季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【喉の痛みの治し方】即効で治すには?はちみつや飲み物で改善方法は?


Sponsored Link

の痛みで食事をするのがつらい。

 

酷い時には飲み物でさえも、飲み込むのがつらいですよね。

 

そんなつらい喉の痛み

少しでも早く治したいものです。

 

そこで今回は、喉の痛みに即効で効く治し方をご紹介したいと思います。

 

・喉の痛みに効果がある即効性のあるツボは?
・喉の痛みを即効で治せる飲み物は?
・即効!喉の痛みをはちみつで治す方法。
・喉の痛みを食べ物で治す方法は?即効性はある?
・喉の痛みに即効性のある治し方は?

 

Sponsored Link

喉の痛みに効果がある即効性のあるツボは?

喉の痛み 女性 イラスト

 

まずは喉の痛みに効くツボを紹介したいと思います。

文章での説明は分かりずらいかと思いますので、動画をご紹介しますね。

 

簡単ですし、すぐに試せる方法ではないでしょうか。

 

少しでも、喉の痛みを感じたときにはぜひ、ツボを押してみてくださいね。

 


喉の痛みを即効で治せる飲み物は?

喉の痛み 女性 イラスト

 

次は、喉の痛みに良い飲み物を紹介します。

 

喉が痛いときの主な原因は扁桃腺がウイルスや細菌により、炎症を起こしているんです。

 

その炎症に効果のある飲み物を紹介していきます。

 

しょうが湯・しょうが紅茶

しょうが紅茶

 

まずはしょうが湯しょうが紅茶

しょうがは体を温めてくれたり、殺菌作用をしてくれる力があります。

 

また体温を上げることで免疫力も高くなります。

そのため、しょうがが良い!というわけですね。

 

しょうがの汁をお湯で割ったり、紅茶に入れて飲むのがおすすめですね。

 

ゆず茶

ゆず茶

 

そしてもう1つ。

ゆず茶もおすすめです。

 

ゆずには殺菌作用のある、ビタミンCがレモンの3倍も入っているんです。

 

なので、ゆず茶が良い!というわけです。

 

冷たい状態だと喉の痛みには良くないので、暖かい状態で飲んでくださいね。

 

Sponsored Link

即効!喉の痛みをはちみつで治す方法。

はちみつ

 

昔から喉の痛みがあるときに、はちみつをなめると良いと言われたことはありませんか?

 

でも実際に、はちみつは喉の痛みを治す効果があるのでしょうか。

喉の痛みを治すのにはちみつは効果があるようです。

 

はちみつには殺菌作用があるため、ウイルスや細菌による扁桃腺の炎症を抑えてくれるのです。

 

また、はちみつの粘り気も炎症に良いのですよ。

ほかにもはちみつには栄養が豊富に含まれているので、喉の痛みで免疫力が落ちているときにはもってこいですよ。

 

はちみつとレモンもおすすめ

レモン

 

はちみつをそのままなめるのは苦手という方は、はちみつとレモンの果汁を大さじ1ずつコップに入れ、お湯で割り「ホットはちみつレモン」にして飲むと良いですよ。

 

はちみつの殺菌作用とレモンに含まれるビタミンCの殺菌作用のダブル殺菌作用で、即効で喉の痛みを治しましょう!

 

喉の痛みを食べ物で治す方法は?即効性はある?

高原野菜

 

はちみつやレモンが喉の痛みに良いというのは分かりました。

 

では、ほかに喉の痛みを治す良い食べ物はないのか?というところですが、いろいろあります。

 

玉ネギ、大根おろし、レバー、黒豆の煮汁など。

 

ただ、食べ方を見ると喉が痛いときには少々食べにくいなぁ、という感じですね。

 

ネバネバ食材がおすすめ

自然薯

 

しかし、長いも(自然薯)やオクラなど、ネバネバした食材ならおすすめ

 

ネバネバした食材には水溶性食物繊維が含まれているのです。

 

良く夏バテに良いとして紹介されていますよね。

 

その水溶性食物繊維が喉の粘膜を保護し、炎症を抑えてくれるのです。

 

ネバネバしていることで、喉の通りも良さそうで、喉の痛みがあるときでも食べやすいのではないでしょうか。

 

喉の痛みに即効性のある治し方は?

マスク

 

生活の中で喉の痛みを即効で治す方法を紹介します。

 

やはり、喉の痛みがあるときは保湿&保温!

 

乾燥によりウイルスや細菌が喉に侵入し炎症を起こしているので、さらに口の中を乾燥させると悪化するだけです。

 

できるだけマスクをして、保湿してくださいね

 

また、などをなめることで、唾液の分泌を促すことができるので、おすすめですよ。

 

そして保温

 

マフラー

 

マフラーやネックウォーマーで温めることで、免疫力が高まり、ウイルスや細菌による扁桃腺の炎症を抑えてくれますよ。

 

まとめるとこのようになります。

・マスクで保湿

・飴をなめて喉を潤す

・マフラーやネックウォーマーで保温する

 

少しでも喉に痛みを感じたら対策を!

女性 カップ 飲む マフラー

 

【関連記事】

喉の痛みの原因は?一週間も治らないのはストレスや病気?

風邪の時の食べ物・飲み物おすすめは?喉の痛みや鼻水に効果的なものは?

ごま油でうがいの効果とやり方。白髪や口臭、喉の痛みに効能あり?

 

喉の痛みの治し方についてお送りしました。

 

喉が弱く、風邪をひくときはいつも喉の痛みから、という方は多いと思います。

 

少しでも喉の痛みを感じたら、即効で治るように薬を飲んだり、のど飴をなめたりしていたことでしょう。

 

しかし、今回改めて調べてみるといろいろな治し方があり驚きましたね。

 

これからは、喉の痛みがでたときは、マスクで保湿してネックウォーマーで喉を温め、ホットハチミツレモンを飲むようにすると、即効で治すことができるようになるかと思います。

 

みなさんもぜひ、いろいろと試してみてくださいね。

Sponsored Link