季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【目黒のさんま祭り・目黒区民まつり】2023!日程や待ち時間は?


Sponsored Link

黒のさんま祭りは毎年9月に東京都で開催されるお祭りです。

 

落語の有名な『 目黒のさんま 』という噺(はなし)にちなんで、さんまを味わうことをメインに、さまざまなイベントが催されます。

 

一足早い秋の味覚を無料で味わえるとあって、毎年暑い中でも超大盛況!

 

しかし、目黒のさんま祭りは、実は2つあるってご存知でしたか?

2つのお祭りは日程も開催場所も違うんですよ。

 

旬の秋刀魚は味も濃厚でとてもおいしいので、できれば2箇所で食べたいですよね。

 

『 目黒のさんま祭り(品川区)』『 目黒区民まつり(目黒区)』両方の情報を載せておりますので、サンマ好きの方はぜひ両方ともチェックしてみてくださいね。

 

今回は、目黒のさんま祭り、および、目黒区民まつり2023年の日程や待ち時間の目安などについてご紹介します。

 

※下記は以前の内容となっております。

 

※2023年は記載内容と異なる場合があります。

 

 

Sponsored Link

目黒のさんま祭り2023年の日程は?雨天の場合は?

まずはこちらの動画でさんま祭のおいしさを体感してください。

超新鮮なさんまをジュージューと焼いて、大根おろしにしょうゆやすだちなどをかけて、焼き立てのさんまをほくほくと頬張る。

よだれがでること必須ですよ!

 

目黒のさんま祭りは先述したように2箇所で行われます。

日程や内容はそれぞれ違いますので、行きたい場所の日程や時間を抑えておきましょう。

 

この記事1つでさんま祭をフォローできるように、『 目黒のさんま祭り(品川区)』『 目黒区民まつり(目黒区)』それぞれについてお伝えしますね。

詳細はこちら。

 

目黒のさんま祭り(品川区)【第25回】

さんまを焼く

※2022年は未定

日程:2020年9月20日(日)

時間:10:00~14:00頃

場所:JR目黒駅東口 目黒駅前商店街

 

無料配布:焼きさんま7,000匹(岩手県宮古市産)、すだち、大根おろし

イベント:目黒のさんま祭り、目黒のさんま寄席、四都市ふるさと物産展、など

 

雨天の場合:雨天決行 ※荒天時は生さんまの無料配布

例年の人出:約30,000人

 

目黒区民まつり(目黒区)【第47回】

目黒のSUNまつり 煙を巻き上げながらさんまを焼く

日程:2023年10月8日(日)

時間:10:00~15:30頃(おまつり広場は09:30~15:30)

場所:田道広場公園(さんま祭会場)、目黒区民センター、田道小学校、田道ふれあい橋

 

※さんま券事前募集あり(定員1,000名・8/29終了)

無料配布:焼きさんま5,000匹(宮城県気仙沼市産)、かぼす

イベント:目黒のさんま祭、ふるさと物産展、おまつり広場、など

 

雨天の場合:雨天決行

例年の人出:約35,000人

 

目黒区民まつり実行委員会事務局(03-5722-9278)

※2023年は記載内容と異なる場合があります。

 


さんま祭りは「品川区」と「目黒区」の2ヶ所で開催!

さんま祭の焼きさんま

 

目黒で焼きさんまの無料配布が行われる、目黒のさんま祭りは2つあります。

1つは目黒駅前商店街振興組合の主催する『 目黒のさんま祭り(品川区)』。

 

もう1つは目黒区民まつり実行委会が主催する『 目黒区民まつり 』、通称『 目黒のSUNまつり 』のイベントの1つとして開催される『 目黒のさんま祭(目黒区)』

目黒駅を挟んで、品川区と目黒区で開催されるんですよ。

 

どちらもさんまの無料配布や、落語「 目黒のさんま 」上演などが行われますが、この2つのお祭りは別物で、開催日程も別。

 

主催者が違うことと、それぞれのお祭りに使用するさんまの産地が違うため、つまりさんまの旬時期が違うために日程が1~2週間ほどずれて開催されています。

『 目黒のさんま祭り』〔品川区〕

さんまの産地:岩手県宮古市

 

『 目黒のさんま祭(目黒SUNまつり)』〔目黒区〕

さんまの産地:宮城県気仙沼市

 

Sponsored Link

行列の待ち時間は?並ぶ時間はいつからがおすすめ?

