季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

ビシっと決まる!体育祭(運動会)のかっこいいスローガンは?


Sponsored Link

育祭のスローガンはどうやって決めたら良いの?

 

かっこいい体育祭のスローガンを知りたい!

体育祭にスローガンは必須ですよね。スローガンがあると、体育祭の目標になり充実した体育祭になります。

 

そんな体育祭のスローガンには、かっこいいものが良いですよね。周りと比べてみても負けないようなスローガンを作りたいものです。

 

そこで今回は、ビシッと決まる、体育祭のかっこいいスローガンをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

Sponsored Link

体育祭(運動会)のスローガンはイメージが大事!

運動会 男の子 女の子 イラスト

 

体育祭(運動会)が近づくと、保護者や生徒にスローガン案を集計するためのアンケートが配られることも多いですよね。

 

どんなスローガンにしようか真っ白な紙を目の前にしても、なかなかアイディアが浮かばないものです。

 

選ぶスローガンによって体育祭の雰囲気が変わってしまうくらい、スローガンは重要な役割を持っているため、なかなか「これだ!」というものがでてこないこともあるのではないでしょうか。

まずは今年の体育祭や運動会はどんなものにしたいのか、イメージをもってみましょう。

 

イメージをふくらませることで、スローガンの方向性が決まりやすくなります。

今回は、体育祭や運動会に使えるスローガン例を、保育園から高校までの校種別にご紹介していきます。

 

ご紹介するスローガンは、そのまま使っても良し!参考にしてアレンジしても良し!なので、スローガンを決める糸口になること間違いなしですよ。

 


高校の体育祭(運動会)におすすめのかっこいいスローガンは?

応援団 学生 イラスト

 

校体育祭のスローガンには、英語を利用したり、四字熟語を利用したりすることがおすすめです。

 

そのまま使用しても良いですが、少しアレンジを加えると、オリジナリティーを出すことができますよ。

・ 最後まであきらめない心

・ 優勝へ飛びつけ無敵の最強○組

・ いさみよ、○組の新時代

 

・ 立ち上がれ○組、龍王の如く新たな伝説を築きあげろ

・ つかみとれ、光り輝く優勝を

・ 勝利への道、それは絆を強くする

 

・ 太陽も味方につける無敵の○組

・ かつてない感動が今訪れる

・ 体育祭は自分との勝負

 

・ 一致団結、自信を持って力を出し切ろう

・ 今の自分を追い抜いて!その先に輝く笑顔が待っている

 

四字熟語のかっこいいスローガン

【雲外蒼天 ( うんがいそうてん )】

 

困難を乗り越え、努力して克服すれば快い青空が望めるという意味。

 

【迅速果断 ( じんそくかだん )】

 

物事をすばやく決断し、実行すること。思いきりがよく決行にすばやい。

 

こちらもおすすめ!高校体育祭のスローガン例

『To do, or not to do~やるかやらないか、それが問題だ!~』

 

『精神一倒!狙った勝利は逃さない!』(※正しくは「精神一到」です)

 

『見たい景色は何色だ?~赤・白・黄・青~四闘の末に』

 

『瞬火集闘 乗り越えたものだけが勝利を掴む』(※正しくは「春夏秋冬」です)

 

『Fun to Fight~勝負の喜び~今しかできないことがある』

四字熟語「精神一倒」は、「精神一到」の最後の一文字を「倒す」という漢字に変えたものです。

 

また、英語のスローガン例は、シェイクスピアの名セリフや自動車会社トヨタのスローガンをアレンジしたものですよ。

 

Sponsored Link

中学校の体育祭(運動会)におすすめのかっこいいスローガンは?

組体操 ピラミッド イラスト

 

学校体育祭のスローガンには、熱い戦いをイメージするスローガンがおすすめです。

・ クラスのパワーで優勝目指せ

・ 体育祭、今日の主役は私たち

・ 光り輝け、無敵の○組

 

・ 火花を散らせ、○組

・ 絆は最強、皆で輝け

・ 勝利は絶対譲らない

 

・ あきらめない、仲間と一緒にゴールを目指せ

・ 闘志を燃やせ、我らが主人公

・ ひらけ、きらめけ、勝利をつかめ

 

・ あきらめない心、我らは無敵

・ 走れ、飛べ、勝利に向かって突き進め

・ 最高の仲間と頑張る、最高の運動会

 

四字熟語のかっこいいスローガン

【力戦奮闘 ( りきせんふんとう )】

 

力を出し尽くして闘うこと。一所懸命努力すること。

 

【至誠一貫 ( しせいいっかん )】

 

最後まで誠意を貫き通すこと。

 

こちらもおすすめ!中学校体育祭のスローガン例

『Road to the victory~やる気次第で未来は変わる~』

 

『質実剛健~勝利に近道などないのだ!~』

 

『自分のために、仲間のために、見つめる先はゴールだけ』

 

『あきらめる理由が見当たらない!勝利を決めるのは自分の心』

 

『狼煙をあげろ!正々堂々突き進め!』

昔の戦で使われていた「狼煙(のろし)」という言葉を使用してみましたが、ほかにも大河ドラマなどのセリフからかっこいい言葉を探してみるのも良いですね。

 

小学校の体育祭(運動会)におすすめのかっこいいスローガンは?

