季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

熊野大花火大会2024の日程と穴場スポット!有料観覧席や駐車場は?


Sponsored Link

野大花火大会は毎年8月に三重県熊野市の七里御浜海岸で開催される花火大会です。

 

吉野熊野国立公園の鬼ヶ城を背景にして、海に向かって豪快かつ華麗な花火の競演を繰り広げるもので、熊野の夏の風物詩として人気を誇ります。

 

地形を利用した迫力満点の演出は必見!

海上に次々打ち上げられるカラフルな花火の美しさは圧巻ですよ。

 

周りに遮るものがないので離れていてもよく見えます。

近くだとその開放感と迫力は桁違いで、空気と地面の振動を体感できます。

 

今回は、熊野大花火大会2024年の見どころや穴場スポット、有料席などについてご紹介します。

 

※下記は以前の内容となっております。

 

※2024年は記載内容と異なる場合があります。

 

 

Sponsored Link

熊野大花火大会2024年の日程は?

まずは圧巻のフィナーレをご鑑賞ください!突然パ~っと広がる花火がとてもきれいですよ。

迫力と美しさは画面からでも十分伝わることと思います。

日程:2023年8月17日(木)

※8/29(火)に延期

時間:19:10~21:30頃

発数:約10,000発

場所:七里御浜海岸

小雨決行ですが、台風や高波など安全が確保できないほどの荒天になった場合は、順延されます(18日・22日・23日・29日のいずれかで当日06:00に決定)。

 

熊野大花火大会は広い海上を舞台にしているため、大きくて豪快な花火が次々打ち上げられます。

 

1つ1つの色や形の良さ、個性的な仕掛け花火の美しさや技術力、自然の地形に反射しておこる独特の音響効果など、記憶に残るとても素敵な花火大会。

 

まずは熊野大花火大会の具体的な見どころについてご紹介していきますね。

 

熊野市観光協会(0597-89-0100)

 

※2024年は記載内容と異なる場合があります。

 


熊野大花火大会3つの見どころ!

熊野大花火大会 豪快な打ち上げ花火

 

熊野大花火大会は、熊野灘に広がる美しい七里御浜で、国の名勝に指定されている鬼ヶ城を背景にして繰り広げられる華麗な花火大会です。

 

お盆の精霊供養が起源とされてて、約300年もの伝統があると伝えられています。

 

打ち上げ総数は約1万発!

大きな見どころは3つあります。

 

① 海上自爆

熊野大花火大会 海上自爆

 

まず1つ目は『海上自爆』と呼ばれる花火。

 

これは全速力で走る2隻の船から、点火した花火を次々と海に投げ入れて爆発させるもので、俗に水中花火と呼ばれるものです。

 

海上で半球状に開花する美しさはまさに絶品。

 

走る船を追いかけるように花火が開いていくので、船と花火の追いかけっこもスリル満点ですよ。

 

② 三尺玉海上自爆

熊野大花火大会 三尺玉海上自爆

 

2つ目の見どころは、『三尺玉海上自爆』

 

さすがに走る船から次々と、という訳にはいかないので、沖合い約400mのいかだに三尺玉を仕掛けて爆発させます。

 

三尺玉ともなると直径約600mにも開花するので、圧倒的な大迫力です。

 

全身が振動するほどのすごさですが、近くの家では食器棚から食器が落ちるくらいなんですよ。

 

こんな巨大な水中花火は熊野大花火大会ならでは。

こちらの動画(約30秒)でその美しさと衝撃力をぜひ体感してみてくださいね。

 

 

カウントダウンのアナウンスと毎回微妙にズレがあるのもお茶目な演出となっています。

 

③ 鬼ヶ城大仕掛

鬼ヶ城大仕掛 熊野大花火大会

 

3つ目の見どころは、フィナーレを飾る『鬼ヶ城大仕掛』

 

国の名勝天然記念物である鬼ヶ城の岩場に、じかに花火を置いてそのまま爆発させるという豪快な花火。

 

岩場での反響に加えて、鬼ヶ城の洞窟にも轟音がとどろくので、爆音と爆風の大迫力が味わえますよ。

 

もちろん美しさもフィナーレにふさわしく、思わず息を呑んじゃうほどで見逃せませんよ。

 

こちらの動画の開始約5秒からの華やか仕掛け花火で観客のテンションもアップ。

約2分20秒あたりの鮮やかなブルーの花火も必見です。約6分15秒あたりの連続しだれ花火も見事ですよ。

 

 

次に穴場スポットについてご紹介していきますね。

 

Sponsored Link

熊野大花火大会の穴場スポットは?

