季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

愛染まつり2024の日程とイベント!宝恵駕籠パレードや屋台は?


Sponsored Link

染まつりは北区の天神祭、住吉区の住吉祭とともに大阪三大夏祭りのひとつ。

 

愛染まつりといえば、たくさんの屋台や笑顔いっぱいの愛染娘たちの宝恵(ほえ)かご行列。

 

現在お祭りの内容は大幅に変更になっておりますが、お祭りの趣旨は変わっておりません。

 

今後少しずつ復活し、今までのお祭りの盛り上がりに戻っていってほしいものですね。

 

今回は、愛染まつり2024年の日程やイベントスケジュール、屋台などについてご紹介します。

 

※下記は以前の内容となっております。

 

※2024年は記載内容と異なる場合があります。

 

 

Sponsored Link

愛染まつり2024年の日程は?

愛染まつり 駕籠上げ

日程:2023年6月30日(金)~7月2日(日)

時間:10:00~21:00 ※雨天決行

場所:愛染堂勝鬘院(しょうまんいん)周辺

 

2023年 イベントスケジュール

今年のイベント内容(予定)はこちら。

・ 宝恵駕籠パレード

6/30(金)12:00頃~、天王寺公園前 → 谷町筋 → 愛染堂で駕籠上げ(13:00頃~)

 

・ 夏越しの祓え大法要(6/30)

・ 愛染明王、大日大勝金剛尊 ご開帳

・ 演芸奉納

 

・ 屋台の出店

・ ラブ・ブレス(浴衣着用の方先着100名・18:00~)

・ 似顔絵絵馬(500円)

・ 専用駐車場なし(境内駐車場利用不可)

 

[宝恵駕籠パレードルートマップ]

 


 

※下記は以前の内容となっております。

・ 宝恵駕籠パレード(ルートマップは下にあります)

6/30(木)12:00頃~、天王寺公園(中央芝生付近) → 愛染堂・多宝塔で駕籠上げ(13:00頃~)

 

※清風情報工科学院(11:30発)から天王寺公園までは徒歩

※宝恵駕籠パレードは30日のみ、駕籠上げは7/1もあり(14:00頃~)

 

・ 夏越しの祓え大法要(6/30金堂内)

・ 愛染明王、大日大勝金剛尊 ご開帳

・ 演芸奉納

 

・ 屋台の出店なし

・ 専用駐車場なし(境内駐車場利用不可)

・ 動画配信なし

 

[宝恵駕籠パレードルートマップ]

愛染まつり 宝恵駕籠パレードルートマップ

http://www.aizendo.com/

[2019年 イベントスケジュール]

6/30~7/2 愛染明王、大日大勝金剛尊のご開帳
宝恵駕籠の展示(境内)
天皇陛下御即位記念の特製金紙ご朱印帳を販売
夕方から 摂州地車囃子かずらによる祭囃子の奉納
6/30(日)

13:30~

宝恵駕籠行列(境内のみ)→駕籠上げ(多宝塔前)
15:00~ 夏越の大祓え大法要
7/2(火)

18:00~

太平無事祈願の大護摩法要

 

愛染まつりとは?

大阪府大阪市天王寺区。

 

和宗総本山四天王寺の別院・愛染堂勝鬘院(あいぜんどうしょうまんいん)、通称「愛染さん」では初夏にこの時期に毎年愛染まつりが催されています。

 

まずは以前の愛染まつりの様子を動画で見てみましょう。

 

一般道路(JR「四天王寺駅」より愛染堂勝鬘院まで)で行う宝恵駕籠パレードですが、ハッピを着た女性(愛染女組)が神輿を担いだり、着物姿の方も多くいたりと、初夏のお祭りらしい活気がありますね。

 

愛染まつりは三大夏祭りのトップを飾るお祭り。

別名、浴衣まつりといわれ、浴衣姿のべっぴんさんが大勢登場する女の祭りとしても有名だったんですよ。

 

愛染堂勝鬘院(06-6779-5800)

 

※2024年は記載内容と異なる場合があります。

 


愛染まつりの見どころは?

