季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

鹿嶋市花火大会2023の日程と穴場スポット!駐車場やホテルは?


Sponsored Link

鹿嶋市花火大会は茨城県の北浦湖畔で開催される花火大会で2022年で42回目を迎えます。

 

関東一ともいわれる尺玉の連発、水上スターマイン、大型スターマインなど約10,000発が打ち上げられ見どころも満載!

 

湖で打ち上げられるので、夜空のみならず湖面に映る花火も楽しめるところも魅力。

迫力だけでなくロマンチックな雰囲気もたっぷりです。

 

関東最大のパワースポットである鹿島神宮が近くにあるので、参拝するのもおすすめですよ。

 

今回は、鹿嶋市花火大会2023年の日程や穴場スポット、駐車場などについてご紹介します。

 

※2023年は記載内容と異なる場合があります。

 

 

Sponsored Link

鹿嶋市花火大会2023年の日程は?

鹿嶋市花火大会のフィナーレ動画です。

ズドンズドンと破裂音がすごい迫力ですよ!

夜空の花火と水上の花火、そして浮かび上がる鳥居がとても幻想的で素敵ですね♪

日程:2023年10月14日(土)
時間:18:30~

場所:北浦湖畔

※会場までの無料シャトルバス運行は中止となっております。

鹿嶋市花火大会は雨天決行ですが、荒天時には翌日15(日)に延期されます。

 

毎年約20万人近くが訪れる鹿嶋市花火大会ですが、中規模とはいえ約1万発打ち上がるのでとても華やか。

 

夏のおわり(※2023年は10月)を華やかに締めくくるにはもってこいの花火大会なので、県内外から多くの方が見に来ます。

 

まずは鹿嶋市花火大会の見どころについてご紹介していきますね。

 

鹿嶋市観光協会(0299-82-7730)、鹿嶋市商工観光課(0299-82-2911)

 

※2023年は記載内容と異なる場合があります。

 


鹿嶋市花火大会の見どころは?

鹿嶋市花火大会 鳥居と打ち上げ花火と水中花火

 

鹿嶋市花火大会は宮島水中花火のように鳥居と花火のコラボレーションが大きな魅力。

 

いろいろな種類のスターマインや、水中スターマイン、大きく光放つ打ち上げ花火の迫力に圧倒されることでしょう。

 

また小さな花がたくさん咲いたり、キラキラ光りながら広がったりと変化のある花火も多いので、極めて満足度の高い花火大会です。

 

鹿嶋市花火大会の最大の見どころといえば尺玉108連発!

 

どれだけ大迫力かはこちらの動画を御覧ください。

一気に昼間のような明るさになるほど強烈です。

約1分頃から尺玉の連発が始まります。水中花火も見どころですよ。

 

 

湖上で打ち上げられるので、夜空に花火が打ちあがると湖面にも花火が移りとても綺麗です♪

 

空一面が金色に染まる超特大スターマインも見どころ。

 

こちらの動画では鳥居の向こうに上がる巨大花火の連発、そして超巨大スターマインを鮮明な映像で見ることができます。

鳥居とのコラボも素晴らしいですが、約2分35秒あたりからの巨大玉連発も圧巻ですよ!

 

 

鹿島神宮といえば関東でもトップクラスの開運パワースポット。

 

受験や就職など夏以降や来年に重要なことが控えている方は、ご利益も兼ねてぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

 

また、鹿嶋市花火大会には屋台も出店されます。

(※屋台は縮小等の可能性があります)

 

定番メニューの唐揚げや焼きそば、たこ焼き、お酒を飲む方に嬉しい漬物の屋台もありますよ。

 

屋台の数は約200店ほどで、湖岸沿い周辺の道路に集中して出店されています。

 

花火を見ながら食べる屋台グルメは最高ですよね!

こちらも大いに楽しみましょう♪

 

Sponsored Link

鹿嶋市花火大会の穴場スポットは?

