季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【関東】初日の出人気おすすめランキング!時間や穴場スポットは?


Sponsored Link

年を気持ちよく迎えるために日の出を見に行く人も多いでしょう。

 

良い年になる様に願掛けしながら眺めるのも素敵です。

 

初日の出スポットは自然が多い地域に多いと思われがちですが、関東にも初日の出が綺麗に見えるスポットがあります。

 

関東の初日の出、人気スポットおすすめランキング!時間や穴場スポットをご紹介します。

・関東の初日の出人気ランキング!時間や混雑は?
・関東の初日の出おすすめスポット!
・関東の初日の出穴場スポットをご紹介!

 

Sponsored Link

関東の初日の出人気ランキング!時間や混雑は?

関東 初日の出

 

関東近辺でも、数えきれないほどの初日の出を拝めるスポットがありますね。

 

どこで拝んでも初日の出には変わりはありませんが、できれば眺めの良い場所で新年の朝を迎えたいものですよね。

 

良い一年を迎えるために関東で人気の日の出スポットに行きましょう。

関東近辺の中でも、特に人気のスポットと穴場のスポットをご紹介いたしますね。

 

東京タワー

東京タワー

 

高さ150cmの大展望台から眺める初日の出は最高です!

 

東京湾から昇ってくる初日の出が、空と海を赤く染めていく様子は幻想的です。

東京のシンボルから見下ろす初日の出は特別な気持ちにさせてくれます。

 

新年を祝い20○○年(その年の西暦)にちなみ、先着20○○名に「20○○.1.1」の刻印の入った記念メダルがプレゼントされる、嬉しいおまけ付き。

 

特別展望台へは先着80名のみ上がれますので、午前4時より配布される整理券をゲットしてください。

大展望台へは入場制限なしで上がれます。

大展望台2階には、タワー神宮があるので、初日の出を拝んだあと、初詣までできるところも良いですね。

日の出時刻6時48分頃
住所:東京都港区芝公園4-2-8
料金大人(高校生以上)900円/子供(小・中学生)500円/幼児(4歳以上)400円

 

レインボーブリッジ

関東の人気スポットとしてこちらも有名です!
12月31日から1月1日にかけて遊歩道が深夜解放され徒歩で通行が可能です。

 

南側の遊歩道からはお台場方面に向けて日の出を綺麗に見ることができますよ。
ビルと日の出のコラボは圧巻です!

 

住所:東京都港区芝浦地区から台場地区を結ぶ橋
料金無料

人数制限はありませんが、あまりにも混雑する時には制限する場合もあるそうです。

 

混雑といっても他の人気日の出スポットに比べると混んでいるように感じないそうなので混むのが苦手な方にはおすすめですよ。

 

都立城南島海浜公園

都内でも手軽にアウトドアが楽しめるスポットとして人気の高い都立城南島海浜公園も日の出スポットとして人気があります。

 

関東でも美しい日の出が見られることでも知られていて羽田空港の飛行機を見ることもできますよ。

 

日の出時刻6時51分頃
住所:東京都大田区城南島4-2-2
料金無料

ビルなどもないので何にも邪魔されずに初日の出を見ることができます。

 

子連れの場合には飛行機が見られることで大興奮なスポットでもありますね。

 

関東で遮るものがなにもないロケーションで初日の出を見たい方にはピッタリです。

 

関八州見晴台

関八州見晴台は関東地方を見渡せる最高の眺めが望めます。
山並みも美しく初日の出以外の時にも絶景を楽しめます。

 

初日の出の絶景スポットへ徒歩で行くときには片道3時間かかります!
大変ですがその分、素敵な初日の出を拝めます。

日の出時刻6時47分頃
住所:埼玉県飯能市高山
料金無料

埼玉県で素敵な日の出が見たい方にはおすすめの日の出スポットです。
歩きで行く場合にはしっかりと装備していきましょうね。

 

羽黒山

山頂にある羽黒神社は筑波山、八溝山系、日光の山々が一望でき天気が良ければ富士山を見ることができちゃいますよ。

 

