季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

貴船神社の紅葉2020の見頃時期!もみじトンネルやライトアップは?混雑は?


Sponsored Link

船神社(きふねじんじゃ)京都市左京区にある古社で、一帯は「京の奥座敷」ともいわれている人気の名所。

 

縁結びの御利益を授かりに来る参拝客や、涼を求める避暑客など、1年を通し多くの人が訪れます。

 

秋になると、赤・オレンジ・黄色の鮮やかな紅葉が色付き、思わずため息が出るような素晴らしい景観になります。

 

特に叡山電車のもみじトンネルの美しさは必見ですよ!

 

また、紅葉の時期はライトアップも行われるので、参道や川床、もみじトンネルが幻想的な光景に包まれます。

 

今回は、貴船神社の紅葉2020年の見頃や見どころ、ライトアップやイベントなどについてご紹介します。

 

 

Sponsored Link

貴船神社の紅葉2020年の見頃時期は?

貴船神社へさっそく紅葉を見に訪れてみましょう!時間の流れを忘れるような優雅さと美しさですよ♪

見頃時期:11月12日頃~11月25日頃

種類:イロハモミジ、カエデ、サクラなど

貴船神社の紅葉の見頃は例年、11月中旬から11月下旬頃となっています。

 

京都の北側に位置する貴船は市内よりも気温が低めなので、紅葉は少し早めに見ることができます。

 

11月はじめに色づきはじめ、中旬に最も美しく色づき、下旬にかけて紅葉を楽しめます。気候条件により紅葉の時期は変わるので、例年通りにならない場合もあります。

 

天候を考慮した、今年の紅葉の見頃時期予想はこちら。

 

貴船神社の紅葉の見頃時期予想2020

見頃時期 :11/13(金)頃~

落葉時期 :11/22(日)頃~

※気候の変化などにより時期が変わる可能性もあります。

鳥居から本宮へと続く石段の周りには、イロハモミジやカエデが植えられており、赤、黄、緑とさまざまな色が入り乱れた景色が美しいと評判です。

 

貴船神社の石段には朱塗りの灯籠が立ち並んでいるので、一層華やかですね。

〈貴船神社〉

開門時間:06:00~20:00(もみじ灯篭期間は20:30まで)

授与所受付時間:09:00~17:00(もみじ灯篭期間は20:00まで)

 


貴船神社の紅葉の見どころや鑑賞ポイントは?

貴船神社 紅葉

 

貴船神社は平安時代から続く古社で、1200年以上もの歴史があります。

 

紅葉の時期には、参道の階段や本殿周辺が赤・オレンジ・黄色などに染まりとても情緒豊かな風景が広がります。

 

近くにある鞍馬山の見事な紅葉も望めるので、辺り一面が紅葉に彩られていると言って良いでしょう。

 

読み方の違い

貴船神社は「きふね」ですが、地名は「きぶね」と濁点が入ります。

 

これは、貴船神社には水神様が祀られているので、“濁らない水”ということで濁点が入らない読み方になっているんですよ。

 

水神様が祀られていることから、水に浮かべると結果が見える『水占い』も人気です(200円)。

 

散策がおすすめ!

貴船口駅から貴船神社までバスで行くこともできますが、徒歩がおすすめ(約30分)。紅葉を楽しみながら散策しましょう♪

 

山奥にある神社で、川も流れているので、空気もとても美味しいです♪

 

散策する場合はスニーカーなどの歩きやすい靴がおすすめ。

 

二ノ瀬駅の横には紅葉で真っ赤になった大きなモミジの木もありますよ。

 

もみじトンネル

叡山電車 もみじトンネル

 

叡山電車の市原駅から二ノ瀬駅までの間、約250mは『もみじトンネル』と呼ばれる紅葉を楽しむ名所です。

 

もみじ灯籠を開催している期間、もみじトンネルを通る際はゆっくり走行され、貴船の紅葉を車内から堪能できます。

 

