季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

三室戸寺あじさい2020の見頃時期と開花!種類や蓮園は?ライトアップは?


Sponsored Link

室戸寺(みむろとじ)は京都府宇治市にあるお寺です。

 

創建年は西暦770年頃と伝えられている、非常に歴史のあるお寺なんですよ。

 

この三室戸寺の別名は「あじさい寺」

 

杉木立の間に1万株以上のあじさいが色鮮やかに咲き乱れる、あじさいの名所です。

 

今回は、三室戸寺あじさい2020年の見頃時期や開花、見どころやライトアップなどについてご紹介します。

 

 

Sponsored Link

三室戸寺あじさい園2020年の開園期間は?見頃や開花状況は?

種類豊富で色鮮やか!三室戸寺のあじさいはとても色合いがよくきれいですよ♪

【三室戸寺あじさい園】
開園期間:2020年6月1日(月)~7月5日(日)

開園時間:08:30~16:30(※ライトアップ日時は別)
拝観料金:大人800円、小人400円

三室戸寺は京都府宇治市にあるお寺で、山号を明星山と言い、千手観音(せんじゅかんのん)を御本尊にお祀りしています。

 

西国三十三所の第10番札所で「あじさいの名所」全国ランキング3位にランクインするほど特にあじさいで有名なお寺なんですよ。

 

見頃や開花状況は?

三室戸寺 あじさい

見頃時期:6月上旬~7月上旬頃

三室戸寺のあじさいは、例年5月末頃より徐々に色づき始めます。

 

あじさい見頃を迎える時期は、例年どおりであれば、6月中旬~7月上旬にかけて。

 

詳しい開花状況はこちらのページから確認できます。


より色鮮やかなあじさいを楽しみたいなら6月中旬頃がおすすめです。

 

6月下旬頃からは蓮の花も見頃の時期を迎え始めるので一緒に楽しむのもおすすめですよ。

 


三室戸寺のあじさいの種類は?蓮園の期間や時間は?

あじさいの種類は?

三室戸寺 あじさい ブルー

 

三室戸寺には約50種1万株ものあじさいが植えられています。

種類は、幻のあじさい名花と呼ばれている「七段花(しちだんか)」のほか、西洋あじさい、額あじさい、柏葉あじさい、山あじさいなど。

 

さらに、別名おたふく(お多福)あじさいと呼ばれる『ウズアジサイ(渦紫陽花)』や、こんもりとした白いお花が可愛い『アナベル』、そして『ダンスパーティ』という陽気な名前のあじさいもあります。

杉木立の間に鮮やかに咲く様子は、紫絵巻と呼ばれるほど見事な光景ですよ。

 

6月下旬は蓮の花も楽しめる

三室戸寺 蓮の花

 

三室戸寺はあじさい園のほかに蓮園も有名。

 

毎年、6月の下旬頃になると、遅めのあじさいと約100種類の蓮の花を同時に楽しむこともできます。

【蓮園の開園】
期間:6月下旬~8月上旬頃まで
時間:08:30~16:30

あじさいの見頃で混雑する時期をあえて避けて、蓮の花と一緒に楽しむのもいいですね。

 

Sponsored Link

三室戸寺あじさいのライトアップの期間や時間帯は?

三室戸寺 あじさい ライトアップ

 

ライトアップされたあじさいは、昼間とはまた趣が違って非常に幻想的。

 

三室戸寺ではあじさい園のライトアップも開催されるので、夜のあじさいを楽しみながらゆっくり散策するのもいいですね。

【ライトアップ】

期間:6/13(土)~28日(日)の間の土日

時間:19:00~21:00 (20:30受付終了)

料金:大人800円、小人400円 ※昼夜入れ替え制

ライトアップは期間内の土日だけです。

 

平日のライトアップは行っていないのでご注意くださいね。

 

昼夜入れ替え制とは?

ライトアップが開催される土日は、拝観は昼夜入替制になります。

 

昼夜入替制では、お昼と夜の時間帯ですべてのお客さんを入れ替えます。

なので同じ日に昼と夜のあじさい両方を見たい人は、拝観終了時刻(16:30)までにいったん外に出て、夜の拝観時刻(19:00~21:00)にまた入園してくださいね。

昼と夜の拝観料(大人800円・小人400円)は、それぞれ別途必要となります。

 

カップルにおすすめ!三室戸寺のハート型あじさいとは?

三室戸寺 あじさい ハート型

 

三室戸寺のあじさい園でぜひ探して欲しいのが、ハート型のあじさい

 

上の画像のように、ハート型あじさいばかり咲かせる株もあれば、突然変異でひょっこり1房だけ咲かせる枝もあるのだそうですよ。

青いハート型あじさいを見つければ心願成就紅(ピンク)のハート型あじさいを見つけると恋愛成就が叶うと言われています。

三室戸寺のあじさいは約1万株。

 

ひっそりと咲いているハート型あじさいを見つけるのはなかなか大変ですが、だからこそ価値があるというものですね。

 

見つければテンション上がること間違いなし!

デートでおでかけするカップルには特に人気ですよ。

 

見渡す限りのあじさいの間を歩きながら、宝探し気分で見つけてみてはいかがでしょうか。

 

三室戸寺周辺のおすすめランチは?

ランチ うどんセット

 

綺麗なあじさいをみて晴れやかな気持ちになったらお腹も満たしましょう!

 

周辺にはランチが美味しいスポットもありますよ。

 

三室戸寺周辺のおすすめランチをご紹介します。

 

茉莉花

ランチにおすすめなのが茉莉花(ジャスミン)です。

 

薬膳料理がランチで頂けます♪

綺麗になりたい方や健康に気をつかっている方におすすめですね。

 

毎月、季節や時期に取りたい食材や生薬を選んで出してくれます。

旬の食材も取り入れているので体に優しく美味しい!

