季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

卒園式女の子の袴コーデと髪型!着付け方やレンタルは?靴や髪飾りは?


Sponsored Link

園式といえばワンピースは主流でしたね。

 

で卒園式に出席する女の子も増えてきました。

 

古風な印象がある袴ですが柄やカラーも可愛く、デザインも凝ったものが多いですよ♪

 

卒園式に女の子が着ていると注目されること間違いなしですね。

 

今回は、卒園式で女の子におすすめの袴コーデと髪型などについてご紹介します。

 

 

Sponsored Link

卒園式の女の子におすすめの袴コーデは?

卒園式 袴 女の子

 

卒園式に着ていく女の子の袴といっても種類もカラーもたくさん!

 

ママからしたらどれにしようかと悩んでしまいます。

 

派手にすれば悪目立ちしますし、卒園式にあった袴を選んであげたいですね。

 

卒園式女の子の袴コーデをご紹介します!

袴 ブラック

出典:https://wear.jp

 

卒園式の女の子の袴は派手な柄よりも落ち着いた袴がおすすめです。

 

こちらの袴もブラック系なので卒園式の雰囲気にピッタリ

 

落ち着いた袴も渋くて可愛いですよ♪

ネイビー シルバー

出典:https://wear.jp

 

ネイビーとシルバーの組み合わせも卒園式にはピッタリですよ。

 

派手さもなく、可愛らしさもあるので女の子も喜びますね♪

 

シルバーは上品に見えるので式の時におすすめです。

上品 花柄

出典:https://wear.jp

 

こちらの袴は上品なネイビーと花柄の組み合わせです。

 

可愛らしく華やかですが、派手な柄ではないので卒園式でも悪目立ちしませんよ。

 

こちらの袴は袴に見えてスカートです!

着付けいらずママも楽ちんですね♪

ブルー 爽やか

出典:https://wear.jp

 

ブルーは爽やかで上品なので卒園式におすすめ

 

大人っぽく見えるので卒園式ではお姉さんになった気分になります♪

 

髪飾りなども袴に合わせて爽やかカラーを選びましょう。

レース 可愛い 袴

出典:https://wear.jp

 

レースをあしらった可愛い袴です。

 

こちらも袴に見えてスカートなのでトイレも安心ですよ。

 

派手過ぎない赤とブラックの組み合わせはシックで卒園式にピッタリですね。

 


卒園式の袴の着付け方は?

袴 着付け方

 

袴は着物の様に着付けが大変そうです。

 

しかも卒園式に間に合うようにと考えると、早起きをさせなければいけないので、着付けのできる所でお願いするのも大変です。

 

自分でできるのならママが自宅で着付けしてあげたいですね。

 

そこで、袴の着付けの仕方をご紹介します。

 

卒園式!女の子の袴の着付け方

卒園式というだけで子供は緊張してしまいます。

 

着付けを頼むよりも自宅でママがやってあげた方がリラックスできますよ。

 

卒園式 女の子

 

誰でも簡単にできる!というわけではありませんが、浴衣の帯を結ぶことができるのなら袴の着付けも大丈夫♪

こちらの動画では、袴の着付けに必要な物から着付けの手順までを丁寧に解説しています。

 

何度が動画を見て練習をすれば、女の子の袴の着付けもできちゃいますよ♪

 

できない時には簡単に着せられる袴を活用しよう♪

難しい着付けが要らない袴もあります。

 

しかも、種類も豊富で可愛いデザインが多いですよ♪

 

たとえばこちらのような袴ですので参考にしてみてくださいね。

シック 色合い スカート

www.rakuten.co.jp

 

卒園式ならピンクや黄色よりもシックな色合いのものを選びましょう。

 

こちらの袴は小さな女の子でも着させやすいスカートタイプの袴です。

 

着付け フリル

www.rakuten.co.jp

 

こちらも着付けいらずの袴です。

 

下の部分がフリルの様になっているので可愛いですね♪

 

色がシックなら卒園式にも活用できます。

 

Sponsored Link

女の子の袴におすすめの髪型は?

卒園式 女の子 髪型

 

袴に似合う髪型は必須です。

 

着物のようにアップスタイルも袴には似合いますが、洋装スタイルとのミックスも素敵ですよ♪

 

卒園式女の子の袴におすすめの髪型をご紹介します。

ハーフアップ 三つ編み

beauty.hotpepper

 

着物と違い、アップスタイルよりもハーフアップの方が可愛らしく見えます。

 

三つ編みアレンジや髪飾りで華やかさを出すと卒園式にもピッタ

 

髪飾りは派手なものよりも上品なものにしましょう。

アップスタイル サイド

beauty.rakuten.co.jp

 

こちらはアップスタイルですが、サイドの髪を下すことで可愛らしさが増します♪

 

髪飾りはサイドや後ろにさり気なく!

 

袴に似合う女の子が喜ぶお姉さんスタイルですよ。

卒園式 髪飾り

rakuten.co.jp

 

小さな女の子の場合には編み込みしなくても大丈夫です。

 

ハーフアップは大人っぽく見えますし、卒園式にもピッタリ!

