季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

三十槌の氷柱2024の見頃と期間!ライトアップや大滝氷まつりは?


Sponsored Link

十槌の氷柱(みそつちのつらら)は埼玉県の秩父市大滝の荒川河川敷で見られる大きな天然氷柱。

 

約10mにもなる巨大な自然の造形物はまさに芸術的。

まるで氷の宮殿のような大迫力の光景を見ることができますよ。

 

つららが見れる期間中(大滝氷まつり開催中)は幻想的なライトアップも実施されるので必見。

 

また、あたたかみのあるウッドカフェも営業していますので冷えた体を暖めることもできます♪

 

今回は、三十槌の氷柱2024年の見頃や大滝氷まつりの期間、ライトアップや駐車場などについてご紹介します。

 

※2024年は記載内容と異なる場合があります。

 

 

Sponsored Link

三十槌の氷柱2024年の見頃や大滝氷まつりの期間は?入場料は?

まさに自然の造形美!大迫力の氷柱と美しいライトアップ(約1分40秒~)を御覧ください。

日程:2024年1月6日(土)~2月25日(日)予定

時間:08:30~17:00

料金:中学生以上200円・小学生100円

※時期やイベント等は状況により変わる可能性があります。

三十槌の氷柱の見頃は例年1月上旬から2月中旬頃。

 

一番の見頃は1月下旬から2月上旬頃。

巨大な絵画のような圧巻の風景が広がりますよ。

 

氷柱の完成度や出来具合はその年の天候により大きく左右されます。

氷柱の状況などについてはこちらのページで随時確認できます。

 

鑑賞期間中はイベントも開催しているので氷柱以外の楽しみもありますよ。

 

入場料(見学料)は環境整備協力金として、中学生以上200円・小学生100円です。

 

秩父観光協会大滝支部(0494-55-0707)

 

※2024年は記載内容と異なる場合があります。

 


三十槌の氷柱 見どころは?

三十槌の氷柱

 

三十槌の氷柱は冬にしかできない芸術品。

 

冬しか見られない氷柱は、山の斜面や崖を流れる水がゆっくりと固まって「つらら」になったもの。

 

高さ約10m、幅約30mにもなる巨大オブジェは圧倒されるほどに絶景ですよ。

 

天然のつららと人工のつららの両方を楽しむことができますので、芸術性を見比べてみるのもおもしろいですね。

いろんな表情があるので、ぜひいろいろな角度から鑑賞してみましょう。

 

氷柱は河原で見るほか、ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場の氷柱展望台から見ることもできます。

 

氷柱の会場は約1,500平方メートルあり、見て回ると約30分ほどかかります。

 

重厚な氷の壁の「荘厳の氷柱」、鉄道と氷柱のコラボレーションや触ることのできる氷柱など見て触って楽しめますよ。

 

この冬、芸術的感性を高めるために巨大なつららアートを見に行ってみてはいかがでしょうか。

 

Sponsored Link

三十槌の氷柱のライトアップ期間や時間は?

ファンタスティック!さまざまなカラーでライトアップされて浮き上がる氷柱も見事ですね♪

 

三十槌の氷柱はただの「つらら」ではないんです。

 

見る以外に触ることもできて、夜にはライトアップされます。

2024年 期間:1/13(土)~ 2/25(日)

時間:17:00~19:00(土日祝は20:00まで)

ライトアップされると昼間の雰囲気とは一変!ガラッと変わります。

 

昼間は太陽の光でキラキラして神秘的できれいですし、夜の幻想的な光に包まれた姿もまた美しいですよ。

 

三十槌の氷柱のライトアップは秩父の四季をイメージしています。

・ ピンク → 春(羊山の芝桜)
・ グリーン → 夏(三峰山の自然)
・ レッド → 秋(中津渓谷の紅葉)
・ ホワイト → 冬(三十槌の氷柱)

色合いが多彩に変化する氷柱をお楽しみください。

 

また、川の水面に映り込む様子も見もの。

星空とのコラボも素敵ですよ。

 

ライトアップは幻想的でとてもロマンチック♪

デートにもいいですね。その際は暖かい格好で。

 

ライトアップ期間中には三大氷柱バスツアーも開催しています。

三十槌の氷柱以外の氷柱も見ることができるので、こちらもおすすめですよ。

 

三十槌の氷柱 混雑や屋台は?

三十槌の氷柱のライトアップ

 

混雑状況は?