賑やかな打ち上げ花火

 

※状況により記載内容と異なる場合があります。

 

熊野大花火大会の観覧会場となる七里御浜は熊野灘に面した長い海岸。

 

そのため、「七里御浜で観覧」とひとくちに言っても、観るポイントによってかなり見え方が違うことに注目です。

 

七里御浜では、海岸沿いの国道42号線(熊野街道)から砂浜へ降りる降り口の階段に、それぞれ北より1番ゲートから7番ゲートまで番号が振られています(ただし現地には番号は書いてありません・年によって異なる場合があります)。

 

3番ゲート以北は防波堤になっているので、国道から海岸沿いは見えないはずです。

イメージとしては下図を参考にしてください。

 

熊野大花火大会 ビュースポットマップ

 

それでは各ビュースポットの具体的な内容に移りますね。

 

観覧場所の場所取りは10(木)の17:00より可能です。

 

①番ゲート

熊野大花火大会の超人気スポット。

 

①番ゲートから入った特に最前列は、フィナーレの「鬼ヶ城大仕掛け」を思う存分堪能できるため、場所取り激戦区です。

 

地元民で占領されてしまうことが多く、当日の日の出前に場所取りに向かっても、確保できたら奇跡。

 

これ以後に場所取りをするなら、最初から諦めておいた方が無難だと思います。

 

②~③番ゲート

早朝から午前中の早い時間までに場所取りをできるなら、②番ゲートから③番ゲートまでの海岸をおすすめします。

 

ここは鬼ヶ城大仕掛けの場所からも、北寄りの打ち上げ台船からも程よい距離なので、ほぼ真上といった感じで花火を鑑賞できるスポットです。

 

最前列でなくても十分堪能できるエリアなので、諦めずに場所を探してみてくださいね。

 

④~⑤番ゲート

熊野大花火大会の目玉の1つである、「三尺玉海上自爆」の迫力を目の前で堪能したいなら、④~⑤番ゲートの一般観覧席。

 

それもなるべく前のほうの場所を確保することをおすすめします。

 

この場所もお昼ごろまでに現地入りしないと、むずかしいかもしれません。

 

海岸の後ろの方なら15:00ころでもかろうじて場所が確保できるでしょう。

 

⑥番ゲート

電車を利用する方に便利なのが⑥番ゲート。

 

駅前からまっすぐ突き当たりにあるゲートです。

 

帰る際にも駅へのアクセスが良いのですが、電車が到着するたびに人が押し寄せて来る場所なので、少々わずらわしいかもしれません。

 

ゆっくり観覧したい方にはおすすめしません。

とにかく帰りの混雑を少しでも避けたい方向き。

 

⑦番ゲート~獅子岩

⑦番ゲートから獅子岩までのエリアでは比較的混雑も緩やか。

 

当日の午後からでも十分に場所は確保できると思います。

 

南(獅子岩)のほうへ行けば行くほど、混雑は緩やかになるので、⑦番ゲートより南へ向かって場所を探していくと良いでしょう。

 

獅子岩以南

獅子岩より南の海岸沿いになると、混雑はさらに緩やかになります。

 

人混みが苦手な方、プライベート感を大切にゆるりと観覧したい方、小さなお子様連れなどにおすすめできる場所です。

 

ただし鬼ヶ城大仕掛けや三尺玉自爆の打ち上げ場所より離れてしまうので、威力はそれなり。

 

それでも打ち上げ花火は十分に堪能できると思いますよ。

 

ビュースポットまとめ

駅から突き当たった場所が⑥番ゲート。

それより左(北)へ行けばくほどベストポジションに近くなるが、混雑も比例する。

 

それより右(南)へ、獅子岩を目指して行けば行くほど混雑は緩やかになる。

会場の近くにはイオン熊野店がありますが、花火大会当日は19:00までしか営業しておらず、駐車場も19:00まででそれ以後は出庫不可になるのでご注意ください。

 

熊野大花火大会 有料席の取り方や料金は?