目黒のさんま祭の大行列

 

目黒のさんま祭りと目黒SUNまつり、どちらのお祭りも無料でさんまが味わえるとあって、大変な人気ぶり。

 

当然行列の待ち時間が発生してしまいます。

数にも限りがあるので、せっかく並んでもさんまが品切れになってしまう可能性もありますね。

 

そこでそれぞれの待ち時間や、並び始めるおすすめ時間などをご紹介しておきましょう。

 

目黒のさんま祭り

焼きさんま すだちと大根おろし

 

目黒のさんま祭りは10:00~の配布時点で、すでに約2,000人以上の人々が並んでいます。

 

平均的な待ち時間は3時間~5時間と言いますから、大変に長い時間、炎天下の中を並んでいる覚悟と準備が必要です。

並び始めるおすすめ時間は07:00~08:00ころ。

 

この頃であればほぼ確実にさんまをゲットできると思います。

遅くても10:00ころまでには並んでいないと、せっかく並んでも品切れとなってしまう可能性があるのでご注意くださいね。

 

年々行列が増加傾向にあるので、なるべく早めのアクションが良いと思います。

残暑厳しい炎天下で長時間並ぶことになるので、熱中症対策などの準備は必須!

 

毎年、体調を悪くされて搬送される方も少なからずおりますので注意してくださいね。

周囲の自動販売機は全て売り切れとなってしまうので、飲み物は必ず持参で並んでくださいね。

 

思った以上に暑くて過酷なので、対策はしっかり行っておきましょう。

 

目黒SUNまつり

さんまを焼く 煙もうもう

 

※2022年は事前申し込みをした方のみが対象となっております。

 


 

※下記は以前の内容となっております。

 

目黒のSUNまつりでは、長時間並ぶ行列の解消のため、事前にリストバンドさんま引換券の配布が行われます。

 

リストバンドでさんま配布の時間帯を区切っているので、配布時間まで涼しい場所に避難していられるメリットがあります。

 

ただしこちらも待ち時間が皆無というわけではありません。

 

リストバンドのおすすめ受領時間は07:00~08:00ころ。

遅くても10:00以前には受領しておかないと、品切れとなる可能性があります。

リストバンドをもらう → さんま引換券をもらう → さんまをゲット!

知名度が上がり年々希望者が増加傾向にありますので、なるべく早めにアクションしてくださいね。

 

配布時間までかなり時間があると思いますので、熱中症対策などの準備は必ず行いましょう。

 

周囲の自動販売機は売り切れの可能性が非常に高いので、飲み物は持参していくことをおすすめします。

 

また、目黒SUNまつりでは日傘の使用が禁止されていますのでご注意くださいね。

 

一杯100円でさんまのすり身汁も販売されています(10:10から整理券配布)。

 

行列に並ぶ時は暑さ対策やトイレ対策を万全に!

目黒のさんま祭り のぼり

 

目黒のさんま祭り(品川区)では、日陰が全くない場所で約4~5時間並んでいることになります。

 

目黒SUNまつり(目黒区)でもリストバンドの配布で行列に並ぶ時間が短縮されているとはいえ、涼しい場所に避難するにも限度がありますし、やはり待ち時間は必須です。

どちらも長時間待つことになりますので、熱中症対策は十分にしてくださいね。

例年、大変に多くの方が救急車で運ばれる事態となっています。

沿道の自動販売機の飲み物はすぐに売り切れとなってしまうので、飲み物は必ず持参して行きましょう。

水分だけでなく塩分の補給もできるよう、塩飴などを準備して行くと良いですよ。

 

帽子やうちわ(扇子)もマストアイテム。

日傘は隣に並ぶ方々の迷惑になるのでおすすめできません。

 

また、目黒SUNまつりでは日傘の使用が禁止されているのでご注意ください。

 

コンビニのトイレは長蛇の列となるので、水分をとりすぎないなど、トイレ対策も考慮しておいてくださいね。

 

目黒のさんま祭り・目黒SUNまつりのイベント内容は?

