季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

勝毎花火大会2019の日程と穴場スポット!有料観覧席や駐車場は?


Sponsored Link

毎花火大会は毎年8月に北海道帯広市で行われる花火大会。

 

十勝毎日新聞社が主催となって開催されているため、社名を略して勝毎花火大会と命名されたんだそうですよ。

 

勝毎花火大会は全国的に見ても質の高い、トップクラスの花火が観れることで知られています。

となると、どんな花火大会なのか気になりますよね。

 

広い河川敷を利用して、花火・照明・音楽を一体化させた作り込まれた演出は見応えたっぷり!

 

今回は、勝毎花火大会2019の日程や見どころ、穴場スポットなど、下記の流れでたっぷりお届けしていきます。

 

 

Sponsored Link

勝毎花火大会2019の日程!

こちらの動画では花火と光と音楽がマッチした素晴らしい演出を見ることができます。

ただの花火大会にとどまらないエンターテインメント性あふれる演出はとても見ごたえがありますよ。

日程:2019年8月13日(火)

時間:19:30~21:00

勝毎花火大会は毎年8月13日に開催されます。

荒天の場合は翌日14日に順延となり、14日も荒天の場合は17日に延期となります。

 

開催の有無は当日の11:00頃にこちらのページで確認できます。

 

十勝の夏は比較的涼しいので、勝毎花火大会には北海道のみならず道外からもたくさんの人が訪れるんですよ。

 

花火・照明・レーザーを駆使して、音楽とコラボさせた立体的な演出が見事。

 

まずは勝毎花火大会の見どころについてご紹介していきますね!

 


勝毎花火大会の見どころは?

勝毎花火大会

 

勝毎花火大会は、十勝川河川敷で開催される、打ち上げ総数約2万発の花火大会です。

この数は北海道内でも最大級なんですよ。

 

毎年、音楽と照明、レーザー、花火が一体となった演出による、質の高い個性的な花火が打ち上げられます。

 

音楽との融合性はほかの花火大会と一線を画し、芸術的なパフォーマンスを魅せてくれます。オープニングから圧倒的な華やかさですよ。

 

いきなりナイアガラからの壮大なオープニングは圧巻。

特に1分45秒からの一斉打ち上げは興奮まちがいなし。

まるでライブ会場のような盛り上がりを体感できますよ。

 

 

特に「錦冠(にしきかむろ)」は勝毎花火大会の目玉。

 

錦冠とは、花火がパァ~っと大きく開き、花弁が垂れ下がるように下方に広がっていく、すぐに消えない金色の花火のこと。

 

その名の通り、黄金の花火が錦のように降り注ぎます

花火が降ってくる感覚はとても刺激的ですよ。

 

こちらの動画はまさに錦冠によるフィナーレの様子。

次々に打ち上がり、常に夜空には美しい錦冠が花開いていますね。

これぞ日本の花火という感じでジーンとすることでしょう。

 

そのほか、5部構成によるエンターテイメント性の高い演出で全編見どころ満載!

ボリューム満点で子供も大人も飽きずに楽しめますよ。

 

拍手喝采の感動のグランドフィナーレまで一気に盛り上げてくれるので、とても期待のできる花火大会と言えるでしょう。

 

屋台もたくさん出ているのでお祭り気分もしっかり味わえますよ。特製お弁当の販売もされます。

 

混雑状況

打ち上げ花火 爆発

 

勝毎花火大会の観客動員数は約20万人。

面積の大きい北海道では、かなりの人口密度になるかもしれません。

 

混雑しているとはいえ、観覧エリアにはまだ余裕があるほうだと思います。

 

しかしトイレは長蛇の列。

20分以上待たされることもあるので、早めに行動する必要がありますよ。

 

また、電話回線がパンクするので、携帯電話はあまりあてにならないと思ってください。

 

お連れの方とはぐれた場合を想定して、あらかじめ待ち合わせ場所を決めておきましょう

子連れの方は子供が迷子にならないように気をつけてくださいね。

 

駐車場に関しては公式には2,000台収容とありますが、実際はもう少し収容台数があるので心配は要りません。

 

ただし時間が遅ければシャトルバス乗り場までの距離は少し遠くなります。

 

Sponsored Link

勝毎花火大会の穴場スポットは?場所取りはいつから?