きれいに開いた大輪の打ち上げ花火

 

熊野大花火大会の有料観覧席は、①有料浜席②有料堤防席 の2種類がありますので、それぞれご案内しておきますね。

 

① 有料浜席(入場時間:15:00~)

有料浜席は定員5名までの1マス席(180cm×180cm)と2名までの半マス席(90cm×180cm)。

 

2歳までは人数にカウントされません。

料金はこちら。

価格 定員
 1マス席 12,000円 5名
半マス席 7,000円 2名

2023年 チケットの販売は7/9(日)09:00より、熊野市観光協会の窓口で販売されるほか、チケットぴあ、イープラスにて一般販売がされます。

[熊野市観光協会]

 

住所:三重県熊野市井戸町654-1

お問い合わせ:0597-89-2229(電話・メールの購入は不可)

 

チケットぴあからの購入はこちら(Pコード:650-810)。

イープラスからの購入はこちら

 

※ふるさと納税の返礼品としてチケットを入手することもできます(ふるさとチョイス楽天ふるさと納税)。

 

② 有料堤防席

熊野大花火大会を、堤防上の椅子席からゆったりと観覧することができる席です。

 

2023年 抽選申込は7/3(月)00:00からで、料金は1席¥7,000(約264席・3歳以上要チケット)。

 

抽選方法はオンラインフォームとハガキとなっております。

[ハガキで申し込む場合]

氏名、住所、連絡先、購入希望席数を記載して熊野市観光協会に送付。

〒519-4324 三重県熊野市井戸町 654-1 熊野市観光協会

 

[ネットで申し込む場合]

オンラインフォームはこちら

 

※当選者には7/12(水)までにメールか電話で通知。

※入場16:00~、座布団等持込み推奨。

 

電話:0597-89-0100(熊野市観光協会)

会場マップ:

熊野大花火大会 有料堤防席地図

 

豪華客船から花火を鑑賞

実は熊野大花火大会は豪華客船からも鑑賞できるプランがあります。

 

熊野大花火大会を鑑賞できる豪華客船は、飛鳥Ⅱ、ぱしふぃっくびぃなす、にっぽん丸、ダイヤモンドプリンセス(英国)の4つ。

 

豪華客船に乗って会場から眺める花火はまたひと味もふた味も違います。

お値段は少々張りますが、一度は経験して損はないプランですよ。

飛鳥Ⅱ 詳細・申込みはこちら

ぱしふぃっくびぃなす 詳細・申込みはこちら

にっぽん丸 詳細・申込みはこちら

ダイヤモンドプリンセス 詳細・申込みはこちら

 

熊野大花火大会と一緒にイベントや観光も楽しめる!

獅子岩

 

熊野大花火大会では花火大会に合わせて、イベント「ぐるっとくまの穴場グルメ」「熊野花火音楽祭」も行われます。

それぞれの内容はこちら。

[2023年 ぐるっとくまの穴場グルメ]

 

日時:8/17(木)11:00~18:00

場所:くまの三尺玉すとり~と

内容:お弁当、お寿司、ビアガーデン、グッズ、特産品等の販売

 

[2023年 熊野花火音楽祭]

 

日時:8/17(木)12:00~16:30(開場11:00)

入場料:1,000円

場所:熊野市民会館大ホール

内容:落語、踊り、歌、大道芸、漫才、マジック、など

出演者:クラウンLOTO、三代目林家菊丸、ハンナ、深井洋正、紀の川良子、ほか

それぞれ花火前に楽しむのも良いですが、せっかくなら熊野市周辺の観光も一緒にいかがでしょうか。

 

イベントを入れたおすすめ観光ルートをご紹介しますね。

[朝からコース]

 

大泊海水浴場 → 鬼ヶ城センター → 鬼ヶ城 → 松本峠 → ぐるっとくまの穴場グルメ → 駅前特産品館 → 花火大会

 

