季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

談山神社の紅葉2019の見頃時期!ライトアップは?ランチや駐車場は?


Sponsored Link

山(たんざん)神社は奈良県桜井市の多武峰(とうのみね)にある、紅葉の名所として知られた場所。

 

山深い地に建つ談山神社は約3,000本ものカエデに囲まれており、秋には山全体が見事なまでの紅葉に包まれます。

 

その美しい光景から「関西の日光」と呼ばれるほど。

 

特に世界でただひとつの木造十三重塔と紅葉の織りなす風景は抜群の美しさ。

 

幻想的なライトアップや社宝特別公開も一見の価値ありですよ。

 

今回は、厳かな雰囲気が漂う、談山神社の紅葉2019の見頃や見どころ、ライトアップや紅葉まつりなどについてご紹介します。

 

 

Sponsored Link

談山神社の紅葉2019の見頃時期は?

朱色の本堂や十三重の塔と、赤や黄色の紅葉のコラボが素晴らしくて癒やされます♪

見頃時期:11月中旬~12月上旬

種類:カエデ、モミジ、イチョウ、サクラなど

【2019年談山神社の紅葉見頃時期予想】

見頃時期:11月16日(土)頃~

落葉時期:12月4日(水)頃~

 

※気候の変化などにより時期が変わる可能性があります。

談山神社では11月中旬頃から色付きはじめ11月下旬ころには最も美しい見頃を迎えます。

 

多武峰全体が紅葉して境内はまるで秘境のような雰囲気で見応えたっぷり!

 

燃えるように真っ赤に染まる山と荘厳な境内を見ようと、この時期全国各地から観光客が訪れます。

 

少しでも混雑を回避する場合は平日に訪れると良いですね。

休日に行く場合は、できる限り早い時間に行きましょう。

 

紅葉状況はこちらの談山神社のページで確認できます。

 

談山神社の拝観料や拝観時間はこちら。

拝観料:中学生以上600円、小学生300円、小学生未満 無料

拝観時間:8:30~17:00(最終受付16:30)

〈ライトアップ中〉

最終受付:18:30、建物拝観:~19:00、庭鑑賞:19:00~20:00

 


談山神社の紅葉の見どころは?

談山神社 紅葉 見どころ

 

談山神社の紅葉は、山全体が色づくので、どこから見てもきれいな景色を堪能できます。

 

紅葉と重なり合う苔むした十三重塔は最高の被写体!

 

誰もがカメラにおさめたくなるほどの美しく趣深い佳景ですよ♪

 

紅葉はお寺の中からも鑑賞できるので、こちらの素晴らしい景色もぜひお楽しみくださいね。

 

境内全体が赤や黄色、オレンジの紅葉に包まれ、まるで絵画のよう。

 

緑の苔と紅いもみじのコントラストも風情があって素敵です。

 

紅葉の見頃を過ぎても、散り紅葉の中散策するのも一興ですよ。

 

Sponsored Link

ライトアップや紅葉まつりの期間や時間は?

紅葉まつり ライトアップ

 

談山神社では、毎年紅葉の時期になるとライトアップが行われます。

 

暗闇に浮かぶ社殿や十三重塔と紅葉もまた、幻想的な光景で一見の価値ありですよ。

期間:2019年11月9日(土)~24日(日)

時間:最終受付18:30

※建物拝観:~19:00、庭鑑賞:19:00~20:00

10月中旬から12月初旬にかけては、紅葉祭り、蹴鞠(けまり)祭、例大祭なども開催されます。

紅葉まつり:2019年10月13日(日)~12月8日(日)

けまり祭:11月3日(日祝)11:00~

例大祭:11月17日(日)10:30~

蹴鞠祭りでは蹴鞠の庭でけまり奉納、例大祭は本殿石の間で舞楽が奉納されます。

 

また2019年は藤原鎌足公没後1350年ということで、社宝特別展も実施。

 

11月中は、平安時代に作られた重要文化財の太刀が展示されるのでこちらもどうぞご鑑賞くださいね。

 

談山神社の歴史は?

談山神社 歴史

 

談山神社は、中臣鎌足(後の藤原鎌足)の長男が701年に創建した神殿を始まりとする、歴史ある神社です。

 

この神社が建つ多武峰の山中では、かつて、中臣鎌足と中大兄皇子が大化改新の談合を行いました。

 

鎌足の没後、長男は父にゆかりのあるこの地に墓を移し、十三重塔と神殿を建てました。

 

現在の十三重塔は室町時代に再建されたもので、世界唯一の木造十三重塔です。

 

大化改新につながる縁が始まった地ということで、古くから縁結びのご利益があるといわれています。

 

境内には「恋の道」と呼ばれる参道や「むすびの願い事」を叶えてくれるむすびの岩座、恋神社などがあります。

 

談山神社周辺のおすすめランチは?

