季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

奈良公園の紅葉2019の見頃時期!東大寺や若草山は?ライトアップは?


Sponsored Link

良公園は奈良の観光地として有名なスポット。

 

奈良県内のみならず県外からもたくさんの観光客が訪れます。

 

鹿がたくさんいる場所といえばここですよね!

 

そして奈良公園は紅葉スポットとしても秀逸で、見どころポイントもたくさんあるんですよ。

 

奈良公園はとても広いのでのんびり散策するのに最適♪

 

紅葉や黄葉と優雅に歩く鹿のコラボが素晴らしい一枚絵になります。

 

今回は、奈良公園の紅葉2019の見頃時期や見どころ、ライトアップや混雑などについてご紹介します。

 

 

Sponsored Link

奈良公園の紅葉2019の見頃時期は?

黄葉と鹿の神秘的な光景を御覧ください♪天気の良い日は早朝から行ってみましょう!

見頃時期:10月下旬~12月上旬

種類:ナンキンハゼ、サクラ、イチョウ、モミジなど

【2019年奈良公園の紅葉見頃時期予想】

見頃時期:11月16日(土)頃~

落葉時期:12月5日(木)頃~

 

※気候の変化などにより時期が変わる可能性もあります。

奈良公園の紅葉が色づき始めるのは例年10月下旬頃です。
紅葉の見頃時期は11月上旬から12月上旬になります。

 

奈良公園は広大でなので全体的な紅葉の見頃期間は長めです。

 

たとえばナンキンハゼは10月中旬、サクラやイチョウは10月下旬、モミジは11月中旬といったようにそれぞれ見頃時期が異なるのが特色。

 

見頃時期がずれるので綺麗な紅葉が長い期間見られるのは素敵ですね♪

 


奈良公園の紅葉の見どころは?ライトアップは?

奈良公園 紅葉 見どころ

 

奈良公園には東大寺、興福寺、 春日大社、国立博物館、正倉院などが隣接していて、それぞれに見どころがあります。

 

若草山を背景にした、秋の日本の風景は心洗われる美しさ。

 

また、浮雲園地や春日野園地、吉城川もきれいな紅葉が見られるため人気が高く、写真を撮る方や観光客が多く訪れます。

 

鹿と紅葉のコラボ

若草山 鹿

 

奈良公園といえば鹿ですよね。
約1300頭の鹿がいるので至るところで鹿を見ることができます。

 

鹿にもいろいろ表情や仕草があって、鹿を見ているだけでも癒やされますよ。

 

鹿と触れ合いながら、紅葉や黄葉のコラボを見れるところが大きな特徴。

時にはまるで映画のワンシーンのような神秘的な場面を見ることもできます。

 

紅葉と鹿の両方を楽しむことができるので子供も楽しめますね。

鹿せんべいを買う素振りを見せただけで多くの鹿が近づいてきますよ(笑)

 

人に慣れているので基本的に安全ですが、小さいお子さんはあまり近づきすぎないように注意してあげましょう。

 

見どころポイント

紅葉 黄葉

 

東大寺から正倉院までの道のりも紅葉を楽しめるスポットとしておすすめです。

 

こちらの道のりには、もみじやイチョウ、ナンキンハゼなど紅葉する木が多くあります。

静かにゆっくりと紅葉を見たい方にはおすすめのスポットですよ。

 

奈良市内周辺の山の紅葉を楽しみたい方におすすめなのが二月堂からの景色です。

 

二月堂へ登る道のりは結構つらいですが、とても綺麗なので運動がてらいかがでしょうか。

 

裏のお堂は休憩所になっていて無料で麦茶が頂けますよ。

 

奈良公園の中でも一番人気の紅葉スポットは浮見堂です。
鷺池(さぎいけ)に映り込む紅葉や浮見堂とのコラボは誰もが足を止めるほどにとても美しいです。

 

貸しボートがあるのでぜひ池の上からの紅葉も楽しみましょう♪

 

ライトアップは?

奈良公園では紅葉のライトアップは行っていません。

 

ただ園内にはライトアップされる場所があります。

ライトアップされるのは浮見堂猿沢池

 

紅葉をライトアップしている訳ではないですが、周りの紅葉もほのかに照らされるので、幻想的な光景を見ることができますよ。

 

猿沢池も有名な観光スポット。
こちらの紅葉もきれいでパンフレットでもよく写真が使われています。

 

ライトアップの時間は、日没から22:00頃まで。

 

どちらもライトアップから漏れた光が紅葉を照らします。

派手なライトアップではないですが、控えめな紅葉ライトアップも情緒があって素敵ですね。

 

Sponsored Link

奈良公園の紅葉おすすめスポット!

