で有名な名所ですが、実はあじさいが綺麗に見られるスポットでもあります。

 

ゆっくりとした時間を過ごしたい方は、あじさいを見ながら散策も良いですね♪

 

デートにもピッタリのあじさいスポットですよ。

 

あじさい祭りはありませんが、見頃時期にはイベントも開催されています。

住所:東京都台東区上野公園・池之端3
見頃:6月中旬~7月上旬

 

旧芝離宮恩賜庭園

旧芝離宮恩賜庭園では、庭園散策をしながら、あじさいを楽しむことができます。

 

池のほとりに咲くのは日本固有のガクアジサイです。
ホッとするひと時を過ごすことができちゃいます♪

 

土壌が酸性のため、青色以外にも濃い藍色、薄い水色のあじさいを見られます♪

 

アクセスも良く、立ち寄りやすいスポットですよ。

 

あじさい祭りはありませんが、ゆっくり楽しみたい方にはおすすめの穴場です。

住所:東京都港区海岸1-4-1
見頃:5月下旬~6月中旬

 

京王百草園

京王百草園は梅の名所としても人気の高い日本庭園。
自然が多く、季節ごとの綺麗な花々を見ることができます。

 

和の庭園で見るあじさいも味がありますよ♪

天気が良い日なら筑波山や富士山を見ることができます。

 

園内の見晴台からは東京スカイツリーも見えます。
アジサイ以外にも見どころがある穴場ですよ。

住所:東京都日野市百草560
見頃:6月中旬~6月下旬

 

家族やカップル、ひとりでのんびりあじさい鑑賞♪

あじさい 鑑賞

 

【関連記事】
白山神社の文京あじさいまつり!見頃や開花は?時間やランチは?
東京サマーランドあじさい園の開花状況と見頃情報。
開成町あじさい祭りの見頃と開花状況!アクセスや駐車場は?
箱根あじさいの見頃と混雑状況!電車やライトアップ期間は?
小田原城あじさい花菖蒲まつりの開花状況!ライトアップは?

鎌倉長谷寺のあじさい!見頃や開花状況は?待ち時間は?

鎌倉明月院あじさい!見頃や開花情報は?混雑状況は?

鎌倉の桜の名所と開花時期!お花見の見頃と穴場おすすめは?

 

京あじさい祭りの見頃やおすすめの名所をご紹介しました。

 

梅雨の時期は雨が降りやすいですが、その分あじさいの美しさが際立ちます。

 

綺麗で華やかなあじさいを見れば、曇り空でも心は明るくなりますね。

 

雨に濡れるあじさいも、また素敵♪

ぜひいろいろな色や形のあじさいを見に行ってみてくださいね。

東京あじさい祭りでは、毎年イベントも行われています。

子供向けのイベントも開催されるので家族連れにもピッタリです。

 

また、あじさい祭りはデートにもおすすめ。

静かな庭園や公園での花見はロマンチックな雰囲気になりますよ♪

ピンクのあじさいの花言葉は『元気な女性』。
元気をチャージしに行きましょう!

Sponsored Link