愛染娘の復活

愛染まつり 宝恵かご

 

徐々に復活の兆しがあるということでしたが、その一つとして、愛染娘が復活したこと。

 

今までのように、ダンスや歌、ミス愛染娘といった華やかな催しはなく、人数も約20人から4人とグッと少なくなりました。

 

ただ完全復活とはいかなくとも、しっかりと広報活動などを行いながら徐々に以前のお祭りの形目指していくことで、また賑やかさを取り戻すこともできるかもしれません。

 

華やかさがなくなったとはいえ、愛染堂境内で宝恵駕籠行列や駕籠上げは行われます。

 

こちらの動画を見ても分かるように、いつ公道に出ても大丈夫なくらいのエネルギーはありますね。ただちょっと観客がやはり少なめではありますが。

 

 

「愛染さんだ、ホ~エカゴ、べっぴんさんだ、ホ~エカゴ、商売繁盛、ホ~エカゴ」の掛け声や、太鼓、鉦の音色が良いですね。

 

撮影会は行われませんが、写真撮影は自由にできます。

 

浴衣姿の愛染娘さんが宝恵駕籠に乗って、満面の笑顔を振りまきながらのパレードの復活を望むばかりですね。

 

愛染明王・大日大勝金剛尊のご開帳

愛染まつり 愛染明王

 

祭り期間中は、良縁成就、縁結び、夫婦和合、商売繁盛のご利益がある愛染明王と、豊臣秀吉が朝鮮出兵の際に奉納したとされる大日大勝金剛(だいにちだいしょうこんごう)尊が多宝塔にて特別に無料開帳されます。

 

秘仏本尊は普段は決して見られないので、これを機会にぜひご拝尊したいですね。

 

夏越しの祓え大法要

初日の6月30日に金堂内で行われる『夏越しの祓え大法要』。

これは、暑い夏を無事越せるようにお祓いをする行事です。

 

四天王寺の僧侶の方々が、15:00より約30分間にわたり、お経を読みながら行います。

 

日本で夏越しの祓えを行っているお寺は珍しいんですよ。

拝観料も無料なので、ぜひこちらにも足を運んでみてくださいね。

 

愛染かつらの木

愛染まつり 愛染かつらの木

 

イベントが少なくなった今、見逃せないのがご利益関係ですね。

 

そこで注目なのが、薬医門をくぐった右奥にある『愛染かつらの木』

 

樹齢数百年といわれる巨大な桂の木に、ノウゼンカズラのツルが巻き付き、桂とカズラが一体となったその姿は、まるで仲の良い男女が寄り添っているように見えるんです。

 

そのことからこの巨木は、カップルの縁を取り持ってくれる「恋愛成就・夫婦和合の霊木」として親しまれているんですよ。

 

参拝した折にはこちらもぜひお立ち寄りくださいね!

 

ほかにも、腰痛封じの石、七福神社、延命地蔵尊、慈父地蔵菩薩、慈母観音菩薩などいろいろと見どころがありますよ。

 

お守りについて

愛染まつり 花守り

 

愛染まつりではお守りやおみくじなどの販売は通常通り行われます。

こちらのお守りも外せませんよ。

 

恋愛成就・愛嬌開運・商売繁盛・勝利開運・安産祈願などのご利益がある『花守り』

 

こちらはお花が2つに絵馬とお守りが付いた「大」が2,000円、お花1つにお守りが付いた「小」が1,000円。

 

人気は赤と白の護符がセットになった良縁成就のお守り(1,000円)。

カップルの場合、赤は女性、白は男性が持っているとより愛が深まるとのこと。

 

カップルでない方は両方持っていると良縁に恵まれる確率が高まると言われています。

 

さまざまな運勢を向上させたい方や良縁に恵まれたい方はぜひ入手してみてくださいね。

愛染娘さんが笑顔で授けてくれるかもしれませんよ。

 

愛染まつり キティちゃんのお守り

 

またこちらでは可愛いキティーちゃんのお守りも授けてくれます。

 

しかもオリジナルの宝恵駕籠バージョン。

もちろんサンリオ公認ですので安心ですよ。

 

この可愛い愛染娘ならぬ愛染キティーちゃん宝恵駕籠バージョンは、愛染まつりの日から7月末日までの期間限定授与。

 

1袋500円で、セットだと1,500円。

お守り袋にはほかのお守りも入れることができるので持ち歩くのにとても便利ですよ♪

 

Sponsored Link

愛染まつりの屋台やおすすめの服装は?

