季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

伊豆高原桜並木2019の見頃と開花状況!桜祭りや駐車場は?


Sponsored Link

春になると桜の開花が気になりますね。

 

静岡県伊東市では桜が綺麗に見られるスポット、さらに桜まつりが行われるスポットがあります。

 

豆高原は桜も綺麗ですし伊豆高原桜まつりも開催されて楽しい春を体験できます。

 

伊豆高原桜並木2019の見頃と開花状況や桜祭りや駐車場情報をご紹介します。

・伊豆高原桜並木2019の見頃と開花状況!
・伊豆高原桜のトンネル通り・さくらの里のライトアップ期間や時間は?
・伊豆高原桜祭りの期間やイベント内容は?
・伊豆高原桜並木おすすめのランチは?
・伊豆高原桜並木のアクセス方法と駐車場情報。

 

Sponsored Link

伊豆高原桜並木2019の見頃と開花状況!

 

伊豆高原には大カンザクラ、ソメイヨシノと2種類の桜を見ることができます。

 

まずは、オオカンザクラは3月上旬から3月下旬が見頃です。

ソメイヨシノはオオカンザクラよりも遅く、3月下旬から月中旬です。

 

両方の桜を綺麗な状態で見たいのなら3月下旬頃がおすすめです。

オオカンザクラは200本ソメイヨシノよりも早く開花します。

 

一足先に春を満喫したい方は、3月上旬から淡いピンクの桜を見ることができます。

 

ソメイヨシノは600本、桜並木は3kmで満開の時期には桜のアーチを見ることができますよ。

 

伊豆高原 桜 名所

 

伊豆高原の桜はとても迫力があるので有名な桜の名所です。
最高の開花時期にお花見を計画している方も多いですよね。

 

伊豆高原の桜の開花状況は伊東市のホームページで確認することができます。

 

近場の方は直ぐに確認できますが、遠方の方は開花状況を確認してから伊豆高原の桜を見に行きましょうね。

 


伊豆高原桜のトンネル通り・さくらの里のライトアップ期間や時間は?

伊豆高原 ライトアップ

 

伊豆高原桜のトンネル通りでは夜間にきれいなライトアップが開催されます。

 

昼間と違った雰囲気の夜桜を見ることができますよ。

【ライトアップ情報】
開催日:3月中旬~4月上旬

期間は見頃時期が過ぎるまでの間ライトアップされます。

 

日程や開花状況は伊東観光協会のホームページで確認ができます。

 

昼間の伊豆高原桜のトンネル通りは、桜が満開になると美しいピンクのトンネルができてとても綺麗です。

 

夜はライトアップされ昼間とは違った雰囲気になります。

 

伊豆高原 さくらの里

 

また、伊豆高原桜の近くには、さくらの里という場所があります。

 

さくらの里にはソメイヨシノやオオカンザクラの他にも約40種類、1,500本の桜を見ることができます。

 

ライトアップもされるので、さくらの里でも夜桜が楽しめます。

【ライトアップ情報】
期間:2018年3月28日~4月8日
時間:18時~21時

2019年のライトアップ情報は出ていません。

 

詳しい日程や時間は伊東市のホームページをまめにチェックしましょう。

 

色々な種類の桜が見られることでも有名なスポットですが、夜桜も素敵です。

 

桜の種類によっても夜桜の雰囲気がかわり、うっとりします。
デートにもピッタリな場所ですよ♪

 


Sponsored Link

伊豆高原桜祭りの期間やイベント内容は?

伊豆高原桜祭り 期間

 

伊豆高原では桜の開花時期に合わせて桜祭りが開催されます。
例年、3月中旬~4月上旬に開催されています。

 

2019年の桜祭りの日程は出ていないので2018年のお祭り情報をご紹介します。

 

伊豆高原桜祭り(おおかん桜ステージ)イベント内容

伊豆高原桜祭りの会場は2か所。
まずは、おおかん桜ステージのイベントをご紹介します。

おおかん桜ステージでは様々なイベントが開催されます。

伊豆高原桜祭りで人気のイベントと言えば「伊豆急でんしゃまつり」
です。2018年は3月10日に行われました。伊豆急行の電車に触れられるとあって電車好きの方が多く集まりました。子供にも大人気ですよ。

 

・車掌体験
・「電車でGO!」体験
・ATカート乗車体験
・伊豆急100系車両展示
・車両床下見学

 

楽しい体験ができ、鉄道グッズの販売も行われました。

 

また、伊豆急線沿岸にあるパン屋さんのパンが食べられるパンマルシェも大人気。

 

3月18日、17日の二日間は10店舗以上のパン屋さんのパンやクッキーが販売されました。

 

どこのパン屋さんも大人気なので、美味しいパンを食べながらのお花見も素敵ですよ♪

他にもワークショップバザール、電動自転車体験会など面白いイベントが盛りだくさんでした。

 

伊豆高原桜祭り(桜並木ステージ)イベント内容

伊豆高原桜祭り イベント

 

桜並木ステージでは音楽やダンスなどのパフォーマンスなどの様々なイベントを楽しむことができました。

昨年は伊豆高原桜祭りにはディズニーキャラクターのジェラトーニのワゴンが登場しました。

 

ワゴンはジェラトーニのぬいぐるみと同じ素材でできていて記念撮影ができました。

ふわふわした車体に触れて癒される方も沢山いました。

 

他にも出店ブースではフリーマーケットやクラフト商品の販売、飲食店を含め70店舗以上が出店し賑わいました。

 

・キッズツリークライミング
・レーシングカート展示
・桜めぐりウォーク

 

桜並木ステージでは夜桜のライトアップもあり昼間とは違った伊豆高原桜を見ることができました。

伊豆高原桜祭りの2019年の詳しい情報はまだ出ていません。

きっと、2019年もワクワクするイベントがたくさんありますね♪

 

伊豆高原桜並木おすすめのランチは?