見晴らしの良い羽黒山からは初日の出も素敵に眺めることができます。

日の出時刻6時47分頃
住所:栃木県宇都宮市今里町
料金無料

日の出以外にもスキー場の明かりが幻想的に見えて夜景も素敵です。

 

羽黒山の初日の出は駐車場からも見ることができるのも嬉しいポイントです。

 

高尾山

新宿から電車で50分と言う好立地の上に、豊かな自然が残る高尾山

山の頂上から見下ろす都会の景色に、段々と初日の出がさし、赤く照らしていく様子は圧巻です。

 

山頂へは途中までリフト、ケーブルカーがご利用できます。

登山道で下から上りたい方にも難易度別に7コースが用意されています。

 

少し汗ばむくらいに体を温めながら登った後に見るご来光は、感動も格別。

 

また、歩きたくない方へは、

ケーブルカー終点にある展望台

初詣を兼ねたい方へは薬王院

下界を見下ろしながら眺めたい方へは山頂へと、

主だったポイントだけでも目的別に3ポイントある点が嬉しいスポットです。

 

三浦海岸

関東エリアの中でも、初日の出を拝みに来る人がとても多い有名なスポットです。

 

イベントも催されているため、海の向こうから上がってくる初日の出をたくさんの人と楽しみたい人にはおすすめ。

 

地元の野菜をふんだんに使った陣屋汁(2,000杯)で暖を取りながら拝む初日の出は、幸せの予感。

三浦みかんの無料配布のおみやげ付きで、目にも体にも美味しいスポットです。

 

初日の出時間:6:50頃

京浜急行三浦海岸駅よりで徒歩5分

横浜横須賀道路佐原ICより車で約20分

 

サザンビーチちがさき

「茅ケ崎サザンC」は、サザンオールスターズのCDジャケットにも使われたことのあるモニュメント。

 

Cの開いている部分に2人で立つとOになり、円(縁)が結ばれるというモニュメントは恋人同士で訪れたい初日の出ポットです。

 

このモニュメントこの茅ケ崎サザンC越しに、えぼし岩を眺めながらの初日の出を見ることができます。

 

正面にえぼし岩、東には江の島、西には富士山。

絶好ロケーションのおすすめスポットです。

 

電車:JR東海道線・相模線 茅ヶ崎駅下車徒歩 茅ヶ崎駅南口から約20分

車:さがみ縦貫道路茅ヶ崎海岸IC→国道134号 横浜新道→国道1号→国道134号

 

波崎海岸(はさきかいがん)

波崎海岸は20Kmにおよぶ、白い砂浜の美しい海岸です。

そこから上る初日の出は、砂の波紋を刻々と浮かび上がらせ、幻想的な世界を映し出します。

 

駐車場が無料になり、ますます利用しやすくなりました。

 

初日の出時間:6:47

JR銚子駅から関東鉄道株式会社波崎海水浴場行きバス約10分

波崎海水浴場下車、徒歩5分

東関東道潮来ICから国道124号経由で約40分

 


関東の初日の出おすすめスポット!

初日の出 おすすめスポット

 

初日の出は最高の景色の中で見たい方も多いです。
関東でも自然が多く、景色が最高の初日の出スポットもたくさんあります。

 

関東初日の出おすすめスポットをご紹介します。

 

大洗海岸

関東の茨城県にある大洗海岸から見る初日の出も素敵です。
海岸が真東を向いているので初日の出の眺めは最高ですよ~。

 

特に海中にある石鳥居の真上から初日の出が昇る様子は絶景で大洗海岸でしか見ることができません。

 

大洗磯前神社の下にある神磯は御祭神御出現の地なので元旦の初日の出を見るために多くの方が訪れます。

 

多少の混雑は覚悟しておいた方がいいですね。

 

日の出時刻6時49分頃
住所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町地先
料金無料

平安時代の前期、神社の岩礁に神が降り立ったと伝えられる大洗海岸は、日本の渚百選・日本の白砂青松百選に選定されている美しい海岸です。

 