東大寺

東大寺 紅葉 大仏池

 

奈良公園の見どころの1つはやはり東大寺

大仏殿の前には鮮やかな赤で染まったモミジ、そして裏手には、キラキラと黄金色に輝くイチョウの絨毯。

 

美しく色付いた紅葉と黄葉、そして鹿とイチョウの共演を楽しめる至高のスポットです。

 

大仏池の水面に映り込む紅葉も素敵ですよ。

また大仏池越しの大仏殿と紅葉のコントラストも見どころです。

 

東大寺はあまり人混みも多くないので、静かな雰囲気で紅葉を味わいたい方にもおすすめ。

 

大仏殿の裏手からは、“お水取り”で有名な「二月堂」へ裏参道がのびており、こちらも穴場の紅葉スポットですよ。

拝観時間:8:00~17:00
拝観料金:大人(中学生以上)600円、子供(小学生)300円

 

手向山八幡宮

黄葉

 

手向山八幡宮(たむけやまはちまんぐう)もおすすめの紅葉穴場スポット。

 

敷地内にはひときわ目立つ、大きなイチョウの木があって、まばゆいばかりの黄色がとても綺麗です。

 

平安時代の歌人、菅原道真も紅葉の美しさに心を打たれ和歌を詠んだ場所でもあります。

 

おすすめコースは東大寺→二月堂→法華堂(三月堂)→手向山八幡宮→若草山へ続く小道。

 

風情豊かな秋の錦繍のような美しさを堪能しながら、のんびりと散策を楽しめますよ。

 

奈良春日野国際フォーラム 甍~I・RA・KA~

黄葉 紅葉 青空

 

奈良春日野国際フォーラム 甍~I・RA・KA~(新公会堂)も見事な紅葉が楽しめるおすすめスポットの1つ。

 

裏手は若草山を借景とした回遊式庭園となっていて無料で散策することができます。

 

手入れされた庭園、紅葉、若草山の景色が素晴らしいですよ。

広々とした日本庭園でゆったり過ごすのもいいですね。

 

近くには穴場の和風カフェ“水谷茶屋”があります。

映画のセットのような風流な佇まいに癒やされながら一休みはいかがでしょうか。

 

浮見堂

奈良公園 浮見堂 紅葉

 

広大な飛火野(とびひの)エリアは鹿がところどころにいて絵になるエリア。

 

点在する紅葉した大きな木々と野原、そして青空とのコントラストが実に鮮やかで、開放的な気分になれる場所です。

 

その中にある鷺池(さぎいけ)周辺の紅葉や六角形の「浮見堂」もおすすめの人気スポットで、多くの人が写真を撮っています。

 

鷺池、浮見堂、紅葉、青空のコラボをぜひカメラに収めてくださいね♪

 

浮見堂は日没から22:00頃まで季節を問わず毎日ライトアップされています。

特に紅葉の時期はいつにもまして幻想的な雰囲気になりますよ。

 

若草山

奈良公園 若草山 鹿 紅葉

 

奈良公園をより趣深く広大にしているのが若草山の存在。

 

若草山では公園や神社、街並みを一望できます。

地上にはない魅力あふれる風景が眼前に広がっています。

 

上から眺める壮大な景色をぜひご覧になってみてくださいね。

ススキ越しに見る紅葉や景色も一興ですよ♪

 

若草山の入山料金は中学生以上150円、3歳以上80円で、奈良奥山ドライブウェイは通行料が別途必要になります。

 

登山やハイキングを楽しみたい方や、ジブリの世界のような大自然を味わいたい方は、世界遺産に登録された春日山原始林に足を伸ばすのもいいですね。

 

手付かずの自然の荒々しさや雄大さ、神秘性や包容力を感じることができるでしょう。

空気の美味しさも桁違いですよ。

 

奈良公園の紅葉おすすめ鑑賞コースは?

