季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

土浦花火大会2023の日程と穴場スポット!桟敷席や駐車場は?服装は?


Sponsored Link

浦花火大会は毎年10月に茨城県土浦市で開催される花火大会。

 

正式名称を「土浦全国花火競技大会」といいます。

 

日本三大花火大会の中で、唯一大都市圏で開催されるとあって大変な人気ぶり!

 

花火師たちの技あり花火のオンパレードが見れる土浦花火大会。

 

夜空に輝く花火は、80年以上の歴史を感じさせる珠玉の芸術作品でもあります。

 

今回は、土浦花火大会2023年の日程や穴場スポット、桟敷席などについてご紹介します。

 

※2023年は記載内容と異なる場合があります。

 

 

Sponsored Link

土浦花火大会2023年の日程は?

まずは土浦花火大会の花火づくしを御覧ください。ノリの良い曲に合わせて豪華な花火がドンドン打ち上がっていますね。

約5分50秒頃からの、夜空を埋め尽くすような花火群は超圧巻ですよ!

日程:2023年11月4日(土)
時間:17:30~

発数:約20,000発

場所:土浦市桜川畔(学園大橋付近)

大会開催の有無は前日09:00に決定されますが、荒天の場合は5(日)18(土)のいずれかに延期となります。

 

土浦花火大会は基本的には雨天決行ですが、花火競技会のため雨天の場合は審査がむずかしく、場合によっては小雨でも決行しない場合があります。

 

土浦花火大会は日本三大花火大会の1つで、10月に開催される全国的にも珍しい花火大会。(※2023年は11月)

 

優勝がかかっている花火大会といえば、この土浦花火大会と秋田大曲の花火が有名ですね。

 

スターマインの部、10号玉の部、創造花火に分かれていて、どれも一級品。

全国花火大会ランキングでも堂々の1位に輝くほどの花火大会なんですよ。

 

次は土浦花火大会のどの辺が見どころなのかを具体的にご紹介しますね!

 

土浦全国花火競技大会実行委員会(029-826-1111)

 

※2023年は記載内容と異なる場合があります。

 


土浦花火大会の見どころは?

見どころは質の高いスペシャルスターマイン!

土浦全国花火競技大会 スペシャルスターマイン

 

2023年で第92回を迎える土浦花火大会。

 

打ち上げ総数約20,000発と数も凄いんですが、もっと凄いのはその内容!

 

全国の花火師たちが技を競い合う、伝統ある花火競技大会とあって、毎年約60社が参加しています。

 

秋田の大曲大会と並んで、内閣総理大臣賞が授与される権威ある大会なんですよ。

 

こちらの動画は野村花火工業の「夜空のミュージカル」。軽快なミュージックにのせて、キュートで楽しい花火がポンポン打ち上がります。

演出力の高さが素晴らしいですね!

 

 

競技は、

・ 速射連発の “ スターマインの部 ”
・ 発色や煙火の開き方を審査する “ 10号玉の部 ”
・ 型物や新しい技術を披露する “ 創造花火の部 ”

の3部門。

 

その中でも特に土浦花火大会では、スターマイン日本一が決定すると噂され、腕利きの花火師たちが、数百発の多種多様な花火を組み合わせた「土浦仕様」のスペシャルスターマインを持ち込んできます。

 

質の高さ日本一のスターマインですから、これは見逃せませんね!

 

また19:00過ぎからは大会名物の『土浦花火づくし』

 

大会提供のワイドスターマインが複数の場所から同時に打ち上げられ、迫力たっぷりの演出は見応え充分です。

 

土浦花火づくしの群を抜いた圧倒的な演出を御覧ください。一面光の海になっていて動画でも大迫力が伝わってきますね。

まばたきも忘れてただ見入ってしまう見事なエンターテインメント花火です。

 

 

毎年約75万人以上の観客が訪れるのも納得がいく素晴らしい内容となっていますね。

 

Sponsored Link

土浦花火大会の穴場スポットは?

