季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

関西あじさいの名所!見頃や穴場スポットは?あじさい以外のお花は?


Sponsored Link

紫陽花(あじさい)の色づきが美しい季節になりましたね。
あじさいは梅雨の時期に見頃を迎えます。

万葉集にも詠まれ、歌謡曲の歌詞にも使われるなど昔からあじさいは愛されている花ですね。

 

新しい品種も毎年のように増えて、色も形もさまざま。

 

晴れた日差しの下で咲き競っている様子も、雨に濡れてしっとりとした様子も、どちらも捨てがたい魅力があるあじさい。

関西にはあじさいの名所も多く、蒸し暑い夏を涼しく過ごすことができます。

 

関西あじさいの名所の見頃や穴場スポットなどをご紹介します。

・関西のあじさいの見頃時期は?
・関西のあじさいの名所スポットはこちら!
・関西のあじさいの穴場スポットはこちら!
・同時期におすすめのお花のスポットは?

 

Sponsored Link

関西のあじさいの見頃時期は?

あじさい 見頃 時期

 

関西のあじさいの開花は5月から7月頃です。
見頃は6月上旬から7月上旬。

開花時期が約1ヶ月くらいと比較的長く、咲き終えても落花せずに徐々に色あせていくので見頃時期が非常に長いのが特徴です。

 

関西の梅雨入りと重なるので、お出かけ時には雨がぱらつくこともあるかもしれません。

 

それでも、青や紫、ピンクや白のきれいなあじさいを見ていると、きっと心も晴れやかになりますよ♪

 


関西のあじさいの名所スポットはこちら!

あじさい 名所スポット

 

関西には名所といえるあじさいスポットが豊富にあります。
あじさいの場合、たとえ雨でも絵になるところが魅力ですよね。

 

小雨が降る中で見る艷やかなあじさいも良いものですよ。
関西のあじさいの名所スポットをご紹介します。

 

大野アルプスランド

大野山にある大野アルプスランドは、平地よりも5度ほど温度が低いので、通常のあじさいの開花よりも遅いです。

 

開花時期になると、斜面一面にあじさいが咲き誇る風景は圧巻ですよ。

住所:兵庫県川辺郡猪名川町柏原字尾野ヶ嶽1-1

大野アルプスランドはキャンプ場や夜には満天の星空を見られます。

 

関西で、あじさい以外にも楽しみたい方にはピッタリの名所スポットです。

 

あじさいの青と空の一体感も素晴らしいです!

 

舞鶴自然文化園

 

43.7ヘクタールの自然豊かな公園には、約1,500種3万本のツバキ園や、約100種1万本のあじさい園など、四季を通してさまざまな花を楽しむことができます。

 

鑑賞デッキからはあじさい園が一望でき、鮮やかなブルーはあじさいの海と呼ばれていますよ。

 

1目5万本とも、10万本とも言われる紫陽花の群生は見事です。

住所:京都府舞鶴市多称寺24-12
電話:0773-68-0221 (舞鶴自然文化園)

見頃時期にはあじさいまつりが行われます。

あじさいまつり期間中は切り花や鉢物、苗木の販売も行われます。

 

綺麗なあじさいが欲しい時には、あじさいまつりでゲットしちゃいましょう。

 

矢田寺

 

歴史ある古寺で、綺麗なあじさいを鑑賞できる名所スポットです。

 

平らな境内にはあじさい見本園があり、他に斜面を利用したあじさい園もあって、さまざまな品種と群生の両方の景観を楽しむことができます。

 

関西ならではの風情あふれる景色は、梅雨時期の雨がとても似合いますね。

 

春には桜やツツジ、夏はキョウチクトウ、秋には紅葉や萩、冬にはサザンカなど季節によりさまざまな花を楽しめますよ。

住所:奈良県大和郡山市矢田町3549
電話:0743-53-1445

矢田寺では約60種1万株が植えられています。

 

6月に咲くツルアジサイや9月頃に咲く中国のあじさいなど、種類も豊富ですよ。

 

