季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

神田明神の初詣2020の参拝時間!お守り効果や混雑は?屋台や駐車場は?


Sponsored Link

田明神は東京都千代田区にある人気のパワースポットとしても有名。

 

漫画やアニメ作品とコラボするなど、ちょっとユニークな神社で、毎年新年には初詣客で溢れかえります。

 

細かい装飾と朱塗りの豪華な本殿に大きい鳥居や、本殿の厳かな佇まいは、1300年以上の歴史をもつ日本を代表する神社ならでは風格。

 

商売繁盛勝負運のご利益もあるため、一般参拝客とは別にスーツ姿の参拝客も多く訪れる特徴があります。

 

今回は、神田明神の初詣2020の参拝時間やお守りの種類、混雑具合や屋台などについてご紹介したていきたいと思います。

 

 

Sponsored Link

神田明神の初詣2020年の参拝時間や期間は?

【参拝時間】

元旦00:00開門後、24時間参拝可能

 

【ご利益】

合格祈願・健康祈願・商売繁盛・金運上昇・出世成功・家内安全・交通安全・恋愛成就・安産祈願・厄除け・開運招福など

 

【御祭神】

だいこく様(大己貴命(おおなむちのみこと))、えびす様(少彦名命(すくなひこなのみこと))、平将門公

00:00から歳旦祭という、年の初めに行われる儀式も行われます。

 

ご昇殿参拝受付(ご祈祷)は日によって受付が異なりますのでご注意ください。

元旦:0:00~18:00
1月2日(木)~3日(金)、5日(日)~6日(月):8:00~18:00
1月4日(土)、7日(火)、8日(水):7:00~19:00
9日(木)~31日(金):9:00~17:00
2月1日(土)以降:9:00~16:00

今年が厄年という方は新年から厄払いをしてもらうといいかもしれませんね。

 

参拝するのは2日以降でしたら24時間開門されていますので、好きなタイミングで初詣に訪れることができますよ。

 


神田明神のお守りの種類や効果は?

大己貴命 縁結び

 

神田明神は縁結び、商売繁盛、健康、勝負、厄除けの神様が祀られた神社。

縁結びの神様であるだいこく様は、恋愛に関してだけではなく、商売やお仕事に関しての縁も結ぶご利益があるといわれ、日本中からたくさんの参拝者が訪れます。

 

また商売繁盛のえびす様、勝負運の平将門公も祀らているのでサラリーマンや商売関係の方々の参拝もとても多いのです。

また、神田明神では定番やちょっと変わったお守りやお札などを販売しているので、一部をご紹介したいと思います。

 

勝守(かちまもり)

初穂料:500円

 

取引、勝負事、入試などに御神徳を頂くお守り。

神田明神には平将門公が祀られていて、お参りすると勝負事に勝つといわれています。

そのためこの勝守りもとても人気がありますよ。

 

IT情報安全守護

初穂料:1,000円

 

情報を守っていくためのお守り。

氏子に日本橋や秋葉原などをもつ神田明神ならではでしょうか。

デザインもICチップやPCのメモリのような斬新なものになっています。

 

おねがい兎守

初穂料:800円

 

因幡の白兎神話にちなんだお守り。

短冊に願い事を書くことで願いを叶いやすくします。

 

「縁結び御守護」

お守り2種(赤と白)初穂料:1,000円

 

だいこく様の縁結び効果が期待できる縁結び御守護。

赤と白2つ入っているので、カバン用や持ち歩き用などよりお守りを身近に置くことができます。

可愛らしい赤い箱は小物入れにもぴったり!

 

Sponsored Link

神田明神のご朱印帳について。

神田明神

 

神田明神ではご朱印ご朱印帳も入手することができます。

 

ご朱印帳は紺色と赤色があり、表紙には美しい鳳凰が描かれていて各1,000円。

 

時期によってはラブライブのご朱印帳やみこしー版など、特別なデザインのものも発売しており、境内休憩所で購入できます。

 

また、神田明神のご朱印は、神輿をモチーフにしたかわいいスタンプも押されたもので、300円になります。

 

いただける時間は9:00から16:00までですが、正月期間は混んでいたり時間が異なることもあるので注意しましょう。

 

初詣期間中の混み具合は?待ち時間はどれくらい?