華やかな打ち上げ花火

 

桟敷席のチケットをゲットできた方はラッキーですが、そうでない方は無料観覧エリアを狙わなければなりませんね。

 

桟敷席の近く、桜川河川敷には公式の無料観覧エリアもありますが、ココも激戦!となると穴場情報を抑えておく必要があるでしょう。

※2023年 無料観覧エリアは有料観覧席となっております。

 

そこで土浦花火大会の穴場スポット情報をお届けします。

 

花火大会のお約束事として、打ち上げ会場に近いほど迫力ある大きさで観覧できますが、混雑も比例して増加します。

 

おおよその直線距離を記載しておきましたので、参考にしてくださいね。

 

※状況により記載内容と異なる場合があります。

 

イオンモール土浦横の6号バイパス下

※イオンモール土浦および周辺の立入り禁止区域での観覧は不可となっております。

 

イオンモール土浦は土浦花火大会当日は完全休業するので、敷地内に入ることはできず、駐車場も利用できません。

 

しかしながら場所自体はとても良いので、この周辺の道路からは花火を非常に良く観ることができますよ。

 

イオンモールの広い敷地のおかげで視界良好です。

住所:茨城県土浦市上高津367

距離:約400~600m

地図:

 

宍塚(ししつか)公民館

ネットに流通していないので、おそらく地元の方だけだと思います。

 

公民館周辺は高い建物がなく、開けているので視界良好。

公民館の敷地からゆっくり観覧できるでしょう。

 

大きさ的には充分楽しめると思いますよ。

住所:茨城県土浦市宍塚2070

距離:約900m

地図:

 

亀城公園

公園内は場所によって木が邪魔になるところもありますが、城跡の堀の周辺など視界の開けた場所も多くあります。

 

ココの駐車場からも花火がよく見えます。

あまりネットに流通していない場所なので穴場かも。

住所:茨城県土浦市中央1-13-48

距離:約1.2Km

地図:

 

上高津貝塚ふるさと歴史の広場

かなり広い芝生の敷地なので観覧エリアが広く、距離の割には混雑が緩やかなので、かなりおすすめ。

大きさ的にも充分に楽しめると思います。

 

約100台分の臨時駐車場があるので早めに駐車場を確保して待ちましょう。

住所:茨城県土浦市上高津1843

距離:約1.5Km

地図:

 

櫻川橋周辺の土手

土浦駅から国道125号線の櫻川橋を渡った先の土手周辺でも花火を鑑賞できます。

 

距離は結構ありますが、間は桜川なので障害物もなくきれいに花火が見れますよ。

 

近くには仮設トイレや屋台もあり、駅からも近いのでお得な穴場スポット。

帰りもいち早く行動できるというのも良いところですね。

住所:茨城県土浦市富士崎1

距離:約2.3km

地図:

 

土浦市国民宿舎水郷付近

かなり花火は小さめですが、鑑賞可能です。

 

土浦市霞ヶ浦総合公園、水郷テニスコートなどが隣接していて比較的開けた場所なので、ゆったりと観覧することができると思いますよ。

 

約600台分の臨時駐車場も設けられるので車を利用する方には便利ですね。

住所:茨城県土浦市大岩田255

距離:約4Km

地図:

 

アジュール土浦ウエディングハウス周辺

国民宿舎水郷と同じような位置関係にあり、こちらも会場から距離約4kmあります。

 

会場から離れている分、混雑はほぼ全くないのでリラックスして見ることができます。

 

霞ヶ浦の近くではシートを敷いて見ることも可能です。

住所:茨城県土浦市滝田1-8

距離:約4km

地図:

 

筑波山

実は筑波山からも土浦花火大会を見ることが可能です。

 

見晴らしは抜群ですが、音は聞こえず、小さい花火が見えるだけなので、花火自体を楽しみたい方にはおすすめできません。

 

『筑波山から見た土浦花火大会』

 

遠くから広大な夜景とともに打ち上がる花火をのんびり見たい方におすすめです。

 

山頂はかなり寒いので防寒対策は必須。

望遠鏡があると花火や夜景をより楽しめますよ。

住所:茨城県つくば市筑波

距離:約17km

地図:

 

土浦花火大会の桟敷席購入方法。場所は指定可能?

