季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

学園祭の模擬店おすすめ!簡単なものや利益の出やすいものは?


Sponsored Link

園祭の模擬店は自分たちで作ったものを販売し、皆でワイワイするのが楽しいですね。

 

販売だけじゃなく、どんな模擬店をするのかの話し合いや買い出し、準備も楽しいです。

 

しかし楽しいことばかりではなく、ちょっと考えることもあります。

 

販売するからには利益を出さなければいけませんね。

学園祭の模擬店おすすめや利益の出やすいものをご紹介します。

・学園祭の模擬店で簡単人気のおすすめは?
・利益の出やすい学園祭模擬店は?
・学園祭の模擬店で保健所的にNGのものは?

 

Sponsored Link

学園祭の模擬店で簡単人気のおすすめは?

学園祭 模擬店 人気

 

学園際で模擬店を出すのなら行列を作りたい!
でも、手間がかかる食べ物は学園祭では難しいですよね。

 

学園祭の模擬店で簡単な人気のおすすめメニューをご紹介します。

 

焼きそば

焼きそば 定番

 

作り方も簡単で模擬店の定番メニューといえば焼きそばです。

 

材料も少なく、鉄板で炒めてソースを絡めると味が決まるので不味く作る方が大変です。

 

焼きそばは普段から食べているメニューですが、鉄板で作ると美味しく感じますね。

 

アメリカンドック

アメリカンドッグも模擬店では人気です。
油を使えるのならカラッと揚げると美味しいですよ~。

 

冷凍のアメリカンドックを調理すればいいので、手間もかかりませんよ。

 

油で揚げられなくてもホットプレートで焼くこともできます。

 

豚汁

大きな鍋で作れば、一度にたくさんの量を作ることができます。

 

難しい工程や調理もないので、比較的簡単に作ることができますよ!

 

大鍋で豚汁を作ると旨味が出て美味しい~♪
体も温まるので少し肌寒くなる季節の学園祭なら喜ばれますね。

 

チョコバナナ

チョコバナナも模擬店では定番メニューです。
作り方も溶かしたチョコをバナナにかけたら完成!

 

チョコレートをホワイトやピンク、イエローなど色を変えると目を引きます。

 

カラースプレーでトッピングすれば見た目も可愛くなります。

 

パイナップル

甘い系のメニューは、女性や小さな子供、食事をとった合間に食べると格別美味しいですよね。

 

手間のかかるメニューは大変ですが、パイナップルは皮をむいてカットすればOKなので簡単です。

 

カットした物をパックに入れても良いですし、細長くカットして割りばしにさしても食べやすくていいですね。

 


利益の出やすい学園祭模擬店は?

学園祭 模擬店 利益

 

学園祭の模擬店は楽しいだけじゃダメですよね。
販売をするのなら利益を出したい!

 

利益の出やすい学園祭模擬店をご紹介します。

 

たこ焼き

たこ焼き 模擬店

 

たこ焼きも、焼きそばなどに続く文化祭での模擬店人気メニューですね。

 

たこ焼きを一から焼くのも良いですが、利益を上げるのなら少し工夫しましょう。

例えば、冷凍のたこ焼きを提供する場合は、学園祭の模擬店といっても300円~400円で販売されたら高く感じますよね。

 

冷凍をチンするだけでも、値段が安ければ売れます!

 

「激安たこ焼き!」のPOPを作り、「冷凍だけど旨い!」など工夫すると良いと思いますよ。

やはり手作りで作りたい!という方は、タコ焼き器を用意して作ります。

 

冷凍に比べると単価は高いですが、仕入れるものが多くなるので利益は少ないです。

 

粉物は利益が出やすいので、工夫をプラスして売り上げを上げましょう。

 

フランクフルト

模擬店でフランクフルトはよく見かけますね。

 

材料を安く購入できるので利益が出やすいです。

冷凍のものを用意して前もって茹でておきます。

 

提供する前にカリッと焼けば完成です。
提供するまでの手間もかからないので簡単です!