丹州觀音寺(たんしゅうかんのんじ)

 

丹州觀音寺は関西花の寺二十五カ所の第一番札所で、約100種1万株のあじさいが境内に咲いています。

 

見頃は6月から7月上旬頃。

 

関西でも人気のあじさいの名所ですが、桜やモミジなど四季折々の植物が楽しめます。

住所:京都府福知山市観音寺1067
電話:0773-27-1618

丹州觀音寺には観音堂や仁王門もあります。

 

あじさいの時期には仁王門とあじさいのコラボレーションも素敵ですよ。

 

色とりどりのあじさいは心癒されますね♪

見頃時期にはライトアップも行われています。

 

ライトアップのあじさいは昼間と違って幻想的できれいですよ。

境内を彩るあじさいの花浄土を大いに楽しみましょう。

 

府民の森 ぬかた園地

 

関西の大阪府の中でも一番広い規模を持つあじさいの名所です。

 

約1.5Kmの紫陽花プロムナードのほか、生駒山上からの山道はあじさい新道と呼ばれ、ここを通ってするハイキングもおすすめ。

 

約30種2万5,000株以上のあじさいは見ものですよ♪

住所:生駒山上からの山道
電話:072-981-9163(ぬかた園地案内所)

あじさい見頃中にはあじさいまつりも開催されます。

 

あじさい鑑賞とハイキングができるので、いい汗をかきながら綺麗な景色を楽しみましょう。

 

藤森神社

あじさいの宮とも呼ばれる藤森神社。
境内には二か所のあじさい苑があり、6月上旬頃が見頃です。

 

あじさいの見頃時期にはおまつりが開催され、とても賑わいますよ。

住所:京都府京都市伏見区深草鳥居崎町609

1,500坪の苑内には3,500株のあじさいが植えられています。
西洋あじさいやアナベルなどの品種を2か所の苑内で見られますよ。

 

神戸市立森林植物園

 

紫陽花は神戸市民の花として指定され、広大な園内に国内最大級のあじさい園が整備されています。

 

約350種50,000株と多彩な品種で紫陽花情報も豊富。
紫陽花の他にも多くの花を楽しむことができるスポットです。

住所:兵庫県神戸市北区山田町上谷上字長尾1-2
電話:078-591-0253

 

三室戸寺

 

木立の間を埋め尽くす約50種10,000株のあじさい。

 

斜面を利用した立体的な景観は紫絵巻と呼ばれ、人気のスポットです。

 

ハート型紫陽花の咲くお寺としても有名。

カップルにもおすすめですよ。

住所:京都府宇治市菟道滋賀谷21
電話:0774-21-2067

 


Sponsored Link

関西のあじさいの穴場スポットはこちら!

あじさい 穴場スポット

 

関西には綺麗なあじさいが見られる名所スポットがたくさんあります。

 

あじさいの名所は綺麗ですが人も多く混雑することもありますね。

 

あじさいをゆっくり鑑賞したい方や、他にも楽しみ所があるスポットが良い方に、おすすめの穴場をご紹介します。

 

若狭野天満神社

若狭野天満神社はあじさい神社としても有名です。

 

境内に咲くあじさいの花は魔除けとしての効果があると言われています。

 

お守りにも利用されていますよ。

住所:兵庫県相生市若狭野町野々1190

あじさいが見頃の時期にはお抹茶席もあり、お茶をたてながらあじさい鑑賞もできます。

 

抹茶をたてながら、ゆっくりとあじさいが見られる穴場スポットですね。

 

余呉湖あじさい園

余呉湖畔に広がる余呉湖あじさい園には、約1万本のあじさいが600mに渡り咲いています。

 

遊歩道があるのでゆっくり歩いて、あじさいを鑑賞することができます。

 

あじさい以外にも見どころはありますよ。
余呉湖は別名、鏡湖と言われるほど綺麗です。

住所:滋賀県長浜市余呉町余呉湖畔

余呉駅ではレンタサイクルも行っています。

 

