季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

運動会のダンス曲!【幼稚園・小学生・中学生】人気やおすすめ曲は?


Sponsored Link

動会といえば、徒競走にリレーに組体操と、楽しい思い出もたくさん。

 

中でもダンスはみんなで練習を重ねて、クラスや学年の一体感も増す演目です。

 

しかし、ダンス曲を選ぶにあたって曲や振付が思い浮かばない方も多いはず。

 

毎年のことながら運動会のダンス曲に悩む先生も多いですね。

 

同じ曲を2年連続で使うわけにはいきませんし、子供たちの年齢に合わせないと練習がはかどりません。

 

ダンス曲は人気の曲やアニメ、映画の主題歌からチョイスする先生もいますよ。

 

今回は、運動会のダンスにおすすめの曲を学校別にご紹介します。

 

 

Sponsored Link

保育園・幼稚園におすすめのダンス曲は?

幼稚園児のダンス

 

保育園や幼稚園の運動会では楽しく踊れるダンス曲がおすすめです。

 

大切なのは、みんなが聞いたことがあり、楽しく振付を覚えられるか、ということ。

 

ノリが良く、保育園児や幼稚園児でも知っている曲なら運動会にピッタリですね。

 

保育園・幼稚園におすすめのダンス曲をご紹介します。

 

勇気100% / NYC

保育園児、幼稚園児なら知っているアニメのエンディングテーマ!

 

お母さん世代、お祖母ちゃん世代も知っているかもしれませんね。

 

ダンスも簡単で親子ダンス曲としてもおすすめですよ。

知っている曲だと踊りやすいのでダンス曲にピッタリですね。

 

 

エビカニクス / ケロポンズ

あそび歌や振付を手掛け、小さい子に大人気の女性2人からなるユニット「ケロポンズ」。

 

NHK「おかあさんいっしょ」に曲を提供したりもしているので、小さいお子さんをお持ちのお母さんはご存じかもしれませんね。

 

エビとカニのコスチュームをまとった2人が踊るダンスは一度聴いたら耳から離れませんよ。

 

 

U.S.A / DA PUMP

大人気の曲で小さい子供でもサビの部分を踊っている光景を目にしますね。

 

ノリも良く保育園児や幼稚園児でもサビの部分は踊れるでしょう。

 

サビ以外は園児には難しいと思うので、先生たちが工夫してあげるとカッコ良いダンスに変わります♪

 

 

ドラえもん / 星野源

保育園児、幼稚園児なら知っている曲。
ドラえもんの映画の主題歌はPOPでノリも良い曲です。

 

ダンス曲としてもおすすめですよ。
知っている曲の方が運動会のダンス練習もはかどりそうですね♪

 

 


小学生低学年におすすめのダンス曲は?

運動会 風船と国旗

 

小学校低学年だと少し難しい曲にも挑戦できるので、少しダンスのレベルを上げてもよいでしょう。

 

それでもダンス曲は知っている曲の方が踊りやすいですね。

 

振付も難しすぎず、楽しく盛り上がれるナンバーをピックアップしましょう。

 

小学生低学年におすすめのダンス曲をご紹介します。

 

ともに / WANIMA

運動会を盛り上げたい!そんな時に踊りたいダンス曲です。

 

曲調はノリノリで元気をくれる応援ソングですよ。

 

小学校低学年の生徒なら、音楽に負けない元気のよさでカッコいいダンスを踊ってくれそうですね♪

 

 

恋するフォーチュンクッキー / AKB48

結婚式や忘年会の余興、運動会のダンスなどでもよく使われるAKB48のナンバー。

 

さまざまな企業や学校がダンスをしている動画がyoutubeにも投稿されていますので、聞いたことがある方も多いでしょう。

 

振付も簡単なので、小学生低学年にもお勧めのダンス曲です。

 

 

時よ / 星野源

この曲のダンスはとっても特徴的で電車の運転士の格好をして踊っています。

 

運動会でもミュージックビデオのように仮装をして踊っても面白いですね♪

 

星野源さんの曲はノリが良いけど早過ぎず、低学年の子供でもついて行けちゃいますね。

 

人気のアーティストなので知名度も高くダンス曲としてもおすすめです。

 

 

リメンバー・ミー / シシド・カフカ

ディズニー映画「リメンバー・ミー」のエンディングソングもダンス曲としておすすめです。

 

歌っているのはシシド・カフカさん。
前半は静かめで始まりますが後半はノリが良くなりますよ♪

 

英語の歌詞なのでカッコ良くダンスが踊れます!

 

 

やってみよう / WANIMA

Auの大人気CM「三太郎シリーズ」で起用されたWANIMAの「やってみよう」。

 

とても前向きな歌詞が特徴で元気の出る曲です。

 

動画では34秒あたりから曲が始まるので、振付の参考にしてみてくださいね。

 

 

Sponsored Link

小学生高学年におすすめのダンス曲は?

