季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

貴船神社の紅葉2019の見頃時期。ライトアップの時間と混雑は?


Sponsored Link

一年中観光客で賑わう京都ですが、その中でも群を抜いて賑わうのが紅葉シーズンです。

 

特に、縁結びで有名な貴船神社紅葉の鑑賞スポットとして人気が高く、紅葉の季節はライトアップなど様々なイベントが開催されて多くの人で賑わいます。

 

せっかく紅葉を見に行くのであれば、一番きれいに見れる時期に行って美しい景色を満喫したいですよね。

 

それでは、貴船神社で紅葉を120%楽しむコツはなんでしょうか?

 

見頃の時期から、貴船神社だからこそ楽しめる紅葉鑑賞のポイントなど、全てご紹介します。

・貴船神社の紅葉2019の見頃時期は?
・貴船神社の紅葉の鑑賞ポイント。ライトアップの時間は?
・貴船神社の紅葉の混雑状況。少しでも回避する方法は?
・貴船神社のアクセス方法と駐車場情報。
・ランチにおすすめの場所は?

 

Sponsored Link

貴船神社の紅葉2019の見頃時期は?

 

最も紅葉を満喫するには、見頃の時期について知っておくことが大切です。

貴船神社が色づくのはいつ頃なのでしょうか?

 

見頃時期は11月中旬から11月下旬

見頃時期:11月中旬から11月下旬
紅葉する木:イロハモミジ、カエデ、桜

京都でも北側に位置する貴船の紅葉時期は少し遅めです。

 

11月のはじめに色づきはじめ、中旬に最も美しく色づきます。

そこから下旬にかけて紅葉を楽しめます。

 

鳥居から本宮へと続く石段の周りには、イロハモミジやカエデが植えられており、赤、黄、緑と様々な色が入り乱れた景色が美しいと評判です。

 

貴船神社の石段には朱塗りの灯籠が立ち並んでいるので、一層華やかですね。

 


貴船神社の紅葉の鑑賞ポイント。ライトアップの時間は?

貴船神社 紅葉 鑑賞

 

貴船神社やその周辺施設では、紅葉にあわせて様々なイベントや祭りが企画されています。

 

どんなものがあるのか、代表的なものを見ていきましょう。

 

御火焚祭(おひたきさい)

御火焚祭は京都では秋の風物詩。

もちろん貴船神社でも行われます。

 

貴船神社の御火焚祭はちょうど紅葉が色づきはじめる時期と重なる頃合いです。

日程:11月7日 11:00から

御火焚祭は貴船神社の神様である貴船大神が燃え盛る炎から現れたという故事を再現するもので、よみがえりの神事です。

 

気力再生をお祈りする毎年恒例のお祭りで、お願い事を書いた「護摩木」と呼ばれる木を積み上げ燃やします。

 

年に一度の機会なので、ぜひ一度体験してみてください。

 

もみじ灯籠

貴船神社 もみじ灯籠

 

毎年賑わいを見せる有名なイベントが貴船のもみじ灯籠ですよね。

 

もみじ灯籠は毎年貴船の紅葉が見頃を迎える期間、貴船口から料理旅館街と、貴船神社の本宮、結社、奥宮へ続く街道に灯籠を設置してライトアップするイベントです。

期間:11月3日から11月25日※2018年
時間:夕暮れから20:30まで

灯籠で照らされる街道は、平安時代に和泉式部(いずみしきぶ)が意中の人を振り向かせるため貴船神社に祈願でお参りした時に通った道です。

 

この街道は「恋の道」と呼ばれており、本宮、奥宮、結社の3社を参拝することで恋愛成就の願いが叶うと言われています。

 

もみじトンネル

貴船神社 もみじトンネル

 

叡山電車の市原駅から二ノ瀬駅までの間は「もみじトンネル」と呼ばれる紅葉を楽しむ名所です。

 

もみじ灯籠を開催している期間、もみじトンネルを通る際はゆっくり走行され、貴船の紅葉を車内から堪能できます。

 

夜はもみじトンネルもライトアップされており、昼とは一味違った幻想的な風景です。

 

夜は車内灯を消灯して、このトンネルをくぐりますので、ライトアップの美しい光景を車窓から鑑賞できます。

 

ライトアップの時間

貴船神社 ライトアップ

 

貴船神社の紅葉もきれいにライトアップされ、昼とはまた違った魅力的な姿を見せてくれます。

開門時間:6:00から20:00まで(ライトアップ期間は延長あり)

ライトアップ:夕暮れ頃から

鳥居から本宮までの朱塗りの灯籠が迎える石段も、美しくライトアップされます。

 

貴船神社は奥まった山の中にある神社なので、よりライトアップが映える場所でもあります。

 

昼の紅葉も夜の紅葉も楽しんでください。

 


Sponsored Link

貴船神社の紅葉の混雑状況。少しでも回避する方法は?

貴船神社 紅葉 混雑

 

せっかく楽しむならゆっくりと紅葉を楽しみたいですよね。
それでは、期間中の混雑状況はどうなっているのでしょうか?