運動会 かけっこ 順番 イラスト

 

小学校体育祭のスローガンには、わかりやすく元気あふれるスローガンをおすすめします。

・ やればできる、気合で突き進め三連勝

・ 主役は君だ、皆でつかもう優勝旗

 

・ たくさんの笑顔を胸に突き進め

・ 皆で目指そう完全優勝

 

・ 燃えろ○組、完全優勝

・ 輝く一位は我々のもの

 

・ ○組マグマ ドカンと吐きだせ!

・ 笑顔団結光る 汗に生まれる絆

 

四字熟語のかっこいいスローガン

【天衣無縫 ( てんいむほう )】

 

(人柄などが)無邪気で飾り気がなく、素直で自然のままの様子。

 

【一心不乱 ( いっしんふらん )】

 

心をひとつに集中し、ほかのことのために心を乱されない。わき目もふらない。

 

こちらもおすすめ!小学校体育祭のスローガン例

『もえろ紅組!かがやけ白組!力のかぎりがんばろう!』

 

『「キズナとキアイ」なかまを信じて優勝だ!』

 

『強さのひみつはやさしい心!心をひとつにがんばろう!』

 

『走って転んで笑って泣いて!全力でかけぬけろ!』

 

『紅組白組勝つのはどっち?汗と涙でゴールをめざせ!』

「走って転んで笑って泣いて」や「汗と涙」など、目に見える言葉が入っているので、小学生でもがんばり方のイメージがわきやすくなります。

 

一緒にがんばる仲間を意識した言葉を入れることもおすすめですよ。

 

保育園・幼稚園の体育祭(運動会)におすすめのスローガンは?

幼稚園 運動会 かけっこ イラスト

 

保育園・幼稚園体育祭のスローガンの場合は、保護者や先生が決めることが多いのではないでしょうか。

 

そのため、「体育祭で子どもたちのこんな様子が見たい!」という視点から、スローガンを考えると良いでしょう。

・ もえあがれ、元気いっぱい、◯っ子

・ むねをはれ、勝利をめざしてがんばろう

 

・ 転んでも、あきらめないで走りぬけ

・ 転んでも泣かない負けない強い心

 

・ ○組、心をひとつに目いっぱいがんばろう

・ 全力でがんばる強い○組

 

・ 走れ、跳べ、汗が輝く、◯っ子

・ 負けない気持ちで、ゴールまで突き進め

 

・ 今年も走りぬく、元気な○っ子

・ 体育祭のスターは私たち

 

四字熟語のかっこいいスローガン

【不撓不屈 ( ふとうふくつ )】

 

どんな困難に出会ってもけっして心がくじけないこと。

 

【一意奮闘 ( いちいふんとう )】

 

心を一つのことに集中し、奮い立って戦うこと。また、力いっぱい努力すること。

 

こちらもおすすめ!保育園・幼稚園体育祭のスローガン例

『きらきらえがお!みんなでとろう金メダル』

 

『げんき100ばい!パワーぜんかい!』

 

『心はひとつ!心をあわせて大きなちから』

 

『はばたけかがやけ○○っ子』(例:桜保育園の場合は「さくらっ子」)

 

『さいごまで!ゴールをめざしてがんばろう!』

また、子どもたちが自分で言うことができて、年長さんなら覚えてしまえるくらいの、わかりやすく短いスローガンがおすすめですよ。

 

体育祭のスローガンは、個性が際立つものを選びましょう!

運動会 文字 イラスト

 

【関連記事】

かっこいい!体育祭(運動会)の四字熟語のスローガンをご紹介!

おしゃれ!体育祭(運動会)の英語スローガンでおすすめをご紹介!

体育大会スローガンおすすめ!かっこいい四字熟語やサブテーマは?

運動会(体育祭)の定番曲&BGMはこちら!かけっこ・リレー・ダンスなど。

体育祭のダンス曲!かっこいい盛り上がる洋楽・邦楽はこちら。

運動会のダンス曲!幼稚園、小学生、中学生に人気の曲は?

運動会(体育祭)の定番種目一覧!ユニークでおもしろい種目は?

 

ビシッと決まる体育祭のかっこいいスローガンを校種別にお送りしました。

 

スローガンには四字熟語や五七五などを使用して、その時の気持ちややる気を表現するのも良いですね。

 

それでは個性がないなと思った場合、流行りの言葉や擬音語などを取り入れて注目してもらうのも一つの手です。

 

「体育祭のスローガンはこうでなくてはならない」という考えを捨てて考えてみると、思った以上に素晴らしいスローガンが見つかるかもしれませんよ。

 

素敵な体育祭のスローガンが見つかることを願っています。

Sponsored Link