季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

談山神社の紅葉2019の見頃時期!混雑やアクセスは?ランチは?

Sponsored Link

奈良県桜井市の多武峰にある談山(たんざん)神社は、葉の名所として知られています。

 

この山深い地に建つ談山神社は約3,000本ものカエデに囲まれており、秋には山全体が紅葉に包まれます。

 

その美しい光景から「関西の日光」と呼ばれるほど。

 

厳かな雰囲気が漂う談山神社の紅葉2019の見頃や見どころ、周辺の情報などをご紹介します。

・談山神社の紅葉2019の見頃時期は?混雑は?
・談山神社の紅葉の見どころは?拝観料や拝観時間は?
・ライトアップや紅葉まつりはある?
・談山神社周辺のおすすめランチは?
・談山神社のアクセス方法と駐車場情報。

 

Sponsored Link

談山神社の歴史は?

談山神社 歴史

山神社は、中臣鎌足(後の藤原鎌足)の長男が701年に創建した神殿を始まりとする、歴史ある神社です。

この神社が建つ多武峰の山中では、かつて、中臣鎌足と中大兄皇子が大化改新の談合を行いました。

 

鎌足の没後、長男は父にゆかりのあるこの地に墓を移し、十三重塔と神殿を建てました。

現在の十三重塔は室町時代に再建されたもので、世界唯一の木造十三重塔です。

 

大化改新につながる縁が始まった地ということで、古くから縁結びのご利益があるといわれています。

境内には「恋の道」と呼ばれる参道や「むすびの願い事」を叶えてくれるむすびの岩座、恋神社などがあります。

 


談山神社の紅葉2019の見頃時期は?混雑は?

見頃時期:11月中旬~12月上旬

種類:カエデ、モミジ、イチョウ

【2018年談山神社の紅葉見頃時期予想】

見頃時期:11月8日頃~

落葉時期:11月24日頃~

※気候の変化などにより時期が変わる可能性があります。

燃えるように真っ赤に染まる山と荘厳な境内を見ようと、全国各地から観光客が訪れます。

 

紅葉の時期、特に週末は大変混み合います。

神社までの道路は渋滞し、駐車場に停めるのに1〜2時間待ち、なんていうことも。

 

少しでも混雑を回避したいのなら、平日に訪れることをおすすめします

休日に行く場合は、できる限り早い時間に行きましょう。

 


Sponsored Link

談山神社の紅葉の見どころは?拝観料や拝観時間は?

談山神社 紅葉 見どころ

 

紅葉の見どころ

談山神社の紅葉は、山全体が色づくので、どこから見てもきれいな景色を堪能できます。

 

特におすすめなのが、十三重塔とそれを囲む紅葉の景色。

息を呑むような一面の赤はまるで絵画のようです。

 

社殿の朱色と紅葉の組み合わせもなかなかの見ものです。

 

拝観料と拝観時間

拝観料・・・大人600円、こども(小学生)300円、小学生未満は無料

受付時間・・・午前8時30分~午後4時30分

※最終拝観時間は午後5時まで

 

ライトアップや紅葉まつりはある?

紅葉まつり ライトアップ

 

談山神社では、毎年紅葉の時期になるとライトアップが行われます。

例年、11月中旬から下旬まで実施され、午後7時まで拝観することができます。

暗闇に浮かぶ社殿と紅葉もまた、幻想的で一見の価値ありです。

 

10月中旬から12月初旬にかけては、紅葉祭りも開催されます。

期間中は社宝が特別公開されたり、期間中の週末にイベントが開催されたりと、さまざまな催しがありますよ。

 

談山神社周辺のおすすめランチは?

談山神社 周辺 ランチ

 

談山神社の周辺には、食事処がいくつかあります。

 

グリル紅葉

談山神社の目の前に建つ多武峰観光ホテルには、5階に見晴らしのいいレストラン「グリル紅葉」があります。

 

季節の食材を使った和定食から、軽めの喫茶メニューまで揃っています。

 

このレストランからは、大きなガラス窓から十三重塔を見下ろすことができます。

 

紅葉に包まれた最高の景色をお見逃しなく。

 

ふくや

談山神社の駐車場にある食事処兼おみやげ屋です。

 

うどんやそば、定食などの軽食を取ることができます。

 

昔ながらの大衆食堂のような風情があり、ホッとする雰囲気の食事処です。

 

談山神社のアクセス方法と駐車場情報。

談山神社 アクセス 駐車場

 

談山神社は最寄駅から少し離れているので、バスやタクシーの利用が必要となります。

所在地:奈良県桜井市多武峰319

電話番号:0744-49-0001

・電車の場合

近鉄大阪線または桜井線桜井駅から談山神社行き(または多武峰行き)バス約25分の談山神社下車、徒歩5分

桜井駅からタクシー約25分

 

・車の場合

西名阪道の天理ICで降り、国道169号を南下

 

駐車場

第1〜5駐車場があり、第5駐車場が神社に1番近い駐車場となります。

 

ただし、第5駐車場は1番混み合うので、入れるところから入ることをおすすめします。

 

一度は訪れたい、奈良県屈指の紅葉スポット

奈良県 紅葉スポット

 

【関連記事】

大阪城公園の紅葉!見頃の時期や見どころは?ライトアップは?
京都大原三千院の紅葉!見頃やライトアップは?駐車場は?
嵐山紅葉の見頃時期とライトアップ時間。トロッコ予約方法は?
金閣寺の紅葉の見頃とライトアップ時期!おすすめコースは?
清水寺紅葉の見頃時期!ライトアップの時間や混雑は?
高台寺の紅葉の見頃とライトアップ時間!アクセス方法は?

 

良県人気紅葉ランキングの上位に位置する談山神社は、必ず一度は訪れるべき紅葉スポットです。

 

まばゆいばかりの赤と社殿や十三重塔の朱色が重なるその光景はまさに絶景。

 

談山神社を訪れる場合は、早めに計画するといいでしょう。

Sponsored Link