季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【運動会(体育祭)の定番曲&BGM】かけっこ・リレー・ダンス・入場。


Sponsored Link

動会ではいろんな音楽が流れていますよね。

 

好きな音楽や盛り上がる曲が流れると気分も上がります。

 

行われる競技に合った曲が流れると、さらにやる気もでます。

 

定番曲ももちろんいいですが、最近の曲でも運動会にピッタリの曲がいろいろあるかもしれません。

 

運動会で流す音楽ですが、決めなければいけない立場だとプレッシャーを感じてしまいますよね。

 

そこで今回は、運動会(体育祭)におすすめの定番曲やBGMをご紹介しますので参考にしてみてくださいね。

 

 

Sponsored Link

運動会(体育祭)で盛り上がる曲はこちら!

体育祭のリレー クレイアート

 

運動会や体育祭は年に1度のイベントですね。

大事なイベントだからこそ、盛り上がるBGMを選びたいものです。

 

運動会のリレーやかけっこの時にカッコよい曲をかけると盛り上がります。

ダンスの時にも盛り上がる曲ならテンションも上がりますよね♪

 

運動会(体育祭)に使いたい盛り上がる曲をご紹介します。

 

やってみよう/WANIMA

 

歌いだしから盛り上がる曲です!

リレーやかけっこ以外でもダンスにもおすすめですよ。

WANIMAの曲は明るくてテンポも良いので、どの曲も運動会におすすめです♪

 

ロングホープ・フィリア/菅田将暉

 

僕のヒーローアカデミア映画の主題歌にもなったこの曲は聴くと元気になれる曲です。

運動会では頑張る気持ちが湧いてきますよ!

サビの部分は特にリレーやかけっこにピッタリです♪

 

OH!/SHISHAMO

 

特にサビの部分はテンポの良いリズムでかけっこやリレーにピッタリ。

今を大事に!全力で挑戦しよう!というメッセージが込められている楽曲なので運動会におすすめですね。

疾走感があふれるギターでリレーやかけっこは盛り上がります♪

 

Be The One/PANDORA feat.Beverly

 

テンポがよく力強い曲でかけっこやリレーにおすすめです。

仮面ライダービルドの主題歌でもあり小学生の男の子にも人気!

ヒーロー系の曲を聞けば今まで以上の力を発揮できるかもしれませんね。

 

U.S.A/DA PUMP

 

ダサカッコいいダンスで話題になりました!

ダンスも踊りやすいので小学生や幼稚園のダンスにも活用可能です♪

知名度も高いので楽しみながらダンスができる曲です。

 

アイデア/星野源

 

星野源さんは恋ダンスが有名ですが、アイデアは明るい曲でステップを踏んでいるようなダンスはカッコよさがあります♪

NHK連続ドラマ小説の主題歌で知名度もあり、小学生でも知っているので練習もしやすいです。

 

乃木坂46/シンクロニシティ

 

テレビでも流れたので、知っている方も多いのではないでしょうか。

中高生に大人気の乃木坂46さんのこちらの曲は、聴いていると元気が出てきますよね。

リレーなどの競技の際に流すのがおすすめです。

 

菅田将輝/さよならエレジー

 

若い世代を中心に人気の菅田将輝さん。

こちらの曲は知っている人も多く、テンポがいいので運動会のBGMにおすすめですよ。

かけっこやリレーなどの種目で使ってみてくださいね。

 

安室奈美恵/Hero

 

大人から子供まで、たくさんの人が知る安室奈美恵さんのこちらの曲は、聴いていると体の奥底からパワーがみなぎってきます。

 

運動会も終わりに近づいてくる場面で流してみてください。

リレーや大縄跳びなど、大勢で協力して行う競技のBGMにおすすめですよ。

 

Ed Sheeran / Shape of You

 

ドラマの挿入歌として使われていたこともあり、とても人気の曲となりました。

静かで落ち着いた雰囲気ですが、すごくモチベーションが上がる音楽です。

かけっこなどの個人競技のBGMにおすすめです。

 

米津玄師/LOSER

 

こちらの曲はリズムがとりやすく、テンポも早いです。

なので、かけっこやリレーなどの競技のBGMにおすすめですよ。

 


運動会(体育祭)におすすめの曲はこちら!

応援する女の子

 

運動会では競技以外でもBGMが使われます。

流行りの曲を使うのも盛り上がりますが、昔からある名曲も捨てがたいですよね。

 

運動会(体育祭)におすすめの曲をご紹介します。

 

じょいふる/いきものがかり

 

運動会で聞くことが多い曲ですよね!

超ハイテンションの曲なので大興奮の運動会にピッタリの曲です。

 

ここで盛り上がりたい!そんな場面で使いたいですね。

 

勇気100%

 

子供なら一度は見たことがあるアニメの主題歌です。

忍たま乱太郎のテーマソングとして使われ、さまざまなジャニーズが歌っています。

king & Princeも歌っていますよ♪

 

運動会ではいろいろな競技で使われ、まさに運動会定番ソング!

