季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

関東あじさいの名所!見頃や穴場スポットは?あじさい以外のお花は?


Sponsored Link

関東にはあじさいの名所がたくさんあります。

 

桜や梅の花見も良いですが、あじさいの花見も風情があって素敵ですよ。

 

あじさいはブルーや紫の花だけだと思っている方も多いですよね。

実はとってもカラフルで、思わず写真を撮りたくなるほど綺麗ですよ♪

 

同じ品種でも場所によって少しずつ色合いが違うので、見ていても楽しいものです。

 

今回は、関東あじさいの名所の見頃や穴場スポットなどをご紹介します。

 

 

Sponsored Link

関東のあじさいの見頃時期は?

あじさい 薄いブルー

 

紫陽花(あじさい)はアジサイ科アジサイ属の落葉低木。

 

白、青、紫、赤色の萼(がく)が大きく発達した装飾花を持つことで知られていますね。

装飾花が花序(かじょ:花の配列のこと)の周辺部を縁取るように咲く「ガクアジサイ」に対して、全て装飾花で球状に咲く紫陽花のことを「手まり咲き」と呼ぶんだそうですよ。
関東のあじさいは、5月から7月に開花し6月上旬から7月上旬に見頃を迎えます。

6月といえば関東は梅雨入りを迎えますね。

 

雨が降るとなんとなくお出かけもしずらくなりがち。

そんな時にはカラフルなあじさいを見に出かけでみましょう。

 

曇り空でも綺麗に咲くあじさいの花々をみると、気持ちもスッキリしますよ。

 


関東のあじさいの名所スポットは?

あじさい 紫

 

梅雨時期にはあじさいがとても綺麗です。

お出かけするのなら関東のあじさいの名所に訪れてみましょう。

 

関東のあじさいの名所スポットをご紹介します。

 

権現堂堤(ごんげんどうつつみ)

 

関東地方の中でもあじさいの名所として有名なスポットです。

 

4月には桜、6月はあじさい、9月には彼岸花と長く花を楽しめるので観光客で賑わいますよ。

 

桜の名所として知られる権現堂堤。

桜が終わってからも楽しめるようにと、地元のボランティアが植え続けた100種16,000株のあじさいが中川の堤防沿いに見事な花を咲かせます。

権現堂公園では、あじさいまつりが開催されます。

 

6月の見頃時期には権現堂堤をあじさいの花が彩りますよ♪

住所:埼玉県幸手市大字内内国府間

あじさいまつり:6/1~6/30

電話:0480-43-1111 (幸手市観光協会)

 

明月院(めいげついん)

 

戦後に人々の心を癒すために植えられたあじさいが有名になったスポットです。

 

あじさい寺と呼ばれるほど、今ではあじさいの名所になりました。

あじさいの見頃に合わせて参拝に訪れる方がとても多く賑わいます。

明月院のあじさいはブルー系が多く、明月院ブルーという愛称で呼ばれています。

 

吸い込まれそうな青いあじさいは、梅雨のくもりがちな気持ちを吹き飛ばしてくれそうですね!

全国あじさいの名所ランキング、行ってみたい名所ランキング共に堂々の1位。

 

こちらの記事もご参考ください。

 

鎌倉明月院あじさい2019!見頃や開花状況は?散策コースや混雑は?

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内189

電話:0467-24-3437

 

円覚寺

円覚寺ではヤマアジサイを中心に8種類ほどの花が咲きます。

特におすすめは三門周辺ですよ。

 

円覚寺は国宝の舎利殿など、歴史建造物が保存されていることでも知られています。

 

あじさいの見頃は6月上旬から中旬です。

ブルーのあじさい以外にもピンクや薄いピンクのあじさいが見られます。

 

近くにはお洒落なカフェもありデートにもピッタリ♪

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内409

 

旧岩崎邸庭園

旧岩崎邸庭園はジョサイア・コンドル設計の西洋公園や洋館があります。

 

春、秋に咲くバラが有名ですが、あじさいを見ることもできる名所スポットです。

6月中旬から7月中旬には、手入れをされた美しいあじさいが素敵に咲きますよ。

和洋折衷の園内は落ち着いていて心休まります。

 

梅雨時期には儚(はかな)げなあじさいがさらに美しく見えます。

住所:東京都台東区池之端1-3-45
電話:03-3823-8340

 

そうか公園

そうか公園は昭和63年に開設され拡張整備をすすめ平成6年に完成しました。

修景池(しゅうけいいけ)の周辺には、2,400株ほどのあじさいが植えられています。

 

