季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

高尾梅郷2024の見頃と開花!散策コースや梅まつりは?屋台や駐車場は?


Sponsored Link

尾梅郷は東京都八王子の高尾町や裏高尾町にあるいくつもの梅林の総称。

 

梅の時期には合計約10,000本もの梅の木が、赤や白、ピンクのたくさんの梅の花を咲かせます。

 

高尾梅郷は川沿いや山、庭先や道路など各所に梅の木が点在しているので、散策しながら見るのも楽しいですよ。

 

また梅の見頃に合わせ、高尾山の麓の旧甲州街道沿いにて高尾梅郷梅まつりも開催。

 

イベントのほか屋台や露店もでるので、梅グルメや和菓子、地元の美味しい食べ物などを味わうことができます。

 

今回は、高尾梅郷2024年の見頃や開花状況、梅まつりや屋台などについてご紹介します。

 

※2024年は記載内容と異なる場合があります。

 

 

Sponsored Link

高尾梅郷2024年の見頃や開花状況は?

丘の斜面に広がる白やピンクの梅林が素晴らしいですよ♪梅は約35秒あたりから見ることができます。

[2024年 開花・見頃時期]

 

〔関所・遊歩道・天神・荒井・湯の花梅林〕
開花時期:1月27日頃~3月5日頃
見頃時期:2月17日頃~3月2日頃
最見頃予想:2月18日頃~29日頃

※場所により多少異なります。

 

〔するさし・木下沢梅林〕
開花時期:1月30日頃~3月18日頃
見頃時期:2月20日頃~3月15日頃
最見頃予想:2月22日頃~3月10日頃

高尾梅郷の例年の開花状況は2月中旬から3月下旬頃です。

 

梅の見頃は2月下旬頃からとなりますが、梅林によって開花に差がありますので、見頃時期はまちまちです。

 

一番見頃が早いのは荒井梅林です。

 

すべての梅林が見頃を迎えるのは3月初めから上中旬頃なので、最高の開花状況に訪れたい方はこの時期を狙いましょう。

 

ただ梅の花は気候により見頃の時期が変化するため毎年多少の違いがあります。
今年の天候などを踏まえた見頃時期予想はこちら。

 

2024年 高尾梅郷 開花・見頃時期予想

5分咲きくらいから見頃(早め)となり、7分咲きはほぼ満開状態です。

[関所・遊歩道・天神・荒井・湯の花梅林]

咲き始め :1月28日(日)頃

五分咲き :2月17日(土)頃
見頃時期 :2月20日(火)頃
こぼれ梅 :2月28日(水)頃
見頃過ぎ :3月2日(土)頃

 

[するさし・木下沢梅林]

咲き始め :1月31日(水)頃

五分咲き :2月20日(火)頃
見頃時期 :2月23日(金祝)頃
こぼれ梅 :3月7日(木)頃
見頃過ぎ :3月15日(金)頃

 

※気候等の影響により変動する可能性があります。

 

“見頃過ぎ”後もしばらくは梅の花を楽しめます(遅咲きの本数や天候、梅林など状況にもよります)。

 


 

※下記は昨年の開花の流れとなっております。

 

[関所・遊歩道・天神・荒井・湯の花梅林]

開花予想日:2月4日(土)頃

〔1分咲き:2/15(水)、3分咲き:2/24(金)〕
五分咲き :2月28日(火)頃
見頃時期 :3月3日(金)頃
こぼれ梅 :3月11日(土)頃
見頃過ぎ :3月15日(水)頃

 

[するさし・木下沢梅林]

開花予想日:2月7日(火)頃

〔1分咲き:2/18(土)、3分咲き:2/27(月)〕
五分咲き :3月3日(金)頃
見頃時期 :3月8日(水)頃
こぼれ梅 :3月15日(水)頃
見頃過ぎ :3月20日(月)頃

梅の開花や見頃をチェックすると最高の状態の梅を見ることができますよ。

 

梅林の詳しい開花状況はこちらの八王子市のページで確認できます。

 

高尾梅郷梅まつり実行委員会(080-6758-1187)

 

※2024年は記載内容と異なる場合があります。

 


高尾梅郷の見どころは?梅の種類やほかの花は?