一般席の場所取りについて

打ち上げ花火

 

勝毎花火大会では、有料観覧席のほかに無料の一般席があります(詳細は有料観覧席の項目で後述)。

 

一般席は当日より場所取りが可能。

 

良い場所を確保したいなら、午前中の現地入りをしたいところです。

しかし場所取りをしていても、その場に誰もいないと撤去されてしまうので注意が必要。

 

となると、そんなに長い時間、場所取りなんてしていられない!となりますね。

 

日射病や熱中症の心配もありますから、特にお子様連れなんかは早い時間からアクティブに場所取りするのも苦しいと思います。

 

そこで勝毎花火大会の場スポットをご紹介しますね。

 

打ち上げ会場よりのおよその直線距離も記載しましたので、参考にしてみてください。

 

穴場スポット!

打ち上げ花火 大輪

 

鈴蘭公園

住所:北海道河東郡音更町鈴蘭公園

地図:

 

打ち上げ会場より約1.5Km、高台にある公園なので、程よい位置より花火を観覧することができます。展望台もあります。

トイレも綺麗と女性のポイントが高い公園。

花火デートにはおすすめなスポットだと思いますよ。

 

すずらん大橋周辺河川敷

住所:北海道帯広市西9条北9丁目

地図:

 

打ち上げ会場より約2.2Km。

遮るものがなく、視界が開けているので勝毎花火大会の花火が良く見えます。

トイレが設置されている場所もあるので、長い待ち時間でも安心して過ごすことができます。

 

帯広競馬場

住所:北海道帯広市西13条南9-1

地図:

 

打ち上げ会場より約2.5Km。

勝毎花火大会当日はビアガーデン(焼肉ハウス「れんが」)の営業もされています(16:30~20:30)。

 

札内ガーデン温泉の展望台

住所: 北海道中川郡幕別町札内北町55

地図:

 

打ち上げ会場より約3Km離れるので、花火は小さめですが、お城のような建物の展望デッキより花火を観覧することができます。

 

入館料が必要ですが、展望デッキは無料開放!ご家族連れには嬉しいですね。

花火が終わったら道路の混雑が引けるまで、ゆっくり温泉を楽しむのも良いですよ♪

 

音更川河川敷周辺

地図:

 

会場の向かいにある音更川周辺の河川敷も絶好の鑑賞ポイント。北に行くほど混雑もゆるくなります。

十勝川の対岸も場所が広いので鑑賞ポイントを見つけやすいでしょう。

立ち入り禁止区域には注意してくださいね。

 

平原大橋

地図:

 

会場から約4.5kmのところにある平原大橋。

すずらん大橋よりもさらに遠い場所にありますが、ここでもしっかり花火を鑑賞できます。

 

橋の間にあるのは川なので基本的に高い建物がありませんので、十分よく見えると思います。混雑もかなり緩和していることでしょう。

 

札内大橋

地図:

会場の東南約1.8km。札内川にかかる札内橋も花火鑑賞の穴場スポットです。
地元民にも知られた場所ですが、会場から程よく離れているので混雑はほぼなし。
ゆったり見れるスポットですよ。

十勝中央大橋

地図:

 

会場から約6.5kmほど離れていますが、十勝中央大橋からも意外によく見えます。

ただ低い花火はほとんど見えないかもしれません。

遠い分混雑とは無縁なので、混雑を避けたい方にはおすすめです。

 

また、近くの十勝エコロジーパークキャンプ場は勝毎花火大会のために宿泊する人も多いです。

3ヶ月前から予約していますが、人気の場所なのでご利用の際は早めに予約しておくと良いでしょう。

 

勝毎花火大会の有料観覧席の料金や取り方は?

