季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

花貫渓谷の紅葉2019!見頃や駐車場は?紅葉まつりの日程は?

Sponsored Link

貫渓谷茨城県でも人気の紅葉絶景スポットです。

 

紅葉を眺めながらハイキングができる場所としてもおすすめです。

 

花貫渓谷の紅葉時期に合わせてお祭りも開催されることから多くの方が訪れますよ。

 

花貫渓谷の紅葉2019の見頃や駐車場情報、紅葉祭りの日程についてご紹介します。

・花貫渓谷の紅葉2019!見頃の時期は?
・花貫渓谷の紅葉の見どころは?
・花貫渓谷紅葉まつりの日程や内容は?
・花貫渓谷のアクセス方法は?駐車場はある?

 

Sponsored Link

花貫渓谷の紅葉2019!見頃の時期は?

見頃時期:11月中旬~下旬

種類:モミジ、カエデ、ヤマザクラ、クヌギ、ナラ

【2018年花貫渓谷の紅葉見頃時期予想】

見頃時期:11月14日頃~

落葉時期:12月1日頃~

※気候の変化などにより時期が変わる可能性があります。

2つの滝や様々な大きさの淵を眺めながらハイキングができることでも人気のスポットですが紅葉もとても綺麗です。

 

綺麗な渓流を見ながらのハイキングも素敵ですが紅葉時期に行くのなら見頃を狙って訪れたいですね。

 

花貫渓谷の紅葉2019の見頃の時期をご紹介します。

花貫渓谷の紅葉は11月上旬から色づき始めます。

見頃は11月中旬から11月下旬が見頃ですよ。

 

紅葉する木の種類はモミジ、ヤマザクラ、クヌギ、ナラ、イチョウです。

木の種類や気候によっても見頃は変わってきます。

「絶対に見頃に行きたい!」という方は高萩市観光協会のホームページでチェックできますよ!

 


花貫渓谷の紅葉の見どころは?

花貫渓谷 紅葉 見どころ

花貫渓谷はハイキングコースもありハイキングと紅葉狩り両方楽しめます♪

 

花貫川沿いには汐見滝吊り橋や名馬里ケ淵、不動滝など紅葉時期以外にも見どころが沢山ある景色のきれいなスポット。

 

特に汐見滝吊り橋は赤く染まった葉がトンネルを作りとっても綺麗です!

夏は緑のトンネル、秋には赤いトンネルが見られるので夏にも訪れたい場所ですね。

 

山頂には展望台があり360°の紅葉パノラマが広がります。

空気の澄んだ晴れた早朝なら富士山が見えることもあるそうですよ~。

 

花貫渓谷は汐見滝吊り橋以外の名馬里ケ淵、不動滝も紅葉スポットとして人気の場所です。

また、試験的にライトアップも期間限定で行います。

期間:11月10日から11月25日

時間:日没から19時まで

更に茨城指定有形文化財に指定された穂積家住宅がレストランとして期間限定でオープンします。

 

高萩茶寮

 

期間:10月7日(日)から12月2日(日)

営業時間:11時から16時(ラストオーダー15時)

定休日:月曜日

 

紅葉期間も営業も行っています。

綺麗な紅葉と茨城指定有形文化財で食事も楽しめるのでおすすめですよ!

 


Sponsored Link

花貫渓谷紅葉まつりの日程や内容は?

花貫渓谷紅葉まつり 日程

 

紅葉の時期に合わせて開催される花貫渓谷紅葉まつり売店なども出店され多くの方が訪れます。

 

高萩市の名物を頂くことができるので紅葉を見ながらグルメも堪能できますよ!

 

花貫渓谷祭りの日程や内容をご紹介します。

日程:2018年11月1日(木)から11月30日(金)

 

お祭りは花貫駐車場で行われ、高萩市の特産品や農産品の販売も行っています。

高萩市名物のお蕎麦も堪能できちゃいます♪

 

11月は茨城も寒さを感じる時期でもありますね。

体を温めるのに最高な、けんちん汁やもつ煮もあります。

 

紅葉狩りやハイキングを楽しんだ後に頂くと心も体も温まりますよ♪

 

お祭り中は交通規制が行われるので紅葉並木が歩行者専用になります。

 

車の心配もなく、ゆっくり歩いて紅葉を愛でることができます。

小さなお子様連れも年配の方も安心して紅葉狩りができます!

 

花貫渓谷のアクセス方法は?駐車場はある?

花貫渓谷 アクセス

 

お祭りの期間は交通規制もあるのでアクセス方法や駐車場は前もって把握しておいた方がいいですよ。

 

また、茨城でも人気の紅葉スポットなので渋滞があることもあるそうですよ。

 

花貫渓谷のアクセス方法や駐車場情報をご紹介します。

 

花貫渓谷のアクセス方法

 

花貫渓谷は公共交通機関や車で行くことができます。

・公共交通機関でのアクセス方法

JR常磐線 高萩駅→タクシーで25分

期間限定で高萩駅から花貫渓谷シャトルバスの運行も行っています。

 

・期間限定シャトルバス

運行日:11月10日、11日、17日、18日

運賃:片道 大人500円/子供(小学生以下)250円

 

・車でのアクセス方法

常磐自動車道 高萩IC→20分

お祭り期間は車両通行止めがあります。

 

時間:8時から16時

路線:指導3085号線、3086号線全線

 

交通規制の詳細も高萩市観光協会のホームページに記載があります。

車でお越しの際には確認しましょう。

花貫渓谷の駐車場情報

花貫渓谷 駐車場

 

花貫渓谷へ車でお越しの際には花貫駐車場と大能駐車場が利用できます。

・花貫駐車場

普通車80台/料金 普通車500円

 

・大能駐車場

普通車40台/料金 普通車500円

 

紅葉まつり期間は1台500円がかかりますが期間外は無料で利用することができます。

 

通常の紅葉狩り期間は混んで停められない事はほとんどありません。

 

お祭り期間は混雑が予想されるので車で花貫渓谷に紅葉狩りを計画している方は早めの時間を狙いましょう!

 

花貫渓谷の紅葉は景色とグルメが楽しめる♪

花貫渓谷 紅葉 景色

 

【関連記事】
裏磐梯高原の紅葉!見頃の時期やおすすめスポットは?
奥日光の紅葉!見頃の時期や混雑は?ハイキングコースおすすめは?
長瀞の紅葉!見頃とライトアップ時間は?ライン下りの料金は?
養老渓谷の紅葉!見頃時期とライトアップ時間。コースは?
亀山湖の紅葉見頃時期。クルーズやハイキングで紅葉狩り!

 

貫渓谷の紅葉2019の見頃や駐車場、紅葉まつりの日程をご紹介しました。

 

紅葉祭りは期間が長いので激混みはしませんが、休日は混みます。

混むのが嫌な方は平日の紅葉狩りがおすすめですよ。

 

ハイキングや紅葉の他にも地元の美味しいグルメや期間限定でオープンするレストランもあります。

 

茨城県指定有形文化財の住宅で食事ができるので美味しいものが好きな方も楽しめる紅葉狩りができます!

 

歩く、眺めるだけじゃなく食も体験できるので小さなお子様がいる家族連れでも休憩できおすすめです♪

Sponsored Link