高尾梅郷の梅林

 

高尾梅郷では旧甲州街道沿いに約4.5km区間に、約1万本の白とピンクの梅の木が植えられています。

 

高尾梅郷は複数の梅林の総称です。

おもな梅林はこちら。

・ 遊歩道梅林(小仏川沿い)

・ 関所梅林

・ 天神梅林

・ 荒井梅林

・ するさし梅林(2024年 特別開放):3/2(土)~ 17(日)・10:00~16:00)

・ 湯の花梅林

・ 小仏梅林

・ 木下沢(こげさわ)梅林(2024年 特別開放):3/2(土)~ 17(日)10:00~16:00)

それぞれ風景が異なり、見ごたえがありますよ。

 

荒井梅林では梅と電車のコラボも撮影できます。

 

ベンチに座ったり、シートを広げて梅を見ながらお弁当もいいですね。

 

梅まつりでは琴の演奏などが行われ露店もでます。

 

梅の種類やほかの花は?

高尾梅郷に咲く梅の種類は、野梅系、緋梅系、豊後系の紅梅、白梅です。

 

種類によって咲く時期が少し違うので、見頃時期に行けば「全然咲いていない」「散ってしまった」ということがなく綺麗な梅を見ることができますよ。

 

また、歩道や梅林にはところどころにミツマタやサンシュユなどの黄色い花が咲いていて、白やピンクの景観に彩りを添えていてきれいです。

 

高尾駒木野庭園では、蝦夷松や五葉松の見事な盆栽や心字池(しんじいけ)など、和の雰囲気を楽しめますよ。

 

Sponsored Link

高尾梅郷のおすすめスポットや散策コースは?

木下沢(こげさわ)梅林

満開の木下沢梅林

 

高尾梅郷では梅の木の保護や園内整備のために普段は入れない場所もあります。

 

木下沢梅林は普段は入ることができない場所ですが、梅まつりの時期には特別に入ることができます。

 

上段・中段・下段に分かれた約700本もの紅梅、白梅がお出迎えしてくれますよ。

 

各段は階段でつながっていて、歩きやすく整備されたトレッキングコースもあります。

素敵な梅の花を見ながらのトレッキングも気持ちいいですね♪

 

園内は高低差がありますので歩きやすい靴で行きましょう。

ペットと一緒に入園もできますよ。

※木下沢梅林の近くに杉林がありますので、花粉症の方は万全の対策をしてからいきましょう。マスクやティッシュは必須です。

2024年 期間:3/2(土)~ 17(日)予定

時間:10:00~16:00

所要時間:約20~30分

管理棟付近では露店もあります。

 

いちご大福やさくらもち、みたらし団子などの和菓子から、山菜おこわやトルティーヤドッグ、ミネストローネスープ、などもあります。

 

飲み物もコーヒーや紅茶、ホットココアなどが揃っていますよ。

 

おすすめ散策コース

ピンクの梅の花

 

高尾梅郷の梅林は全部で8つあり、3つの散策コースがあります。

 

時間や体調に応じてそれぞれ回ってみてくださいね。

 

あちこちに梅の花や香り、露店があってとても楽しくて癒やされますよ。

[片道約40分コース]

 

高尾駅または高尾山口駅 → 遊歩道梅林 → 関所梅林 → (荒井梅林)→ 天神梅林 → (湯の花梅林)→ するさし梅林

 

※()内の荒井梅林、湯の花梅林に寄ると、約60分コースになります。

 

[片道約100分コース]

 

高尾駅または高尾山口駅 → 遊歩道梅林 → 関所梅林 → 荒井梅林 → 天神梅林 → (湯の花梅林)→ するさし梅林 → 木下沢梅林・梅の里 → 小仏梅林

 

※()内の湯の花梅林に寄ると、約120分コースになります。

※帰りは小仏から高尾駅までバスを利用することもできます。

 

[木下沢梅林・梅の里コース(約20~30分)]

 

木下沢梅林・梅の里にある整備されたトレッキングコース。

 

距離も所要時間も少ないので誰でも歩きやすいですよ。

 

〔散策マップ〕

高尾梅郷 散策マップ

https://www.city.hachioji.tokyo.jp/

 

高尾梅郷梅まつりの期間やイベントは?

