季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

花貫渓谷の紅葉2019の見頃時期!紅葉まつりや駐車場は?散策コースは?


Sponsored Link

貫(はなぬき)渓谷は茨城県でも人気の高い紅葉スポット。

 

一番の見どころは汐見滝(しおみたき)吊り橋と紅葉のコラボ!

 

花貫渓谷のシンボルである橋と紅葉、眼下に見える汐見滝がまさに絶景ですよ。

 

ハイキングコースが整備されてるので、紅葉を眺めながら散策できるところも魅力。

 

また、紅葉の時期に合わせて紅葉まつりも開催されるため、多くの方が紅葉やグルメを楽しむために訪れます。

 

今回は、花貫渓谷の紅葉2019の見頃や見どころ、紅葉祭りなどについてご紹介します。

 

 

Sponsored Link

花貫渓谷の紅葉2019の見頃時期は?

自然と紅葉が素晴らしい花貫渓谷の紅葉まつりへお出かけしてみましょう!

見頃時期:11月上旬~下旬

種類:モミジ、カエデ、ヤマザクラ、クヌギ、ナラ、イチョウなど

【2019年花貫渓谷の紅葉見頃時期予想】

見頃時期:11月16日(土)頃~

落葉時期:12月3日(火)頃~

 

※気候の変化などにより時期が変わる可能性があります。

花貫渓谷の紅葉は11月上旬から色づき始めます。

 

例年の見頃は11月中旬から11月下旬となります。

 

何時間もかけて行っては見たもののまだ紅葉していなかった‥ということがないように、紅葉狩りに出掛ける時は現在の紅葉状況を確認していくと確実ですよ。

 

花貫渓谷の紅葉状況はこちらの高萩市観光協会のページで確認できます。

 

渓谷沿いの燃えるような紅葉と澄んだきれいな渓流を見ながらハイキングも素敵。

 

川のせせらぎがとても癒やされますよ♪

 

花貫渓谷の紅葉の見どころをご紹介します。

 


花貫渓谷の紅葉の見どころは?

花貫渓谷 紅葉 見どころ

 

花貫渓谷は大小の淵や滝が連なった渓谷でとても自然豊かな景観。

 

整備されたハイキングコースもあるので、ハイキングと紅葉狩り両方楽しめます♪

 

各場所には写真を撮っている方や絵を描いている方もたくさんいます。

 

全長60m汐見滝吊り橋は、赤く染まった葉がトンネルを作りとっても綺麗!

紅葉を間近で見ることができる至高のスポットですよ。

 

夏には緑のトンネルが見られるので夏にも訪れたい場所の1つですね。

 

朝、昼間の日に照らされた紅葉も見事ですが、夕暮れの紅葉も抜群の美しさ。

さらにライトアップされた幻想的な紅葉も必見。

 

花貫渓谷は、朝から夜間まで、さまざまな表情の紅葉や自然風景を楽しめる極上スポットの1つと言えますね。

 

花貫川沿いには汐見滝吊り橋や名馬里ケ淵(なめりがふち)、不動滝など紅葉以外にも見どころがあります。

 

次にこれらの場所や紅葉を楽しめるおすすめのハイキング(散策)コースをご紹介しますね。

 

おすすめハイキングコース!

花貫渓谷 駐車場

 

花貫渓谷はハイキングコースが整備されているため、散策にももってこい。

 

道路はあまり起伏がなく、道幅も広いので比較的歩きやすいですよ。

 

滝や渓谷、紅葉の眺望を、歩きながらゆっくり楽しみましょう。

【おすすめハイキングコース】

 

〈コース①〉

花貫駐車場 → 汐見滝吊り橋 → 小滝沢キャンプ場 → 紅葉並木 → 汐見滝吊り橋 → 花貫駐車場

距離:約2.8km

時間:約65分

 

汐見滝吊り橋や、風情のある不動滝・乙女滝の二滝を楽しめるコース。

 

〈コース②〉

大能駐車場 → 小滝沢キャンプ場 → 紅葉並木 → 汐見滝吊り橋 → 小滝沢キャンプ場 → 大能駐車場

距離:約1.8km

時間:約35分

 

小滝沢キャンプ場から紅葉並木を楽しむコース。①とは逆側からの風景を鑑賞できます。

 

〈コース③〉

花貫さくら公園 → 花貫ダム → 名馬里ヶ淵 → 花貫駐車場

距離:片道約2.5km

時間:約60分

 

海の見える珍しい花貫ダムや名馬里ヶ淵が楽しめるコース。

花貫駐車場から戻ってもいいですし、余裕があればそのままコース①を辿ってもいいですね。

赤や黄色、オレンジの紅葉、川のせせらぎ、苔むした岩や木々、滝や淵など、それぞれ味わい深い眺望を眺めながら散策を楽しみましょう。

 

また、時間や体力に余裕があれば、土岳(つちだけ)に登ってみるのもおすすめです。

 

標高約599mで約1時間で登頂できますよ。

山頂には展望台があり、360°の紅葉パノラマは圧巻!