【用意するもの】

・フランクフルト
・トレイ
・ケチャップ&マスタード
・鍋
・カセットコンロ
・ホットプレート

ケチャップやマスタードは、その場でかけるスタイルなら入れる容器も必要ですね。

 

コンビニのような使いきりタイプは便利ですが、少し高くなるので、どのくらい利益を出したいかで決めましょう。

 

綿あめ

綿あめは機材の確保ができれば簡単に作ることができ、材料費も安いので利益が出やすいです。

 

作り置きも可能で、食紅で色をつけることで可愛い綿あめを作れます♪

 

機材のレンタルは少し高いですが、その分材料の安さでカバーしましょう。

【用意するもの】

・ザラメ
・食紅
・かぶせる袋
・割りばし
・カラータイ
・綿あめを作る機材

カラフルにすれば子供にも人気が出ますし、インスタ映えを狙って女子の購入も多くなりますよ!

 

かき氷

寒くなる時期には難しいメニューですが、夏に学園祭が行われる場合には利益が出るメニューとしておすすめです。

 

氷とシロップ、かき氷を作る機材があれば作ることができます。

【用意するもの】

・氷
・シロップ
・かき氷の機材
・カップ
・ストロースプーン
・冷蔵庫やクーラーボックス

氷の保管が大変ですが、工程も簡単で材料も少ないのが利点!

 

かき氷の機材は、自宅で使うようなものでも代用可能ですので、わざわざレンタルしなくても大丈夫ですよ。

 

タピオカドリンク

話題にもなっているタピオカドリンクも利益が出やすいメニューです。

 

前もってタピオカは茹でておくことで、作り置きも可能です。
ドリンクは市販のものを何種類か用意しておきましょう!

【用意するもの】

・タピオカ
・味付け用シロップ
・ドリンク
・蓋つきドリンクカップ
・極太ストロー
・氷
・タピオカを茹でる鍋
・カセットコンロ
・冷蔵庫やクーラーボックス

調理室が使える場合には、そこで茹でることができます。

 

模擬店ではドリンクカップに、タピオカ、氷、ドリンクを注いで完成しておくと、場所もとらず手間もかかりませんね。

 


Sponsored Link

学園祭の模擬店で保健所的にNGのものは?

模擬店 保健所 NG

 

学園祭で目を引く模擬店を出したい!と思っても保健所的にNGなメニューもあります。

 

基本的に学園祭の模擬店では生ものはNGです。

 

海鮮丼など模擬店で出したら目を引きますし、いいアイデア!と思っても、生ものなので保健所的にNGですよ。

 

また、保健所で紹介されている注意点も気をつけましょう。

・調理場は綺麗に!
・食品は清潔に!調理は迅速に
・販売数は無理のない数にしよう
・体調が悪い人は調理しない
・食品の加熱はしっかり行う
・前日からの調理はしない
・食品は素手で触らない

自分が買う立場だった時に、「これは嫌だな‥」と思うことはしないように!

 

特に衛生面は重要です。
何か問題があったら大変なので充分注意しましょう。

 

学園祭の模擬店は責任をもって楽しく♪

学園祭 楽しい

 

【関連記事】
学園祭の出し物ネタ一覧!教室・ステージでおすすめをご紹介!
学園祭のダンス曲!簡単で盛り上がる洋楽は?女子におすすめは?
文化祭模擬店の食べ物おすすめは?高校で人気のメニュー。

 

園祭の模擬店おすすめ!簡単なものや利益の出やすいものをご紹介しました。

 

食品を扱う際は簡単なメニューでも充分注意が必要です。

 

人に食べてもらうので、楽しいだけじゃなく責任を持ってくださいね。

 

衛生面に気をつければOKなので、話題の食べ物や定番メニューなど模擬店で出したら面白そうな模擬店を考えてみましょう。

 

昨年にはどんな模擬店が出たのかなどの資料があれば仕入れ先なども参考に出来て利益が出やすいですよ♪

Sponsored Link