夜空を華やかに染める色とりどりの打ち上げ花火

 

鹿嶋市花火大会は湖で行われますが、湖周辺は思ったよりも観覧場所が多くありません。

 

また有料観覧席も用意されていませんので、花火が綺麗に見える場所は自分で確保する必要があります。

 

良い場所で観るには早い時間帯から場所取りをしたほうが良いでしょう。

ただし場所取りは前日の16:00からとなっています。

 

また、近くにある神宮橋や新神宮橋での立ち見は禁止されています。

 

しかしながら、鹿嶋市花火大会の打ち上げ会場は湖なので高い建物がなく、比較的花火が見やすくもあります。

 

観覧場所は1つでも多く知っておくといざというとき役立つかもしれません。

穴場スポットをご紹介しますので参考にしてみてくださいね。

 

※状況により記載内容と異なる場合があります。

 

鹿嶋城山(しろやま)公園

会場から約1.4km離れていますが、鹿嶋城山公園は高台にあるので花火もくっきり見えます。

 

花火とともに夜景も楽しめるのでロマンチックに楽しめます。

 

トイレはありますが、お店はないのでコンビニなどで購入してから行くと良いでしょう。

住所:茨城県鹿嶋市城山1-1

地図:

 

道の駅いたこ

花火大会の会場から約2.6km離れた場所にありますが、ゆっくり花火を見られるのでおすすめですよ。

 

道の駅にはお土産はもちろん、食べ物や飲み物、トイレもあります。

新鮮な食材やおいしいグルメも豊富なので食べるのが好きな方におすすめですね。

 

会場とは反対側なので混雑も少なく、人混みが苦手な方にもピッタリな穴場スポットですよ。

住所:茨城県潮来市前川1326-1

地図:

 

白鳥の里周辺

白鳥の里は「延方(のぶかた)駅」から約2~3kmのところにあります。

この周辺の湖畔からも花火がよく見えますよ。

 

湖畔一帯は基本的にはどこからでも花火が鑑賞できます。

場所によっては暗いので足元には十分注意してくださいね。

住所:茨城県潮来市水原

地図:

 

大船津の対岸

会場の大船津の対岸沿い(潮来側)は混雑の少ない穴場スポットです。

 

北側から観ると神宮橋や新神宮橋も重なりますが、視界にはあまり影響なくきれいに見れます。

湖面に映る花火も楽しめますよ。

 

鹿嶋市花火大会周辺のおすすめ宿泊所は?

ホテルの部屋と大小のスーツケース

 

鹿児島市花火大会に出かけるなら、広い旅館やホテルに宿泊してのんびりと観光もしたいですね。

 

家族旅行や一人旅など、鹿児島市花火大会にピッタリなホテルはたくさんあります。

ホテルによっては展望風呂やお部屋などから花火を見られる場所もあるでしょう。

 

花火が見れるかどうかは事前に確認しておくと良さそうです。

 

宿泊所をおさえておけば、帰りの心配はまったくなく、ぎゅうぎゅうの混雑を尻目に悠々と宿泊所へ戻れるのでストレスフリー!

 

美味しい料理を食べて、広い浴場で疲れを癒せるホテルや旅館をご紹介します。

 

かんぽの宿 潮来【潮来市】

かんぽの宿 潮来は鹿島花火大会が行われる場所から約5.5㎞の場所にあります。

 

夏休み期間はお子様プランが実施されていて、お得な宿泊コースが用意されています。

 

4階の大浴場や温泉設備や無料卓球台、レストラン、喫茶などが完備されています。

 

鹿島神宮にも近くて、自然が美しい環境に包まれています。

鹿嶋市花火大会の日程に合わせてご家族で予約することもできますよ。

 

食事も朝食はバイキング、夕食はしゃぶしゃぶや美味しい会席コースなどがおすすめです。

住所:茨城県潮来市水原1830-1
電話:0299-67-5611

時間:チェックイン15:00~、チェックアウト~10:00

駐車場:約100台(無料)

[日帰り入浴]11:00~17:00(最終受付16:00)、中学生以上750円・小学生350円

 

割烹旅館 霞ヶ浦【潮来市】

霞ヶ浦旅館は鹿島市花火大会から約9.4㎞のところにある旅館です。

 

