季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

東京あじさい祭り!見頃時期や開花は?おすすめの名所や穴場スポットは?


Sponsored Link

お花見といえば桜を思い浮かべますが、四季折々の花を愛でるのもお花見と言います。

 

夏に見られる花の中で、あじさいも綺麗なブルーや紫の花が見られて素敵ですよ♪

 

全国にもあじさいが綺麗なスポットが多く、定番のブルーや紫だけだと思って見に行くと、意外にカラフルで驚きます。

 

東京にもきれいなあじさいを見ることができるスポットが多くあり、あじさい祭りも開催されます。

 

今回は、東京のあじさいの見頃時期や開花状況、おすすめの名所などをご紹介します。

 

お出かけのご参考にしてみてくださいね。

・東京のあじさい祭りの見頃時期は?
・東京あじさい祭りおすすめの名所は?
・東京あじさい祭り穴場スポットは?

 

Sponsored Link

東京のあじさい祭りの見頃時期は?

あじさい ブルー

 

あじさいの見頃時期は、品種により変わります。

 

だいたいの見頃時期は6月上旬から7月上旬です。

 

東京のあじさい祭りも見頃の時期に合わせ、6月上旬~7月上旬の間に行われることが多いです。

 

梅雨入りしていることも予想されるので、雨具を持参で行くと良いですよ。

 

また、雨の場合にはお祭りは開催されるのか、なども前もってチェックしましょう!

 


東京あじさい祭りおすすめの名所は?

あじさい 満開

 

東京にはあじさいの名所が多くあります。

 

その中で、あじさいはもちろん、イベントなどのお祭りも楽しめるスポットをご紹介します。

 

白山神社

 

あじさい祭りといえば、白山(はくさん)神社を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

 

境内には約20種、3,000株のあじさいが咲いています。

 

また、お祭り期間中には、あじさいコンサート、あじさい写生会などのイベントもたくさんありますよ。

 

ガクアジサイ、ウズアジサイ、あじさいなど色とりどりの花が見られます。

 

恋愛成就のお利益があるともいわれる白山神社は、デートスポットとしてもおすすめです。

住所:東京都文京区白山5-31-26
電話:03-3811-6568
見頃・お祭り時期:6月上旬~6月中旬

 

としまえん

 

遊園地もあじさいも楽しめるのが、としまえんです。

 

園内にあるあじさい園には、150品種、約10,000株のあじさいが咲きます。

 

アメリカ原産の、アナベルという品種の白いあじさいも見られますよ。

 

あじさいナイトも開催されるので、ライトアップされた幻想的なあじさいを見ることもできます。

 

ライトアップされたあじさいは、とてもロンマンチックで綺麗ですよ♪

住所:東京都練馬区向山3-25-1
電話:03-3990-8800
見頃・お祭り時期:6月上旬~6月下旬
ライトアップ:あり

 

高幡不動尊金剛寺

 

土方歳三の菩提寺としても有名な高幡不動尊金剛寺は、あじさいスポットとしても人気です。

 

約250品種、7,500株のあじさいが園内に綺麗に咲いていますよ。

 

見頃時期に行われる高幡不動尊あじさいまつりでは、さまざまなイベントが行われます。

 

リサイクルマーケットも行われるので楽しめますよ♪

住所:東京都日野市高幡733
電話:042-591-0032
見頃・お祭り時期:6月上旬~7月上旬

 

府中市郷土の森博物館

 

郷土の森博物館の園内には約30種10,000株のあじさいが綺麗に咲きます。

 

あじさいを見るのに便利な、「あじさいマップ」が園内に置かれています。

 

マップを見ながら、白やピンク、青、紫の綺麗なあじさいを見て回りましょう。

 

あじさいの見頃にはあじさい祭りが開催されます。

 

あじさいコンサートが行われ、俳句の募集、あじさいにちなんだ飾り付け、小物作りが体験できます。

住所:東京都日野市高幡733
電話:042-368-7921
見頃・お祭り時期:6月上旬~7月上旬

 

東京サマーランド(わんダフルネイチャーヴィレッジ)

 

東京サマーランドに隣接している施設、わんダフルネイチャーヴィレッジ内にはあじさい園がありますよ。

 

広々とした園内には、60種約15,000株のあじさいが咲いています。

 

丘に咲くあじさいは大迫力の美しさで、白いあじさいが咲く丘は純白色に染まり素敵です。

 

見頃時期には、あじさい鑑賞が行われます。
期間限定のイベントも行われます。

 

わんダフルネイチャーヴィレッジは、愛犬と一緒に楽しむことができますよ♪

住所:東京都あきる野市上代継600
電話:042-558-6511
見頃・お祭り時期:6月中旬~7月中旬

 

Sponsored Link

東京あじさい祭りの穴場スポットは?