小学生運動会 ダンス

 

低学年よりは高学年の子供の方がよりむずかしいダンスができますね。

テンポも速く、かっこいい曲が人気のようです。

 

選ぶダンス曲も知っている曲が増えるので選択肢も幅広くなります。

 

流行に合わせて運動会を盛り上げてくれるような曲を選んでください。

 

小学生高学年におすすめのダンス曲をご紹介します。

 

炎と森のカーニバル / SEKAI NO OWARI

鼓笛などの曲にも使われることが多いですがダンス曲として運動会でも大活躍します。

 

ファンタジーな雰囲気がある曲なので素敵なダンスになりますね♪

 

衣装などにもこだわりたくなるダンス曲です。

 

 

新宝島 / サカナクション

ミュージックビデオでもダンスを披露していますが、シュールで何とも言えない面白いダンスです。

 

実際に小学生が踊ると面白いと思いますよ!

 

ノリも良いので運動会のダンス曲にもピッタリです。

 

 

サイレントマジョリティー / 欅坂46

2016年にリリースされた欅坂46のデビュー曲。

 

クールな雰囲気、メッセージ性の強いリリック、統率感のあるダンスが特徴。

 

小学校低学年とは一味違うかっこいい雰囲気のダンスになりそうですね。

 

 

Hope / 安室奈美恵

運動会のダンス曲は誰もが知っている曲を選ぶことが多いですね。

 

この曲はアニメ「ワンピース」の主題歌だったこともあり、子供たちの知名度も高い曲です。

 

アニメ好きな小学生なら大興奮!ノリノリで踊ってくれますよ♪

 

母親世代は純粋に安室奈美恵さんが好きという方も多いので、ダンスを見る目にも力が入りますね。

 

 

ウルトラタイガー / RADIO FISH

「PERFECT HUMAN」で大ヒットを記録した、オリエンタルラジオのダンスミュージックグループ「RADIO FISH」。

 

PERFECT HUMANに続くこの曲も、キレのあるダンスと躍動感が会場をひとつにしてくれるはず!

 

 

中学生におすすめのダンス曲は?

中学生運動会

 

中学生になると運動会のダンスもやるなら本気で!という生徒も多いのではないでしょうか。

 

だいぶ選曲の幅が広がります。

 

本気を出すためにも、本格的なダンス曲や周りを元気にさせるダンス曲をチョイスしましょう。

 

中学生におすすめのダンス曲をご紹介します。

 

ダンシング・ヒーロー / 荻野目洋子

高校のダンス部が踊ったことで人気になった曲です。
見ている保護者も楽しめるダンス曲ですね。

 

本気で踊るのならミュージックビデオさながら完コピもカッコいいです!

 

この曲を踊ったら笑いも起きて楽しい運動会になりそうですね。
踊る時には真顔で踊るとウケますよ♪

 

 

前前前世 / RADWIMPS

映画「君の名は。」の大ヒットで火が付いたこの曲。

 

大ヒット映画で、子供も保護者も盛り上がれること間違いなしですね。

 

アップテンポでノリもよく、youtubeには多くのダンス動画がアップされていますので、動画を参考にしながら、振付を考えてみてくださいね。

 

 

アイデア/星野源

 

朝ドラの主題歌として人気の曲ですね。
この曲に元気をもらったという方も多い楽曲です!

 

爽やかな歌声はノリが良く心にグッとくるので、ダンス曲にチョイスすると周りに元気を与えるダンスを踊れますよ。

 

ストーリー性があるので素敵なダンスを踊れそうですね。

 

アンビバレント / 欅坂46

人気の欅坂46のこの曲はノリも良く、ミュージックビデオでは本格的なダンスを披露しています。

 

歌詞もとってもいいのでダンスと合わせて楽しみたいですね♪

 

ミュージックビデオのサビ部分のダンスは、運動会で披露したら歓声が沸き起こりますよ。

 

運動会では本格的に「がんばるぞー!」という中学生は頑張ってみましょう。

 

 

恋 / 星野源

新垣結衣と星野源主演の大ヒットドラマ「逃げるが恥だが役に立つ」のエンディングテーマ。

 

「恋ダンス」として一躍有名になり、たくさんの人が踊っていました。

 

カワイイ歌詞と振付で、明るい曲調で運動会にもぴったりです。

 

 

ノリもよいけどストーリー性があると素敵♪

カラフルなガーランド

 

【関連記事】

体育祭のダンス曲!かっこいい盛り上がる洋楽・邦楽は?

運動会(体育祭)の定番曲&BGMはこちら!かけっこ・リレー・ダンスなど。

 

運動会のダンスにおすすめ曲をお送りしました。

 

私の息子が幼稚園の時にはEXILEでした。

運動会のダンス曲は流行った曲を使うことが多いようですね。

難しそうな振付は、独自でアレンジを加えてみてくださいね。

 

みなで練習して、最高のダンスを作り上げましょう!

ダンスはノリのよい曲の方が踊りやすいですが、見ている人をアッと言わせたいのなら、ストーリー性がある曲を選ぶとより良いダンスになりますよ♪

 

楽しい運動会になりますように。

Sponsored Link