定番の青や紫以外にも白、赤のあじさいも見られ、色鮮やかで綺麗です。

あじさい以外にもショウブが植えられていて、見頃も同時期なので一緒に楽しめますよ。

見頃は6月中旬から6月下旬です。

住所:埼玉県草加市柿木町272-1

 

飛鳥山公園

飛鳥山公園には西洋あじさい、がくあじさいなどを中心に約1,300株が咲きます。

約350メートル続くあじさいの道を歩けば、気持ちも晴れやかになりますよ♪

飛鳥山公園は関東では桜の名所として人気のスポットですが、あじさいもとても綺麗ですよ。

 

飛鳥公園はつつじも綺麗に見られ、多くの方が訪れる公園です。

 

公園内には児童エリアもあり、小さな子供と遊びに来ても楽しいですよ。

住所:東京都北区王子1-1-3

 

玉敷(たましき)公園

埼玉県の指定天然記念物にも指定されている、藤棚が有名なスポット。

 

100種約12,000本のあじさいが咲く名所としても人気があります。

玉敷公園から騎西町生涯学習センターへの道は、あじさいと藤に囲まれています。

 

あじさいと藤に囲まれた道は、ふじとあじさいの道とも呼ばれていて、散歩する方に人気です。

見頃時期にゆっくりと散歩すれば心が安らぎそうですね♪

住所:埼玉県加須市騎西564

 

高幡不動尊金剛寺

 

新選組土方歳三の菩提寺として知られている金剛寺。

 

散策路も整備され、不動ケ丘一面に咲くあじさいを鑑賞しながら山内巡拝できます。

 

200種類約7,500株のあじさいは壮観ですよ。

見頃時期は6月中旬~下旬頃になります。

住所:東京都日野市高幡733
電話:042-591-0032

 

東京サマーランド

 

アナベルという純白のあじさいに埋め尽くされた丘があり、「アナベルの雪山」と呼ばれて多くの人で賑わいます。

 

純白に続くようにしてピンクのアナベルの丘もあり、見ごたえ十分。

 

60種類約15,000株ものあじさいが素晴らしい景観を生んでいます。

見頃時期は例年6月下旬~7月上旬頃となります。

 

こちらの記事もご参考ください。

 

東京サマーランドあじさい園2019の見頃と開花状況!ライトアップは?

住所:東京都あきる野市上代継600

 

長谷寺

 

品種の多さに加え、長谷四片(はせよひら)、長谷の潮騒(はせのしおさい)、長谷の祈りなど、長谷寺の名前を冠した品種があることでも有名です。

 

あじさい路(眺望散策路)も非常に人気。

 

お寺には約40種類、約2,500株のあじさいが咲き誇り、境内の景色ととてもマッチしていて、雅な雰囲気が広がります。

 

見頃時期は6月下旬頃からがおすすめ。

だいたい7月上旬頃までとなっています。

 

こちらの記事もご参考ください。

 

鎌倉長谷寺のあじさい2019!見頃や開花状況は?待ち時間は?

住所:神奈川県鎌倉市長谷3-11-2

 

Sponsored Link

関東のあじさいの穴場スポットは?

あじさい 線路 ピンク 紫

 

関東にはあじさいの名所スポットが多いです。

その中でも自然が豊かな場所や楽しめる穴場など、あじさいの穴場スポットがあります。

 

関東のあじさいの穴場スポットをご紹介します。

 

いずれも見応えは十分、その割には混雑も緩やかという場所。

ゆっくりと紫陽花を鑑賞したり、撮影したい方にはおすすめですよ。

 

ホテル椿山荘(ちんざんそう)東京

都心にあるホテルですが、日本庭園がとても素敵なホテルとして有名です。

 

庭園は緑あふれ、都心なのを忘れてしまうくらいです。

あじさい以外にもたくさんの花々を楽しむことができる庭園です。

 

庭園の散策なら宿泊しなくても見ることができます。

 

夜には蛍も見られ、都内で貴重な体験ができる穴場スポットですよ♪

住所:東京都文京区関口2-10-8
電話:03-3943-1111

 

くりはま花の国

自然の地形を生かした公園では、エンドレスサマーという品種のあじさいが見られます。

 

このエンドレスサマーは、春と秋に花をつけるあじさいです。

梅雨の時期以外にも、あじさいが見られる穴場スポットです。

 

アスレチック広場の冒険ランド周辺の道に約200株が咲いて、ハーブ園内には約2kmほどの道にも約1,200株が咲いています。

 

園内を走るバスから撮影する方も多いですよ♪

住所:神奈川県横須賀市神明町1
電話:046-833-8282

 