有料観覧席について

打ち上げ花火

 

花火は特等席で迫力ある花火を楽しみたい!という方におすすめなのが有料観覧席

 

特にコンサートのように演出力が抜群の勝毎花火大会であれば、なおさら良い席で見たいですよね。

 

トイレや売店も設置されているので快適です。

有料席なら場所取りの必要がなく、混雑も関係ないところも魅力的ですね。

勝毎花火大会では3種類の有料観覧席が用意されています。

有料席 定員 料金 備考
ファミリー席 4名 17,280円 マス指定席
ペア席 2名 8,640円 パイプ椅子指定席
自由席 1名 4,320円 ブロック指定席(ブロック内自由)

販売は全て抽選

受付はインターネットのみですのでご注意くださいね。

 

予約受付時間は6月3日10:00~6月8日23:59。

お申し込みはこちら(イープラス)。

十勝管内に住んでいる方には優先予約があります。

申込期間は4月22日10:00~4月27日17:00。

申込方法ははがきと公式HP(要イープラス会員登録)からとなります。

 

詳細及び購入はこちらをご参照ください。

 

無料観覧席について

安全対策協力エリア

有料観覧席の隣、十勝大橋東側河川敷の一部のエリアは“安全対策協力エリア”になっていて、申し込み抽選制になっています。

 

エリアは指定されていますが、エリア内は自由、料金は無料(発券手数料216円/枚が必要)です。

 

【勝毎花火大会安全対策協力エリアマップ】

勝毎花火大会 安全対策協力エリア 地図

https://www.tokachi.co.jp/hanabi/index.php

 

申込期間は、6月15日10:00~6月20日17:00。

申込方法はインターネットのみです。

詳細&お申し込みはこちら

 

場所取りは自由ですが、鑑賞時には入場時に渡される専用シートを使用します。

 

無料観覧エリア

有料観覧席の両隣には無料観覧席スペースがあります。

 

【勝毎花火大会観覧席マップ】

勝毎花火大会 観覧席 地図

https://www.tokachi.co.jp/hanabi/index.php

 

前日までの場所取りが禁止のため、当日はかなり混雑します。

 

良い場所を確保したい方はかなり早めに場所取りをされることをおすすめします。

ただ、無人になると撤去される可能性があるので1人は常にいた方が良いでしょう。

 

レジャーシートは必須です。クッションなどもあると楽ですよ。

イスやテーブルは持ち込めないのでご注意くださいね。

 

AエリアよりもBエリアのほうが混雑は緩やかです。

 

勝毎花火大会のおすすめ宿泊ホテルは?

打ち上げ花火 青 赤

 

花火を観るなら、夜も遅くなりますから、そのままホテルに宿泊して、翌日は帯広観光!なんていうのも良いですね。

 

近くにホテルを予約しておくと行きも帰りも楽ちんです。

そこで勝毎花火大会のおすすめ宿泊ホテルをご紹介します。

 

2ヶ月前にはすでに満員になっている可能性が高いのでご予約はお早めにどうぞ。

 

ホテルやまこ

JR帯広駅南口より徒歩約4分。

繁華街にあって便利な立地条件のホテルです。

 

こちらのホテルには、勝毎花火大会の有料自由席(ブロック指定席)が付いたプランがあります。

有料席のチケット抽選に漏れてしまった方には嬉しいプランですよ!

 

お食事の無い素泊まりプランなので、夕食は花火会場の屋台を楽しむも良し、繁華街の飲食店を利用するも良しです。

HPも新しくなってさらに利用度がアップしておりますよ。

住所:北海道帯広市西5条南12-9

電話:0155-24-8383

十勝川温泉 笹井ホテル

こちらのホテルにも勝毎花火大会の特別プランがあります。

 

通常18:00~の夕食を、この日に限り17:00~OPEN。

50品目のブッフェで腹ごしらえしてからお出かけすることができます。

 