神田明神 初詣 鳥居

 

毎年30万人以上の初詣客で賑わう神田明神。

三が日の混雑はいうまでもありません。

 

元旦は開門時間前から100人単位の人々が初詣のために列を作るようですので、年明けすぐに初詣に行きたいとなるとかなり気合を入れてでかけたほうが良さそうですね。

参拝までの行列による待ち時間は三が日であれば約1時間~数時間かかることもあります。

 

また4日以降も大変混雑し、5日以降でも30分以上かかる可能もあるので、待っている間寒くないように防寒対策をしていきましょう。

神田明神はスーツ姿の会社関係の方々の参拝やご祈祷も多いので、比較的朝が早く8:00頃から混みはじめます。

 

例年お昼ごろまでは多くの参拝客が集まります。

 

また午後も19:00頃までは混み合いますので、混雑を避けるのであれば夜間がいいかもしれません。

ライトアップされた朱色の本殿が美しいですよ。

 

ただ24時間参拝可能ですので、5:00や6:00の早朝もおすすめ。

 

4日以降も正月参拝による混雑は多少緩和されるものの、会社関係の参拝客も多いため、仕事始めの参拝も多くとても混雑します。

 

ですので、成人の日の13日頃までは平常時よりはかなり混むと予想されます。

 

また、仕事関係の参拝者が多いため、仕事始めの1月は終始人出が多いでしょう。

 

神田明神の屋台はいつ頃までやってるの?

神田明神 屋台
神田明神では初詣の期間、たくさんの屋台が参道の両側に並びます。

 

いろいろな屋台を見ながらの初詣はお祭り気分も楽しめますね!

お好み焼き、たこ焼き、じゃがバター、肉巻き、焼き鳥、フランクフルト、唐揚げ、鮎の塩焼き、ケバブ、りんご飴、バナナチョコレート、カステラ、酒まんじゅうなど美味しそうな匂いがあたりに立ち込めています。

甘酒発祥の地といわれていて、寒い中体を温める甘酒茶屋の甘酒もおすすめ。

ホット一息、心も体も癒やされますよ。

 

初詣期間は結構遅い時間まで営業しているようで、22:00頃まででしたら比較的にぎやかです。

 

境内の一角では猿回しの芸も行われていますよ。

 

また神田明神には神馬のポニー(あかりちゃん)がいます。

とてもおとなしくて可愛いですよ。

 

眠くてウトウトしているかもしれません。

そんなときはびっくりしないようにそっとしておいてあげてくださいね。

 

神田明神の初詣周辺のおすすめランチは?

ちらし寿司

 

開運で知られる神田祭りが行われる神田明神は東京の観光スポットとしても有名です。

東京では商売繁盛の神様でもあるえびす様が祀られています。

 

仕事始めに商売繁盛を祈る参拝客が初詣に訪れる人気のスポットです。

周辺には美味しいランチ食べられるお店もたくさんあります!

参拝の後はランチを楽しむのも良いですね♪

 

神田明神の初詣周辺のおすすめランチをご紹介します。

 

GREEN BOWL

ナチュラルな雰囲気の店内は居心地がよく女性にも人気です。

野菜など体に良いものをゆっくりランチで頂けます。

 

体に良い料理を食べたい方にピッタリですよ。

 

特に人気なのがアジアンチキンとミントのグリーンボウルです。

ごま油の香りが食欲をそそります!

住所:東京都千代田区内神田3-2-10TOSEIHOTELCOCONE神田1階

電話:03-6260-8558

時間:【平日】07:00~10:00、11:00~22:00【土日祝】07:00~10:00、11:00~14:00

定休日:なし

 

すし定

すし定の人気メニューはちらしです。

並盛り、中盛り、大盛りから選ぶことができます。

 

のせられた刺身のボリュームは凄く、お得感がありますよ!

もちろん味も良いので人気のランチスポットになっています。

 

ちらしは食べすすめていくとお口直しにポテトサラダが入れられています。

飽きないようにと工夫もされていて面白いですね♪

住所:東京都千代田区内神田3-5-1

電話:03-3256-4484

時間:11:00~13:30、17:00~23:00(ランチネタ切れの場合には早めにcloseあり)

定休日:毎週土曜日、日曜日、祝日

 

うな正

うなぎは高いイメージがありますが、うな正のランチはリーズナブルな価格で食べられますよ。

うな重、うな丼ともに人気です!