鹿島神宮や潮来あやめ公園、霞ケ浦サイクリングロードなどに近い立地です。

 

花火大会で空高く上がった花火を見上げられるでしょう。

ゴルフ場にも近くてとても寛げる環境にあります。

 

おすすめの宿泊プランは、川魚料理がおいしいおすすめ夕食プランなどです。

住所:茨城県潮来市永山48-1
電話:050-2017-8989

時間:チェックイン15:00~、チェックアウト~11:00
駐車場:約10台(無料)

※日帰り入浴はありません。

 

潮来富士屋ホテル【潮来市】

潮来富士屋ホテルは鹿嶋市花火大会から約10.4㎞のところにあります。

 

大浴場や和室10畳(バストイレ付)、売店などがホテル内にあります。

 

また、ホテル内のカラオケバーもナイト営業しています。

観光やビジネスで利用される方に人気のホテルです。

 

室内犬と一緒に宿泊できるので、ペットがいる方にとっては嬉しいですね。

住所:茨城県潮来市潮来102
電話:0299-62-2000

時間:チェックイン15:00~、チェックアウト~10:00
駐車場:約50台(無料)

※日帰り入浴はありません。

 

ビジネスホテル アネックス【潮来市】

ビジネスホテル アネックスは鹿嶋市花火大会から約10.2㎞の場所にあります。

ホテルの窓から花火が見られる場所もあるでしょう。

 

室内でインターネットケーブルがあり、朝食プランやラウンジが完備されています。

シングル、ツイン、デラックスツインルームがあります。

住所:茨城県潮来市あやめ2-19-1
電話:0299-62-4567

時間:チェックイン15:00~、チェックアウト~10:00
駐車場:約31台(無料)

※日帰り入浴はありません。

 

潮来ホテル【潮来市】

潮来ホテルは水辺にそびえるキレイなホテルです。

鹿嶋市花火大会から約10.2㎞のところにあります。

 

絶景を眺められる展望風呂や広いティーラウンジが設備されています。

潮来ホテルはリラックスできるゆったり空間ですから、観光客やビジネスマンに人気ですよ。

 

美味しい料理も堪能して、落ち着いたムードの中で心と体を休めることができるでしょう。

1泊2食付プランも、一人10,000円からありますよ。

住所:茨城県潮来市あやめ1-10-7
電話:0299-62-3130

時間:チェックイン15:00~、チェックアウト~10:00
駐車場:約100台(無料)

※日帰り入浴はありません。

 

スーパーホテル鹿嶋 天然温泉 千両の湯【神栖市(かみすし)】

鹿島神宮やカシマスタジアムより車で約5分、ビジネスや観光にもおすすめのホテルです。

サッカー観戦にもピッタリですね。

 

男女別天然温泉があるので旅行や仕事で疲れた体もスッキリリフレッシュ!

朝食は無料、ビュッフェスタイルでお好みをチョイス可能です♪

 

お部屋はシンプルで清潔感があり、無料の駐車場も完備されていますよ。

住所:茨城県神栖市居切1270-11

電話:0299-88-9000

時間:チェックイン15:00~、チェックアウト~10:00

駐車場:約90台(無料)

※日帰り入浴はありません。

 

ホテルルートイン鹿嶋【鹿嶋市】

朝食バイキングは無料サービス!

焼きたてのパンが好評です。

 

JR鹿島線「鹿島神宮駅」より車で約15分、観光にもビジネスにもおすすめ。

 

全室Wi-Fi完備、LAN無料接続完備で仕事のパソコンやスマホもサクサク動きますよ♪

無料駐車場もあり車での旅行にもピッタリですね。

 

大浴場もあり体もゆっくり癒せますよ。

住所:茨城県鹿嶋市長栖2275-1

電話:050-5824-4010

時間:チェックイン15:00~、チェックアウト~10:00

駐車場:約145台(無料)

※日帰り入浴はありません。

 

コンフォートイン鹿島【神栖市】

東関東自動車道「潮来IC」より車で約11分、JR「鹿島神宮」駅より車で約12分。

鹿島神宮も車で約15分です。

 

無料駐車場も完備しており朝食も無料なので、お得のホテルを利用できます♪

 

小学6年生までの添い寝は無料なので家族連れの旅行にもピッタリですね。

住所:茨城県神栖市堀割(ほりわり)2-1-23

電話:0299-92-1100

時間:チェックイン15:00~、チェックアウト~10:00

駐車場:約60台(無料)

※日帰り入浴はありません。

 

鹿嶋市花火大会のアクセス方法と駐車場情報。交通規制は?