さんま祭りで並ぶ人々

 

目黒のさんま祭り、目黒SUNまつりともに、さんまを食べることがメインイベントですが、そのほかにもさまざまなイベントが開催されています。

 

子供の喜ぶイベントも多いのでお子さん連れやご家族で来ても、十分楽しめますよ。

 

各イベント内容はこちら。

 

目黒のさんま祭りのイベント内容

[2019年 イベント]

・ 目黒のさんま寄席

・ 四都市ふるさと物産展

・ 商店街ワゴンセール

・ くじ引き抽選会

・ アートバルーンプレゼント(500名)

[目黒のさんま寄せ]

場所:品川区立上大崎特別養護老人ホーム

住所:品川区上大崎3-10-7

時間:10:00~15:00頃

料金:無料

人数:各200名(入れ替え制)

地図:

 

[出演者・内容・時間]

 

〔第一部〕

整理券配布:09:00~

開場:09:30~

開演:10:00~

 

ダイジ(漫談)

瀧川どっと鯉(落語「目黒のさんま」)

アタリヤ(漫才)

立川吉幸(落語)

 

〔第二部〕

整理券配布:10:30~

開場:11:00~

開演:11:30~

 

さえぐさ鼻男(漫談)

瀧川どっと鯉(落語)

エルシャラカーニ(漫才)

立川志らら(落語「目黒のさんま」)

 

〔第三部〕

整理券配布:12:00~

開場:12:30~

開演:13:00~

 

銀座ポップ(漫談)

立川吉幸(落語「目黒のさんま」)

三平×けーすけ(漫才)

古今亭駒治(落語)

 

〔第四部〕

整理券配布:13:30~

開場:14:00~

開演:14:30~

 

チャンス大城(コント)

立川志らら(落語)

グレート義太夫(ギター漫談)

三遊亭吉窓(落語「目黒のさんま」)

 

目黒SUNまつりのイベント内容

[2022年 イベント]

さんまのすり身汁

・ おまつり広場(和太鼓・バンド演奏・ベリーダンス・フラダンス・阿波おどり・ポップスなど)

・ こども広場(ダンボール巨大迷路・縁日・工作など)

・ ふるさと物産展

[ふるさと物産展]

場所:田道広場公園、田道ふれあい館 地下1階、ふれあい橋

時間:10:00~15:30

内容:さんまの佃煮、さつま揚げ、おでん、赤飯、おにぎリ、フランクフルト、ホタテ貝焼き、ベーコン串焼き、メンチカツ、ニジマスの唐揚げ、焙煎ダッタンそば、ふかひれラーメン、われせん、かぼすジュース、地ビール、アカシアはちみつ、きんつば、バタークッキー、焼団子、和菓子、など。

 

[おまつり広場]

場所:区民センター周辺

時間:09:30~15:30

 

〔区民センターホール〕

和太鼓・ウクレレ・ギターなどの楽器演奏、歌、フラダンス、バレエ、演劇、など

 

〔野外ステージ〕

ヒップホップダンス、フラダンス、ベリーダンス、タヒチアンダンス、三味線、歌、漫才、南京玉すだれ、など

 

〔ホール前・中庭・2階談話コーナー

飲食店コーナー、手芸品や雑貨などの物販、手話などの体験コーナー

 

〔区民センター裏〕

献血センター

 

[子ども広場]

場所:田道小学校

時間:10:00~15:30

内容:

〈無料〉ダンボール巨大迷路、ワークショップ、など

〈有料〉サッカー体験、ガールスカウト、縁日、工作、など

 

〔パフォーマンス広場〕

フラダンス、和太鼓、バトンダンスなど

 

[2022年 会場マップ]

目黒区民まつり 会場地図

https://www.city.meguro.tokyo.jp/

 

目黒区民まつり実行委員会事務局(03-5722-9278)

 

目黒のさんま祭りとは?由来は?

目黒さんま祭 サンマを食べる女の子

 

目黒のさんま祭りは、落語の有名な噺(はなし)の1つ『 目黒のさんま 』に由来します。

 

祭りのメインは焼きさんまの無料配布。

 

ほかにも物産展や、落語『 目黒のさんま 』の上演など、目黒の良さをアピールする催しが開催されます。

 

目黒のさんま

時は江戸時代の頃。

 

とある殿様が目黒に鷹狩に出かけた先で、どこからともなく美味しそうな匂いが漂ってきました。

 

「この匂いは何の匂いか?」とお供の者に訪ねると「これは下衆庶民の食べる魚、さんまを焼く匂いです。お殿様が召し上がるような物ではありません」という答えが返ってきました。

 

お腹を空かせた殿様は「それでも良いから持ってこさせよ」と命じて、その場でさんまを召し上がりました。

 

生まれて初めてさんまを食べた殿様は、たいそう気に入り、城に帰った後もその味が忘れられませんでした。

 

ある日、親族で集まりがあってご馳走を食べられることになったので、殿様は「さんまを所望する」とリクエストを出しました。

 

