季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

吉野川祭り納涼花火大会2023の日程と穴場!有料席や屋台は?駐車場は?


Sponsored Link

野川祭り納涼花火大会は奈良で最も盛大な花火大会として注目されていて、毎年8月中旬頃に開催されます。

 

吉野川祭り納涼花火大会は関西でも大きな花火大会で、毎年多くの観光客でにぎわいます。

 

幻想的な花火や芸樹的な花火、迫力ある花火などたくさんの素敵な花火が見れるとあって毎年大人気。

 

レーザービームと花火のコラボレーションは必見!

音楽とのコラボも素晴らしいですよ。

 

今回は、吉野川祭り納涼花火大会2023年の日程や穴場、有料席や屋台などについてご紹介します。

 

※2023年の吉野川祭り納涼花火大会は中止となっております。

 

 

Sponsored Link

吉野川祭り納涼花火大会2023年の日程は?

こちらの動画で吉野川祭り納涼花火大会のフィナーレを見ることができます。

音楽とレーザー光線を駆使した、とても感動できる演出になっていますよ。

日程:2023年8月15日(火)

時間:20:00~21:00

吉野川祭り納涼花火大会は小雨決行で、大雨など悪天候の場合は中止となります。

 

約4,000発とほかの花火大会に比べて打上数は少なめですが、音楽の選曲やレーザービームを取り入れた斬新な演出など、完成度や満足度の高い花火大会なんですよ。

 

江戸の雰囲気が残る五條新町はお店も味わいのある佇まい。

 

昼間は江戸時代からの趣が感じられる奈良の街並みを観光して、夜は吉野川祭り納涼花火大会と屋台を楽しむのも良いですね。

 

それでは吉野川祭り納涼花火大会の見どころについてご紹介しますね!

 

花火開催の可否等はこちらで確認することができます。

 

五條市 産業環境部 観光振興課(0747-22-4001)

 

※2023年は記載内容と異なる場合があります。

 


吉野川祭り納涼花火大会の見どころは?

打ち上げ花火

 

吉野川祭り納涼花火大会の打ち上げ場所は、奈良県五篠市吉野川河川敷大川橋下です。

 

花火の打ち上げは20:00からですが、その前に灯篭流しも行われます。

 

約2万基もの灯籠が吉野川をゆっくり流れていく様子はとても幻想的ですよ。

とても癒やされる光景なのでぜひご覧になってみてくださいね。

吉野川祭り納涼花火大会で打ち上げられる花火は約4,000発。

 

スターマインや4号・10号、仕掛け花火は必ず見ておきたい人気の花火です。

約1時間の打ち上げ時間に、次から次へと花火が打ち上げられるので、目を離す暇もないほどですよ。

 

有料でメッセージ付き花火を打ち上げることもできるので、特定の方にメッセージを届けたい方は利用してみるのもよいかもしれませんね(申し込み方法は下記に記載)。

 

そして吉野川祭り納涼花火大会といえば、レーザー光線と花火のコラボレーション。

 

レーザーと花火と音楽のコラボのスペクタクルな演出は、迫力があってとても刺激的。

毎年ライブのように大歓声が起こるほどの盛り上がりなんです。

 

夜空に舞い上がるすべての花火を大いに楽しみましょう!

吉野川にも花火が映り込んで上下ともに華やかです。

 

こちらの動画ではまるですぐそこで打ち上がっているような感じで花火鑑賞ができます。

特に約1分ごろからは目の前いっぱいに花火が広がってすごい光景になってますよ。

夜空を覆うような圧巻の花火をお楽しみください。

 

 

花火が始まる前はステージ上で音楽演奏や、マスコットキャラや芸人によるパフォーマンスもあります。

 

吉野川祭り納涼花火大会には約8万人の人々が観覧する予定なのでとても混雑が予想されます。

お子様と一緒のご家族は手を放さないように注意してくださいね。

 

河川敷は道路が舗装されていないので、大きい石などが結構ゴロゴロとあります。

ヒールなどの高い靴は控えて、歩きやすい靴や汚れてもいい靴で行ったほうが安心ですよ。

[2023年 メッセージ付き花火申込方法]