窓が広く作られているので、車内とはいえとても見晴らしが良いですよ。

 

恋の道

参道は、平安時代に和泉式部(いずみしきぶ)が意中の人を振り向かせるため、貴船神社に祈願でお参りした時に通った道。

 

この街道は「恋の道」と呼ばれており、本宮、奥宮、結社の3社を参拝することで恋愛成就の願いが叶うと言われているんですよ。

 

貴船神社は縁結びの御利益があることでも有名で、絵馬の発祥の地ともされています。

 

また、結び文(200円)にお願いごとを書いて結ぶと、ご縁が得られるとも伝えられています。

 

御火焚祭(おひたきさい)2020

御火焚祭は京都では秋の風物詩。もちろん貴船神社でも行われます。

 

貴船神社の御火焚祭はちょうど紅葉が色づきはじめる時期と重なる頃合いです。

日時:11/7(土)11:00~

御火焚祭は貴船神社の神様である貴船大神が燃え盛る炎から現れたという故事を再現するもので、よみがえりの神事です。

 

気力再生をお祈りする毎年恒例のお祭りで、お願い事を書いた「護摩木」と呼ばれる木を積み上げ燃やします。

 

年に一度の機会なので、ぜひ一度体験してみてくださいね。

 

Sponsored Link

貴船神社の紅葉のライトアップは?

もみじ灯籠

貴船神社 もみじ灯籠

 

貴船神社では紅葉の時期に合わせて『貴船もみじ灯籠』が実施されます。

 

もみじ灯籠は毎年貴船の紅葉が見頃を迎える期間、貴船口から料理旅館街と、貴船神社の本宮、結社、奥宮へ続く街道に灯籠を設置してライトアップするイベントです。

期間(2020年):11/7(土)~11/29(日)
時間:夕暮れ~20:30

貴船神社は奥まった山の中にある神社なので、よりライトアップが映えます。階段の下から見上げる、灯籠と明かりに照らされた紅葉の素敵なコラボも必見です。

 

参道だけでなく、川沿いや川床も穏やか光でライトアップされるのでとても幽玄できれいですよ。

 

貴船神社のライトアップは無料で見れるところもうれしいですね。ちなみに貴船口駅や二ノ瀬駅もライトアップされます(※2020年は中止)

 

もみじトンネルもライトアップ!

貴船神社 もみじトンネル ライトアップ

 

2020年はもみじトンネルのライトアップは中止となっております。

 

夜間は、叡山電車のもみじトンネルもライトアップされており、昼とは一味違った幻想的な風景を見ることができます。

 

夜は車内灯を消灯して、さらに減速してトンネルをくぐりますので、ライトアップされた美しい紅葉を車窓からゆっくり鑑賞できますよ。

 

おすすめは運転手さんのいる一番前の車両です。

期間(2019年):11/2(土)~11/24(日)
時間:夕暮れ~21:00

 

紅葉の時期の混雑具合は?

貴船神社 紅葉

 

京都は紅葉の名所がとにかくたくさんあります。そのため、紅葉シーズンは貴船神社のみならず、京都全体が混雑傾向になります。

 

せっかくお出かけするならゆっくりと紅葉を楽しみたいですよね。

 

貴船神社の紅葉シーズンの混雑具合をご紹介します

 

混雑しやすい日

ライトアップの時期は、11月のおよそ3週間ほどなので、この間貴船は多くの人で賑わいます。

 

なかでも混み合うのはやはり土日です。平日に比べると段違いに人通りが多くなります。

 

人の流れはもちろん周辺の道路も大混雑。可能な限り電車やバスを利用するようにしたほうが良いでしょう。

 

混雑する時間帯は?

