季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

葬儀挨拶例文【喪主・親族代表・友人代表・孫代表】内容や読み方は?

Sponsored Link

人前で話すのは得意ですか?

 

きっと、大半の方が苦手ですよね。

私も苦手です。

 

できることなら、人前にも出たくないという方も多いことでしょう。

ですが、儀の場面では挨拶をする機会というのが出てきます。

 

喪主はもちろん、親族代表や友人代表、孫代表として挨拶することになったとき、どんなことを話せばいいのか考えてしまいますよね。

 

そこで今回は、葬儀で挨拶をすることになった場合の挨拶の例文を立場別にご紹介していきます。

 

いざ挨拶をすることになったときにはぜひお役立てくださいね。

・葬儀の挨拶の内容や読み方は?
・喪主(息子・妻)の挨拶例文。【葬儀挨拶】
・親族代表の葬儀挨拶例文。【葬儀挨拶】
・友人代表の葬儀挨拶例文。【葬儀挨拶】
・孫代表の葬儀挨拶例文。【葬儀挨拶】

 

Sponsored Link

葬儀の挨拶の内容や読み方は?

葬儀 挨拶 内容

 

まず、安心しておいてもらいたいのが葬儀の挨拶は事前に書いたものを読み上げて構いません。

 

ですので、ここからは挨拶の内容や構成の仕方を紹介します。

 


喪主(息子・妻など)の挨拶例文【葬儀挨拶】

喪主 挨拶 葬儀

 

喪主の葬儀は、喪主から参列した人に対しての挨拶になります。

 

これは、故人に成り代わって喪主が参列者に挨拶すると思ってください。

 

例文とは少し違いますが、挨拶の構成のポイントを紹介します。

まず、喪主が故人から見て誰にあたるのかを伝えます。

 

例えば、「故人の〇〇(続柄)の〇〇(名前)です」ですね。

長く説明しなくて大丈夫です。

 

次に、参列に対しての感謝を伝えます。

 

雨が降っていたら、『お足元が悪い中』って言いますよね?

中には、それが差別表現という方もいます。

 

日本語って本当に難しいです。

その場合は、『あいにくの天候』に言い換えると解決します。

 

それから、生前のお礼です。

 

わざと『生前』という言葉を使いました。

生きている間という表現は葬儀の中でしません。

 

忌み言葉といって葬儀では避けられる言葉になります。

 

生前というのは、仏教では亡くなると仏様に生まれ変わるとされます。

その仏様として生まれる前という意味の仏教用語です。

 

次に入れるとすれば、故人との思い出話ですね。

 

思い出話を入れると恥ずかしいという場合は入れなくても構いません。

 

最後は、今後の事ですね。

 

参列してもらっている方というのは、少なからず生前中にお世話になっている方たちだと思います。

 

今後もよろしくお願いしますというお願いをして挨拶を締めます。

『今後共 故人同様 ご指導 ご鞭撻いただけますことをお願い申し上げます』という言葉がよく使われます。

 

締めに『本日は誠にありがとうございました』で問題無いです。

 


Sponsored Link

親族代表の葬儀挨拶例文【葬儀挨拶】

親族代表 葬儀 挨拶

 

親族代表とは誰になりますでしょうか。

厳密に言うと決まりは無いですね。

ただ、故人のきょうだい・故人の子供(配偶者含む)が多いです。

挨拶の内容としては、喪主と同じです。

 

親族代表も参列してくださった方に故人に成り代わり挨拶します。

親族代表の場合は、故人との思い出のエピソードが入った方が良いかもしれませんね。

 

友人代表の葬儀挨拶例文【弔辞】

友人代表 弔辞

 

友人代表の葬儀挨拶と聞くと難しく感じますね。

弔辞の事になります。

弔辞は、喪主や親族代表の挨拶と違い挨拶をする方向が違います。

弔辞は友人代表が故人に向けてする挨拶です。

 

ですから、故人に向けて語り掛けるような感じになります。

弔辞は思い出話が必須と言えるでしょう。

 

弔辞を聞いていたら、遺族も『そんなことあったの?』と新しい発見をしていることがあります。

 

弔辞を希望する友人がいるという事は、故人の人徳です。

喜んで受ける方が良いでしょう。

 

孫代表の葬儀挨拶例文【お別れの言葉】

孫代表 お別れの言葉

 

孫代表の挨拶も弔辞と似ています。

しかし、そこは遺族の中ですから『お別れの言葉』と表現する方がしっくりくるでしょう。

 

お別れの言葉は、代表1人で行うこともできます。

お孫さんが複数いらっしゃる場合は、お孫さん全員が尊前に並ぶ方が故人も喜ぶでしょう。

 

やはり、お別れの言葉も弔辞と同様思い出話を話します。

短くても良いですので、全員から言葉がある方が故人は喜ぶでしょう。

 

大事なのは気持ち

葬儀 挨拶

 

【関連記事】
お通夜挨拶マナー!喪主挨拶例文は?遺族や受付お悔やみの言葉は?
告別式の挨拶例文【喪主(長男・妻)、親族代表、孫代表、友人代表】
初七日法要の挨拶例文!【喪主・親族代表】締め方や献杯の仕方は?
一周忌(一回忌)挨拶例文【喪主・親戚代表・友人代表】締めの言葉は?
一周忌(一回忌)挨拶例文【会食前・献杯・会食後】長さや内容は?

 

儀の挨拶では、使わない言葉などがあり難しく考えがちです。

普段の日常生活で使わない言葉を使ったりしますから、当たり前です。

 

しかし、挨拶や弔辞・お別れの言葉全てに共通して言えることがあります。

 

感謝の気持ちを伝えるという事です。

 

例え、葬儀で使わない言葉を使ったとしても、あなたの気持ちが詰まった言葉であれば、使っても良い言葉に変化します。

 

表情・動き・言霊全てで気持ちは伝わります。

葬儀の挨拶で悩まれたら参考にしてくださいね。

Sponsored Link