歩きよりも効率的に回れるので、自転車であじさいを鑑賞するのもおすすめです。

 

京都府立植物園

関西でもあじさいの品種が多いです。

 

ガクアジサイやセイヨウアジサイ、ヤマアジサイなど約200種のあじさいを見ることができます。

住所:京都府京都市左京区下鴨半木町

いろいろな種類のあじさいを見たい方や、美しいあじさいを見たい方にはおすすめのあじさいスポットです。

 

お気に入りのあじさいが見つかるかもしれませんね。

 

森林公園 スイス村

関西の中でも豊かな自然に囲まれた森林公園スイス村。

自然の中で心身共にリフレッシュすることができます。

 

あじさいの数は推定で約2万株と大規模です!

住所:京都府京丹後市弥栄町野中2562

あじさいの見頃は6月下旬~7月中旬で、園内の道路からも見ることができます。

 

その景色はまさに絶景ですよ♪

 

松尾大社

松尾大社のあじさい苑では、約3,000株以上のあじさいが植えられています。

 

種類も豊富で、山紫陽花や額紫陽花、蔓紫陽花などが見られます。

 

色とりどりの美しい花は、梅雨の曇り空でも十分明るくしてくれますね。

住所:京都府京都市西京区嵐山宮町3

珍しい品種の星紫陽花も見ることができます。

 

見頃時期に合わせて関西の穴場スポットに足を運んでみましょう。

 

同時期におすすめのお花のスポットは?

お花 おすすめ 関西

 

あじさいが見頃迎える6月から7月には、他の花も楽しめます。

 

同時期におすすめの花も一緒に鑑賞して、梅雨の季節を満喫しちゃいましょう。

 

関西であじさいと同時期に咲くおすすめのお花のスポットをご紹介します。

 

三室戸寺

あじさい寺の愛称で呼ばれるなどあじさいの名所スポットとしても有名ですが、花の寺とも呼ばれあじさい以外にも楽しめるスポットです。

 

蓮やつつじ、シャクナゲなどの花も楽しめます♪

住所:京都府宇治市莵道滋賀谷21

三室戸寺のあじさいにはハートのあじさいもありますよ!

 

恋が叶うともいわれているので、花々を鑑賞しながら探してみても素敵ですね。

 

篠山玉水ゆり園

篠山玉水ゆり園では、あじさいの見頃時期にユリの花も楽しむことができます。

 

あじさいは1,000株、ゆりは60種10万本と色とりどりに咲き誇ります。

 

園内には篠山城の井戸水の水源地、玉水もあります。

住所:兵庫県篠山市黒岡207-1

ユリの球根やユリ、あじさいの鉢植えの販売も行っています。
切り花は数量限定販売なのでお早めに!

 

山燈花(さんとうか)

山燈花は山奥にあるレストランです。

 

先祖代々植林を生業にしてきた地に、シャクナゲやあじさいなどが植えられています。

 

梅雨の時期には美しいシャクナゲやあじさいを見ることができますよ。

住所:大阪府南河内郡千早赤阪村中津原381

レストランを予約した利用者だけが楽しめる風景は贅沢ですね。
自然の中で食べる料理は格別ですよ♪

 

関西の名所スポットで綺麗なあじさいを鑑賞しよう♪

あじさい 関西 鑑賞

 

【関連記事】
関東あじさいの名所!見頃や穴場スポットは?あじさい以外のお花は?
三室戸寺あじさいの見頃と開花状況!ライトアップや混雑は?

 

西あじさいの名所の見頃や穴場スポットをご紹介しました。

 

梅雨時期は外出が遠のきがちですが、そんなときにおすすめなのがあじさい鑑賞。

 

名所スポットで綺麗なあじさいを鑑賞すれば、お出かけして良かったと思えることでしょう。

 

あじさいはカラフルで可愛い花なので、梅雨のじめじめも吹き飛ばせますよ!

 

同時期にはユリや蓮、シャクナゲなどの花も楽しめます。
ライトアップされるスポットもあるのでデートにもピッタリですね。

Sponsored Link