伊豆高原桜並木 ランチ

 

伊豆高原桜並木はお祭りの時には出店ブースやパンなどの販売も行っています。

 

お祭りの日程以外ではランチを挟んで桜を見るもの素敵ですよ。

伊豆高原桜並木周辺のおすすめランチをご紹介します。

 

BakeryCafe le feuillage(ベーカリーカフェ ル・フィヤージュ)

伊豆高原の隠れ家的パン屋さんです。

 

山道を進んでいくとあるお店ですが、相変わらずいつも混んでいるお店ですよ。

 

自然に囲まれている店内はゆったりランチをするのに最適です♪

住所:静岡県伊東市八幡野1305-75
時間:月、水~金、土、日 9時~17時
定休日:毎週火曜日

お店に近づくと焼きたてのパンのいい香りがします。
店内で買ったパンはテラスで頂くこともできます。

 

特におすすめはクロワッサン!外はカリッと仲はフワッと!口コミでも大好評です♪

 

organic cafe M2(オーガニックカフェエムニ)

ヘルシーなランチが食べたい方におすすめなのがorganic cafe M2です。

 

店内はナチュラルテイストで落ち着く雰囲気です。

 

ランチメニューの種類も多く、みんなでワイワイとシェアしながら食べるのも楽しいですよ♪

住所:静岡県伊東市赤沢24-2
時間:月、木、金、土、日 11時~16時(ラストオーダー15時30分)
定休日:毎週火、水曜日

素材にこだわった料理は健康志向の方におすすめです。

 

添加物や農薬をあまり使っていない料理は薄味が多いですが、このお店のランチはしっかり味もついていて美味しい!と好評です。

 

日頃から野菜をあまり食べていない方もorganic cafe M2のランチでしっかりとれますよ。

 

伊豆高原桜並木のアクセス方法と駐車場情報。

伊豆高原桜並木 アクセス

 

伊豆高原の桜や桜祭り行く時には車や電車で行くことができます。

 

伊豆高原桜並木のアクセス方法をご紹介します。

 

【電車でのアクセス方法】

最寄り駅は伊豆高原駅です。

 

桜まつりで「おおかん桜会場」に行くのなら最寄り駅から徒歩1分です。

 

並木会場までは徒歩5分ほどです。

 

桜の名所としても人気の場所なので道路や駐車場も混みます。

 

混雑が嫌な方は電車を利用すると駐車場を気にしなくても良いのでおすすめです。

 

伊豆高原 桜 駐車場

 

【車でのアクセス方法や駐車場情報】

・東名高速道路「厚木IC」→小田原厚木道路、国道135号線
・東名高速道路「沼津IC」→国道136号線→県道12号線→国道135号線

 

車の場合には剣道135号から桜まつりの会場周辺に行くことができます。

 

車で行く場合には駐車場が気になりますね。

 

会場の周辺には有料の駐車場があるので、そこを利用しましょう。

 

・時間貸駐車場

住所:静岡県伊東市八幡野
台数:55台
料金:最初の20分無料/その後1時間以内100円/それ以降30分100円

 

・伊豆高原駅前駐車場

住所:静岡県伊東市八幡野
台数:300台
料金:最初の15分無料/15分~24時間まで500円

 

・やまもプラザ駐車場

住所:静岡県伊東市八幡野1184-13
台数:100台
料金:最初の1時間無料/以降1時間ごとに200円

 

伊豆高原の桜もお祭りも毎年大変人気があり、駐車場も直ぐに満車になってしまいます。

 

周辺の道路も混雑が予想されますので、混雑が苦手な方は車じゃなく電車などの公共交通機関を利用しましょう。

伊豆高原 桜

 

伊豆高原は桜の里の桜も見ものです。
さくらの里のアクセスについてもご紹介します。

 

【電車とバスでのアクセス方法】

・JR「伊東駅」→路線バス乗車→「シャボテン公園前」→下車→さくらの里
・伊豆急行「伊豆高原駅」→路線バス乗車→「シャボテン公園前」→下車→さくらの里

 

【車でのアクセス方法や駐車場情報】

・東名高速道路「厚木IC」→県道62号線→国道1号線→国道135号線→さくらの里
・東名高速道路「沼津IC」→国道136号線→県道12号線→さくらの里

 

さくらの里へ車で行く場合には大室山駐車場へ停めると良いですよ。

 

停められる台数は150台、無料で利用できます。
さくらの里も桜の開花時期は混雑しますよ。

 

伊豆高原桜はイベントがたくさんでワクワクします♪

伊豆高原 桜並木 開花

 

【関連記事】
伊豆河津桜の見頃と開花状況!桜まつりやライトアップは?
みなみの桜と菜の花まつりの見頃と開花状況!ライトアップは?
岡崎公園の桜の開花予想と見頃!屋台期間や花見団子は?
上田城千本桜まつりの開花状況。ライトアップや屋台は?
高遠城址公園の桜。開花予想と見頃!駐車場はある?

小田原城の桜の開花状況と見頃。お花見ランチを楽しもう!

鎌倉の桜【名所と開花時期】お花見の見頃と穴場おすすめ!

 

豆高原桜並木2019の見頃と開花状況や桜祭りや駐車場情報をご紹介しました。

 

桜の見頃時期になると伊豆高原桜祭りも開催されます。

 

桜を眺めながらの散策も素敵ですが、桜祭りの時はイベントや美味しいパンなど楽しみも増えます。

 

子供が楽しめるイベントもあるので家族やカップルでワクワクした気持ちで桜を見に行きましょう♪

Sponsored Link