慌てた臣下たちは、さんまの脂が殿様の身体に良くないと考えて、すっかり脂を抜き、のどに骨が刺さらないよう1本1本丁寧に身をほぐして骨を抜きました。

 

骨を抜いたさんまはグズグズに崩れてしまったので、お椀に入れて差し上げることに。

 

臣下の気遣いですっかり台無しになったさんまを味わった殿様は、あまりの不味さに「どこで仕入れたさんまだ?」と尋ねます。

 

「日本橋の魚河岸です」という答えに殿様は「それはいかん。さんまは目黒にかぎる」と一言。

 

海とは無縁の目黒の方が、魚が美味しいと信じ込んでいる、世間知らずな殿様を風刺するお話です。

 

 

朝から開店!ランチや休憩に使えるお店。

果実園リーベル目黒店

 

果実園リーベル目黒店は、JR山手線「目黒駅」から徒歩約4分の場所にあるフルーツパーラー&カフェ&洋食のお店です。

 

年中無休で朝の07:30~23:00までオープンしているのが嬉しいですね。

座席数も50席と多めなので利用しやすいと思います。

 

フルーツパーラーだけあってフレッシュなフルーツどっさりのメニューの数々

 

人気があるのはフルーツサンドや、度肝を抜くほどフルーツ盛りだくさんのパフェ。

 

ランチはフルーツを添えたローストビーフも人気があります。

 

目黒のさんま祭りに起こしの際は、ぜひご利用くださいね。

[果実園リーベル目黒店]

住所:東京都目黒区目黒1-3-16 プレジデント目黒ハイツ 2F

電話:03-6417-4740

時間:[月~土]07:30~23:00(L.O.22:30)[日]07:30~22:00(L.O.21:30)

駐車場:なし

 

目黒のさんま祭り・目黒SUNまつりのアクセス方法と駐車場情報。

さんま祭り 網の上でたくさんのさんまを焼く

 

目黒のさんま祭り(品川区)

場所:JR目黒駅東口 目黒駅前商店街

住所:東京都品川区上大崎2

電話:目黒駅前商店街振興組合(090-3216-4149)

地図:

【電車でのアクセス】

JR・地下鉄「目黒駅」東口より徒歩約2分

 

【車でのアクセス】

首都高速2号線「目黒IC」より約650m約2分

 

目黒SUNまつり(目黒区)

場所:田道広場公園

住所:東京都目黒区目黒1-25-8

※目黒区民センター(目黒2-4-36)、田道小学校(目黒1-15-28)

電話:目黒区民まつり実行委員会事務局(03-5722-9278)

地図:

【電車でのアクセス】

JR・地下鉄「目黒駅」西口より徒歩約10分

 

※東急バス「権之助坂(目黒通り)」、「田道小学校入口(山手通り)」より徒歩約5分。

 

【車でのアクセス】

首都高速2号線「目黒IC」より約1Km約4分

 

駐車場

それぞれ臨時駐車場の設置はありませんので、周辺の有料駐車場をご利用いただくことになります。

 

目黒駅周辺はあまり収容台数の多い駐車場がありませんので、なるべく電車を利用するか、近くの駅よりパーク&ライドをおすすめします。

 

旬の秋刀魚に舌鼓!

良い焼き具合のさんま

 

【関連記事】

北区花火大会の穴場スポットは川口側?屋台や混雑状況は?

成田花火大会の穴場スポット。有料席チケットや駐車場は?
いせさき花火大会の穴場と駐車場。屋台や観覧場所は?

秦野たばこ祭りの花火やイベントの見どころ。駐車場は?
ふじさわ江の島花火大会の穴場とホテル。混雑状況は?
土浦花火大会の穴場スポット。桟敷席や駐車場おすすめは?
鴻巣花火大会の日程と穴場スポット。場所取りの時間は?
川越祭りの日程。山車のおすすめ鑑賞ポイントや時間帯は?

 

目黒のさんま祭り&目黒SUNまつりの日程や内容についてお送りしました。

 

目黒区と品川区、2箇所で開催されているので2回さんまを食べられるチャンスですね!

 

秋の味覚の1つとして有名なさんまは人気も抜群。

栄養もたっぷりなので旬の時期には積極的に食べたいですね。

 

さんまだけでなくイベントもたくさん行われているので、お祭り気分で楽しめるのも魅力。

 

ぜひ足を運んで、美味しい旬のサンマに舌鼓を打ちながら、イベントなども楽しみましょう♪

Sponsored Link