大海原の中にたたずむ白い石の鳥居、「神磯鳥居」の真上に昇る初日の出

 

黄金の日の出と逆光の鳥居のシルエット。

そのコントラストは「真東」を向いている、大洗海岸だからこそ見られるものです。

一足伸ばしても、一生に1度は見てみたい程の迫力がある景色です。

 

観音山

観音山丘陵からは市街地を一望でき白衣大観は高さ41.8m、胎内に入ることも可能です。

 

白衣大観の肩には展望窓がありそこからも初日の出を拝むことができます。

 

関東平野なども一望できる絶景スポットなので初日の出も期待できます!

日の出時刻6時54分頃
住所:群馬県高崎市石原町
料金無料

白衣大観からの初日の出は混雑します。

 

観音山からなら多少の混雑は回避できますが駐車場がないので事前に近場の駐車場を調べてから行きましょう。

 

那須高原展望台

那須高原展望台は関東でも自然が多い栃木県にあります。
標高1048mにあり夜景も初日の出も綺麗に見えることで人気です。

 

2010年に全国100番目の恋人の聖地として選定されたスポットでもあります。

 

日の出時刻 6時49分頃
住所:栃木県那須郡那須町湯本
料金無料

高い建物もないので大パノラマで初日の出を見ることができちゃいます。

 

恋人の聖地と呼ばれるだけあり夜景もロマンチックでカップルにもおすすめですよ。

 

千葉ポートタワー

恋人の聖地としても有名なスポット。

地上113mからの初日の出は1年の幕開けにふさわしい、記念になること間違いなしです。

 

混雑状況によっては整理券が配布されるので、早めの来訪がおすすめです。

 

初日の出時間:6:50頃

営業時間:5:45~

入場料:大人420円、小人(小中学生)200円

千葉みなと駅より徒歩12分
東関東自動車道湾岸習志野IC・京葉道路幕張ICより車で約20分

 

海ほたるPA

視界をさえぎる物の無い、360度パノラマビュー。

東京湾のど真ん中で初日の出を拝むことができます。

 

12月31日の21時ごろから混雑状況によって入場制限が実施されるので、早めの入場を心がけましょう。

 

雲取山

日本百名山として有名であり、初日の出を拝むために元旦登山を行う人も多い山。

 

登山にはしっかりとした装備が必要ではありますが、その分、山頂からは美しい景色が望めます。

 

初日の出時間:6:50頃

三峯神社より徒歩で7時間

 

高崎市役所21階展望ロビー

解放感抜群の大きな窓から初日の出を拝めるスポット。街並みと、周りを囲む山々を同時に見渡すことができます。

 

初日の出時間:6:55頃

JR高崎駅より徒歩10分

関越道高崎ICより車で約20分

 

榛名山

東京から2時間あまり、上州の山々と関東平野が一望できる山頂からの初日の出を拝むことができます。

 

榛名山ロープウェイは5:45より初日の出運転が開始されます。

片道大人440円、小人230円。

 

ロープウェイの下山で空中散歩を楽しみながら、朝日に照らされた山々を眺めることができる、爽快なスポットです。

 

初日の出時間 6:51頃

JR高崎駅から群馬バス榛名湖行き1時間30分、終点下車、徒歩10分

関越道渋川伊香保ICから国道17号・県道33号経由25km1時間

 

Sponsored Link

関東の初日の出穴場スポットをご紹介!

初日の出 穴場スポット

素敵な新年を迎えるために素敵な初日の出を拝みたい!

混雑するスポットは避けたいし、思い切り素敵なスポットで見たい~。

どんな所で見たいかは人それぞれですが初日の出の穴場スポットもありますよ。

 

関東初日の出の穴場スポットをご紹介します。

 

江の島

江の島からは湘南の海、三浦半島から昇る初日の出を拝むことができます。

 

灯台をバックに初日の出が昇る姿はキャンドルに火が灯るようで幻想的です。

 

住所:神奈川県藤沢市江の島
料金無料/頂上のエレベータ利用料大人360円/子供180円

江の島には由緒正しい神社があります。
そのまま初詣もできますよ!