豪快な打ち上げ花火

 

日本一を決定する花火大会ですから、特等席で観たい!と思う方も多いのです。

 

桟敷席は打ち上げ場所から結構近いので、真上に上がるような迫力満点の花火が見れるのも魅力。

 

土浦花火大会の有料観覧席である桟敷席は大変な人気で、チケットの競争率は30倍とも40倍とも噂されるほど激戦となっているんですよ。

 

もちろんこれだけ人気の席ですから、当日券はありません

 

以前は場所を指定できた桟敷席ですが、今は完全抽選のため場所を指定することはできなくなりました。

 

桟敷席の料金はマス席(定員4名・約1.7m四方)が24,000円、半マス席(定員2名・約1.7m×約0.85m)が12,000円ほど。

 

また、イスの使用は禁止になっていますのでご注意くださいね。

低い座椅子タイプであれば使っても大丈夫ですよ。

 

さらにパイプ椅子席(1席分)が、A席5,000円、B席4,000円、C席3,000円の3種類です。

 

2023年 内容や購入方法などはこちら。

2023年 販売期間:9/1(金)10:00 ~ 30(土)23:59

当選発表:10/4(水)18:00

詳細・申込みはこちら(チケットぴあ)をご参照ください。

 

2023年 有料観覧席マップはこちらをご参照ください。

※入場13:00~

 

桟敷席全体図はこちら

イス席全体図はこちら

 

土浦全国花火競技大会実行委員会事務局(029-826-1111)

 

土浦花火大会の屋台や混雑は?

屋台は?

屋台の牛串

 

※屋台は縮小等の可能性があります。

 

屋台は会場へ向かう土手沿いにたくさん並んでいます。

 

たこ焼き、お好み焼き、フランクフルト、牛串焼き、焼き鳥、イカ焼き、モツ煮込み、唐揚げ、チキンステーキ、上海シャーピン、バナナチョコ、などいろいろな種類のお店が出店しています。

 

会場に向かうまでの道にはレストランなどの食べるところや、コンビニやスーパーもあるので、食べ物飲み物には困りませんよ。

 

花火弁当を食べる予定の方は、せっかくの花火弁当を明るく照らしてくれるライトを持参することをおすすめします。

ライトがないとお弁当の中身が暗くてよく見えません^^;

 

帰りは土浦市のみならずつくば市など広い範囲のレストランや食事処が満席状態になります。

 

ほぼ深夜過ぎまでその状態が続くので、帰りにお店で夕食を考えている方は、早めに会場を離れたほうが良いでしょう。

 

混雑具合は?

土浦花火大会は全国花火競技大会でもあるので、全国から花火好きな人達がたくさん訪れます。

 

秋の開催時期ですが、夏場に負けず劣らずすごい熱気ですよ。

 

仮設トイレはたくさん用意されていますが、トイレットペーパーはないので持参したほうが良いですね。

 

約75万人以上もの観客が集まるので、会場周辺はもちろん、最寄り駅の土浦駅近辺は大混雑。

 

行き帰りともに早い時間からの行動が吉。

早めに来た場合はあみプレミアム・アウトレットで過ごすのもよいでしょう。

 

帰りは花火終了手前、土浦花火づくしを見てから帰るという手もあります。

 

終了直後は特に激混みなので、屋台巡りをして時間を潰すなどしてから帰路につくのもおすすめですよ。

 

土浦花火大会の服装は半袖でも平気?