 

特にうな丼ダブルはご飯の上にうなぎがのせられているだけでなく、中にもうなぎが入っています。

贅沢にうなぎを食べたい方におすすめです♪

住所:東京都千代田区内神田3-11-1 三恵ビル1階

電話:03-3256-9288

時間:【月~金】10:30~14:00、15:00~21:00

定休日:日曜日、祝日

 

神田明神のアクセス方法と駐車場情報。

神田明神 夜間

場所:神田明神

住所:東京都千代田区外神田2-16-2

電話:03-3254-0753

地図:

【電車でのアクセス】

①JR「御茶ノ水駅」(聖橋口)より徒歩約5分、「秋葉原駅」(電気街口)より徒歩約7分

②丸ノ内線「新御茶ノ水駅」(B1出入口)より徒歩約5分
③銀座線「末広町駅」より徒歩約5分

 

【車でのアクセス】
首都高速1号上野線「上野IC」「本町IC」より約4分
首都高速都心環状線「神田橋IC」より約4分

 

駐車場

神田明神にも参拝者駐車場がありますが、台数は多くないので近くの有料駐車場をおすすめします。

【神田明神周辺おすすめ駐車場】

 

〈秋葉原UDXパーキング〉

住所:東京都千代田区外神田4-14-1

台数:約785台

時間:24時間

料金:300円/30分(最大:平日2,000円、土日祝3,000円)

※店舗利用で割引あり。

 

〈秋葉原ダイビル駐車場〉

住所:東京都千代田区外神田1-18-13B1F

台数:約112台

時間:07:00~23:00

料金:300円/30分(最大:平日2,000円、土日祝:3,000円)

※店舗利用で割引あり。

 

〈JR神田万世橋ビル駐車場〉

住所:東京都千代田区神田須田町1-25

台数:約87台

時間:7:00~22:00

料金:300円/30分(最大1,800円)

 

〈東京医科歯科大学病院駐車場〉

住所:東京都文京区湯島1-5-45

台数:約303台

時間:24時間

料金:200円/20分(最大3,000円)

 

〈御茶ノ水ソラシティ駐車場〉

住所:東京都千代田区神田駿河台4-6

台数:約125台

時間:07:00~21:00

料金:300円/30分(最大:月~金2,400円、土日祝2,000円)

※店舗利用で割引あり。

 

神田明神の初詣で新しい年を素晴らしい年へ!

神田明神 初詣

 

【関連記事】
湯島天神の初詣。混雑や待ち時間は?駐車場はある?
日枝神社の初詣の混雑具合や屋台時間。駐車場はある?
浅草寺の初詣で参拝の混雑状況。空いてる時間帯は?

柴又帝釈天の初詣!参拝時間や混雑予想は?屋台や駐車場は?
明治神宮の初詣。混雑する時間帯は?屋台の営業期間。
靖国神社の初詣の参拝時間や混雑具合は?屋台の期間。

東京大神宮の初詣。混雑具合や待ち時間は?屋台は?

増上寺の初詣。混雑具合や待ち時間。ランチおすすめは?

大國魂神社の初詣!参拝時間や混雑具合は?屋台や待ち時間は?

西新井大師の初詣。混雑状況は?屋台時間はいつまで?

 

神田明神の初詣についてお送りしました。

 

初詣は日本人にとって年の初めの大事な習慣でもありますね。

 

新年を祝い、良い一年を過ごせるよう、ぜひ神田明神で初詣の参拝をしてみてはいかがでしょうか。

 

スーツ姿の参拝客も多く厳かな雰囲気ですが、秋葉原という場所柄、アニメとコラボしたお守りや絵馬、御朱印帳などもあり、アンバランスさが1つの魅力でもあります。

 

天気が良くても寒い冬空の元で並ぶのはかなりきついですので、コートや暖かいインナー、カイロなど十分な防寒対策をしてから参拝に行ってくださいね。

 

それでは、良いお参りを!

Sponsored Link