あじさい 幻想的

 

あじさいの名所といわれる場所は、人気のスポットなのでかなり混雑します。

 

ゆっくりとあじさいを見たいという方は、穴場スポットがおすすめですよ。

 

東京あじさい祭りの穴場スポットをご紹介します。

 

上野恩賜公園

 

上野恩賜公園は桜で有名な名所ですが、実はあじさいが綺麗に見られるスポットでもあります。

 

ゆっくりとした時間を過ごしたい方は、あじさいを見ながら散策も良いですね♪

 

デートにもピッタリのあじさいスポットですよ。

 

あじさい祭りはありませんが、見頃時期にはイベントも開催されています。

住所:東京都台東区上野公園・池之端3
電話:03-3828-5644
見頃:6月中旬~7月上旬

 

旧芝離宮恩賜庭園

 

旧芝離宮恩賜庭園では、庭園散策をしながら、あじさいを楽しむことができます。

 

池のほとりに咲くのは日本固有のガクアジサイです。
ホッとするひと時を過ごすことができちゃいます♪

 

土壌が酸性のため、青色以外にも濃い藍色、薄い水色のあじさいを見られます。

 

アクセスも良く、立ち寄りやすいスポットですよ。

 

あじさい祭りはありませんが、ゆっくり楽しみたい方にはおすすめの穴場です。

住所:東京都港区海岸1-4-1
電話:03-3434-4029
見頃:5月下旬~6月中旬

 

京王百草園

 

京王百草園は梅の名所としても人気の高い日本庭園。

自然が多く、季節ごとの綺麗な花々を見ることができます。

 

和の庭園で見るあじさいも味がありますよ♪

天気が良い日なら筑波山や富士山を見ることができます。

 

園内の見晴台からは東京スカイツリーも見えます。
アジサイ以外にも見どころがある穴場ですよ。

住所:東京都日野市百草560
電話:042-591-3478
見頃:6月中旬~6月下旬

 

家族やカップル、ひとりでのんびりあじさい鑑賞♪

あじさい ピンク

 

【関連記事】

関東あじさいの名所!見頃や穴場スポットは?あじさい以外のお花は?
白山神社の文京あじさいまつり!見頃や開花は?時間やランチは?
東京サマーランドあじさい園の開花状況や見頃情報は?
開成町あじさい祭りの見頃と開花状況!アクセスや駐車場は?

箱根あじさいの見頃と混雑状況!電車やライトアップ期間は?
小田原城あじさい花菖蒲まつりの開花状況!ライトアップは?

鎌倉長谷寺のあじさい!見頃や開花状況は?待ち時間は?

鎌倉明月院あじさい!見頃や開花情報は?混雑状況は?

鎌倉の桜の名所と開花時期!お花見の見頃や穴場おすすめは?

 

東京あじさい祭りの見頃やおすすめの名所をお送りしました。

 

梅雨の時期は雨が降りやすいですが、その分あじさいの美しさが際立ちます。

 

綺麗で華やかなあじさいを見れば、曇り空でも心は明るくなりますね。

 

雨に濡れるあじさいも、また素敵♪

ぜひいろいろな色や形のあじさいを見に行ってみてくださいね。

東京あじさい祭りでは、毎年イベントも行われています。

子供向けのイベントも開催されるので家族連れにもピッタリ。

 

また、あじさい祭りはデートにもおすすめ。

静かな庭園や公園での花見はロマンチックな雰囲気になりますよ。

ピンクのあじさいの花言葉は『元気な女性』
元気をチャージしに行きましょう!

Sponsored Link