屋台(露店)について

愛染まつり 屋台

 

※2022年の屋台(露店)の出店は中止となっております。

 

屋台を楽しみにしている人はとても多く、こちらがメインという方もいることでしょう。

 

毎年たくさんの屋台や露店が軒を並べ、美味しそうな匂いを漂わせていましたが、今年は一切出店はなしとのこと。

一応、境内にソフトクリームの屋台がでるかもしれません。

 

周辺には通常のお店もたくさんあるので、飲食はそちらで賄うと良いでしょう。

 

今までは、地下鉄四天王寺夕陽丘駅から境内まで約300店舗ほどの屋台がありましたが、こちらの復活を望む声も大きそうですね。

 

おすすめの服装は?

愛染祭り 浴衣の愛染娘

 

愛染まつりは別名、浴衣まつり。

夏場に最初にはじまるお祭りだけに、浴衣で来る女性も多かったんですよ。

 

また浴衣で来るメリットもありました。
それはラブブレス』

 

これまでの愛染まつりでは「浴衣で来た先着100名」に、愛染娘さんがラブ・ブレスという可愛い数珠のブレスレットを無料プレゼントしてくれていたんですね。

しかし、今年はその予定はなさそうです。

 

ただ服装は浴衣でも大丈夫です。

愛染娘さんも浴衣姿ですし、来る人が少なくなったとはいえ、浴衣で来る女性もいます。

 

ただ、屋台はなく、見どころもあまりないので、浴衣で来るメリットはあまりないかもしれませんね。

 

このお祭りで浴衣を着るのを楽しみにしている女性も多いので、そういう意味でも以前のようなお祭りスタイルに早く戻って欲しいと思う方も多いことでしょう。

 

愛染まつりパラパラ伝説!

カップルの相合い傘 イラスト

 

愛染まつりではカップルは浴衣で小雨待ちすると言われていましたが、なぜなのでしょう。

 

愛染まつりには『愛染パラパラ伝説』というものがあります。

 

梅雨時の季節がら、6月30日の宵宮から7月2日の残福の3日間の間に、1度は小雨が降ると言うんです。

 

これを“愛染パラパラ”といい、愛染さんへお参りして、その行き帰りの途中でこの愛染パラパラに出合うと、その2人は結ばれるという素敵な伝説なんですよ。

 

普段お祭り中に雨が降ると気分も萎えがちですが、愛染まつりは逆ですね。

 

小雨パラパラ = 愛染パラパラは “ 幸運のしるし ”です。

だからカップルで来た人たちはみーんな小雨待ち?!

 

また、愛染参りの帰りにお芝居を見ると縁起が良いとも言われていますよ。

ただし、今年は演芸大会なども行われないため、芝居が見れません。

 

もしかすると、なにかパフォーマンスが行われるかもしれません。

もしやっていたらさらに幸運度が上がるかもしれませんね。

 

愛染まつりの歴史は?愛染娘とは?

日本最古の夏祭り

愛染まつり 駕籠上げされる愛染娘

 

金堂のご本尊が愛染明王(あいぜんみょうおう)であることから「愛染さん」の名で親しまれている愛染祭り。

 

聖徳太子の大乗仏教である「苦しみ、悲しみを抱く人々の救済」を受け継ぎ、1,400年も続いている無病息災のお祭りです。

 

その昔、色町の芸妓衆が駕籠に乗って参詣したのが宝恵駕籠(ほえかご)の始まりと言われ、現在は愛染娘が浴衣で宝恵駕籠に乗ります。

 

愛染娘と愛染女組

愛染まつり 愛染娘

 

愛染娘はもともと、マスコミや企業の表敬訪問や境内で愛染まつりをPRするためのキャンペーンガールさんで、毎年約300人~400人の一般公募から選出されていました。

 

一般公募の10人と、大阪市阿倍野区の留学生2名、合計12名の審査基準はルックス重視というわけではなく「元気で愛嬌があり、伝統あるお祭りに参加したいという意気込み」で選ばれます。

 

とはいえ、皆さんなかなかのべっぴんさん揃いで、後々タレントになった方も何人かいます。

 

愛嬌重視というだけあって、皆さんとても笑顔が素敵。

サービス精神も旺盛で、カメラを向けると気軽に撮影に応じていました。

 

また、愛染娘のほかに、愛染女組というサラシをまいて鶯色のハッピを着た、元気さが特徴の10人も加わって祭りを盛り上げていました。

 

愛染娘や愛染女組の一般募集は行われませんが、愛染祭実行委員会関係から4人が選ばれ、地道なPR活動を行っております。

 

愛染まつりのアクセス方法と駐車場情報。交通規制は?