午前中から臨時駐車場を利用すると、先着1,000名にぐるっとくまの穴場グルメの500円クーポンがプレゼントされます。

 

[お昼頃からのコース]

 

獅子岩 → 花の窟 → お網茶屋 → 熊野花火音楽祭またはぐるっとくまの穴場グルメ → 熊野古道おもてなし館 → 花火大会

 

[15:00からコース]

 

ぐるっとくまの穴場グルメ → 紀南ツアーデザインセンター → 熊野古道おもてなし館 → 花火大会

 

[会場周辺観光マップ]

熊野市駅 周辺観光地図

https://www.kumano-kankou.info/

 

熊野大花火大会周辺おすすめ宿泊所は?

旅館の和室

 

周辺にホテルなどを予約しておくと移動も楽で、帰りの混雑にもあまり巻き込まれません。

 

熊野大花火大会におすすめの宿泊施設を厳選してみました。

予約はお早めに♪

 

ホテル 季の座(きのざ)【北牟婁郡(きたむろぐん)紀北町】

ホテル季の座では、熊野大花火大会の特別プランとして、JR送迎とプチお夜食付きプランが用意されています。

 

館内は木のぬくもりあふれる素敵な空間。

たっぷり癒されること間違いなしです。

住所:三重県北牟婁郡紀北町紀伊長島区東長島3043-4

電話:0597-46-2111

時間:チェックイン15:00~、チェックアウト~11:00

駐車場:約100台(無料)

[日帰り入浴]12:00~21:00(最終受付20:00)、中学生以上1,100円・4歳以上440円

 

世界遺産リゾート 熊野倶楽部【熊野市】

ミシュランガイド三重2019、星受賞のホテル。

全室スイート美食が楽しめます。

 

熊野大花火大会の会場からも約4.8kmと近い場所にあるので便利ですよ。

 

フリードリンクバーやハイブランドアメニティなどサービスも充実しています。

ハイクラスホテルなので値段は張りますが、素敵な旅にはおすすめです。

住所:三重県熊野市久生屋町(くしやちょう)1430

電話:0597-88-2045

時間:チェックイン15:00~、チェックアウト~11:00

駐車場:約120台(無料)

※日帰り入浴はありません。

 

わがらん家(や)【熊野市】

昭和の香り漂うレトロな外観のわがらん家は、熊野大花火大会の会場まで徒歩約6分です。

 

ゲストハウスなので部屋数も少なく、ホテルに比べると設備も充実していないように思えますが、温かみがある宿泊施設です。

 

ビジネスや観光、一人旅にもおすすめ。

和室でのんびり過ごすことができます。

 

2回目以降は割引になるサービスもありますよ♪

住所:三重県熊野市木本町437

電話:090-1471-4889

時間:チェックイン16:00~、チェックアウト~10:00

駐車場:約2台(無料)

※日帰り入浴はありません。

 

まぐろの宿 民宿 亀の井【東牟婁郡那智勝浦町】

こちらの民宿では、熊野大花火大会特別素泊まりプランがあります。

 

レイトチェックインが25:00まで可能。

お風呂も25:00まで利用できるので、遅くなっても安心ですね。

住所:和歌山県東牟婁郡那智勝浦町朝日4-73

電話:0735-52-0642

時間:チェックイン15:00~、チェックアウト~09:30

駐車場:約10台(無料)

※日帰り入浴はありません。

 

熊野大花火大会のアクセス方法と駐車場情報。交通規制は?

熊野大花火大会 巨大な海上自爆

場所:七里御浜海岸

住所:三重県熊野市木本町~井戸町 七里御浜海岸

電話:熊野市観光協会(0597-89-0100)

地図:

【電車でのアクセス】

JR「熊野市駅」より徒歩約5分

 

【車でのアクセス】

「熊野大泊IC」より国道42号経由で約5分、「尾鷲北IC」より国道42号経由で約40分

 

駐車場

熊野大花火大会の臨時・特設駐車場は下記一覧表のとおりです。

 

全体的に来場者数に対して駐車場の収容台数が足りていないので、どこも満車になる時間帯がとても早いです。

 

