季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

奈良公園の紅葉2019!見頃の時期やライトアップ時間は?混雑は?


Sponsored Link

奈良の観光地としても有名な奈良公園

 

実は葉スポットとしても有名で見どころポイントも沢山あります。

 

奈良公園はとても広く、全部回ろうとすると大変です。

 

奈良公園の紅葉2019!見頃の時期やライトアップ時間や混雑状況をご紹介します。

・奈良公園の紅葉2019!見頃の時期は?混雑はどれくらい?
・奈良公園の紅葉の見どころやおすすめスポットは?ライトアップの時間は?
・奈良公園の紅葉鑑賞おすすめコースは?
・奈良公園の紅葉おすすめランチの場所は?
・奈良公園の紅葉のアクセス方法は?周辺に駐車場はある?

 

Sponsored Link

奈良公園の紅葉2019!見頃の時期は?混雑はどれくらい?

奈良公園 紅葉 時期

 

奈良公園の紅葉が色づき始めるのは10月下旬頃です。
紅葉の見頃時期は11月上旬から12月上旬です。

【紅葉する木の種類】

・ナンキンハゼ
・さくら
・イチョウ
・モミジ

奈良公園の紅葉は見頃の期間が長いです。

紅葉する木はそれぞれ見頃時期が違うので、違った表情を見せてくれます。

 

ナンキンハゼは10月中旬、サクラやイチョウは10月下旬、モミジは11月中旬です。

 

見頃時期がずれるので綺麗な紅葉が長い期間見られるのは素敵ですね!

 

奈良公園は観光スポットとしても人気なので常にある程度の混雑があります。

紅葉に関係なく混雑があると思った方がいいでしょう。

 

特に休日は大混雑の可能性があります。

混雑が嫌な場合には平日に紅葉を見に行った方がいいです。

 

休日は奈良公園の駐車場は大混雑です。
車の方もやはり、平日の早い時間に行きましょう。

 


奈良公園の紅葉の見どころやおすすめスポットは?ライトアップの時間は?

奈良公園 紅葉 見どころ

 

奈良公園には見どころが沢山あります。

おすすめしたいスポットやライトアップ情報をご紹介します。

 

奈良公園紅葉の見どころおすすめスポット

まず、最初の見どころおすすめスポットは浮雲園地春日野園地吉城川です。

こちらは、とても綺麗な紅葉が見られるので写真を撮る方や観光客が多いですよ。

 

奈良公園と言えば鹿ですよね。
こちらのスポットでは鹿も至る所で見ることができます。

 

他の紅葉スポットと違い、紅葉と鹿の両方を楽しむことができるので子供も楽しめますね。

 

東大寺から正倉院までの道のりも紅葉を楽しめるスポットとしておすすめです。

 

こちらの道のりには、もみじやイチョウ、ナンキンハゼなど紅葉する木が割と多いです。

静かに紅葉をゆっくり見たい方にはおすすめのスポットですよ。

 

奈良市内周辺の山の紅葉を楽しみたい方におすすめなのが二月堂からの景色です。

二月堂へ登る道のりは結構つらいですが、とても綺麗なので運動がてらいかがですか。

 

裏のお堂は休憩所になっていて無料で麦茶が頂けます。

 

奈良公園の中でも一番人気の紅葉スポットは浮見堂です。
鷺池に映り込む紅葉や浮見堂のコラボレーションは美しいです。

 

時間がある方は貸しボートで池の上からの紅葉も楽しんでみましょう。

 

奈良公園ライトアップ情報

奈良公園の紅葉にはライトアップはありません。

 

紅葉のライトアップはないですが、園内にはライトアップされる箇所があります。

 

ライトアップされるのは奈良公園内の浮見堂と猿沢池です。

紅葉をライトアップしている訳ではないですが、池と一緒に紅葉を見ることもできますよ。

 

猿沢池は有名な観光スポットです。
こちらの紅葉も綺麗でパンフレットでもよく写真が使われます。

 

ライトアップ時間:日没から22時まで

 

どちらもライトアップから漏れた光が紅葉を照らします。

派手なライトアップではないですが、控えめな紅葉ライトアップも情緒があり素敵です。

 

Sponsored Link

奈良公園の紅葉鑑賞おすすめコースは?

奈良公園 紅葉 おすすめ

 

奈良公園にはおすすめの見どころスポットが沢山あります。
綺麗な紅葉を思い切り堪能したい方も多いですね。

 

奈良公園の紅葉鑑賞おすすめコースをご紹介します。

【奈良公園の紅葉鑑賞おすすめコース】

東大寺

奈良公園

春日大社

興福寺

こちらのおすすめコースは東大寺から奈良公園、春日大社、興福寺を回るコース

 

東大寺は奈良を代表するお寺で様々な場所でモミジの紅葉を見ることができます。

 

境内の中には大仏池があり、池に映り込む紅葉もまた綺麗です。

【東大寺】

住所:奈良市雑司町406-1
料金:中学生以上 600円/小学生 300円

 

木の種類はイチョウやモミジ、東大寺は夕方になると閉門されるのでライトアップはありません。

 

奈良公園では紅葉と鹿のコラボレーションが見られます。
紅葉だけではないので子供も一緒に楽しむことができますね。

 

春日大社は世界遺産の中で紅葉を堪能できるスポットです。

奈良公園で和やかに紅葉を堪能したら世界遺産に触れる紅葉も素敵ですね。

 

秋にはセンダンの幹をぐるりと囲んで紅葉するのでドーム型の紅葉を見ることができますよ。

 

【春日大社】

住所:奈良市春日野町160
本殿前特別参拝料:初穂料500円

 

春日大社も夕方には閉門するため、ライトアップはありません。

11月にはドーム型モミジの横で萬葉雅楽会が開催されます。

 

紅葉鑑賞おすすめコースの最後は興福寺です。
興福寺では紅葉のほかに仏像や寺宝の拝観も可能ですよ。

 

とても貴重なものなので一度は見ておきたいです!