貴船神社は京都の主要施設からは少し離れた山奥なので、ライトアップがある時期でも夜よりは昼間のほうが賑わいます。

 

具体的な時間帯としては、10:00から15:00が最も混み合う時間帯ですね。

 

やはりお昼時はランチなども兼ねて訪れる人も多いので、かなり人出は集中します。

 

貴船神社は朝06:00から夜20:00までと長い時間開放されているので、お昼時は避けた時間に行くほうが良さそうです。

 

混雑する場所は?

紅葉の季節は貴船神社だけではなく、周辺のさまざまな施設が賑わいますが、その中でも特に混雑するのは、駐車場と周辺道路、そして貴船神社の境内通路です。

 

山奥なので車で向かいたいという方も多いですが、駐車場は多くなく、併設されている駐車場も小さいので注意が必要です。

 

また道路も狭いため危険度も高くなっています。車で行く場合は、早朝か、京都などの駅に停めてからのパークアンドライドが良さそうです。

 

混雑を回避するには?

混雑状況から考えると、少しでも回避するには、平日の朝10:00前から行くか、もしくは夜19:00あたりからライトアップされる時間ギリギリを狙うと、最もゆっくり鑑賞することができます。

 

交通手段は叡山電車と京都バスを利用するのがおすすめです。ただし、見頃の時期は基本的に終始人が多いと思って良いでしょう。

 

貴船神社周辺のおすすめランチは?

もみじ 紅葉

 

貴船神社の紅葉と一緒にランチを楽しみましょう!

 

貴船神社周辺のおすすめランチをご紹介します。

 

貴船喜らく

貴船喜らくは目でも楽しめる料理が自慢。器の中にも四季を映し、何度訪れても飽きません。

 

京都らしい食材が多く、アユや湯葉、京野菜や山菜と山の幸も頂けます。

 

春は新緑、夏は川の流れ、秋は紅葉、冬は雪と季節ごとに訪れてみたいですね。川床も人気なので晩秋もおすすめですよ。

住所:京都市左京区鞍馬貴船町47

電話:075-741-2037

時間:11:00~21:00(入店19:00まで)

定休日:なし

 

貴船倶楽部

外観も渋い!木の雰囲気がどこか落ち着くカフェです。

 

店内はライトやインテリアの趣味がとっても良いです。メニューは夏季、冬季で変わりますよ。

 

夏は抹茶を使ったパフェも人気。冬は湯葉丼や釜飯など心も温まるメニューが多いですね。冬には薪ストーブなので雰囲気が良いですよ♪

住所:京都市左京区鞍馬貴船町76

電話:075-741-3039

時間:11:30~18:00

 

鳥居茶屋

四季の食材を生かした料理が食べられるお店。

 

座敷席もあり懐石料理は手が込んでいて値段も高いです。お手軽に食べることのできるランチメニューもありますよ。

 

お手軽にお料理を頂きたい方にはランチがピッタリ!あゆ茶漬けや茶屋弁当などリーズナブルなメニューもありますよ♪

住所:京都市左京区鞍馬貴船町49

電話:075-741-2231

時間:11:30~18:00

定休日:第1・第3火曜

 

ひろ文

「ひろ文」は夏、川床で食事を楽しめるお店。もちろん、一年中開店しているので、秋も楽しむことができます。

 

貴船といえば美しい川。その美しい音を楽しみながら流しそうめんを楽しめるのは、川沿いにお店を構えている「ひろ文」ならではですね。

 

川床は涼しいので羽織るものがあると良いでしょう。

住所:京都府京都市左京区鞍馬貴船町87

電話:075-741-2147

時間:11:00~16:00

 

伝兵衛

「伝兵衛」はお店から滝が楽しめることで人気のお店。値段もお手頃で、気軽に京都の味覚を楽しむことができます。

 

なかでも、炊きたてで提供される釜飯は、「伝兵衛」の看板商品。一度食べてみる価値ありですよ。

 

寒い季節になるとあたたかいそばが提供されます。11月ともなると肌寒くなってくるので、あたたかい味覚が楽しめるお店は嬉しいですね。

住所:京都府京都市左京区鞍馬貴船町39

電話:075-741-2228

時間:(平日)11:00~17:00(土日)11:00~18:00

 