また会場まで嬉しい送迎付き。

帰ってきたらゆっくり温泉で癒やされてください。

住所:北海道河東郡音更町十勝川温泉北15-1

電話:0155-46-2211

ホテルエリアワン帯広

ホテルエリアワン帯広は、勝毎花火大会の会場から約12分と歩いて行ける場所にあります。

帯広繁華街も近く徒歩約5分!観光にもピッタリですね。

 

全室ゆとりがある客室なので、旅で疲れた体をゆったりと休めることができますよ。

 

テレビは40インチ、お風呂とトイレはセパレートになります。

駐車場も無料なので車の方にも嬉しいですね♪

住所:北海道帯広市西2条南5-10
電話:0155-22-8111

十勝川温泉 観月苑

十勝川温泉 観月苑は2018年の6月にリニューアルオープンしました!

北海道初登場の屋上ハーブガーデン、月観デッキ付き客室が人気です。

 

雄大な十勝川のほとりにあるホテルは心くつろぐおもてなしで、旅の疲れも癒されます。

 

エステもあるので、うる肌になれちゃいますよ。

美肌になる女子旅にもおすすめのホテルですね♪

住所:北海道河東郡音更町十勝川温泉南14-2
電話:0155-46-2001

 

勝毎花火大会のアクセス方法と駐車場情報。

打ち上げ花火

会場:十勝川河川敷特設会場(十勝大橋下流400m付近)

住所:北海道帯広市東5条北2丁目

十勝毎日新聞社事業局(0155-22-7555)

地図:

【電車でのアクセス】

JR帯広駅から徒歩約20分

※有料シャトルバス運行あり(片道大人200円、子供100円)。

※帯広空港より連絡バス約40分(片道大人1,000円)

 

【車でのアクセス】

①帯広広尾自動車道「芽室帯広IC」より国道38号経由約1km

②帯広広尾自動車道「帯広川西IC」より国道236号経由約3km

③道東自動車道音更「帯広IC」よりすぐ

駐車場

各IC付近に無料特設駐車場があります。

花火会場までは有料のシャトルバスが運行されているのでご利用くださいね(詳細は下記)。

 

【勝毎花火大会駐車場地図】

北愛国交流広場(帯広市)特設駐車場:約2,000台(無料)

芽室帯広IC特設駐車場:約2,000台(無料)

それぞれ開放時間は12:00~00:00まで。

00:00に施錠されるのでご注意ください。

〈シャトルバス〉【北愛国交流広場 → 西6条北7丁目河川敷内停留所】

料金(片道):大人500円、子供250円

時間:(行き)13:00~18:30(帰り)21:00~21:45

【芽室帯広IC特設駐車場 →西6条北7丁目河川敷内停留所】

料金(片道):大人400円、子供250円

時間:(行き)13:00~18:30(帰り)21:00~21:45

会場周辺は前日の13:000~22:00頃まで交通規制が敷かれます。

時間帯も長く、規制範囲も広いので十分ご注意ください。

現地では係員の知事に従ったほうがスムーズですよ。

 

夜空に広がる光と音の芸術を楽しみましょう!

勝毎花火大会 フィナーレ

 

【関連記事】

函館港まつりの日程。道新花火大会、パレードの見どころ。

おびひろ平原まつり日程スケジュール。盆踊り、大道芸は?

北竜町ひまわりまつりの見頃と開花状況。楽しみ方は?

 

毎花火大会の見どころや穴場スポットなどをご紹介しました。

 

北海道内屈指の花火大会なので、見応え充分!

個性豊かな光の演出やストーリー仕立ての花火など、ご家族連れでもカップルでもとても楽しめると思いますよ。

 

北海道の夜は夏といえども冷えるので、羽織物があると安心です。

 

虫よけスプレーも必需品。

ラジオがあるとさらに臨場感あふれる花火を楽しむことができるでしょう。

 

音楽と光と花火の素晴らしい融合。

夜空一面にあふれる感動的な光の華々。

 

今年の夏は勝毎花火大会で、素敵な思い出を作ってくださいね。

Sponsored Link