赤系の華やかな打ち上げ花火

 

10月(※2023年は11/4)の花火大会となると、どんな服装で行けば良いのか悩みますよね。

 

ということで、10月の土浦の平均気温を調べてみましょう。

 

例年、土浦市では最高気温22℃、最低気温14℃程度となっています。

 

夜間は気温が下がっていることを考えると、長袖1枚ではかなり肌寒い、といった感じでしょう。

 

寒暖差があるため、昼間からお出かけになる場合は、半袖に厚手のパーカー、もしくは長袖に薄手(厚手でもOK)のパーカーなど、羽織ものを1枚持って出かけてください。

 

ひざ掛けや毛布なども持っていくと安心ですね。

寒がりの方はホッカイロがあるとなお良いでしょう。

 

持ち物としてはウェットティッシュやタオル、トイレットペーパー、雨具など。

 

また、夜間は足元が暗く、ぬかるんでいるところもあるので、歩きやすい靴での来場をおすすめします。

ライトもあるとなにかと便利ですよ。

 

土浦花火大会の花火が見られるおすすめホテルは?

独創的できれいな打ち上げ花火

 

土浦花火大会は大変混雑します。

 

近場の方も遠方から来る方も混雑に巻き込まれないためにも周辺で1泊すると便利ですよ。

 

土浦花火大会周辺のおすすめホテルをご紹介します。

 

ホテルマロウド筑波

土浦駅西口から徒歩約12分、打ち上げ会場まで約2.2Km。

 

13階が展望レストランになっているので、お食事をしながら程よい雰囲気の大きさで花火を観覧することができます。

霞ヶ浦を見渡すこともできますよ。

 

洋室だけじゃなく和室もあり、家族連れにもおすすめ。

インターネットも全室完備、無料で利用できます。

 

大変に人気がありますので、早めにご予約くださいね。

住所:茨城県土浦市城北町(じょうほくまち)2-24

電話:029-822-3000

時間:チェックイン15:00~、チェックアウト~10:00

駐車場:約300台(無料)

※日帰り入浴はありません。

地図:

 

ベルズイン・土浦

JR土浦駅西口から徒歩約3分なので花火大会だけでなくビジネスにもおすすめ。

 

全室高速LAN完備でインターネットもサクサク動きますよ!

土浦では最大の客室数で161室あります。

 

無料の朝食はバイキング形式で、美味しいと評判。

無料で使うことのできるマッサージチェアもあり、土浦花火大会で疲れたら癒されましょう♪

住所:茨城県土浦市大和町6-5

電話:029-826-1400

時間:チェックイン15:00~、チェックアウト~10:00

駐車場:約42台(1泊500円)

※日帰り入浴はありません。

地図:

 

ホテルフィット(元 ホテルグリーンコア土浦)

JR土浦駅東口から徒歩約3分でアクセスも抜群。

駐車場も無料、朝食も無料ですよ。

 

ロビーには24時間利用できるフリードリンクコーナーもあり、夜中に喉が渇いた時に重宝しますね。

 

客室はバスとトイレが別になっているので広々としています。

化粧品セットなどアメニティも充実しているので女性にも嬉しいですね♪

住所:茨城県土浦市港町1-8-26

電話:029-822-4111

時間:チェックイン12:00~、チェックアウト~10:00

駐車場:約50台(無料)

※日帰り入浴はありません。

地図:

 

土浦花火大会のアクセス方法と駐車場情報。交通規制は?

豪快で華やかな打ち上げ花火

場所:茨城県土浦市 桜川畔(学園大橋付近)

住所:茨城県土浦市佐野子

電話:土浦全国花火競技大会実行委員会(029-826-1111)

地図:

【電車でのアクセス】

JR常盤線「土浦駅」西口より約2.5km徒歩約30分

 

※土浦駅から有料シャトルバス運行あり(約10分)

 

[2023年 シャトルバス]

運行時間:行き15:00~17:30、帰り18:30~21:30

料金(片道):大人250円、小人130円

 

【車でのアクセス】

① 常磐道「桜土浦IC」より国道354号・6号経由で約5km約20分

② 常磐道「土浦北IC」より国道125号・6号経由で約5km約20分

 

駐車場

土浦花火大会では約4,200台の無料・有料の臨時駐車場が用意されています。

 

ほかの花火大会に比べてかなり多くの駐車場が用意されていますが、来場者が多いため午前中に埋まってしまう場合が多いようです。

 

15:00頃までにはすべて満車になる可能性大なので早め行動をおすすめします。

2023年 駐車場一覧はこちら。

[有料駐車場]