高尾梅郷の満開の梅林

2024年 日程:3/9(土)10(日)

時間:09:00~16:00

高尾梅郷梅まつりは梅の花を楽しむだけではありません。

 

梅まつりの期間中は、琴の演奏や野点などのイベントのほか、梅の加工品販売、新鮮な野菜や花、雑貨など多彩な露店の出店もあります。

 

マッサージ屋さんや飴細工、塩ガチャなどユニークなお店もあるので見て回るだけでも楽しめますよ。

 

野点は野外でたてるお茶のことで、琴の演奏を聞きながら頂く本格的なお茶も風流があって美味ですよ。

 

※イベント内容は年により異なる場合があります。

 

今年のイベント内容はこちら。

梅林ごとのイベントもチェックしておきましょう。

 

2024年 イベントスケジュール

[9(土)]

 

〔じょいそーらん華神楽の踊り〕※雨天中止

11:00~ 遊歩道梅林

12:00~ 関所梅林

13:30~ するさし梅林

 

〔仮面コミカルパフォーマー BoroCopSHIBA〕※雨天中止

13:00~ 関所梅林

15:00~ するさし梅林

 

〔献歌〕

天神梅林高尾天満宮

 

[10(日)]

 

〔琴の演奏〕

11:00~、13:30~ 天神梅林(高尾梅の郷まちの広場)

 

〔献歌〕

天神梅林高尾天満宮

 

スタンプハイク

4つの梅林(遊歩道梅林、関所梅林、天神梅林、するさし梅林)をめぐるスタンプハイクもありますよ。

 

スタンプハイクでは抽選で賞品が当たるので家族で楽しめます♪

 

スタンプを集めたら最寄りの梅林へGo!

 

抽選の時間は09:00~16:00までなのでお忘れなく。

 

高尾梅郷梅まつりの屋台や混雑は?

白梅と赤梅

 

屋台は?

3月は少し肌寒いので体を温める甘酒が身にしみます。

 

梅の加工品販売など梅グルメも大いに満喫できますよ。

 

梅林の各所に食べ物や飲み物の模擬店が出店していますが、観光地価格ではないので、どれもリーズナブルなところもうれしいところです。

 

焼きそばは200円で結構量がありますよ♪

焼きそばや焼き鳥、安納芋は毎年大人気です。

 

焼きそば、焼き鳥、おでん、ビール、日本酒で梅見をするのも良いですね。

 

混雑は?

梅まつりは期間が2日間ですが、敷地も広いのでそれほど混むことはありません。

 

また梅の開花時期は長いので、お祭りが終わってものんびり梅を眺めることができます。

 

ペット同伴も可能なので、ワンちゃんと一緒にお散歩することもできます。

 

ただし、各梅林を回るバスは乗るのに並ぶ可能性もあります。

 

また、梅林に行くまでの道も混んでいる場合は、通常よりも到着に時間がかかるでしょう。

 

高尾梅郷周辺おすすめランチは?

高尾梅郷 満開の紅梅

 

高尾梅郷梅まつりでは露店なども出るので、ちょっとしたものは買うことができます。

 

満開時期の高尾梅郷は梅のいい香りがして清々しい散策ができます。

 

遊歩道もあるので、気持ち良い散策をした後は美味しいランチに出かけましょう。

 

高尾梅郷周辺のランチにおすすめの場所をご紹介します。

 

一言堂(いちげんどう)

メディアでも取り上げられるほど人気のお店。

 

高尾駅構内にあり、パン屋さんと洋食屋さんが併設されています。

 

パンやおにぎりの販売も行っているのでハイキング前に購入しても良いですね。

 

カフェではお米にこだわった自然食を中心としたメニューです。

 

一番人気は野菜がゴロゴロ入った野菜カレー。

 

スイーツも充実していますよ♪

梅まつりのスタンプハイクなどで歩き疲れた体には甘いスイーツは最高ですね。

住所:東京都八王子市高尾町1201-2 JR高尾駅北口改札横

電話:042-669-4701

時間:07:30~18:30

駐車場:なし(近隣コインパーキングあり)

定休日:元日

 

ろくざん亭

ろくざん亭はコース料理が楽しめるお店です。

 

ランチの営業も行っており個室なのでゆったりとくつろげますよ。

 

ランチは平日限定のコースで前菜8種、梅香蒸し、焼き物、揚げ物、サラダなど最後にはデザートも楽しめます♪

 

お店は落ち着く雰囲気で高級感溢れる店内。

 

ネットで空き状況を確認できるのでとても便利ですよ。

住所:東京都八王子市高尾町2002

電話:042-661-7827

時間:[火~日・祝日・祝前日] 11:30~13:00、17:00~20:00

※火~金の夜、土日祝は要予約です。

駐車場:約20台

定休日:月曜日

 

うなぎ釜めし藤田

高尾駅からも近く、美味しいウナギを食べたい方におすすめです。

 

限定ランチもおすすめで、3度の味を楽しめるウナギを使った、ひつまぶしは人気です。

 

ウナギや釜飯も美味しいですが、もつ煮も美味しいですよ♪

 

昔ながらの雰囲気がある落ち着くお店です。

住所:東京都八王子市初沢町(はつざわまち)1231-31

電話:042-665-4139

時間:11:00~14:00、17:00~20:00(L.O.19:30)

駐車場:なし(近隣コインパーキングあり)

定休日:木曜日

 

たかお食堂

ガッツリ食べたい方に嬉しい、ご飯ものはライスが大盛無料!