 

申込期間:7/10(月)~ 28(金)

料金:20,000円

文字数:50文字以内(メッセージ朗読語打ち上げ)

 

往復はがきに下記のように記載後、郵送か窓口(持参)で申し込みます。

※記入は油性ボールペン。

 

〔表左側〕

〒637-8501

奈良県五條市岡口1-3-1

吉野川祭り実行委員会 メッセージ付花火係

 

〔表右側〕

記載しない

 

〔裏左側〕

申込者の住所

申込者の氏名

 

〔裏右側〕

① 申込者の名前

② 申込者の住所(郵便番号も記載)

③ 日中連絡がつく電話番号

④ メッセージ文章(50文字以内)

 

※申込みの可否は、はがきでの連絡となります。

 

吉野川祭り実行委員会事務局(0747-22-4001)

 

Sponsored Link

吉野川祭り納涼花火大会の穴場スポットは?

豪華な打ち上げ花火

 

吉野川祭り納涼花火大会は吉野川河川敷で打ち上げられます。

 

河川敷や海岸、湖岸は周りに高い建物がないので、かなり広い範囲から花火が見えるのが特徴ですね。

 

吉野川祭り納涼花火大会も広範囲から花火を鑑賞できるので、会場近くに行かずとも結構穴場スポットが見つけやすいでしょう。

 

会場で花火を見る場合は、場所取り開始は 2020・14(水)10:00〜となっていますのでご注意くださいね。

 

それではいくつか穴場スポットをご紹介したいと思います。

 

※状況により記載内容と異なる場合があります。

 

大川橋河川敷

大川橋は打ち上げ場所から最も近い橋で距離は約400mほど。

花火が打ち上げられる様子を近くで見られる格好のスポットといえるでしょう。

 

会場から近く高所から見るので、夜空に美しく広がる花火がはっきりと見えます。

また大川橋周辺の河川敷も十分鑑賞できる場所ですよ。

 

ただし結構知られている人気の穴場なので、花火大会が始まる1時間前くらいから場所を確保しておくと良いですね。

住所:奈良県五條市 大川橋付近

地図:

 

五篠中央公園付近

花火が打ち上げられる河川敷から約600m離れたところにある五篠中央公園。

花火は空高く打ち上げられ周りに障害物もないので、少し離れた場所でもきれいに花火が見られます。

 

駐車場は無料でトイレも比較的きれいなので、かなり良いスポットと言えるでしょう。

公園内はかなり広いので混雑も全く気にならないと思いますよ。

住所:奈良県五條市五條4-10-317-1

地図:

 

イオン五條店

打ち上げ場所から約600mのところにあるイオン五條店の屋上駐車場からも花火を鑑賞できます。

 

花火大会当日は1F食料品売場のみ22:00まで延長営業しており、屋上駐車場も22:15まで利用可能です。

 

少し古いですが、食べ物や飲み物、トイレが完備されているので十分快適なスポットですよ。

住所:奈良県五條市今井2-1-150

地図:

 

野原公園周辺

花火打ち上げ場所から吉野川を挟んで対岸に位置する野原公園周辺や河川敷も、おすすめの鑑賞場所です。

 

打ち上げ場所からほど近いため、かなり迫力ある花火を間近で見ることができますよ。

住所:奈良県五條市野原西2

地図:

 

吉野川祭り納涼花火大会の有料観覧席は?

打ち上げ花火

 

吉野川祭り納涼花火大会の有料観覧席は、前売り券のみで240席用意されます(先着順)。

 

大きさは約2.7m×2.7mでだいたい大人8人分、料金は12,000円です。

 

2023年 有料席の前売り券は、7/10(月)から販売されますが、数日で売り切れてしまうので、早めの申込みが必要です。

 

ただし、販売開始より前に届いたものは無効になるので早すぎないように注意しましょう。

 

申込みは往復はがきに下記のように記載後、郵送か窓口(持参)で申し込みます。

[2023年 申込方法]

 

〔表左側〕

〒637-8501

奈良県五條市岡口1-3-1

吉野川祭り実行委員会事務局 宛

 

〔表右側〕

記載しない

 

〔裏左側〕

申込者の住所

申込者の氏名

 

〔裏右側〕

① 申込者の名前

② 申込者の住所(郵便番号も記載)

③ 日中連絡がつく電話番号

④ 有料席希望数

⑤ 利用人数(予定人数)

 

※申込みの可否は、はがきでの連絡となります。

 

電話での申込みはできず、当日券はありません。

 

吉野川祭り実行委員会事務局(0747-22-4001)

 

吉野川祭り納涼花火大会 屋台の時間やおすすめは?