華麗に花咲く打ち上げ花火

場所:北浦湖畔

住所:茨城県鹿嶋市大船津地内

電話:鹿嶋市観光協会(0299-82-7730)、鹿嶋市商工観光課(0299-82-2911)

地図:

【電車でのアクセス】

JR「鹿島神宮駅」より徒歩約25分

※JR鹿島神宮駅からは無料のシャトルバスが運行しています(約10分)

(※2023年は中止)

 

【車でのアクセス】

東関東道「潮来IC」より県道101号・国道51号経由で約5.2km約12分

[無料シャトルバス運行]

※2023年は中止。

時間:行き17:00~19:30、帰り20:15~21:30

区間:JR鹿島神宮駅 ⇔ 鹿嶋市商工会館前 ⇔ 関鉄バスターミナル跡地 ⇔ 花火会場

花火会場付近は駐車場が少ないので、電車とシャトルバスを利用した方が楽かもしれませんね。

 

また、帰りは花火終了前からシャトルバスが運行しているので、混雑を避けたい場合は早めに帰路に着くと良いでしょう。

 

駐車場

2023年 駐車場の位置や台数は下記マップをご参照ください。

 

 

左側の河川敷にある無料駐車場に停めると、15:00~20:00までは鹿嶋市側に行くことができませんのでご注意ください(神宮橋・新宮橋が歩行者通行禁止のため)。

 


 

※下記は以前の内容となっております。

 

鹿嶋市花火大会では当日に臨時駐車場が用意されています。

 

台数はかなり少ないので、ご利用の際は早めに到着しましょう。

[JR鹿島神宮駅周辺駐車場]
台数:約140台(有料)

[関鉄跡地臨時駐車場]
台数:約300台

[鹿嶋市商工会館前駐車場]
台数:約100台(※近くに14台あり)

[いずみ食堂となり]

台数:約80台

駐車場の位置はこちらの地図をご参照ください。

鹿嶋市花火大会 駐車場地図

http://city.kashima.ibaraki.jp/

 

周辺には有料の駐車場も少ないので、1つ2つ離れた駅からパークアンドライドするか、電車を利用することをおすすめします。

 

交通規制

花火大会当日は会場の広い範囲でおもに18:00~20:30頃まで交通規制が行われます。

 

2023年 交通規制の具体的な時間や場所等はこちらのマップをご参照ください。

 

神宮橋・新神宮橋は15:00~20:00まで歩行者通行禁止になります。

 

会場周辺は路上駐車禁止なので現地の指示にしたがいましょう。

 

夜空と湖面に映る花火を楽しみましょう♪

絢爛豪華な打ち上げ花火

 

【関連記事】
手賀沼花火大会の日程と穴場スポット!場所取りのコツは?
木更津港まつり花火大会の穴場スポット。交通規制は?

 

鹿嶋市花火大会の見どころや穴場スポットをお送りしました。

 

鹿嶋市花火大会は控えめな知名度の割には内容が充実した穴場的な花火大会です。

 

夜空に満開に咲く豪華な花火とともに、鏡のように湖面に映る花火も楽しめます。

 

真っ赤な鳥居と色鮮やかな花火のコラボは、宮島水中花火のような雰囲気もたっぷり味わえます。

なんだかご利益もありそうですよね。

 

混雑も比較的緩やかなので、家族や恋人、友人、おひとりでのんびり過ごせそうですよ♪

 

今夏を華やかに締めくくるためにも、ぜひ鹿嶋市花火大会に行ってみてくださいね。

Sponsored Link