奈良公園 紅葉 おすすめ

 

奈良公園にはおすすめの見どころスポットがたくさんあります。

 

綺麗な紅葉を効率的に堪能できる紅葉鑑賞おすすめコースをご紹介します。

【奈良公園の紅葉鑑賞おすすめコース】

東大寺→奈良公園→春日大社→興福寺

東大寺から奈良公園、春日大社、興福寺を回るコース。

 

東大寺は奈良を代表するお寺でさまざまな場所でモミジの紅葉を見ることができます。

 

境内の中には大仏池があり、池に映り込む紅葉もまた綺麗。

 

木の種類はイチョウやモミジ、東大寺は夕方になると閉門されるのでライトアップはありません。

 

奈良公園では紅葉と鹿のコラボレーションが見られます。
紅葉だけではないので子供も一緒に楽しむことができますね。

 

春日大社は世界遺産の中で紅葉を堪能できるスポット。

 

秋にはセンダンの幹をぐるりと囲んで紅葉するのでドーム型の紅葉を見ることができますよ。

 

春日大社も夕方には閉門するためライトアップはありません。

11月にはドーム型モミジの横で萬葉雅楽会が開催されます。

【春日大社】

本殿前特別参拝料:初穂料500円

紅葉鑑賞おすすめコースの最後は興福寺
興福寺では紅葉のほかに仏像や寺宝の拝観も可能ですよ。

 

とても貴重なものなのでぜひ見ておきたいですね。

【興福寺】

〈興福寺国宝館〉大人・大学生700円、中高生600円、小学生300円

〈東金堂〉大人・大学生300円、中高生200円、小学生100円

〈国宝館・東金堂共通券〉大人・大学生900円、中高生700円、小学生350円

興福寺の茶室の東側にはモミジが植えられていて、紅葉の時期になるととても綺麗ですよ。

 

自然の地形を生かした美しい景観を大いに楽しみましょう♪

 

奈良公園周辺のおすすめランチは?

奈良公園 紅葉 ランチ

 

奈良公園で紅葉を楽しむのなら心もお腹も満たしたいですね。

 

奈良公園やその周辺でおすすめのランチをご紹介します。

 

茶がゆ塔の茶屋

奈良公園周辺にある人気のランチスポット!

特に子連れに人気があるお店ですよ。

 

素朴な味わい、郷土食の強い茶がゆが頂けます。

 

観光ついでに訪れることもできて、店内にはお室風の座敷もあるので子供連れにも安心♪

世界遺産に指定された興福寺の境内にありますよ。

住所:奈良県奈良市南城戸町18

電話:0742-22-4348

営業時間:11:30~21:00

定休日:火(祝の場合営業、翌休)

 

カナカナ

カナカナは、お洒落なお店が立ち並ぶ中、古民家風のカフェなので情緒がある人気のカフェ。

 

おすすめランチメニューは、プレートランチ!

塩分を控えた体に優しいメニューです。

 

店内には和の雰囲気を感じられる座敷や個室があります。

ならまちでは大人気で有名なカフェですよ♪

住所:奈良県奈良市公納堂町13

電話:0742-22-3214

営業時間:11:00~19:00

定休日:月曜定休(月曜が祝日の場合、翌火曜休み)

 

にこちゃん堂

にこちゃん堂は近鉄奈良駅から徒歩約5分の場所にある和食のお店。

 

鮮度の高い野菜にこだわったメニューを頂くことができます。

健康的なランチを食べたい方にピッタリです!

 

明治18年に建てられたお店はモダンでおしゃれ♪

ゆったりとくつろぐことができる半個室もありますよ。

住所:奈良県奈良市椿井町45

電話:050-5594-8498

営業時間:11:00~18:00

定休日:火曜日

 

春日野もみじの里 水谷茶屋

奈良公園の一角にある水谷茶屋は昭和23年創業の甘味処。
建物は大正初期に作られたもので情緒があります。

 

和スイーツや抹茶、うどんなどを頂くことができますよ。

紅葉を眺めながら頂くスイーツやうどんは格別ですね♪

住所:奈良県奈良市春日野町30

電話:0742-22-0627

営業時間:10:00~16:00

定休日:水曜日

 

吉野本葛 天極堂 奈良本店

天極堂は140年の歴史のある老舗です。

 

こちらのおすすめは、白いダイヤと言われるほど希少価値のある葛料理。

紅葉時期には期間限定で「銀杏定食」が登場します。

 

こちらのお店は大変人気があり、12:00前後はとても混雑します。

ランチメニューは予約ができないので早めにランチに出かけましょう!