当然ですが、打ち上げ会場に近い場所より埋まっていきます。

一応、満車予想時間を入れておいたので参考にしてみてください。

 

会場から離れている駐車場からは、だいたいシャトルバスが運行されています。

 

しかし花火大会終了後は運行されませんので要注意です。

(ただし、21:00~23:00まで金山駐車場方面のみ、三重交通南紀営業所からピストン輸送があります。)

 

つまり、あまり遠い場所に駐車すると、帰りは20分~30分も、混雑の中を歩いて戻らなければなりません。

 

帰りの状況などを勘案した上で決めておきましょう。

また清掃協力金として料金もかかりますのでご注意ください。

 

午前中から臨時駐車場を利用すると、先着1,000名に“ぐるっとくまの穴場グルメ”の500円クーポン券がプレゼントされますよ。

 

駐車場名 開場時間 満車予想時間 駐車台数 清掃協力金
有馬中学校 07:00 08:00 約130台 2,000円 
市営陸上競技場 有馬中学校が満車後 09:00 約490台 2,000円
市営野球場 市営陸上競技場が満車後 10:00 約390台 2,000円
熊野精工・矢田 市営野球場が満車後 11:00 約180台 2,000円
旧近大高専 熊野精工・矢田が満車後 13:00 約410台 2,000円
山崎運動公園 05:00 11:00 約280台 2,000円
不燃物処分場 山崎運動公園が満車後 12:00 約240台 2,000円
メモリアルホール熊野 不燃物処分場が満車後 13:00 約70台 2,000円
金山農村公園予定地 12:00 14:00 約800台 2,000円
防災公園 金山農村公園予定地は満車後 18:00 約800台 2,000円
金山小学校 防災公園が満車後 19:00 約180台 2,000円
有馬小学校 05:00 07:00 約100台 2,000円
花由 有馬小学校が満車後 08:00 約100台 2,000円
旧建設省跡 08:00 09:00 約60台 2,000円
芝園 旧建設省跡が満車後 10:00 約60台 2,000円
大吹峠 05:00 06:00 約60台 3,000円

※2023年 当日はこちらから臨時駐車場の空き状況を確認できます。

 

おすすめするのは、臨時駐車場を利用しない方法です。

 

上記の駐車場は、会場に近いなどメリットがあるのですが、花火大会終了後は22:00まで出庫ができません。

出庫ができたとしても渋滞に巻き込まれます。

 

幹線道路は国道42号線1本きりですので、逃げ道がありません。

このデメリットはかなり大きいです。

 

したがって、幸い熊野市駅より会場までが近いので、紀勢本線を利用して、離れた駅よりパーク&ライドをおすすめします。

 

交通規制

熊野市駅周辺を中心に広い範囲で、12:00~24:00頃まで交通規制が行われます。

 

当日の具体的な場所や時間などの規制内容は下記マップをご参照ください。

 

[2023年 熊野大花火大会交通規制&駐車場地図]

熊野大花火大会 交通規制と駐車場地図

https://www.kumano-kankou.info/

 

熊野尾鷲(くまのおわせ)道路(尾鷲北IC~熊野大泊IC)は09:00~21:00まで交通規制が敷かれます。

 

絶景と大花火の圧巻コラボレーション!

熊野大花火大会 三尺玉の海上自爆

 

【関連記事】

琵琶湖花火大会の日程。おすすめ有料観覧席や穴場は?

白浜花火大会の日程!花火が見えるホテルは?穴場や駐車場は?

 

熊野大花火大会の見どころや穴場スポットについてお送りしました。

 

熊野大花火大会は景観の美しい七里御浜で開催される花火大会です。

 

七里御浜は「日本の渚百選」や「日本の白砂青松百選」にも選ばれ、 獅子岩や鬼ヶ城とともに観る花火は美しさも格別。

 

花火の波動や爆風を肌で感じることができるのが熊野花火の醍醐味。

間近で爆発する巨大花火の迫力は想像以上で鳥肌が立つほどですよ。

 

一度経験するとほかの花火大会はちょっと物足りなくなるかもしれません。

 

今年の夏はぜひ熊野大花火大会で、とびっきりの思い出を作りましょう。

Sponsored Link