 

薬膳料理はなかなか食べることができないのでぜひ味わってみてくださいね。

住所:京都府宇治市宇治妙楽169-7

電話:0774-23-3753

時間:【水~日】ランチ11:30~13:20、13:30~15:30【金~日】ディナー18:00~21:00(予約のみ)

定休日:月曜日、火曜日

 

しゅばく

京阪宇治駅からも近くアクセス抜群の場所にあります。

人気のお蕎麦屋さんですが、待ってでも食べる価値あり!と評判です。

 

宇治で美味しいランチを探している方におすすめ。

国産小麦を石臼で自家製粉して作っています。

 

こだわりの十割そばは絶品ですよ。

だしにもこだわっていて、天然利尻昆布、薩摩産鰹節を使って風味も抜群です♪

住所:京都府宇治市宇治東内13-1

電話:0774-22-5470

時間:11:30~15:00

定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

 

お好み焼 なすび亭

素材のうま味が味わえる具材たっぷりのお好み焼きもランチにピッタリですよ♪

 

地元の方も通う美味しいお好み焼きといえば、なすび亭です。

新鮮な厳選した素材を使っているのでシンプルにうまい!

 

家族や女子会にもおすすめ。

一品料理も種類が豊富でランチは大満足ですよ。

住所:京都府宇治市小倉町南浦18-8

電話:050-5597-5431

時間:【月火水金土日】11:30~14:00【日~木】17:30~22:30【金土】17:30~23:30

定休日:水曜日

 

三室戸寺周辺のおすすめ観光スポットは?

三室戸寺 あじさい

 

三室戸寺のあじさいはライトアップも行われています。

昼夜入れ替え制になるのでライトアップが目的の方は19:00以降に訪れましょう。

 

ライトに照らされたあじさいは幻想的でとっても素敵ですよ♪

時間までは周辺の観光スポットで京都を満喫しましょう!

 

三室戸寺周辺のおすすめ観光スポットをご紹介します。

 

平等院鳳凰堂

平等院といえば10円玉に描かれている建物です。

室戸寺がある宇治市に行った時にはこちらにも足を運んで欲しいですね。

 

宇治の定番スポットですが水面に映る平等院も綺麗ですよ♪

 

鳳凰堂内や平等院ミュージアム鳳翔館には貴重な国宝がたくさんあります。

雲中供養菩薩などを近くで見られ貴重な体験ができますよ!

住所:京都府宇治市宇治蓮華116

電話:0774-21-2861

時間:【庭園】08:30〜17:30【鳳凰堂内部拝観】09:30〜16:10【鳳翔館】09:00~17:00

料金:【庭園+平等院ミュージアム鳳翔館】大人600円、中高生400円、小学生300円【鳳凰堂内部拝観】300円

定休日:年中無休

 

宇治市源氏物語ミュージアム

平安文化を知りたい方におすすめの観光スポットはここですよ。

 

知らなかった魅力に触れることができます。

光源氏や宇治が舞台となる宇治十帖を展示しています。

 

展示や映像でより平安を知ることができます。

牛車も実物大で展示されていて、平安時代の調度品のレプリカもあります。

 

六条院の縮小模型もあり実際に読むことも可能ですよ♪

住所: 京都府宇治市宇治東内45-26

電話:0774-39-9300

時間:09:00~17:00

料金:大人600円、小人300円

定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始

 

宇治上(うじがみ)神社

宇治上神社は最古の神社建築と言われています。

 

現存する日本最古の神社建築は世界遺産としても登録されています。

境内を散策すると歴史を感じるスポットがたくさんあります!

 

宇治上神社には歴史を感じる雰囲気と、一風変わったラブリーなお守りがあることでも人気です。

 

カラフルな可愛いウサギのおみくじやカラフルな御朱印も頂きたいですね♪

縁結びでも有名な神社でもありますよ。

住所:京都府宇治市宇治山田59

電話:0774-21-4634

時間:09:00~16:30

 

三室戸寺のアクセス方法と駐車場情報。

三室戸寺 あじさい

場所:三室戸寺

住所:京都府宇治市菟道滋賀谷21

電話:0774-21-2067(三室戸寺)
地図:

【電車でのアクセス】
京阪「三室戸駅」より徒歩約15分

 

JR宇治駅・京阪宇治駅より臨時直行バスも進行予定です。

 

【車でのアクセス】

京滋バイパス「宇治東IC」より約2km約5分

 

駐車場

三室戸寺には収容台数約300台の有料駐車場があります(500円)。

 

ただしあじさいの見頃の時期は満車の可能性が非常に高くなります。

混雑状態によっては、駐車場への入場規制もあるので身動きがとれなくなることも。

 

三室戸寺周辺や、最寄り駅の三室戸駅周辺には有料駐車場も少ないため、可能な限り電車やバスなど公共機関の利用がいいですよ。

 

ハートあじさいのお守り・ハートの絵馬

三室戸寺 ハートあじさいの御守

 

【関連記事】

関西あじさいの名所!見頃や穴場スポットは?あじさい以外のお花は?

紫陽花の名所。関東、関西ランキング!見頃の時期は?

 

三室戸寺のあじさいの見頃や見どころなどをお送りしました。

 

三室戸寺を訪れたら、おすすめしたいお土産が、ハートあじさいのお守り

 

ハート型あじさいを見つけられた人も、見逃してしまった人も、可愛らしいお守りがあれば安心ですね♪

また、三室戸寺は絵馬も素敵なピンクのハートあじさい型

 

おみくじは日本最古の恋愛小説とも言える、源氏物語の恋みくじです。

三室戸寺のあじさい園にお出かけの際は、これらのお土産やおみくじもご覧になってみてくださいね。

Sponsored Link