屋台のりんご飴

 

※2023年 屋台は縮小等の可能性があります。

 

吉野川祭り納涼花火大会は約100店の屋台が出店しています。

 

大川橋を中心に屋台が並んでいるので見て回るだけでも楽しいですよ。

いろいろな屋台があるので美味しい食べ物を買ってぷらぷら散歩するのもいいですね。

 

お好み焼きやたこ焼き、とんこつ焼きそばやイカ焼きなどお祭りならではの屋台もたくさん。

 

リンゴ飴や綿菓子、ベビーカステラ、トロピカルレインボーなど甘いものも豊富にあって、子供や女性に大人気ですよ。

 

また、屋台ではありませんが、奈良・五條の名物「柿の葉すし」もおすすめです。

 

夜店の時間帯は?

吉野川祭り納涼花火大会のお目当てが屋台巡りと考えている方も多いことでしょう。

 

屋台が開店される時間帯は14:00頃からですが、夕暮れから開くお店の方が多いです。

閉店は花火大会終了からしばらくたってということになるでしょう。

 

基本的にお客がある程度いる間は開店していると思ってよいと思います。

 

屋台でビールや飲み物を飲んでトイレに行く人も多くなるので、屋台に出向く前にトイレを済ませておく方が良いかもしれません。

 

屋台も並ぶことがありますがそれほどの待ち時間はありません。

 

ただトイレの待ち時間はかなり長くなることが予想されますので、早め、そして計画的な行動が吉ですよ。

 

吉野川祭り納涼花火大会周辺のおすすめ宿泊所は?

ホテルのベッドと部屋着

 

吉野川祭り納涼花火大会は奈良でも人気の花火大会なので行きも帰りも混雑します。

 

近くに宿泊所を予約しておくと楽に花火大会に行くことができますよ。

 

吉野川祭り納涼花火大会周辺のおすすめ宿泊所をご紹介します。

 

元湯 宮滝温泉 まつや【吉野郡吉野町】

旅館の眼下には吉野川が流れています。

最高のロケーションが楽しめる旅館です。

 

大和上市駅から車で約10分、バスでは約15分と観光にもおすすめの立地にあります。

 

自然あふれるスポットが好きな方にはおすすめ!

四季折々の吉野川の絶景が見られますよ♪

 

温泉は男湯、女湯ともに展望露天風呂です。

一軒宿なので、ゆっくりゆったりと宿泊ができます。

住所:奈良県吉野郡吉野町宮滝53-1

電話:0746-32-8015

時間:チェックイン15:00~、チェックアウト10:00~

駐車場:約30台(無料)

※日帰り入浴はありません(日帰りプランあり)。

 

かくれ里の宿 森の交流館【吉野郡黒滝村】

2016年にリニューアルオープンしました!

清流で魚掴み体験などもできるので家族連れにもおすすめです。

 

星空の下でのBBQも素敵ですよ♪

自家菜園での野菜収穫体験など自然に触れられる体験も可能です。

 

駅まで送迎がつくプランもあり人気。

とても静かな場所にあり、日々の忙しさを忘れたい方にもピッタリの旅館ですね。

住所:奈良県吉野郡黒滝村粟飯谷(あわいだに)1

電話:0747-62-2770

時間:チェックイン15:00~、チェックアウト~10:00

駐車場:約40台(無料)

※日帰り入浴はありません。

 

金剛乃湯 リバーサイドホテル【五條市】

JR和歌山線「大和二見駅」下車徒歩約5分で観光にもビジネスにも便利!

