季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

八坂神社の紅葉2019!見頃の時期やライトアップの時間は?

Sponsored Link

京都の中心地、四条通りの東の端に位置する八坂神社は、京都市内の名所の一つ。

 

全国の祇園社の総本社です。

 

「祇園さん」の呼び名で親しまれており、日本三大祭の一つ、祇園祭でもよく知られていますね。

 

そんな八坂神社ですが、紅葉の名所であることは意外と知られていません。

 

しかし、ここでは秋になると、色とりどりの美しい紅葉が見られるのです。

 

今回は、八坂神社の紅葉2019の見頃や見どころについて、ご紹介します。

・八坂神社の紅葉2019の見頃の時期や時間帯は?
・八坂神社の紅葉の見どころは?ライトアップはある?
・八坂神社の紅葉のアクセス方法と駐車場情報。

 

Sponsored Link

八坂神社の歴史やご利益は?

八坂神社 歴史 ご利益

坂神社の創建は諸説あり、正確な年は定かではありませんが、650〜880年が始まりと考えられています。

 

もとは祇園社と呼ばれており、明治以降に現在の名前になったのだそうです。

 

御祭神は、素戔嗚尊(すさのをのみこと)、櫛稲田姫命(くしいなだひめのみこと)、そして八柱御子神(やはしらのみこがみ)

 

厄除けや病気平癒、家内安全、良縁成就などにご利益があるとされています。

 

八坂神社の祭礼・祇園祭は平安時代に疫病退散を祈願した行事が起源とされているため、病気や厄払いには特にご利益があるようです。

境内には、本殿を取り囲むように小さなお社が20社近く建っています。

 

これらのお社は、疫神社や蛭子社、大国主社、悪王子社などそれぞれに名前がついており、異なるご利益があります。

なかには美御前社と呼ばれる美容にご利益のあるお社もあり、女性にも人気です。

 


八坂神社の紅葉2019の見頃の時期や時間帯は?

見頃時期:11月中旬~12月初旬

【2018年八坂神社の紅葉見頃時期予想】

見頃時期:11月19日頃~

落葉時期:12月7日頃~

※気候の変化などにより時期が変わる可能性があります。

わりと遅めの時期にピークを迎えます。

12月に入っても紅葉が見られるのが嬉しいですね。

 

京都の紅葉名所としては有名な場所がたくさんありますが、そのなかでも八坂神社はあまり知られていません。

そのため、比較的ゆっくりと紅葉観賞ができるのが魅力です。

 

それでも観光客は多く訪れるスポットですので、なるべく落ち着いて紅葉を楽しみたい場合は早朝や夕方頃に訪れることをおすすめします。

 


Sponsored Link

八坂神社の紅葉の見どころは?ライトアップはある?

八坂神社 紅葉 見どころ

 

八坂神社の紅葉の見どころは、境内の表側ではなく、実は裏側にあります。

四条通から西楼門を通って境内に入り、本殿で参拝をしたら裏参道へ回ってみましょう。

そこには紅葉のトンネルが奥へと伸びています。

 

真っ赤な灯籠と色づいた紅葉の組み合わせがなんとも絵になる、フォトジェニックな光景が見られますよ。

残念ながら夜はライトアップされませんが、灯籠に点った明かりが照らす境内は幻想的です。

 

また、八坂神社のすぐ裏側にある円山公園でも、美しい紅葉が楽しめます。

 

池泉回遊式日本庭園の中心にはひょうたん池があり、周囲に立ち並ぶ紅葉が水面に映り込んだ様子は必見です。

 

八坂神社の紅葉のアクセス方法と駐車場情報。

八坂神社 紅葉 アクセス

 

八坂神社は京都の中心街に位置しているため、アクセスしやすいのが嬉しいところ。

 

町なかを散策しながら立ち寄ることも可能です。

所在地:京都府京都市東山区祇園町北側625番地

電話番号:075-561-6155

・電車の場合

京阪電鉄祇園四条駅から徒歩5分

阪急電鉄京都本線河原町駅から徒歩8分

 

・バスの場合

JR京都駅から市バス206番の祇園バス停下車すぐ

 

・車の場合

JR京都駅から約15分

 

・駐車場

西楼門を正面に見て右側(南方向)へ進むと、駐車場の入り口があります。

 

周辺を散策しながら紅葉を楽しもう

八坂神社 紅葉 散策

 

【関連記事】
平等院の紅葉の見頃時期とライトアップ!駐車場や混雑は?
哲学の道の紅葉!見頃時期やライトアップは?混雑やコースは?
永観堂の紅葉の見頃とアクセス方法!ライトアップの時間は?
東福寺の紅葉の見頃と混雑時間。ライトアップの場所は?
清水寺紅葉の見頃時期!ライトアップの時間や混雑は?

京都大原三千院の紅葉!見頃やライトアップは?駐車場は?

嵐山紅葉の見頃時期とライトアップ時間。トロッコ予約方法は?

金閣寺の紅葉の見頃とライトアップ時期!おすすめコースは?

高台寺の紅葉の見頃とライトアップ時間!アクセス方法は?

知恩院の紅葉の見頃は?ライトアップやおすすめスポットは?

天龍寺の紅葉の見頃!ライトアップや混雑状況は?駐車場は?

 

坂神社の西側には祇園通が伸びており、両側にはおみやげ屋さんやカフェ、お茶屋さんなどが建ち並んでいます。

 

また、本殿から南楼門を出ると、料亭や格子戸の旅館といった古い町並みが残る下河原通に出ます。

 

ここから情緒溢れる石畳の石塀小路、高台寺へと続くねねの道など、散策にぴったりの雰囲気ある小径が続きます。

 

八坂神社を訪れた際はぜひ周辺を歩いて、京都風情を存分に味わいましょう。

Sponsored Link