 

店内からは綺麗な景色を眺められますよ。

住所:奈良県奈良市押上町1-6
電話:0742-27-5011
時間:10:00~19:30
定休日:火曜日

 

奈良公園のアクセス方法と駐車場情報。

奈良公園 紅葉 時期

場所:奈良公園

住所:奈良県奈良市春日野町、雑司町など

奈良公園事務所(0742-22-0375)

地図:

【電車でのアクセス】

①近鉄奈良線「近鉄奈良駅」より徒歩約5分

②JR「近鉄奈良駅」よりバス「大仏殿春日大社前」下車後、徒歩約5分

 

【車でのアクセス】

①第二阪奈道路「宝来IC」より国道308号、県道1号、国道369号経由約6km約12分

②名阪国道「天理IC」より県道51号、187号、188号経由約11km約25分

 

バスでのアクセス

新宿、千葉、横浜、名古屋からは奈良交通で高速バス・夜行バスの運行があります。

時間はかかりますが、乗り換えがなく料金も安いのでおすすめです。

〈新宿~奈良〉

所要時間:約7時間

料金(片道):大人5,980円~10,500円、子供2,990円~5,250円

※時期によって異なります(時期ごとの料金詳細はこちら)。

詳細な内容やチケット購入方法などについてはこちら

 

〈千葉・横浜・京成上野・ディズニーリゾート~奈良〉

所要時間:約7時間~11時間

料金(片道):大人7,500円~11,000円、子供3,750円~5,500円

※時期によって異なります(時期ごとの料金詳細はこちら)。

詳細な内容やチケット購入方法などについてはこちら

 

〈名古屋~奈良〉

所要時間:約2時間35分

料金(片道):大人2,700円、子供1,350円

詳細な内容やチケット購入方法などについてはこちら

 

駐車場

奈良公園には駐車場がありません。

周辺には県営駐車場がありますのでそちらを利用しましょう。

〈奈良登大路自動車駐車場〉

住所:奈良県奈良市登大路町80
台数:約275台

時間:6:00~22:00
料金:1,000円(2時間まで利用無料)

 

〈奈良大仏殿前自動車駐車場〉

住所:奈良県奈良市水門町82

台数:約70台

時間:(4/15~11月中旬)08:30~18:30(11月下旬~4/14)08:30~17:00
料金:(4/15~11月中旬)1,000円/600分(11月下旬~4/14)1,000円/510分

※こちらの駐車場は事前予約が必要です。

 

〈奈良高畑自動車駐車場〉

住所:奈良県奈良市高畑町1205-1
台数:約166台

時間:8:30~17:00
料金:1,000円

※こちらの駐車場は事前予約が必要です。

 

〈若草山頂駐車場〉

住所:奈良県奈良市雑司町
台数:約45台

料金:無料

少し離れていますが、国道24号高架下駐車場、奈良市役所駐車場、ミ・ナーラ第2駐車場、市営JR奈良駅駐車場に駐車して、ぐるっとバスやレンタサイクルで奈良公園に行くのもおすすめですよ。

 

バスを有効利用!

奈良公園へはぐるっとバスを利用するとお得。

 

近鉄奈良駅、JR奈良駅から奈良公園へはぐるっとバスが運行していて、100円で乗ることができます。

 

電車で来た場合はもちろん、車で来る場合のパークアンドバスライドにも便利ですね。

 

奈良公園ルートと若草山麓ルートがあるので、紅葉の名所を効率的に巡ることができますよ。

 

さらに木簡型1日乗車券(大人500円、子供250円)ならば、ぐるっとバスと奈良交通バスフリー区間が1日乗り放題!

 

奈良公園、ならまち、平城京、西ノ京などのエリアを1日中自由に散策できます。

 

紅葉、鹿、自然、神社の豊かな景観美。

奈良公園 紅葉 鹿

 

【関連記事】
談山神社の紅葉の見頃時期!混雑やアクセスは?ランチは?
大阪城公園の紅葉!見頃の時期や見どころは?ライトアップは?

箕面公園(大滝)の紅葉!見頃の時期やライトアップは?駐車場は?
勝尾寺の紅葉の見頃時期とライトアップ!混雑状況や駐車場は?

御在所岳の紅葉!見頃時期やライトアップは?ロープウェイ料金は?
京都紅葉穴場スポットをご紹介!おすすめのライトアップは?
京都紅葉ライトアップ!穴場おすすめランキングはこちら。

 

奈良公園の紅葉の見どころや鑑賞スポットをお送りしました。

 

奈良公園は紅葉が見事ですが、混雑が少ない穴場スポット。

 

自然美あふれる約511万平方メートルの巨大な敷地はディズニーランドの約10倍!

 

国の天然記念物に指定されている、たくさんの野生の二ホンジカがさらに景色を豊かなものにしていますね。

 

紅葉や景観美、かわいい鹿、歴史的建造物など見どころ満載なので1日中ゆったりくつろげます。

 

今年の秋はぜひ奈良公園へ足を運んでみてくださいね♪

Sponsored Link