 

定食系は1杯までご飯のおかわりが無料です♪

食べ盛りの子供がいる方にも嬉しいですね。

 

特に人気は唐揚げ定食や生姜焼き定食です。

唐揚げはビールにもピッタリな味付けなのでお父さんにもおすすめですよ。

住所:東京都八王子市初沢町1227-1

電話:042-662-8854

時間:11:00~14:00、17:30~22:00

駐車場:なし

定休日:火曜日、第3水曜日

 

高尾梅郷梅まつりのアクセス方法と駐車場情報。

高尾梅郷 満開の梅林

場所:遊歩道梅林、関所梅林、天神梅林、するさし梅林、湯の花梅林、木下沢梅林

住所:東京都八王子市高尾町、裏高尾町周辺

電話:高尾梅郷梅まつり実行委員会(080-6758-1187)

地図:

【電車でのアクセス】

 

[遊歩道梅林]

① JR「高尾駅」より徒歩約15分

② 京王線「高尾山口駅」より徒歩約10分

※そのほかの梅林はバスで行きます。

 

【バスでのアクセス】

JR「高尾駅」北口より「小仏」行きのバスに乗り、散策する場所により各バス停で下車します。

・ 遊歩道梅林 → 小名路
・ 関所梅林 → 駒木野
・ 天神梅林 → 荒井
・ するさし梅林 → 摺指(するさし)
・ 湯の花梅林 → 蛇滝口(じゃたきぐち)
・ 木下沢梅林 → 日影、大下

スタンプハイクをする方は下車するバス停は前もってチェックしましょう。

 

【車でのアクセス】

圏央道「高尾山IC」より約2km約5分

[高尾梅郷・梅林周辺マップ]

高尾梅郷 梅林の地図

https://www.city.hachioji.tokyo.jp/

 

 

駐車場

会場周辺に駐車場はなく、梅まつり期間は木下沢梅林に約40台ほど止められる臨時駐車場があります。

 

ほかの場所にはないので混雑が予想されます。

 

電車で行って、会場ではバスに乗ったほうがスムーズですよ。

 

もしくは高尾駅や高尾山口駅周辺に車を停めてパークアンドライドをすると良いでしょう。

【高尾駅周辺おすすめ駐車場】

 

〈タイムズ高尾駅前第2〉

住所:東京都八王子市初沢町1298-1

台数:約37台

時間:24時間

料金:220円/60分(最大1,210円)

 

〈グルメシティ高尾店・高尾名店街第1駐車場〉

住所:東京都八王子市初沢町1227-4

台数:約35台

時間:24時間

料金:200円/30分(最初の1時間400円)

※店舗利用で割引あり(1,000円以上で1時間無料・2,000円以上で2時間無料)。

 

【高尾山口駅周辺おすすめ駐車場】

 

〈高尾山麓駐車場〉

住所:東京都八王子市高尾町2261

台数:約80台

時間:24時間

料金:30分/150円、最大(平日800円・土日祝1,000円)

 

〈高尾山薬王院祈祷殿駐車場〉

住所:東京都八王子市高尾町2177

台数:約250台

時間:08:00~16:00

料金:500円

 

長く梅の花を楽しめます♪

高尾梅郷 満開の梅林

 

【関連記事】
池上梅園の見ごろと開花状況。アクセスや周辺ランチは?
百草園梅まつりの開花状況と見頃。駐車場やアクセスは?
湯島天神梅まつりの開花状況。屋台やライトアップの時間は?

 

高尾梅郷の見頃や見どころ、梅まつりなどについてお送りしました。

 

梅の花は見た目も可愛らしく、香りも良いですね。

 

高尾梅郷は散策する場所も多く、混雑もあまりしないので、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。

 

梅まつり期間中はちょうど梅の見頃になるので、梅の香りを楽しみながら散策することもできますよ。

 

アクセスも良好なので「あ、梅が見たい!」と思ったら即行動が吉。

 

梅の見頃時期も長いのでおすすめですよ♪

Sponsored Link