季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

岡崎公園の桜2018開花予想と見頃!屋台期間や花見団子は?

Sponsored Link

愛知県にある岡崎公園

かの徳川家康が生まれた岡崎城の城跡が現在は公園になっているんです。

 

岡崎公園の園内には徳川家康公ゆかりのスポットが多く、1年中観光客で賑わっています。

 

なかでも特に人が多く訪れる時期が桜の頃!

日本さくら名所100選に選ばれているお花見スポットなんです。

 

ここでは岡崎公園の桜2018の開花予想や見どころ、桜祭りの期間や楽しみ方などのお花見情報を紹介します。

・岡崎公園の桜2018の開花予想は?見頃はいつ頃?
・岡崎公園の桜の見どころは?お花見の混雑状況は?
・岡崎公園の桜祭りや屋台の期間はいつからいつまで?特大花見団子がすごい!
・岡崎公園へのアクセス方法。周辺駐車場情報。

 

Sponsored Link

岡崎公園の桜2018の開花予想は?見頃はいつ頃?

開花予想は例年通りか少々早めの3月上旬から末、見頃は4月上旬

岡崎公園 開花予想
昨年は3月末に開花した岡崎公園の桜。

 

今年は大寒波の影響が大きく、今後順調に温かくなれば例年通りか、多少早まるとされています。

 

今年の岡崎公園の桜も3月末頃に開花、4月上旬頃に見頃を迎えると思っていてよさそうです。

 

咲き始めると1週間前後で一気に満開になるので、開花の情報を見逃したくないですね。

岡崎公園のサイトで開花状況が公開されています。

2018年岡崎公園の桜開花・花見時期予想

開花予想日:3月25日

五分咲き :3月31日

満開日予想:4月3日

花(桜)吹雪:4月9日

※気候などの影響により変動の可能性があります。

 


岡崎公園の桜の見どころは?お花見の混雑状況は?

岡崎公園は夜桜が見逃せない!

 

岡崎公園には約800本の桜が植えられています。

 

動画で見ても判るように復元された天守閣やお堀と桜の取り合わせが美しく、愛知県内外から毎年大勢の花見客が訪れます。

岡崎公園の桜で特に見逃せないのが桜。

おかざき公園の夜桜は東海地方でも随一といわれています。

 

岡崎城と岡崎公園だけでなく周辺の河川敷の桜もライトアップされ、とても見ごたえのある夜桜なんですよ。

たくさんの照明で照らされた桜とお城が宵闇に浮かぶ光景は感動間違いなしです。

 

ライトアップは18時から22時までですが、公園の敷地へは24時間入ることができます。

深夜から早朝にお花見をするのも趣がありますね。

 


Sponsored Link

岡崎公園の桜祭りや屋台の期間はいつからいつまで?特大花見団子がすごい!

岡崎公園の桜祭り!マストバイは藤棚売店の特大花見団子!

ライトアップ 屋台グルメ
今年2018年の岡崎公園の桜祭りは3月29日(木)~4月13日(金)を予定しています。

 

150軒ほどの屋台が出店することになっていますよ。

 

ライトアップ終了時刻まで開いているので、夜桜見物しながら屋台グルメを楽しむこともできちゃいます。

岡崎公園桜祭りで楽しみたいグルメはお花見団子。

 

ただのお花見団子ではなく、岡崎公園名物巨大花見団子が売られているんです。

多い日は1日100本以上売れるという巨大花見団子。

 

どのくらい大きいかというと、お団子の直径がペットボトルの底ほどもあるんです!

 

岡崎公園 特大花見団子
名鉄のポスターにもなったことがあるこのお花見団子、口コミで人気を呼んでいてこの巨大花見団子を買うために岡崎公園に行ったという人もいるほどです。

 

もちろん味は普通サイズと同じくとても美味しいですよ。

お土産にしても喜んでもらえること間違いなし。

岡崎公園桜祭り 家康行列
岡崎公園桜祭りのメインイベントは家康行列

 

岡崎市民が時代劇のお殿様やお姫様になって市内を練り歩く、宮城で絢爛なイベントです。

 

しかも、なんと徳川家康公役として俳優の松平健さんが参加するんです。

桜と大名行列、そして暴れん坊将軍なんて絶対見逃せないですね!

 

岡崎公園へのアクセス方法。周辺駐車場情報。

桜 岡崎公園

岡崎公園
☆自家用車の場合
東名高速道路岡崎インターチェンジより名古屋方面へ3km
駐車場有り・岡崎公園有料駐車場
7:00~22:00:100円/30分、22:00-翌日7:00:50円/30分
※上限1,500円(24h)

 

・桜まつり期間臨時無料駐車場
明神橋公園運動場(350台)/9:00~22:00
明神橋下庭球場(200台)/9:00~22:00

 

・3月31日(土)、4月1日(日)・7日(土)・8日(日)限定臨時駐車場
市役所西立体駐車場(251台)/8:30~22:00
市役所東立体駐車場(270台)/8:30~22:00
愛知県西三河総合庁舎立体駐車場(200台)/10:00~22:00

 

☆電車の場合
東岡崎駅下車 徒歩15分
中岡崎駅下車 徒歩10分

 

岡崎公園の桜を昼も夜も楽しもう

岡崎公園 夜桜

 

【関連記事】
茶臼山の芝桜の開花状況と見頃。ライトアップや混雑は?

 

岡崎公園の桜は夜桜がおすすめと多くのメディアで評判になっています。

 

でも日中、青空と天守閣、桜の取り合わせもまるで時代劇のようでとても美しいんですよ。

 

昼日中も夜桜もどちらも楽しめる岡崎公園、ぜひ丸一日かけて楽しんでくださいね。

Sponsored Link