 

【興福寺】

住所:奈良市登大路町48
料金:【興福寺国宝館】大人・大学生700円、中高生600円、小学生300円/【東金堂】大人・大学生300円、中高生200円、小学生100円/【国宝館・東金堂共通券】大人・大学生900円、中高生700円、小学生350円

 

興福寺の茶室の東側にはモミジが植えられていて時期になるととても綺麗ですよ。

自然の地形を生かした美しい景観を楽しみましょう。

 

奈良公園の紅葉おすすめランチの場所は?

奈良公園 紅葉 ランチ

 

奈良公園で紅葉を楽しむのなら心もお腹も満たしたいですね。
奈良公園やその周辺でおすすめのランチをご紹介します。

 

水谷茶屋

奈良公園の一角にある水谷茶屋は昭和23年創業の甘味処です。
建物は大正初期に作られたもので情緒がありますよ。

 

和スイーツや抹茶、うどんなどを頂くことができます。

紅葉を眺めながら頂くスイーツやうどんは格別ですよ♪

 

吉野本葛 天極堂

天極堂は140年の歴史のある老舗です。

 

こちらのおすすめは、白いダイヤと言われるほど希少価値のある葛料理です。

 

紅葉時期には期間限定で「銀杏定食」が登場します!

住所:奈良県奈良市押上町1-6

こちらのお店は大変人気があり12時前後は大変混雑します。

 

ランチメニューは予約ができないので早めにランチに出かけましょう。

店内からは綺麗な景色を眺められますよ。

 

奈良公園の紅葉のアクセス方法は?周辺に駐車場はある?

奈良公園 紅葉 アクセス
奈良公園へは夜行バスや車、電車などで行くことができます。
車の方は駐車場が気になりますよね。

 

奈良公園の紅葉のアクセス方法や周辺の駐車場情報をご紹介します。

 

JR・近鉄でのアクセス

 

・東京駅→新幹線→JR奈良
・東京駅→新幹線→大和西大寺→近鉄奈良
・博多→新大阪→大阪→JR奈良
・博多→新大阪→大阪→鶴橋→大和西大寺→近鉄奈良

 

JRや近鉄を利用な方は様々なルートで行くことができます。

 

紅葉鑑賞のほかにもイベントを盛り込んでお出かけしても楽しいですね♪

 

奈良交通(夜行バス)

 

新宿、千葉や横浜、名古屋からは奈良交通で夜行バスの運行があります。

 

時間はかかりますが、乗り換えがないので乗り換えが面倒な方にはおすすめです。

 

車でのアクセスや駐車場

 

・奈良県を南北へ国道169号線、国道369号線へ

高速道路を利用したい方は奈良中心へ続く高速道路がありません。
一般道を利用して奈良公園へ行きましょう。

 

次に駐車場ですが、奈良公園には駐車場がありません。

 

周辺には県営駐車場がありますのでそちらの駐車場を利用しましょう。

 

・奈良登大路自動車駐車場
台数:275台
料金:1,000円(2時間まで利用無料)
営業時間:6時~22時

 

・奈良大仏殿前自動車駐車場
営業時間:【行楽シーズン】7時30分~18時30分/【行楽シーズン外】8時30分~17時

 

こちらの駐車場は事前予約が必要です。

 

・奈良高畑自動車駐車場
台数:166台
料金:乗用車1,000円/バイク300円
営業時間:8時30分~17時

 

こちらの駐車場は事前予約が必要です。

 

・若草山頂駐車場
台数:45台
料金:無料

 

それぞれ駐車場により、条件が違います。
不明点は前もって問い合わせをしてから利用しましょう。

 

 

奈良公園は鹿とも戯れ、紅葉も楽しめる♪

奈良公園 鹿

 

【関連記事】
談山神社の紅葉の見頃時期!混雑やアクセスは?ランチは?
大阪城公園の紅葉!見頃の時期や見どころは?ライトアップは?

箕面公園(大滝)の紅葉!見頃の時期やライトアップは?駐車場は?
勝尾寺の紅葉の見頃時期とライトアップ!混雑状況や駐車場は?

御在所岳の紅葉!見頃時期やライトアップは?ロープウェイ料金は?
京都紅葉穴場スポットをご紹介!おすすめのライトアップは?
京都紅葉ライトアップ!穴場おすすめランキングはこちら。

 

良公園の紅葉2019!見頃の時期やライトアップ時間や混雑状況をご紹介しました。

 

奈良公園は観光スポットとして大変人気があるので混雑します。

混雑が苦手な方は平日の早い時間に訪れましょう。

 

奈良公園は総面積11.33ヘクタールの広さを誇る県立公園です。

国の天然記念物に指定されている野生の二ホンジカが1,200頭もいます!

 

紅葉も楽しめ、自然に暮らす鹿も見ることができるのは、とっても貴重ですよ。

 

紅葉を見られる期間も長く、カップルや家族連れの方が楽しめる紅葉スポットです。

Sponsored Link