季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

高尾梅郷梅まつり2019の見頃と開花!アクセスや駐車場は?


Sponsored Link

高尾梅郷梅まつりは高尾山の麓の旧甲州街道沿いで、梅の見頃に合わせて行われるお祭りです。

 

綺麗な梅の花は桜とは違う雰囲気があり素敵ですよね。

 

高尾梅郷はいくつもの梅林の総称ですが、梅の時期には合計約10,000本もの梅の木が赤や白のたくさんの梅の花を咲かせます。

高尾梅郷は川沿いや山、庭先や道路など、各所に梅の木が点在しているので、散策しながら見るのが楽しいですよ。

もちろん屋台や露店もたくさんあるので、梅グルメや和菓子、地元の美味しい食べ物なども味わうことができます。

 

梅の開花や見頃をチェックすると最高の状態の梅を見ることができますよ。

 

今回は、高尾梅郷梅まつり2019の見頃や開花時期、梅まつりや散策コース、アクセスなどについてご紹介します。

・高尾梅郷梅まつり2019の期間は?梅の種類や見頃はいつ?
・梅の開花や混雑具合は?
・高尾梅郷梅まつりの楽しみ方は?
・高尾梅郷周辺のランチができる場所は?
・高尾梅郷梅まつりのアクセスや駐車場について。

 

Sponsored Link

高尾梅郷梅まつり2019の期間は?梅の種類や見頃はいつ?

日程:2019年3月9日(土)、3月10日(日)

時間:9:00~16:00

場所:高尾梅郷(遊歩道梅林・関所梅林・天神梅林・荒井梅林・湯の花梅林・するさし梅林・木下沢梅林・小仏梅林)

料金:無料

梅の木は旧甲州街道沿いに約4.5km区間に関所梅林、天神梅林、湯の花梅林、木下沢梅林、小仏川沿いの遊歩道梅林を中心に約1万本の白とピンクの梅が咲き乱れます。

 

高尾梅郷梅まつりの期間中は琴の演奏が行われ露店もでますよ。

梅の見頃は2月下旬から3月下旬です。

 

高尾梅郷梅まつりの期間中はちょうど梅の見頃になるので、梅の香りを楽しみながら散策することもできます。

 

梅の種類は野梅系、緋梅系、豊後系の紅梅、白梅です。

 

種類によって咲く時期が少し違うので、見頃時期に行けば「全然咲いていない」「散ってしまった」ということがなく綺麗な梅を見ることができますよ。

 


高尾梅郷の梅の開花や混雑具合は?

梅 開花状況

 

高尾梅郷の例年の開花状況は2月下旬から3月下旬頃です。

 

満開になるのは3月初め頃から中旬なので、最高の開花状況に訪れたい方はこの時期を狙いましょう。

 

梅の詳しい開花状況は、こちらの八王子市のページで確認できます。

 

高尾梅郷梅まつりは期間が2日間ですが、敷地も広いのでそれほど混むことはありません。

 

また梅の花の開花時期は長いので、お祭りが終わってものんびり梅を眺めることができます。

 

ペット同伴も可能なので、ワンちゃんと一緒にお散歩することもできます。

 

Sponsored Link

高尾梅郷梅まつりの楽しみ方は?

高尾梅郷梅まつり 楽しみ方

 

高尾梅郷梅まつりは梅の花を楽しむだけじゃありません。

 

梅まつりの期間中は琴の演奏や野点、梅の加工品販売、新鮮な野菜や花、雑貨など多彩な露店があります。

 

マッサージ屋さんや飴細工、塩ガチャなどユニークなお店もあるので見て回るだけでも楽しめます。

 

野点は野外でたてるお茶のことで、琴の演奏を聞きながら頂く野点もおすすめです。

【野点】9日(土)、10日(日)9:30~15:30

【琴の演奏】10日(日)11:00~、13:30~

また、4つの梅林(遊歩道梅林、関所梅林、天神梅林、するさし梅林)をめぐるスタンプハイクもありますよ。

スタンプハイクでは抽選で賞品が当たるので家族で楽しめます!

 

3月は少し肌寒いので体を温める甘酒が身にしみます。

梅の加工品販売など梅グルメも大いに満喫できますよ。

 

梅林の各所に食べ物や飲み物の模擬店が出店していますが、観光地価格ではないので、どれもリーズナブルなところもうれしいところです。

 

焼きそばは200円で結構量がありますよ。

焼きそばや安納芋は毎年大人気です。

 

木下沢(こげさわ)梅林

木下沢梅林

 

高尾梅郷では梅の木の保護や園内整備のために普段は入れない場所もあります。

木下沢梅林は普段は入ることができない場所ですが、高尾梅郷梅まつりの時には入ることができます。

上段・中段・下段に分かれた約1,400本もの紅梅、白梅がお出迎えしてくれますよ。

ペットと一緒に入園できます。

 

木下沢梅林にはトレッキングコースもあるので、素敵な梅の花を見ながらのトレッキングも気持ちいいですね♪

 

園内は高低差がありますので歩きやすい靴で行きましょう。

開放期間:3/9(土)~3/24(日)

時間:10:00~16:00

管理棟付近では露店もあります。

いちご大福やさくらもち、みたらし団子などの和菓子から山菜おこわやトルティーヤドッグ、ミネストローネスープなどもあります。

 

飲み物もコーヒーや紅茶、ホットココアなどが揃っていますよ。

 

おすすめ散策コース

梅の花 ピンク

 

高尾梅郷の梅林は全部で7つあり、3つの散策コースがあります。

時間や体調に応じてそれぞれ回ってみてくださいね。

 

あちこちに梅の花や香り、露店があってとても楽しくて癒やされますよ。

【片道約40分コース】

高尾駅または高尾山口駅→遊歩道梅林→関所梅林→天神梅林→するさし梅林

 

【片道約95分コース】

高尾駅または高尾山口駅→遊歩道梅林→関所梅林→荒井梅林→天神梅林→するさし梅林→木下沢梅林・梅の里→小仏梅林

※帰りは小仏から高尾駅までバスを利用することもできます。

 

【木下沢梅林・梅の里コース】

木下沢梅林・梅の里にある整備されたトレッキングコース。

 

高尾梅郷周辺のランチにおすすめの場所は?