三十槌の氷柱は人気のスポットなので期間中は混雑します。

中でも土曜日、日曜日、祝日が混み合うでしょう。

 

さらに、駐車場は1時間以上の待ち時間があることもあります。

 

地元の方よりも県外の車が多いので、車の方は周辺の道路や駐車場が混雑することを念頭においておきましょう。

 

混雑を避けたい方は平日に訪れると比較的ゆったり見ることができますよ。

 

屋台はある?

みそぽてと

 

三十槌の氷柱を見ることができるウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場ではこの地域の名産品を頂くことができます。

・ 甘酒
・ みそポテト
・ みそこんにゃく

秩父は「みそ」「こんにゃく」が有名なので、特産品を使用した食べ物を食べることができますよ。

 

またキャンプ場では軽食を食べることもできます。

 

屋台というわけではないですが、キャンプ場の直売所などで販売されているので、お腹が空いた時や体が冷えた時には重宝するでしょう。

 

けんちん汁や抹茶、おしるこ、まいたけご飯に豚味噌丼などがありますのでぜひどうぞ。

 

焚き火も焚かれているので体も暖まりますよ♪

 

2021/1/19(日)と1/26(日)の10:00~15:00には特産品の販売も行っています(※未定)。

 

三十槌の氷柱 行くときの服装や靴は?

雪に覆われた三十槌の氷柱

 

三十槌の氷柱が見られる場所だけに冷え込みます。

 

薄着をしていくと風邪を引くなど体調を崩してしまうこともあるので服装には気を使いましょう。

 

基本的には暖かい恰好がベストです。

保温性の高い服やジャケットを着ていくと寒さをしのぐことができます。

 

女性の場合にはスカートを選ぶのはNGですよ。

かなり寒いのでパンツスタイルがおすすめ

 

女性の場合には着こみ過ぎて太って見えるのがいやという方も多いですね。

 

女性の機能性インナー

item.rakuten.co.jp

 

その場合には機能性インナーを中に着こむと厚着しなくても温かいのでおすすめですよ。

 

また、靴はヒールの高くないものが良いでしょう。

 

雪が積もるということはあまりないですが、石が多く足元が不安定な場所、凍結して滑りやすくなっている場所もあるので歩きやすい靴がピッタリですよ。

 

レインブーツやスノーブーツなら一番安全安心ですね。

 

とっても寒いので手を温めるホッカイロや手袋、マフラーがあると重宝します。

 

また、ライトアップをする時間帯は足元がとっても暗いです。

小型のライトがあると安全に歩くことができるので便利ですよ♪

 

三十槌の氷柱周辺おすすめランチは?

わらじかつどん

 

三十槌の氷柱はテレビでも紹介されたこともあり週末になると混雑します。

 

他県から来る方も多く、混雑時には時間もかかるので周辺のランチスポットを調べていくと良いですよ。

 

綺麗な三十槌の氷を見て美味しいランチを食べるのも素敵ですね。

 

三十槌の氷柱周辺のおすすめランチをご紹介します。

 

大島屋

天候が良ければ店内からは秩父の山々を見ることができます。

 

三十槌の氷柱を見に行く時にもおすすめですが、寺社巡りが好きな方にもピッタリの場所にあるランチスポットです。

 

秩父名物のわらじかつどんが人気ですよ。

大きなカツが2枚のっていてインパクトあり!食べる前に写真を撮る方も多いです。

 

カツだけでなく、くるみ汁そばも美味しいですよ♪

住所:埼玉県秩父市三峰(みつみね)297-2

電話:0494-55-0039

時間:10:00~16:00

駐車場:約240台(520円)

定休日:不定休

 

野さか

秩父でガッツリランチを食べたい方におすすめのランチスポットです。

 

店内は広々していて家族で訪れても大丈夫ですよ。

ワイワイ食事ができる暖かい雰囲気が素敵なお店です♪

 

豚みそ丼がとても美味しいと評判。

豚みそ丼は柔らかく濃い味噌だれが絶妙です。

 

ご飯との相性もバッチリで何枚でも食べられますよ。

住所:埼玉県秩父市野坂町1-13-11

電話:0494-22-0322

時間:11:00~15:00

駐車場:約20台

定休日:日曜日

 

二八そば ひらい

秩父グルメを楽しむならお蕎麦がおすすめです。

ひらいの蕎麦は十分なコシがあり、蕎麦好きにたまらないですよ。

 

蕎麦の色が薄く、香りが強い!

細かく挽かれているのに舌触りがザラッとしていると見た目と食感、香りのギャップが凄いですよ。

 

駐車場もありドライブやツーリングの途中にも立ち寄りやすいです。

住所:埼玉県秩父市山田2675-20

電話:0494-25-1293

時間:11:30~15:00(L.O.14:30)

駐車場:約10台

定休日:火曜日

 

三十槌の氷柱周辺おすすめ観光スポットは?