 

混雑する日

ライトアップの時期は11月のおよそ3週間の間なので、この間貴船は多くの人で賑わいます。

 

なかでも混み合うのはやはり土日です。
平日に比べると段違いに人通りが多くなります。

 

混雑する時間

貴船神社は京都の主要施設からは少し離れた山奥なので、ライトアップがある時期でも夜よりは昼間のほうが賑わいます。

 

具体的な時間帯としては10:00から15:00が最も混み合う時間帯です。

 

貴船神社は朝は6:00から夜20:00までと長い時間開放されているので、この時間を避けるのが良さそうです。

 

紅葉 貴船神社

 

混雑する場所

紅葉の季節は貴船神社だけではなく、貴船口から様々な施設が賑わいますが、その中でも特に混雑するのは、駐車場と公共交通機関、そして貴船神社の境内通路です。

 

山奥なので車で向かいたいという方も多いですが、駐車場は多くなく、併設されている駐車場も小さいので注意が必要です。

 

回避するには?

混雑状況から考えると、少しでも回避するには、平日の朝10:00前からの参拝か、もしくは夜は19:00あたりからライトアップされる時間ギリギリを狙うと、最もゆっくり鑑賞することができます。

 

交通手段は叡山電車と京都バスを利用するのがおすすめです。

 

貴船神社のアクセス方法と駐車場情報。

貴船神社 アクセス

 

アクセス方法

貴船神社までのアクセス方法は電車かバスか車です。

 

駐車スペースはかなり小さいので、公共交通機関で向かうのが最もおすすめですが、少し乗り換えが複雑なのが難点です。

 

京都駅から貴船神社へ向かうルートをまとめました。

 

・最短ルート:地下鉄と京都バス

まず、地下鉄烏丸線の京都駅から国際会館駅まで向かいます。

 

国際会館駅から京都バスの52番のバスに乗り、貴船口というバス停で降ります。

 

貴船口から33番のバスに乗り、貴船というバス停で降ります。

 

貴船から徒歩5分で貴船神社です。

 

・叡山電車を使うルート

もみじトンネルを楽しむためには外せないルートです。

 

まず、市バス17系統のバスに京都駅から乗り、出町柳駅前で降ります。

 

出町柳駅で叡山電車に乗り、貴船口で降ります。
貴船口から徒歩30分で貴船神社ですが、流石に遠いですよね。

 

貴船口から京都バスの33番に乗り、貴船で降ります。
ここから徒歩5分で貴船神社です。

 

叡山電車 駐車場

 

貴船神社の駐車場

貴船神社は本宮と奥宮にそれぞれ駐車場が用意されており、参拝客はここを利用することが可能です。

本宮駐車場:10台
奥宮駐車場:15台
駐車料金:500円

人気の割には用意されている駐車スペースはかなり少ないので、平日もすぐに埋まってしまう状況です。

 

どうしても車で行くという方は、朝6:00の開門直後を狙っていくのがおすすめです。

 

ランチにおすすめの場所は?

貴船 ランチ

 

貴船ならではの景色を楽しむなら「ひろ文」

「ひろ文」は夏、川床で食事を楽しめるお店です。

もちろん、一年中開店しているので、秋も楽しむことができます。

 

貴船と言えば美しい川。

 

その美しい音を楽しみながらランチを楽しめるのは、川沿いにお店を構えている「ひろ文」ならではです。

 

リーズナブルに京都の料理を楽しめる「伝兵衛」

「伝兵衛」はお店から滝が楽しめることで人気のお店です。
値段もお手頃で、気軽に京都の味覚を楽しむことができます。

 

なかでも、炊きたてで提供される釜飯は、「伝兵衛」の看板商品。一度食べてみる価値ありです。

 

寒い季節になるとあたたかいそばが提供されます。

 

11月ともなると肌寒くなってくるので、あたたかい味覚が楽しめるお店は嬉しいですね。

 

秋の貴船は見どころ満載!昼も夜も楽しみつくそう

秋 貴船 見どころ

 

【関連記事】

京都御苑の紅葉!見頃の時期や場所は?ライトアップは?
天龍寺の紅葉の見頃!ライトアップや混雑状況は?駐車場は?
知恩院の紅葉の見頃は?ライトアップやおすすめスポットは?

下鴨神社の紅葉!見頃の時期やスポットは?混雑やランチは?

八坂神社の紅葉!見頃の時期やライトアップの時間は?
平等院の紅葉の見頃時期とライトアップ!駐車場や混雑は?

醍醐寺の紅葉!見頃時期やライトアップは?拝観料や予約は?

東寺の紅葉!見頃の時期とライトアップ。混雑やアクセスは?

平安神宮の紅葉!見頃の時期やライトアップは?混雑状況は?

 

夏は避暑地として賑わう貴船ですが、紅葉シーズンも楽しめるポイントがたくさんあります。

 

昼間は過ごしやすくなってきた秋の風を感じながら、夜は美しく照らし出された幻想的な景色を堪能しながら、貴船神社の紅葉を楽しみつくしてくださいね。

Sponsored Link