季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

京都御苑の紅葉2019!見頃の時期や場所は?ライトアップは?

Sponsored Link

都の紅葉の名所は数多くありますが、外してはいけないのは京都御苑ですね。

京都御苑は、京都御所・仙洞御所・京都大宮御所・京都迎賓館・公園を含むところをいいます。

 

京都御所・仙洞御所・京都大宮御所は宮内庁が管理して、京都迎賓館は内閣府が管理していて、公園は環境庁が管理しているそうですよ。

 

公園というと国立公園や国定公園というのが普通ですが、ここは「国民公園」という聞き慣れないものになってますね。

 

国民公園というのは、皇室関係の皇居外苑・新宿御苑・京都御苑だけをいうそうです。

今回は京都御苑の紅葉2018の見頃の時期などについてご紹介していきます。

・京都御苑の紅葉2018!見頃の時期は?混雑は?
・京都御苑の紅葉の見どころスポットは?ライトアップはある?
・京都御苑の紅葉のアクセス方法は?駐車場の場所や料金は?

 

Sponsored Link

京都御苑の紅葉2018!見頃の時期は?混雑は?

 

ウェザーニュースに京都御苑は出てきませんが、その周辺の寺院の情報からいくと11月中旬より色づいて、落葉がはじまるのは12月4日あたりからですね。

 

混雑するという話は昔から聞いたことがありませんね。

アクセスもよく、敷地が広大で道幅も広いために、混雑のしようがないのかもしれません。

 

平安貴族のように、ゆっくり座って和歌を詠ってもいいかもしれませんね。

 


京都御苑の紅葉の見どころスポットは?ライトアップはある?

京都御苑 紅葉 見どころ

 

京都御苑の紅葉の見どころスポットはどこ?

京都御苑の紅葉の見どころと聞かれたら「全部」と答える人が多いでしょう。

 

それほどたくさんの紅葉が植えられていて美しい景観をみせてくれます。

それでも特にと言われると下記のところですね。

 

蛤御門

幕末の禁門の変で有名なところです。

 

東にある清水谷家のムクノキが色づいて、大文字山に向って写真を撮る人が多いですね。

 

閑院宮邸跡庭園

9:00~16:00(休観日 月曜日・年末年始)の間に見学できる建物です。

 

なんと見学料は無料!庭園内には「床に写る紅葉」という部屋があります。

 

拾翠亭(九條家遺構)

年末年始以外の木・金・土曜日の9:30~15:30に100円で見学できる文化遺産となっている建物があります。

 

元々は九条家の茶室だったもので、2階からのロケーションは見事なものです。

庭の紅葉・池に写る紅葉など一度行かれることをおすすめします。

 

ライトアップはある?

ライトアップは残念ながらないようです。

 


Sponsored Link

京都御苑について

京都御苑 紅葉 スポット

ここは、元々は織田信長から豊臣秀吉が引き継いだ都市計画で整地されたのがはじまりで、宮家や公家屋敷が140という屋敷が建てられていて明治まで続いていました。

 

明治維新で天皇をはじめ公家の人たちも東京に移ってしまったため、御所や公家屋敷が廃墟になっていたところを、明治天皇が京都に来て嘆かれ、岩倉具視が御所の保存を建議して、御所の回りの公家屋敷を公園にしたのが京都御苑の始まりなんですね。

 

公園の木々のほとんどは明治以降に植えられたものですが、今では5万本の樹木や草花だけでなく、100種類以上の野鳥の生殖地にもなって、昆虫などのパラダイスになっていますよ。

 

そのためか、ドローンの禁止や動物たちへのエサやりなどが禁止されています。

芝生に犬を入れるのも禁止と書かれていますので、自然を壊さないための配慮がされているのでしょうね。

 

この自然豊かな京都御苑の紅葉の様子を調べてみましょう。

 

今では普通にいう「紅葉狩り」という語源は、平安時代の貴族が紅葉の美しさを和歌で競うという遊びをはじめて、最初の頃は庭に紅葉を植える習慣がなく、紅葉の名所の山まで行ったことから「鹿狩り」とか「鷹狩り」みたいに行ったのが始まりです。

 

他の狩りと違って、紅葉の枝を折って扇や手のひらに乗せて愛でるという雅な遊びですね。

 

京都御苑の紅葉のアクセス方法は?駐車場の場所や料金は?

京都御苑 紅葉 アクセス

 

京都御苑の紅葉のアクセス方法は?

 

電車

・JR京都駅→市営地下鉄烏丸線「今出川駅」→徒歩すぐ(北側)

・JR京都円→市営地下鉄烏丸線「丸太町駅」→徒歩すぐ(南側)

・京阪電鉄「神宮丸太町駅」→徒歩10分(南側)

 

駐車場

・清和院-東駐車場(寺町通側)

8:40~20:00(20:00以降閉鎖)

 

・中立売-西駐車場(烏丸通側)

平成30年2月5日~平成30年12月 7:40~19:30(24時間出庫可)

(中立ち売り側が工事中だからだそうです)

 

・整理清掃等協力費

3時間まで 500円  以後1時間毎100円

 

駐車料金と書いていないところが、なんとなく京都という感じがしますね。

 

京都御苑の紅葉狩りは、はんなりと参りましょう

京都御苑 紅葉狩り

 

【関連記事】
天龍寺の紅葉の見頃!ライトアップや混雑状況は?駐車場は?
知恩院の紅葉の見頃は?ライトアップやおすすめスポットは?
八坂神社の紅葉!見頃の時期やライトアップの時間は?
平等院の紅葉の見頃時期とライトアップ!駐車場や混雑は?
永観堂の紅葉の見頃とアクセス方法!ライトアップの時間は?

東福寺の紅葉の見頃と混雑時間。ライトアップの場所は?
清水寺紅葉の見頃時期!ライトアップの時間や混雑は?
京都大原三千院の紅葉!見頃やライトアップは?駐車場は?
嵐山紅葉の見頃時期とライトアップ時間。トロッコ予約方法は?
高台寺の紅葉の見頃とライトアップ時間!アクセス方法は?

 

とにかく都御苑というところは、たぶん想像されている数十倍も広いですよ!

 

御所などを含めると東西約700メートル・南北1300メートルの総面積は92ヘクタールで、公園部分の京都御苑は65ヘクタールもあります。

 

わかりやすい場所で比較すると、東京ドームが約 4.7ヘクタール、甲子園球場が約3.85 ヘクタール、 東京ディズニーランドが約 51ヘクタール…公園部分だけでも、ディズニーランドより広いんですね。

 

大混雑する有名どころの紅葉狩りもいいですが、京都弁でいう「はんなり」と、九門五口もある出入口から、無料で自由に入れる京都御苑で、くつろがれてはいかがでしょう。

Sponsored Link