季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【卒業アルバムメッセージ例文】先生(教師)から生徒へ贈る一言文例集。


Sponsored Link

卒業が近づくと、生徒全員の手に渡る業アルバム

 

生徒同士でメッセージを書き合うことが多く、卒業シーズンの恒例行事ですよね。

 

そんな中、「先生も書いてください!」と卒業アルバムへメッセージをお願いされることがあります。

 

「卒業おめでとう!」は書けてもその後がなかなか思いつかなかった‥と困ってしまったことや、気の利いたことが書けなかったなんて後悔したことはありませんか?

 

そこで今回は、先生から生徒へ贈る卒業アルバムのメッセージ例文をご紹介します。

・卒業アルバムメッセージ例文のコツは?
・小学校の卒業アルバムメッセージ例文。
・中学校の卒業アルバムメッセージ例文。
・高校の卒業アルバムメッセージ例文。
・英語のメッセージ例文。

 

Sponsored Link

卒業アルバムメッセージ例文のコツは?

メッセージカードに書かれた卒業おめでとう

 

長所をピックアップ!

卒業アルバムにオリジナルのメッセージを書くためには、それぞれの生徒の長所をひとつピックアップすると良いですよ。

 

なかなか思いつかない場合は、メッセージを頼まれた生徒の学校生活のワンシーンを思い出しましょう。

 

授業中や休み時間、給食の時間、放課後、学校行事、部活動などで、どんなことをしていたか、どんなところが感心したか、などを思い出してみると、絶対にひとつはあるはずです。

 

短所を長所に言い換える

それでもどうしても思いつかないという場合は、短所を思い浮かべるのもひとつの方法ですよ。

 

短所は長所の裏返しだからです。

 

たとえば、自分の意見を言えないけれど人の話をよく聞いてあげられる、衝動で行動するけれど決断力がある、などです。

 

そして、“その長所をこれからも大切にしてほしい”というメッセージにすると良いですよ。

 

長所を発見しどのように活かすかが本当の努力であるともいえるかもしれませんね。

 


小学校の卒業アルバムメッセージ例文。

祝卒業 卒業証書と桜の花

卒業おめでとう!

元気いっぱいの○○さん(くん)が卒業してしまうのはさみしいですが、中学校へ行ってもその明るさで周りを照らしてくださいね。

卒業おめでとう!

1年生のときから○○さん(くん)を知っているので、立派で頼もしいお姉さん(お兄さん)になったなあと嬉しく思っています。

いつでも遊びにきてね!

卒業おめでとう!

いつもお掃除を頑張ってくれてありがとう。

○○さん(くん)のおかげで教室はいつもピカピカでしたね。

丁寧にできることはとっても大切。

これからも頑張ってくださいね。

 

Sponsored Link

中学校の卒業アルバムメッセージ例文。

桜と青空

卒業おめでとう!

○○さん(くん)はいつも小さなことに気づいて、クラスを影で支えてくれていましたね。

本当にありがとう!いつまでも心優しい○○さん(くん)でいてくださいね。

卒業おめでとう!

どんなこともコツコツ頑張っている○○さん(くん)には、いつもすごいなあと思っていました。

たまには息抜きしながら、これからも頑張ってくださいね。

卒業おめでとう!

合唱コンクールでのピアノ演奏は本当に見事でした。

これからも人の心に響くような挑戦を続けてくださいね。

 

高校の卒業アルバムメッセージ例文。

満開の桜

卒業おめでとう!

いつもクラスを引っ張ってくれてありがとう!

それも、○○さん(くん)がみんなから信頼されているからですね。

これからも前進し続けてください。

卒業おめでとう!

○○さん(くん)はいつもいろんなことに挑戦していましたね。

経験の数だけ自分の引き出しが増えていきます。

これからも頑張ってくださいね。

卒業おめでとう!

いつも遅くまで残って自習を頑張っていた○○さん(くん)には、諦めないことの強さを先生が教えてもらいました。

大学へ行っても勉強に遊びに充実した毎日になりますように。

 

英語のメッセージ例文。

青空と満開の桜

『Congratulations on graduating! Today is the first day of the rest of your life. I want you to keep on challenging forever.』

(卒業おめでとう!今日という日は残りの人生の最初の日です。これからも挑戦しつづけてね!)

『Happy graduation to you! I’m so proud of your kindness. One good turn deserves another.』

(卒業おめでとう!あなたの優しさは本当に素敵です。その優しさは必ずあなたに返ってきますよ。)

『Best wishes on your graduation! You always did your best in your school days. Never stop believing you anytime.』

(卒業おめでとう!いつもよく頑張っていましたね。これからもそんなあなたのことを信じ続けてね。)

 

いつまでも今のままで

卒業おめでとう メッセージカードと卒業証書と桜

 

【関連記事】

先生から生徒へ卒業祝いの言葉!お祝いメッセージ例文【小学・中学・高校・大学】
卒業メッセージを先生から生徒へ送る例文集!感動的にするには?

 

先生から生徒へ贈る卒業アルバムのメッセージ例文をお送りしました。

 

一人ひとりがいつまでも今のままの素敵な人でいてくれますように。

 

そんな願いを込めたメッセージを卒業アルバムに書きたいですね。

Sponsored Link