 

〔1,000円〕

土浦駅東駐車場:約1,200台(茨城県土浦市有明町2-7)

土浦駅西駐車場:約470台(茨城県土浦市有明町1)

 

〔2,000円・予約制〕

土浦一中校庭(09:00~):約300台(茨城県土浦市文京町3-8)

下高津小・旧第一給食センター(09:00~):約100台(茨城県土浦市下高津4-2-9)

土浦二小(09:00~):約50台(土浦市富士崎2-1-41)

茨城県土浦保健所駐車場(09:00~):約40台(茨城県土浦市下高津2-7-46)

土浦市保健センター駐車場(09:00~):約100台(茨城県土浦市下高津2-7)

茨城県土浦土木事務所駐車場(09:00~):約80台(茨城県土浦市中高津3-11-5)

旧宍塚小学校(09:00~):約80台(茨城県土浦市宍塚1478-2)

土浦市立武道館駐車場(09:00~):約100台(茨城県土浦市文京町10-16)

上高津貝塚ふるさと歴史の広場(09:00~):約100台(茨城県土浦市上高津1843)

 

〚予約方法〛

2023年 期間:10/6(金)10:00~

予約・詳細はこちらをご参照ください。

 

[無料駐車場]

 

土浦労働総合庁舎脇駐車場(身障者・予約制・13:00~):約50台(茨城県土浦市宍塚1838)

クラフトシビックホール(市民会館・13:00~):約200台

茨城県土浦合同庁舎前駐車場(13:00~):約200台(茨城県土浦市真鍋5-17-26)

茨城県土浦合同庁舎職員東駐車場(13:00~):約100台(茨城県土浦市真鍋5-17-26)

霞ヶ浦総合公園駐車場(13:00~):約600台(茨城県土浦市 大岩田1051)

滝田一丁目臨時駐車場(13:00~):約300台(茨城県土浦市大岩田)

おすすめは上記の駐車場ではなく、近隣の田んぼや休耕地を利用して駐車場として開放してくれる民間の臨時駐車場

 

当日飛び込み可能な場所が多いですが、中には予約を受け付けてくれる場所もあります。

 

もしくは近くの駅に車を停めてパークアンドライドするのも良いでしょう。

牛久駅・ひたち野うしく駅・神立(かんだつ)駅などがおすすめですよ。

 

交通規制および駐車場の場所は下図で確認できます。

 

交通規制

花火大会当日は会場周辺の広い範囲で交通規制が敷かれます。

 

2023年 交通規制の詳細な内容はこちらの地図をご参照ください。

帰りのおすすめルートなども確認することができます。

 

時間帯は14:30~22:00頃ですが、打ち上げ場所周辺は09:00頃から規制されますのでご注意ください。

 

また土浦駅周辺でも交通規制が行われる場所もあるので、現地の指示にしたがいましょう。

 

花火のトレンドが分かる!

土浦全国花火競技大会 鮮やかな打ち上げ花火

 

【関連記事】

ふじさわ江の島花火大会の穴場とホテル。混雑状況は?

成田花火大会の穴場スポット。駐車場や有料席チケットは?

北区花火大会の穴場スポットは川口側?屋台や混雑は?

二本松提灯祭りの日程と見どころ。歴史や駐車場は?

川越祭りの日程。山車のおすすめ鑑賞ポイントや時間帯は?

 

土浦花火大会の見どころや穴場スポットなどをお送りしました。

 

土浦花火大会の創造花火部門の競技は、いわば花火の流行最先端!

 

来年の花火大会の主流を知ることもできる競技部門です。

どんな新作が発表されるのか今から興味津々ですね。

 

土浦花火大会は、テンポ良く絶妙なタイミングで打ち上げられるので、観ていて飽きることがありません。その彩りは華やかで圧巻!

 

秋の澄み渡った空で観る花火は、夏の花火とはまた一味違ったものになりますよ。

 

土浦花火大会に、ぜひお出かけしてみてくださいね♪

Sponsored Link