袴との相性も良いですよ♪

髪 アレンジ

beauty.rakuten.co.jp

 

短めの髪の長さの女の子は三つ編みをアレンジして髪飾りを付けるだけで袴に似合う髪型になります。

 

少しのアレンジでもお姉さんになった気分になりテンションも上がりますね♪

ショートスタイル 髪の毛

beauty.rakuten.co.jp

 

ショートスタイルの女の子は髪飾りを活用してアレンジしましょう。

 

無理に髪の毛を縛ったりしなくても、サイドに髪飾りを付けるだけで袴にピッタリな髪型になれちゃいますよ♪

 

袴におすすめの靴や髪飾りは?

袴 髪飾り 卒園式

 

卒園式の袴はママが自分で着付けをすることもあり、簡単に着せることのできる袴を選んだ場合には髪型もママがやってあげますね。

 

美容室では飽きてしまってセットできないことも考えられるので、袴に似合う可愛い髪飾りを活用すると卒園式は大成功!

 

袴におすすめの靴や髪飾りをご紹介します。

 

卒園式女の子おすすめの髪飾り

おすすめ 髪飾り 卒園式

www.rakuten.co.jp

 

派手な髪飾りは卒園式には似合いません。

 

ちりめんで出来た髪飾りは可愛くて袴にもピッタリですよ。

 

卒園式は派手なカラーは避けて上品なものにしましょう。

花 髪飾り

www.rakuten.co.jp

 

ショートの場合やサイドに少し華やかさが欲しい時におすすめは小さな花の髪飾りです。

 

サイドや後ろなど様々な場所にアレンジ可能です。

 

大きめなものは派手に見えるので卒園式では控えめにしましょう。

バック リボン

www.rakuten.co.jp

 

髪型をアレンジしなくても、バックにリボンをつけるだけで袴にピッタリの髪型になれますよ。

 

ヘアアレンジはママがやってあげるという時には、髪飾りがあればママも簡単で助かりますね。

リボン ショート

www.rakuten.co.jp

 

こちらは小さなタイプのリボンです。

 

ショートの女の子や短くて縛るアレンジができない方にピッタリですね。

 

さり気ない主張ができるリボンなので、髪が短めの女の子にもおすすめですよ。

 

卒園式女の子おすすめの靴

卒園式にでる女の子の年齢位だと、草履はちょっと履きにくいかもしれませんね。

 

着物と袴は違うので、草履以外のもおすすめの靴がありますよ。

ブーツ 袴 黒

rakuten.co.jp

 

袴には草履と思っている方も多いですが、小さな女の子は上手く歩くこともできないのでブーツがおすすめです。

 

卒園式はシックな色合いの袴が多いので、ブーツも黒がおすすめですよ。

 

茶色 ブーツ

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

袴の色により、黒よりも落ち着いた茶色もおすすめです!

 

履きやすいブーツで黒や茶色をママがチョイスしてあげましょう♪

 

袴のレンタルや購入相場は?

袴 レンタル 購入

袴はサイズも考えると長く着られるものではありませんね。

 

女の子でも男の子でも日常生活で袴を着る機会もないです。

 

そんな時は、購入ではなくレンタルという選択もありますよ!

 

女の子の袴のレンタルの相場は8,000円~20,000円ほどです。

 

袴のレンタルは着物と同じで、袴だけのレンタル、袴と小物一式のレンタルでは値段が違います。

 

また、シンプルな単色か柄などでも変わってきます。

 

袴の小物などは浴衣を持っているのなら代用可能な場合も多いので、活用できるものは活用すると費用が安くなります。

 

安い袴レンタルだと生地が薄く見栄えが悪いものもあるので、安すぎる袴レンタルは控えた方がいいですね。

 

女の子の袴を展開している子供服もあるので、参考にするとハズレを引くことも少ないと思います。

 

着物レンタルを専門にしているショップなどは扱っている袴の種類も豊富なので、評価なども参考にして決めましょう!

 

楽天などでもレンタルをしているショップも多く、レンタル料のほかに送料がかかることもあります。

 

費用を安く考えている方は往復送料無料のショップを狙いましょう!

 

卒園式は女の子が喜ぶ可愛い袴で思い出作り♪

卒園式 思い出作り

 

【関連記事】
卒園式女の子の服装!【ボレロ・ジャケット・袴・ワンピース・スーツ】
卒園式子供スーツ!女の子男の子おしゃれコーデは?人気ブランドは?

卒園式女の子髪型アレンジ【ミディアム・ショート・ロング・ボブ】
卒園式男の子の服装!【袴・スーツ】靴や靴下の色は?ネクタイは?
卒園式パパスーツ!父親おすすめの服装は?ネクタイの色や柄は?

 

園式女の子の袴コーデや髪型、靴や髪飾りなどをお送りしました。

 

同じようなデザインしかなさそうと思う方も多いかと思いますが、実はかなり柄や色合いなど豊富にあります

 

洋装とミックスされた可愛くて素敵なデザインの袴も多く、女の子も気に入りそうですね。

 

着付けができない方でも、簡単に着せられるタイプやレンタルなどママが楽できる袴もありますよ!

 

卒園式には悪目立ちしない様に、場にあったデザインから女の子が喜ぶ可愛い袴を選んであげましょう♪

 

良い卒園式になるといいですね。

Sponsored Link