 

快晴で空気が澄んだ日であれば富士山も見えます(早朝がおすすめ)。

 

空気の美味しい絶景の山頂で、お弁当を食べながら至福の時を味わいましょう♪

 

ライトアップ

紅葉 ライトアップ

 

紅葉期間中はライトアップも行われています。

 

ライトアップされた紅葉は昼間とはまた違った趣きがあるのでいいですよね。

 

夜間は冷えますので防寒対策をしっかりしてから鑑賞しましょう。

期間:11月9日(土)~11月24日(日)

時間:日没~19:00

 

高萩茶寮

茨城指定有形文化財に指定されている穂積家住宅がレストランとして期間限定でオープンしています。

 

江戸時代を彷彿とさせる造りが魅力的ですよ。

 

高萩茶寮

期間:9月21日(土)から12月1日(日)

時間:11:00~16:00(ラストオーダー15:00)

定休日:月曜日

 

紅葉期間も営業も行っています。

 

一風変わった場所での食事は楽しいですよね。

きれいな紅葉を見ながらであればなおさらです。

 

写真撮影にもおすすめですよ。

 

Sponsored Link

花貫渓谷紅葉まつりの日程や内容は?混雑は?

花貫渓谷紅葉まつり 日程

 

毎年、紅葉の時期に合わせて花貫渓谷紅葉まつりが開催されています。

期間:2019年11月1日(金)~12月1日(日)

お祭りは花貫駐車場で行われ、高萩市の特産品や農産品の販売も行っています。

 

11月は寒さを感じる時期でもありますね。

体を温めるのに最高なけんちん汁やもつ煮もありますよ。

高萩市名物のお蕎麦も堪能できます。

 

紅葉狩りやハイキングで紅葉を楽しみつつグルメも堪能しましょう♪

 

お祭り中は交通規制が行われるので、紅葉並木が歩行者専用になります。

 

車の心配もなく、ゆっくり歩いて紅葉を愛でることができます。

 

小さなお子様連れや年配の方も安心して紅葉狩りができますよ。

 

また、花貫ふるさと自然公園センターでは、“新そばまつり”も開催します。

 

見どころポイントの1つでもある花貫ダムの近くで駐車場もあるので、こちらもぜひ寄ってみてくださいね。

日程:11/23(土祝)、24日(日)

時間:10:00~14:00

 

混雑について

花貫渓谷は以前は穴場スポットでしたが、今は比較的メジャーな紅葉スポットになっています。

 

そのため紅葉シーズンは人出が多くなります。

 

土日は道路が渋滞し、また、駐車場が満車になるのもはやいため早めの行動が吉。

 

あまり広々しているわけではないので、人が映らない写真を撮る場合はかなり早朝から行くと良いですよ。

 

落ち着いて紅葉を鑑賞するのであれば、9:00前の到着を目指すことをおすすめします。

 

花貫渓谷のアクセス方法と駐車場情報。

花貫渓谷 アクセス

場所:花貫渓谷

住所:茨城県高萩市大能地内

高萩市観光協会(0293-23-2121)

地図:

【電車でのアクセス】

JR常磐線「高萩駅」よりタクシーで約30分

 

期間限定で高萩駅から花貫渓谷シャトルバスの運行も行っています。

 

〈シャトルバス〉

運行日:11月9日(土)、10日(日)、16日(土)、17日(日)

運賃(片道):大人600円、子供(小学生以下)300円

運行時間:(高萩駅発)9:00~16:40(花貫駐車場発)9:40~18:00

所要時間:約25分

 

【車でのアクセス】

常磐自動車道「高萩IC」より県道10号、国道461号経由で約10km約20分

 

駐車場

花貫渓谷のおもな駐車場は花貫駐車場と大能駐車場になります。

【花貫駐車場】

台数:約110台

料金:500円

吊橋までの距離:約0.8km(徒歩約20分)

※売店あり

 

【大能(おおのう)駐車場】

台数:約40台

料金:500円

吊橋までの距離:約0.8km(徒歩約13分)

このほかにも周辺に駐車場が点在しています。

花貫ふるさと自然公園センター:約50台

花貫さくら公園:約40台

花貫物産センター

小滝沢キャンプ場

けやき平キャンプ場

けやき平駐車場

【花貫渓谷駐車場マップ】

花貫渓谷 駐車場 地図

http://www.takahagi-kanko.jp/

 

交通規制

お祭り期間は車両通行止めがあります。

 

時間:8:00~16:00

路線:市道3085号線、3086号線全線

 

澄んだ空気のなかでリフレッシュ♪

花貫渓谷 紅葉 景色

 

【関連記事】
裏磐梯高原の紅葉!見頃の時期やおすすめスポットは?
奥日光の紅葉!見頃の時期や混雑は?ハイキングコースおすすめは?

尾瀬の紅葉!見頃の時期やハイキングコースは?混雑は?
長瀞の紅葉!見頃とライトアップ時間は?ライン下りの料金は?
養老渓谷の紅葉!見頃時期とライトアップ時間。コースは?
亀山湖の紅葉見頃時期。クルーズやハイキングで紅葉狩り!

 

貫渓谷の紅葉の見頃や紅葉まつりなどをお送りしました。

 

汐見滝吊り橋にかかる紅葉はとても風情があります。

 

橋の上から見る紅葉も素晴らしいですが、橋の下から見る紅葉もまた味わい深いですよ♪

 

空気が澄んでいて、アクセス性も良いので、ちょっとした散策には格好のスポット。

 

橋、滝、渓流、山、そして紅葉のコラボレーションをぜひ心ゆくまでお楽しみくださいね。

Sponsored Link