 

Happiness/嵐

 

嵐の曲は爽やかで運動会にピッタリです。

Happinessは入場の曲にもリレーやかけっこなどどの競技にも使うことができます。

 

小学校や幼稚園などの運動会でも使われることが多いですね。

運動会の定番曲になりつつある曲です。

 

RPG/SEKAI NO OWARI

 

この曲も運動会で使われることが多い曲です。

運動会の行進曲にピッタリです!

 

盛り上がりもありますが、テンポはそこまで早くないのでダンス曲としても人気ですよ♪

 

アゲイン/WANIMA

 

WANIMAの曲はどれも元気になれる曲調が多いです。

アゲインは応援ソングなので運動会にピッタリです!

 

テンポも速く競う競技におすすめです。

 

ともに/WANIMA

 

WANIMAの曲は爽快感があり応援ソングが多いので運動会にピッタリです!

この曲も元気が出て前向きになれる歌詞が運動会におすすめです。

 

かけっこやリレーにも玉入れなどに使っても盛り上がりますね♪

 

KANA-BOON/ないものねだり

 

疾走感が溢れるこちらの曲は、かけっこなどの走る競技のBGMにピッタリです。

コミカルなイメージもあるので、借り物競走にもおすすめですね。

曲に合わせてテンポよく走れそう!

 

UNISON SQUARE GARDEN/シュガーソングとビターステップ

 

こちらもテンポが早い曲です。

なので、リレーやかけっこなどの走る競技のBGMにおすすめですよ。

この曲を聴くと体が軽やかになるような、そんな気がしますね。

 

[Alexandros] /ワタリドリ

 

疾走感があるこちらの曲も運動会にピッタリです。

リレーやかけっこなどの走る競技のBGMにおすすめですよ。

 

Austin Mahone /Dirty Work

 

芸人のブルゾンちえみさんのネタで使われたBGMです。

知名度も抜群ですし、何よりノリやすいですよね。

運動会の何気ない場面で流れていれば盛り上がること間違いなし!

 

Taylor Swift/Shake It Off

 

ノリやすいこちらの洋楽は、運動会のどんな場面でも使えます

リレーや綱引き、大縄跳びなど、いつでも使えるので、曲選びに迷った時におすすめです。

 

RADIO FISH/PERFECT HUMAN

 

ノリノリになること間違いなしのこちらの曲。

振付も分かりやすいので、ダンスにもピッタリですね。

 

Sponsored Link

安心!運動会(体育祭)の定番曲といえばこちら!

天国と地獄

 

運動会の定番BGMといえばこれですね!

特にリレーや玉入れ、障害物競争など競う場面で使われることが多いです。

 

実況も入れば見ている人達も大興奮ですよね♪

 

道化師のギャロップ

 

忙(せわ)しない感じが運動会にピッタリですよね。

こちらもリレーやかけっこにおすすめです。

もちろん玉入れなどのほかの種目にも使えますよ!

 

トリッチ・トラッチ・ポルカ

 

こちらも運動会の定番ソングです。

急いでるような感じが、やはりリレーやかけっこなどの走る競技を思わせますね。

 

クシコス・ポスト

 

この曲と聞くと、かけっこやリレーしか思い浮かびませんよね。

運動会でよく使われている曲です。

定番の音楽を使いたいならこの曲は外せませんね。

 

トランペット吹きの休日

 

この曲も運動会でよく耳にします。

テンポがいいので、かけっこや障害物競走、リレーなどにおすすめですよ。

 

カルメン組曲

 

運動会以外の場でもよく聞く音楽です。

どんな競技にもピッタリなので、曲が足りないなんてときに使ってみてくださいね。

 

星条旗よ永遠なれ

 

こちらも運動会で人気のソングです。

入場などに使われることが多いです。

 

ウィリアム・テル序曲

 

かけっこやリレーで活躍する曲ですね。

運動会といえばこの曲です。

他の競技でも使えるので、とてもおすすめですよ。

 

上手く組み合わせながら音楽を流すと◎

運動会 青空と万国旗

 

【関連記事】
運動会のダンス曲!幼稚園、小学生、中学生に人気の曲。
体育祭のダンス曲!かっこいい盛り上がる洋楽・邦楽はこちら。

 

邦楽、洋楽、クラシックなど、運動会(体育祭)におすすめの定番曲やBGMをお送りしました。

 

それぞれを上手く組み合わせると素敵なメドレーになりますよ。

今っぽい音楽を使いたいなら、邦楽や洋楽のみを使いましょう。

 

運動会っぽさを前面に出したいなら、クラシックをメドレーにして繰り返し流すといいですよ。

あなたの学校に合った素敵なメドレーを作ってみてくださいね。

Sponsored Link