高尾梅郷梅まつり ランチ

 

高尾梅郷梅まつりでは露店なども出るので、ちょっとしたものは買うことができます。

 

満開時期の高尾梅郷は梅のいい香りがして清々しい散策ができます。

遊歩道もあるので、気持ち良い散策をした後は美味しいランチに出かけましょう。

 

高尾梅郷周辺のランチにおすすめの場所をご紹介します。

 

一言堂

メディアでも取り上げられるほど人気のお店です。

高尾駅構内にあり、パン屋さんと洋食屋さんが併設されています。

パンやおにぎりの販売も行っているのでハイキング前に購入しても良いですね。

 

カフェではお米にこだわった自然食を中心としたメニューです。

一番人気は野菜がゴロゴロ入った野菜カレー。

 

スイーツも充実していますよ♪

高尾梅郷梅まつりのスタンプハイクなどで歩き疲れた体には甘いスイーツは最高ですね。

住所:東京都八王子市高尾町1201-2 JR高尾駅北口改札横

電話:042-669-4701

営業時間:7:30~19:30

定休日:元旦のみ

 

ろくざん亭

ろくざん亭はコース料理が楽しめるお店です。

ランチの営業も行っており個室なのでゆったりとくつろげますよ。

 

ランチは平日限定のコースで前菜8種、梅香蒸し、焼き物、揚げ物、サラダなど最後にはデザートも楽しめます♪

 

お店は落ち着く雰囲気で高級感溢れる店内。

ネットで空き状況を確認できるのでとっても便利ですよ。

住所:東京都八王子市高尾町2002

電話:042-661-7827

営業時間:火~日、祝日、祝前日: 11:30~14:00/17:00~21:00

 

うなぎ釜めし藤田

高尾駅からも近く、美味しいウナギを食べたい方におすすめです。

限定ランチもおすすめで、3度の味を楽しめるウナギを使った、ひつまぶしは人気です。

 

ウナギや釜飯も美味しいですが、もつ煮も美味しいですよ♪

昔ながらの雰囲気がある落ち着くお店です。

住所:東京都八王子市初沢町1231-31

電話:042-665-4139

営業時間:11:00~14:00/17:00~20:00

定休日:日曜

 

たかお食堂

ガッツリ食べたい方に嬉しい、ご飯ものはライスが大盛無料!

定食系は1杯までご飯のおかわりが無料です♪

食べ盛りの子供がいる方にも嬉しいですね。

 

特に人気は唐揚げ定食や生姜焼き定食です。

唐揚げはビールにもピッタリな味付けなのでお父さんにもおすすめです。

住所:東京都八王子市初沢町1227-1

営業:11:00~14:00/17:30~22:00

定休日:火曜日、第三水曜日

 

高尾梅郷梅まつりのアクセスや駐車場について。

高尾梅郷梅まつり アクセス

 

高尾梅郷梅まつりには車や電車、バスで行くことができます。

それぞれのアクセス方法、駐車場についてご紹介します。

 

高尾梅郷梅まつり実行委員会(080-6758-1187)

【電車】

遊歩道梅林:JR高尾駅から徒歩15分、京王線高尾山口駅から徒歩約10分

その他の梅林はバスで行きます。

【バス】

JR高尾駅北口→「小仏」行きのバス

散策する場所により各バス停で下車します。

・遊歩道梅林→小名路
・関所梅林→駒木野
・天神梅林→荒井
・するさし梅林→摺指(するさし)
・湯の花梅林→蛇滝口(じゃたきぐち)
・木下沢梅林→日影、大下

スタンプハイクをする方は下車するバス停は前もってチェックしましょう。

 

【車の場合】

圏央道高尾山ICから約2km

 

〈高尾梅郷周辺地図〉

高尾梅郷 マップ

 

駐車場は会場にはなく、高尾梅郷梅まつりの期間は木下沢梅林に40台ほど止められる臨時駐車場があります。

 

他の場所にはないので混雑が予想されます。

混雑がいやな方は公共交通機関で行くほうがスムーズですよ。

 

高尾梅郷梅まつりは都内からのアクセス良好!

高尾梅郷梅まつり 見頃

 

【関連記事】
池上梅園の見ごろと開花状況。アクセス、周辺ランチ情報。
百草園梅まつりの開花状況と見頃。駐車場やアクセスは?
湯島天神梅まつりの開花状況。屋台やライトアップの時間。
小田原梅まつり。曽我梅林の開花状況とアクセス方法。
湯河原梅林の開花状況。梅の宴期間とライトアップの時間。

田浦梅の里梅林まつりの開花情報と見頃。行き方は?

越生梅林梅まつりの開花状況と混雑。アクセス、駐車場は?

 

尾梅郷梅まつりの見頃や楽しみ方、アクセスなどについてご紹介しました。

 

梅の花は見た目も可愛らしく、香りも良いですね。

 

高尾梅郷梅まつりは散策する場所も多く、混雑もあまりしないので、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。

 

アクセスも良好なので「あ、梅が見たい!」と思ったら即行動が吉。

 

梅は見頃時期も長いのでおすすめですよ♪

Sponsored Link