貴船神社のアクセス方法と駐車場情報。

貴船神社 鳥居 紅葉

場所:貴船神社

住所:京都府京都市左京区鞍馬貴船町180

貴船神社(075-741-2016)、貴船観光会(075-741-4444)

地図:

【電車・バスでのアクセス】

 

〈地下鉄・京都バス〉

地下鉄烏丸線「京都駅」より「国際会館駅」へ約20分→駅前から京都バス52系統で「貴船口」へ約20分→貴船口駅前まで徒歩約1分→駅前から京都バス33系統で「貴船」へ約5分→貴船神社へ徒歩約5分

 

〈市バス・叡山電車・京都バス〉

「京都駅」より市バス17系統で「出町柳駅前」まで約30分→叡山電車で「貴船口駅」へ約27分→貴船口駅前まで徒歩約1分→京都バス33系統で「貴船」へ約5分→貴船神社へ徒歩約5分

 

〈JR・京阪電車・叡山電車・京都バス〉

JR「京都駅」より「東福寺駅」まで約2分→京阪電車「東福寺駅」まで徒歩約1分→「出町柳駅」まで約15分→叡山電車「出町柳駅」まで徒歩約1分→「貴船口駅」まで約27分→京都バス33系統「貴船口駅前」まで徒歩約1分→「貴船」まで約5分→貴船神社へ徒歩約5分

 

※貴船口駅から貴船神社までは歩いていくこともできます(徒歩約30分)。

 

【車でのアクセス】

名神高速道路「京都南IC」より国道1号、府道38号・361号経由で鞍馬方面へ約21km約45分

 

駐車場

貴船神社は本宮と奥宮にそれぞれ駐車場が用意されており、参拝客はここを利用することが可能です。

本宮駐車場:10台
奥宮駐車場:15台
料金:2時間500円

人気の割には用意されている駐車スペースはかなり少ないので、平日もすぐに埋まってしまう状況です。

 

貴船神社は山奥にあり、用意されている駐車台数も少なく、また周辺に駐車場がほとんどありません。できるだけ電車やバスを利用することをおすすめします。

 

どうしても車で行くという方は、朝06:00の開門直後を狙っていくのがおすすめです。

 

遠方から車で行く場合は、京都駅などの途中の駅周辺に車を停めてパークアンドライドするのがよいかもしれません。

 

秋の貴船は見どころ満載!昼も夜も楽しみつくそう

貴船神社 紅葉

 

【関連記事】

京都御苑の紅葉!見頃の時期や場所は?ライトアップは?
天龍寺の紅葉の見頃!ライトアップや混雑状況は?駐車場は?
知恩院の紅葉の見頃は?ライトアップやおすすめスポットは?

下鴨神社の紅葉!見頃の時期やスポットは?混雑やランチは?

八坂神社の紅葉!見頃の時期やライトアップの時間は?
平等院の紅葉の見頃時期とライトアップ!駐車場や混雑は?

醍醐寺の紅葉!見頃時期やライトアップは?拝観料や予約は?

東寺の紅葉!見頃の時期やライトアップは?混雑やアクセスは?

平安神宮の紅葉!見頃の時期やライトアップは?混雑状況は?

 

貴船神社の紅葉の見頃や見どころ、ライトアップなどをお送りしました。

 

参道や境内の紅葉やもみじトンネルなど、素晴らしい紅葉の風景が随所で楽しめます。

 

また、紅葉の時期はもちろん、青紅葉もとてもきれいですよ。夏は避暑として訪れるのもおすすめです。

 

昼間は過ごしやすくなってきた秋の風を感じながら、夜は美しく照らし出された幻想的な景色を堪能しながら、貴船神社の紅葉を楽しみつくしてくださいね♪

Sponsored Link