愛染まつり 宝恵駕籠パレード 愛染娘

場所:愛染堂勝鬘院(あいぜんどうしょうまんいん)

住所:大阪府大阪市天王寺区夕陽丘町5-36

電話:愛染堂勝鬘院(06-6779-5800)

地図:

【電車でのアクセス】

① 大阪市営地下鉄「四天王寺前夕陽ケ丘駅」より徒歩約3分

② JR「天王寺駅」より谷町筋を北へ徒歩約15分

③ 近鉄「大阪阿部野橋駅」「大阪上本町駅」より徒歩約15分

④ 大阪市バス「天王寺警察署前」より徒歩約3分

 

【車でのアクセス】

阪神高速「天王寺IC」より約1.5km約5分 

 

駐車場

愛染堂勝鬘院には専用駐車場はありません(数台分ありますが、祭り期間中は駐車不可となっております)。

 

周辺に有料駐車場がたくさんありますので、そちらをご利用くださいね。

駐車台数は少ないので、早めのご利用をおすすめします。

 

 

天王寺駅周辺には大型駐車場も多いのでおすすめですよ。

【天王寺駅周辺おすすめ駐車場】

 

〈あべのキューズモール駐車場〉

住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1

台数:約1,500台

時間:08:45~23:30

料金:300円/30分(最初の30分無料)、最大平日1,200円

※店舗利用で割引あり(イトーヨーカドー1,000円以上利用で1時間無料など)。

 

〈タイムズ近鉄パーキングビル〉

住所:大阪府大阪市阿倍野区松崎町2-2

台数:約642台

時間:09:00~24:00

料金:600円/60分(最大平日1,200円)

※店舗利用で割引あり(3,000円以上で2時間無料など)。

 

〈D-Parking天王寺公園地下駐車場〉

住所:大阪府大阪市天王寺区茶臼山町5-83

台数:約493台

時間:24時間

料金:(平日)200円/30分(土日祝)300円/30分、最大(平日1,600円・土日祝2,400円)

※店舗利用で割引あり。

 

〈タイムズ天王寺ミオ〉

住所:大阪府大阪市天王寺区悲田院町10-39

台数:約381台

時間:06:00~24:00

料金:250円/30分(最大2,000円)

※店舗利用で割引あり。

 

〈アポロビル・ルシアスビル地下駐車場〉

住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-1

台数:約320台

時間:07:00~24:00

料金:(平日)250円/30分(土日祝)300円/30分、最大2,000円

※店舗利用で割引あり(3,000円以上の利用で2時間無料など)。

 

交通規制

宝恵パレードに伴い若干の交通規制があります。

 

そのためJR「天王寺駅」から愛染堂勝鬘院までの周辺道路は渋滞が予想されます。

 

愛染まつり期間中は境内への車の侵入は禁止です。

 

なるべく公共交通機関をご利用することをおすすめします。

 

大阪に夏を呼ぶお祭り♪

愛染まつり 宝恵かごと笑顔の愛染娘

 

【関連記事】

姫路ゆかた祭りの日程と楽しみ方。今年の露店数は?

京都祇園祭の日程とスケジュール。宵山や山鉾巡行(前後祭)は?

神戸みなとまつりの日程とスケジュール。楽しみ方は?

天神祭花火の日程と打ち上げ場所。穴場スポットは?

PL花火大会の日程とアクセス。穴場は?打ち上げ数は?

 

愛染まつりの日程や内容についてお送りしました。

 

「大阪の音風景」にも選ばれている愛染まつり。

 

以前とは少し規模が小さくなりましたが、この愛染まつりから大阪に夏がやってきます。

 

女性にとっては、きれいな浴衣に袖を通してそぞろ歩きたく季節の到来でもありますね。

 

毎年約15万人以上もの人が訪れていたお祭りなので、ぜひともその復活を願いたいところです。

 

お祭りは縮小していますが、商売繁盛や縁結びの御利益は変わりません

 

ぜひ今年も浴衣を着て、愛染まつりにお出かけしてみてくださいね♪

Sponsored Link