 

天覧山

天覧山は埼玉県飯能市にある山です。
初心者や家族連れにも人気な登山スポットとしても有名です。

 

頂上から眺める初日の出は絶景!
頂上までは20分ほどで登ることができます。

 

西武鉄道、東武鉄道、東京メトロ、東急電鉄、横浜高速鉄道の5社相互直通電車が、初日の出時間帯に合わせて運転されるのでアクセス抜群。

 

徒歩20分ほど、軽装で登れる山なので、どなたでも気軽に山頂より初日の出を拝むことができる超穴場スポットです。

 

住所:埼玉県飯能市大字飯能

初日の出時間:6:50頃

飯能駅北口より徒歩20分で登山道入口、そこからおよそ徒歩20分で山頂

方向により、ビルの町並みやスカイツリーを見ることもできます。

 

日の出の時間にはスカイツリーの明かりやビルの明かりが重なり幻想的な雰囲気に。

 

葛西臨海公園

東京都にある都立公園で東京湾に面している公園の敷地はかなり広いですよ。

 

こちらの公園の人工渚から見える初日の出は、ディズニーランドの方向から昇りますよ!

 

初日の出に照らされるシンデレラ城など見ものですよ。

 

住所:江戸川区臨海町六丁目

初日の出とディズニーランドのコラボを見たい方にはおすすめスポットです。

 

また観覧車からも初日の出が見られますよ♪

 

足利織姫神社

歴史ある境内より、渡良瀬川越しの関東平野を一望できるスポット。

 

恋人の聖地として愛の鐘もある足利織姫神社は、ぜひカップルで訪れたい初日の出スポットです。

元旦には歳旦祭も催されているため、新年の初祈願も行えます。

 

日の出時間:6:51

JR足利駅より徒歩35分

北関東自動車道足利ICより車で約15分

 

日光外山

日光東照宮の裏手、萩垣面(はんがきめん)地区の住宅街の一角に登山道があります。

山頂までは30分ほど、休憩を入れても小1時間で到着します。

 

標高880mですが、登山道入口が660mなので実質220mの登山となります。

 

ひっそりと静かな初日の出を拝みたい方へおすすめです。

駐車場はないので、日光東照宮近辺の駐車場をご利用ください。

 

日の出時間:6:50

日光東照宮から徒歩20分で登山道入口、徒歩30分で山頂

 

筑波山

ケーブルカーやロープウェイで手軽に登頂できる上に、関東で一番早く初日の出が拝めるスポット。

天気が良ければ、東京の都会の高層ビル群や富士山までも見渡すことができる場合もあります。

 

ケーブルカー(宮脇駅~山頂駅)は4時30分から、ロープウェイ(つつじケ丘~女体山駅)は5時から運転されます。

ケーブルカーとロープウェイの駅はそれぞれ別にあるので注意してくださいね。

 

初日の出時間:6:44

ケーブルカー宮脇駅よりケーブルカーで8分

ロープウェーつつじヶ丘駅よりロープウェーで6分

 

新年は素敵な初日の出から始めよう♪

初日の出 人気

 

【関連記事】
初日の出の関東人気スポットランキングと時間!おすすめの穴場は?
元旦初日の出の時間とおすすめスポット!東京や大阪は?
高尾山の初日の出。登山時間や混雑状況。服装は?

羽田空港初日の出!時間や混雑は?展望デッキの場所やスポットは?

 

東、初日の出人気おすすめランキング!時間や穴場スポットをご紹介しました。

 

自然が多いスポットや人気観光スポット、絶景スポットなどさまざまあります。

 

見たい景色がきっとどこかにあるはずです。

「ここだ!」というお気に入りの場所で素敵な新年を迎えましょう。

 

まだまだ寒い日が続きますので、温かい恰好をして初日の出を拝みにいってくださいね。

 

新年は素敵な初日の出から始めましょう♪

Sponsored Link