御岳山の田舎風景

 

三十槌の氷は埼玉県の秩父市大滝にある荒川河川敷の天然氷柱です。

 

カップルや家族でも楽しめる観光スポットですが、ほかにも周辺に面白い観光スポットがありますよ。

 

三十槌の氷柱周辺のおすすめ観光スポットをご紹介します。

 

御岳山(みたけさん)【東京都青梅市】

関東屈指の霊山で、登山だけのほかケーブルカーでも登ることができます。

 

ロックガーデンハイキングコースはさまざまな滝が眺められますよ♪

 

古くから霊峰と崇められた信仰の山で野鳥や昆虫、植物の宝庫です。

 

春から秋とどの季節に行っても美しい景色が見られ、爽やかな気持ちになれる観光スポットですね。

住所:東京都青梅市御岳

電話:0428-78-8121(御岳登山鉄道)

時間:[ケーブルカー]07:30~18:30

料金:[ケーブルカー](片道)大人600円、小人300円(往復)大人1,130円、小人570円

駐車場:[滝本駅駐車場]約136台(350円/1時間・1日最大1,500円)

地図:

 

たましん美術館【東京都立川市】

もともと青梅市御岳本町にありましたが、2020年6月に立川市へ機能の移転をしました。

 

明治、大正、昭和にいたる近代日本の美術を展示しています。

 

各展示会では荻原守衛や高村光太郎、浅井忠、岸田劉生、藤島武二など多摩を代表する作家の工芸や彫刻、洋画などを中心に展示しています。

 

近代日本の絵画や彫刻、中国や日本の古陶磁など数々の芸術品がありますので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

住所:東京都立川市緑町3-4

電話:042-574-1360

時間:10:00~18:00(最終入館17:30)

料金:大人500円、高校生・大学生300円、中学生以下 無料

駐車場:なし

定休日:月曜日、祝日、年末年始

地図:

 

三十槌の氷柱周辺おすすめ温泉は?

温泉と湯桶

 

三十槌の氷柱がある場所は寒いです。

冷えた体を温めるのには温泉が一番ですね♪

 

三十槌の氷柱周辺のおすすめ温泉をご紹介します。

 

道の駅 大滝温泉 遊湯館(ゆうゆうかん)

道の駅なので地元の野菜や特産品の販売も行っています。

お土産を買う場所としてもおすすめですよ。

 

お食事処や民族資料館なども併設されています。

旅行などで訪れた時には温泉もおすすめ!

 

道の駅にある大滝温泉はナトリウム、塩素、炭酸水素、メタホウ酸などの各イオンが日本の温泉の平均以上含まれています。

 

綺麗な三十槌の氷柱を見た後は体が冷えているので温泉で体を温めましょう♪

ヒノキ風呂や岩風呂があり、窓から四季折々の自然を堪能することもできます。

 

癒されたい方におすすめの観光スポットですよ。

住所:埼玉県秩父市大滝4277-2

電話:0494-55-0126

時間:10:00~19:00

料金:中学生以上700円、小学生400円、小学生未満200円

駐車場:約77台(無料)

定休日:木曜日(祝日の場合は営業)

 

御宿 竹取物語

御宿 竹取物語は創作料理や貸し切り風呂が楽しめる旅館です。

 

地元の食材をふんだんに使いこだわった創作料理は美味しくて大人気♪

 

料理のほかに貸し切り風呂も好評!

6種類の貸し切り風呂が楽しめるので、お風呂にこだわりたい方にはピッタリですね。

 

いろんな種類のお風呂を楽しみたい方にはおすすめですよ。

住所:埼玉県秩父市荒川上田野(あらかわかみたの)56

電話:0494-54-1102

時間:チェックイン15:00~、チェックアウト~11:00

駐車場:約7台(無料)

※日帰り入浴はありません。

 

三十槌の氷柱周辺おすすめ宿泊所は?

ホテルのベッドと照明

 

三十槌の氷柱のライトアップは、例年寒い時期の期間限定でみられるものなので見逃したくありませんよね!