雀川砂防(すずめかわさぼう)ダム公園

雀川砂防ダム公園は自然環境を保全する目的に作られた公園です。

関東なのかと思わず確認してしまうほど、山並みや清らかな水に、緑に囲まれた素敵な公園です。

公園には約1,500株ほどのあじさいが植えられていて、6月下旬頃に見頃を迎えます。

 

自然豊かな場所で、あじさいを愛でたい方におすすめの穴場スポットです。

住所:埼玉県比企郡ときがわ町大字日影636-1
電話:0493-65-1539

 

神代(じんだい)植物公園

神代植物公園は都内最大の植物公園です。

 

バラや梅、つつじをはじめ約4,500種約10万株の植物を見ることができます。

 

6月頃にあると綺麗なあじさいも見ることができます。

あじさいは、山紫陽花の一種の七段花(しちだんか)やナデシコガクアジサイなど、少し変わった品種を見ることができます。

12品種約1,200株の色とりどりのあじさいが見られる穴場ですね。

住所:東京都調布市深大寺元町5-31-10

 

横須賀しょうぶ園

5月下旬から7月にかけて、412品種のハナショウブが見られるスポットです。

全国有数のハナショウブの名所としても人気のスポットですよ。

6月にはハナショウブ祭りも開催されます。

 

期間中の毎週日曜日には琴の演奏会も行われます。

あじさいもたくさん植えられているので、両方楽しむことができる穴場スポットです♪

住所:神奈川県横須賀市阿部倉18-1
電話:046-853-3688

 

同時期におすすめのお花のスポットは?

あやめ 紫

 

6月頃に見られる花は、あじさいだけではありません。

 

関東でもあじさいと同時期に綺麗な花を見ることができますよ。

 

関東であじさいと同時期におすすめのお花のスポットをご紹介します。

 

小岩菖蒲園

江戸川河川敷に広がる小岩菖蒲園は、地元の方から寄贈された花菖蒲をもとに回遊式の庭園にしました。

あじさいよりも少し早い5月から6月に、約50,000本の花菖蒲が咲き乱れます。

都会にあるとは思えない素敵な風景は、名所スポットとして人気があります。

 

花菖蒲のほかにも、フジバカマなどの野草がたくさん見られますよ。

住所:東京都江戸川区北小岩4丁目先
電話:03-5662-0321

 

小田原城址公園

小田原城東堀にある花菖蒲園では、あじさいと同じ時期に花菖蒲も見頃を迎えます。

 

小田原城址公園でもあじさいと花菖蒲の両方が楽しめます。

見頃時期には小田原城あじさい花菖蒲まつりも開催され賑わいますよ。

 

花菖蒲は約7,000株、あじさいは約2,100株と見ごたえがあります。

小田原城あじさい花菖蒲まつりではライトアップも開催します。

昼間とは違った雰囲気の花々はとても素敵ですよ。

住所:神奈川県小田原市城内
電話:0465-23-1373

 

下仁田あじさい園

関東でも最大と言われるあじさいの名所です。

 

約2万株のあじさいが広い敷地に植えられています。

あじさいの時期にはサルスベリも見られ、綺麗な花をつけていますよ。

 

サルスベリは1,200本植えられていて、ピンクや白、濃いピンクの花をつけます。

あじさいとは違った小さな可憐な花はとても可愛らしいですよ♪

住所:群馬県甘楽郡下仁田町馬山地区3766-11
電話:0274-67-7500

 

梅雨空を明るくするあじさいの花々を満喫

あじさい 青 ピンク

 

【関連記事】
東京あじさい祭り!見頃や開花予想は?おすすめの名所は?
東京サマーランドあじさい園の見頃と開花状況!ライトアップは?
白山神社の文京あじさいまつり!見頃や開花は?御朱印や屋台は?
開成町あじさい祭りの見頃と開花状況!イベントや見どころは?
箱根あじさいの見頃と混雑状況!電車やライトアップ期間は?

小田原城あじさい花菖蒲まつりの見頃と開花!ライトアップは?

鎌倉明月院あじさい!見頃や開花状況は?散策コースや混雑は?

鎌倉長谷寺のあじさい!見頃や開花状況は?待ち時間は?

関西あじさいの名所!見頃や穴場スポットは?あじさい以外のお花は?

 

関東あじさいの名所の見頃や穴場スポットをお送りしました。

 

あじさいの見頃は梅雨と重なることが多いですね。

 

気持ちはブルーになりがちですが、あじさいの名所の素敵な景色を見て気持ちを明るく上げてきましょう♪

 

関東にはあじさいの名所が多く、緑豊かなスポットがたくさんです。

 

家族連れにもデートにもおすすめですよ!

Sponsored Link