周りには観光スポットもあり、家族旅行にもおすすめですよ。

 

特に人気なのが天然温泉。

奈良県南部唯一、温泉が楽しめるホテルです。

 

露天風呂、サウナ、ジャグジーがあり、体をゆっくり癒すことができますよ。

お食事も美味しく、本格懐石フルコースなども頂けます。

住所:奈良県五條市新町2-1-33

電話:0747-25-1555

時間:チェックイン15:00~、チェックアウト~10:00

駐車場:約200台(無料)

[日帰り入浴]10:00~23:00(最終受付22:15)、中学生以上700円・幼稚園以上350円、定休日:第1火曜日(祝日・GW・年始は第2)

 

吉野川祭り納涼花火大会のアクセス方法と駐車場情報。

カラフルに広がる打ち上げ花火

場所:吉野川河川敷大川橋上流側

住所:奈良県五條市

電話:五條市 産業環境部 観光振興課(0747-22-4001)

地図:

【電車でのアクセス】

JR「五条駅」より徒歩約10分

 

【車でのアクセス】

① 南阪奈道「葛城IC」より国道24号経由で約25分

② 京奈和道「五條IC」より約5分

 

駐車場

五條市内にある五条小学校などの駐車場が無料で使用できます。

 

五条小学校の駐車場は、花火開催地まで徒歩約10分。

しかし帰り道でひどい渋滞になるおそれがあります。

 

また、五條市役所や五篠病院の駐車場も無料で、花火開催地まで徒歩約10分ほど。

 

ただしほとんどの駐車場は23:00には閉鎖されるので、屋台をのんびりみている時間がないかもしれません。

 

[2023年 無料臨時駐車場一覧]

場所 台数 住所 会場への徒歩時間
五条市役所旧庁舎駐車場 約20台 本町1-1-1 約8分
五条市役所駐車場 約150台 岡口1-3-1 約10分
五條小学校 約150台 本町1-1-4 約10分
カルム五條 約100台 野原西6-1-18 約10分
辯天宗国道西駐車場 約400台 野原西1-9 約10分
旧五條幼稚園跡地 約200台 本町3-1-13 約12分
ベストライン駐車場 約150台 今井4-5付近 約12分
五條病院駐車場 約250台 野原西5-2-59 約12分
ながたに駐車場 約150台 釜窪町193付近 約15分
辯天宗御廟西第1駐車場 約200台 野原中4-6-2 約18分
辯天種御廟西第2駐車場 約150台 約18分
辯天宗御廟北駐車場 約50台 野原中3-7付近 約18分
五條健民運動場 約400台 霊安寺2210-14 約18分
辯天宗御廟廊下駐車場 約70台 野原中4-6付近 約18分
クリーンオアシス多目的広場 約150台 二見5-4付近 約20分
上野公園 約130台 上野町246 約35分

2023年 駐車場&交通規制についてはこちらのマップをご参照ください。

 

毎年16:00~18:00にはすべて満車になります。

 

無料の駐車スペースは限られていてあまり多くはないので、有料の駐車場を利用するか、電車を利用することをおすすめします。

 

また、JR五条駅から会場までの通り、および会場周辺は17:00~23:00頃まで交通規制が敷かれます。

 

夜空を染める色とりどりの花火

夜空に広がる打ち上げ花火

 

【関連記事】
熊野大花火大会の穴場と宿泊所。おすすめ駐車場は?

白浜花火大会の日程!花火が見えるホテルは?穴場や駐車場は?

 

吉野川祭り納涼花火大会の見どころや穴場スポットなどをお送りしました。

 

吉野川祭り納涼花火大会はとても活気にあふれている五条市最大のイベント。

 

人、屋台、打ち上げ花火、熱気、イベントや演出と素晴らしい思い出になりそうですね。

 

川面を流れる灯ろうのほのかな光と、打ち上げ花火の大きい光のコラボもとても風情があって見ものです。

 

川沿いの花火大会なので涼しくて空気も美味しいですよ。

真夏の素晴らしい思い出作りに、ぜひ奈良を訪れてみてはいかがでしょうか。

 

夏の記憶として心に残る花火大会になりますよ♪

Sponsored Link