 

秩父の四季をイメージしたライトアップは春がピンク、夏はグリーン、秋はレッド、冬はホワイトの4色。

それぞれの色は秩父の芝桜、新緑、紅葉、氷柱をイメージしています。

 

三十槌の氷柱ライトアップを見るのなら周辺にホテルを予約しておくと移動も楽ちんですよ♪

 

三十槌の氷柱周辺のおすすめ宿泊所をご紹介します。

 

ちちぶ温泉 はなのや【秩父市】

三十槌の氷柱をお目当てに宿泊を予定しているのなら「ちちぶ温泉はなのや」がおすすめです。

 

関越道花園ICより車で約約40分、西武秩父駅よりタクシーで約15分の場所にあります。

秩父鉄道、武州日野駅から送迎があります。

 

全室露天風呂付客室で創作和食料理を堪能できます。

全客室露天風呂付なのでカップルにもおすすめ♪

 

三十槌の氷柱周辺でも人気が高い旅館で、おもてなしが素晴らしいと評価も高いですよ。

埼玉おもてなし大賞、特別賞を獲得し、テレビなどのメディアにも取り上げられました。

 

癒しを求める大人の宿として人気。

夕食付きの日帰り入浴プランもあるので、夕食までリラックスも可能です。

住所:埼玉県秩父市荒川日野542(道の駅あらかわ裏)
電話:0494-54-2654

時間:チェックイン15:00~、チェックアウト~10:00
駐車場:約20台(無料)

※日帰り入浴はありません(日帰りプランあり)。

 

小鹿荘(おじかそう)【秩父郡小鹿野町】

シックで和モダンな雰囲気で大人のおもてなしが素晴らしいです。

 

部屋の半露天風呂からは素敵な景色が見られますよ。

夜は満点の星空、朝は大自然の山々の景色を満喫できます。

 

カップルにもおすすめで、サプライズにもピッタリの宿です。

住所:埼玉県秩父郡小鹿野町三山243

電話:0494-75-0210

時間:チェックイン15:00~、チェックアウト~10:00

駐車場:約50台(無料)

[日帰り入浴]11:00~15:00、中学生以上600円・3歳以上400円

 

須崎旅館【秩父郡小鹿野町】

タイムスリップしたかのような趣でホッと落ち着く雰囲気です。

 

貸し切り露天風呂は50分間無料です。

 

地元野菜を使った料理は味も素晴らしく、心もほっこり♪

 

カップル、夫婦、家族での旅行にピッタリの宿泊施設です。

住所:埼玉県秩父郡小鹿野町大字小鹿野1815

電話:0494-75-0024

時間:チェックイン15:00~、チェックアウト~10:00

駐車場:約20台(無料)

[日帰り入浴(1時間)]15:00~21:00、中学生以上600円・小学生300円

 

三十槌の氷柱 アクセス方法と駐車場情報。

三十槌の氷柱

場所:三十槌の氷柱

住所:埼玉県秩父市大滝4066

電話:秩父観光協会大滝支部(0494-55-0707)

地図:

【電車・バスでのアクセス】

西武鉄道「西武秩父駅」または秩父鉄道「三峰口駅」下車→西武観光バス三峯神社線または三峰口線秩父湖行き→「三十槌バス停」下車

 

バスの本数が1時間に1本しかないため、待ち時間がある場合に備えて寒さ対策は十分に行っておきましょう。

 

【車でのアクセス】

関越自動車道「花園IC」より国道140号、皆野寄居(みなのよりい)バイパス経由で約1時間30分

 

三十槌の氷柱のある場所は寒いですが雪が積もることはあまりありません。

悪天候にならないかぎり雪の心配はないでしょう。

 

駐車場

三十槌の氷柱の駐車場は2か所あります。

〈ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場〉

住所:埼玉県秩父市大滝4066-2

 

〈槌打(つちうち)キャンプ場〉

住所:埼玉県秩父市大滝4011-1

 

時間:08:30~17:00(ライトアップ時:平日19:00まで・土日祝20:00まで)

料金:普通車500円

 

[三十槌の氷柱 駐車場マップ]

三十槌の氷柱 駐車場の地図

http://icicles.woodroof.jp/

平日以外は警備員が誘導してくれるので迷うことなく車を停めることができますよ。

 

神秘的な景色は暖かい服装で!

三十槌の氷柱 紫色のライトアップ

 

【関連記事】
湯西川温泉かまくら祭の日程とアクセス。服装やツアーは?

 

三十槌の氷柱の見頃や見どころなどをお送りしました。

 

つららには人工のものと天然のものがありますが、やはり自然が作り出した氷柱は見る価値あり!ですよ。

 

自然の岩清水によりできた氷柱は芸術品といっていいほど素敵です。

幻想的なライトアップもぜひ楽しみましょう♪

 

夜間はかなり寒いので、防寒対策は念入りに。

しっかりと暖かい服装で行くようにしてくださいね。

 

芸術的なつららのカーテンをぜひお楽しみください!

Sponsored Link