季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

大阪城公園の紅葉2019!見頃の時期や見どころは?ライトアップは?

Sponsored Link

大阪城公園は桜で有名なスポットです。
実は大阪城公園は紅葉も素敵です!

 

大阪城公園には樹齢300年の大きなイチョウの木もあり見どころがたくさんあります。

 

紅葉シーズンにはライトアップされるスポットも多いですが大阪城公園も夜間にはライトアップされますよ。

 

大阪城公園の紅葉2019の見頃時期や見どころ、ライトアップ情報をご紹介します。

・大阪城公園の紅葉2019の見頃の時期は?混雑は?
・大阪城公園の紅葉の見どころやおすすめスポットは?夜のライトアップはある?
・大阪城公園の紅葉のアクセス方法は?駐車場は?

 

Sponsored Link

大阪城公園の紅葉2019の見頃の時期は?混雑は?

 

大阪城公園の紅葉を見に行くのなら見頃の時が良いですね♪

大阪城の紅葉はとても人気が高く大阪府内で上位に入ります。

大阪城公園の紅葉2019の見頃の時期や混雑状況をご紹介します。

 

大阪城公園の紅葉見頃時期は?

大阪 紅葉

 

大阪には他にも紅葉スポットがたくさんあります。

 

その中でも大阪城公園の紅葉は見頃が長く、訪れやすい紅葉スポットですよ。

紅葉見頃時期:11月上旬~12月中旬

大阪城公園にはイチョウサクラケヤキハゼなど様々な紅葉が見られます。

 

サクラの紅葉は他の紅葉よりも早いのでサクラの紅葉を見たい方は早めに見に行きましょう。

 

大阪城紅葉の混雑状況

大阪城 紅葉

大阪城公園は有名なスポットでもあるので混雑状況が気になりますね。

 

紅葉スポットとしても人気なので多くの方が紅葉を見に来ます。

混雑はしますが大阪城公園は広いので混雑している感じはしません。

 

人混みが苦手という方は、平日の方が週末よりも混雑度合いは少ないので平日に紅葉を見に行きましょう。

 

大阪城公園では特に混雑する場所は駐車場です。

週末や紅葉シーズンは大混雑します。

 

停められずに車内で待つこともあるので覚悟しておいた方がいいかもしれませんよ。

 

比較的、駐車場も平日なら混雑を避けることができるので大阪城公園に紅葉を見に行くときは平日がおすすめです。

 


大阪城公園の紅葉の見どころやおすすめスポットは?夜のライトアップはある?

大阪城公園 紅葉 見どころ

 

大阪城公園の紅葉見どころはたくさんあります。

 

敷地が広いので色々な場所で素敵な紅葉を見ることができますよ。

 

大阪城公園の紅葉見どころスポット

だた紅葉を眺めながら散策するだけでも綺麗な紅葉を見られるスポットですが、特に見どころとしておすすめしたい場所があります。

 

本丸

本丸には樹齢約200年のイチョウの木があり紅葉時期には綺麗に色つきます。

 

天守閣の裏側の刻印石広場にある木々も紅葉するので素敵です。

 

イチョウ並木

大阪城公園 イチョウ並木

 

イチョウ並木は1kmにわたり両側にイチョウが並んでいます。

紅葉を眺めながらゆっくり歩くのも楽しいですよ♪

 

南外堀

こちらはお花見の桜スポットとしても有名です。

 

サクラ並木道があるので早い時期ならサクラの紅葉を見ることができますよ。

 

サクラの紅葉はモミジに比べると鮮やかさには欠けますが、赤、茶、オレンジのカラーでほっこり落ち着く紅葉です。

 

西の丸庭園

こちらは有料スポットです。

 

ソメイヨシノなど300本ほどの桜の木があり、サクラの紅葉を見ることができます。

 

天守閣を背景に紅葉が見られるので紅葉スポットとしておすすめです!

 

大阪城公園ライトアップ情報

大阪城公園 ライトアップ

 

紅葉スポットは昼間だけじゃなくライトアップされ夜も楽しむことができます。

 

大阪城公園も夜間にはライトアップされます。

点灯期間:年中

点灯時間:日没から23時頃まで

紅葉がライトアップするわけじゃなく、大阪城の天守閣がライトアップされます。

 

11月中旬頃には紅葉も見頃になり天守閣と紅葉の見事なライトアップを見ることができますよ。

 

12月上旬なら5時前には夕焼けとライトアップ、綺麗な紅葉を見ることができますよ♪

 


Sponsored Link

大阪城公園の紅葉のアクセス方法は?駐車場は?

大阪城公園 紅葉 アクセス

 

大阪城公園には車や電車で行くことができます。

住所:大阪府大阪市中央区大阪城

駐車場が混雑することもあるので混雑が嫌な方は電車で行く事をおすすめします。

 

電車でのアクセス方法

混雑が嫌な方は電車でのアクセスがおすすめです。

駅からも近いのでお散歩気分で大阪城公園へ行くことができます。

・JR大阪環状線大阪城公園駅 →森ノ宮駅からすぐ

・地下鉄中央線→森ノ宮駅からすぐ

・長堀鶴見緑地線→大阪ビジネスパークからすぐ

大阪城公園 紅葉 混雑

 

車でのアクセス、駐車場情報

遠方からの場合には車の方がいい場合もあります。

・東大阪方面:阪神高速道路→森ノ宮出口からすぐ

・神戸方面:阪神高速道路→法円坂出口からすぐ

大阪城公園は紅葉を見るのには混雑しませんが駐車場は混雑することが多いです。

 

こちらの場所には駐車場が2か所あります。

・大阪城公園前駐車場

台数:171台

料金:8時から22時まで(1時間350円 )/22時から8時まで(1時間150円)

 

・森ノ宮駐車場

台数:96台

料金:8時から22時まで(1時間350円 )/22時から8時まで(1時間150円)

ライトアップに合わせて行くときには混雑が予想されます。

 

紅葉だけでも綺麗で見ごたえもあるので混雑が嫌な方は早めの時間帯がおすすめですよ!

 

様々な紅葉が見られる大阪城公園で散策を楽しもう♪

紅葉 大阪城公園

 

【関連記事】
京都紅葉ライトアップ!穴場おすすめランキングはこちら。
談山神社の紅葉の見頃時期!混雑やアクセスは?ランチは?

 

阪城公園の紅葉の見頃時期や見どころ、ライトアップ情報をご紹介しました。

 

見頃は11月上旬から12月中旬です。

ライトアップは紅葉時期に限らず行われています。

 

敷地が広いので混雑をあまり感じませんが駐車場は混雑します。

 

車以外のアクセス方法もあるので混雑を避けるのなら早い時間帯か車以外で紅葉を見に行きましょう。

 

大阪城公園は散策するのにピッタリの場所です!

紅葉を見ながらゆったりとした時間を楽しみましょう♪

Sponsored Link