談山神社 周辺 ランチ

 

自然を感じながら紅葉を見たらお腹が空きますね。

 

談山神社の周辺には、食事処がいくつかあります。

 

談山神社の紅葉おすすめランチをご紹介します。

 

cafe ことだま

談山神社から明日香へはハイキングでも行くことができます♪

 

明日香のランチといえばココ!と言われるくらい人気のカフェ。

ランチは野菜がたっぷりでデザートとドリンク付き。

 

ランチの時間は混雑しますので、予約をしてからの方が良いですよ。

住所:奈良県高市郡明日香村岡1223

電話:0744-54-4010

営業時間:【土日祝】10:00~18:00【平日】10:00~17:00

定休日:火曜、第三水曜(祝日の場合は問い合わせ)

地図:

 

ボーノ(BUONO)

1階がパン屋さんで2階がカフェスペースになっています。

このエリアでは人気のパン屋さんですよ。

 

ワンプレートはボリュームがあり大満足♪

 

プレートは3種類のパン、ハンバーグ、グラタン、卵のキッシュやポテト、サラダと彩りもバッチリ!

住所:奈良県桜井市上之庄716-1

電話:0744-43-7807

営業時間:9:00~23:00

定休日:無休

地図:

 

千寿亭 そうめん茶屋

千寿亭は創業160年を超える三輪そうめんの老舗。

 

冷たいそうめんや温かいにゅうめんが頂けます。

そうめんは奈良の名物なので観光の際には食べたいですね!

 

ランチのおすすめは千寿亭昼膳。

値段もお手頃でそうめんと季節の食材が食べられる御膳で人気ですよ♪

住所:奈良県桜井市芝293

電話:0744-45-0626

営業時間:11:00~18:00

定休日:金曜日(祝日の場合は前日)

地図:

 

グリル紅葉

談山神社の目の前に建つ多武峰観光ホテルには、5階に見晴らしのいいレストラン「グリル紅葉」があります。

 

季節の食材を使った和定食から、軽めの喫茶メニューまで揃っています。

 

このレストランからは、大きなガラス窓から十三重塔を見下ろすことができます。

紅葉に包まれた最高の景色をお見逃しなく!

住所:奈良県桜井市大字多武峰432 多武峰観光ホテル5F

電話:0744-49-0111

時間:10:00~16:00

地図:

 

ふくや

談山神社の駐車場にある食事処兼おみやげ屋です。

 

うどんやそば、定食などの軽食を取ることができます。

 

昔ながらの大衆食堂のような風情があり、ホッとする雰囲気の食事処です。

住所:奈良県桜井市多武峰427

地図:

 

談山神社のアクセス方法と駐車場情報。

談山神社 アクセス 駐車場

場所:談山神社

住所:奈良県桜井市多武峰319

電話:0744-49-0001(談山神社)、0744-42-9111(桜井市 観光まちづくり課)

地図:

【電車でのアクセス】

①近鉄大阪線または桜井線「桜井駅」→桜井市コミュニティバス談山神社行き(または多武峰行き)約25分→終点「談山神社」下車後、徒歩約5分

 

②桜井駅よりタクシーで約25分

 

【車でのアクセス】

西名阪道「天理IC」より国道169号・165号、県道37号経由で約20km約45分

 

駐車場

談山神社には第1〜5駐車場(合計約200台・無料)があり、第5駐車場が神社に1番近い駐車場となります。

 

ただし、第5駐車場は1番混み合うので、停められるところから入ることをおすすめします。

 

【談山神社駐車場マップ】

談山神社 駐車場 地図

http://www.tanzan.or.jp/

 

紅葉の時期の週末はとても混み合います。

 

神社までの道路は渋滞し、駐車場に停めるのに1〜2時間待ちということもあります。

 

混雑を避けるのであれば平日か、電車で来ることをおすすめしますよ。

 

一度は訪れたい奈良県屈指の紅葉スポット!

奈良県 紅葉スポット

 

【関連記事】

奈良公園の紅葉!見頃の時期やライトアップ時間は?混雑は?

大阪城公園の紅葉!見頃の時期や見どころは?ライトアップは?

箕面公園(大滝)の紅葉!見頃の時期やライトアップは?駐車場は?

勝尾寺の紅葉の見頃時期とライトアップ!混雑状況や駐車場は?

御在所岳の紅葉!見頃時期やライトアップは?ロープウェイ料金は?
京都大原三千院の紅葉!見頃やライトアップは?駐車場は?
嵐山紅葉の見頃時期とライトアップ時間。トロッコ予約方法は?
金閣寺の紅葉の見頃とライトアップ時期!おすすめコースは?
清水寺紅葉の見頃時期!ライトアップの時間や混雑は?
高台寺の紅葉の見頃とライトアップ時間!アクセス方法は?

 

談山神社の紅葉の見どころについてお送りしました。

 

まばゆいばかりの赤の社殿や十三重塔の朱色、色とりどりの紅葉が重なる光景はまさに絶景!

 

神社の本堂への階段は少し急で長めなので行きはちょっとキツイかもしれません。

 

しかし階段の上には紅葉が広がっているので、紅葉のトンネルをくぐる感じで登ることができます。

 

登った後には素晴らしい風景が広がっているので、ぜひカメラ片手に散策してみてください。

 

早朝に行くと新鮮な清々しい空気の中でゆったり楽しめるのでおすすめですよ。

 

ぜひこの秋、談山神社へ紅葉を愛でにお出かけしてみてくださいね♪

Sponsored Link