季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

伊豆高原桜並木2019の見頃と開花状況!桜祭りや駐車場は?


Sponsored Link

になると桜の開花が待ち遠しいですね。

 

静岡県伊東市の伊豆高原では壮観な桜並木がとても綺麗です。

 

約3kmにもおよぶピンク色の桜のトンネルは車で通っても散歩をしても見応え充分。

 

苔むした樹木は自然の豊かさを象徴しているようでとても癒やされますよ。

木の上では野生の可愛いリスも見られます。

 

また、桜の咲く時期には桜まつりも開催されるので楽しく過ごせることでしょう。

 

今回は、伊豆高原桜並木2019の見頃と見どころ、開花状況や桜祭りなどについてご紹介します。

・伊豆高原桜並木2019の見頃と開花状況!
・伊豆高原桜並木の見どころは?ライトアップは?
・桜まつりの期間とイベント内容!桜の里のライトアップは?
・伊豆高原桜並木おすすめのランチは?
・伊豆高原桜並木のアクセス方法と駐車場情報。さくらの里は?

 

Sponsored Link

伊豆高原桜並木2019の見頃と開花状況!

見頃時期:3月上旬~4月中旬

伊豆高原にはオオカンザクラ、ソメイヨシノと2種類の桜を見ることができます。

一足早く咲くオオカンザクラは、3月上旬から3月下旬が見頃です。

ソメイヨシノはオオカンザクラよりも少し遅く、3月下旬から4月中旬です。

両方の桜を綺麗な状態で見たいのなら3月下旬頃がおすすめです。

オオカンザクラは200本ソメイヨシノよりも早く開花します。

 

一足先に春を満喫したい方は、3月上旬から淡いピンクの桜を見ることができます。

 

伊豆高原 さくらの里

【2019年伊豆高原桜並木の開花予想】

開花予想日:3月24日(日)頃

五分咲き :3月30日(土)頃

満開日予想:3月31日(日)頃

花(桜)吹雪:4月7日(日)頃

※気候などの影響により変動の可能性があります。

伊豆高原の桜はとても迫力があるので有名な桜の名所です。
最高の開花時期にお花見を計画している方も多いですよね。

 

伊豆高原の桜の開花状況はこちらの伊東市のページで確認することができます。

 

近場の方は直ぐに確認できますが、遠方の方は開花状況を確認してから伊豆高原の桜を見に行くと確実です。

 


伊豆高原桜並木の見どころは?ライトアップは?

伊豆高原 桜 名所

桜並木は約3kmもあり、ソメイヨシノなどが約600本。

周辺を合わせると約3,000本もの桜が咲き誇ります。

満開の時期には美しい“桜のアーチ”を見ることができますよ。

 

伊豆高原の桜並木は道路沿いにあります。

そのため、シートを敷いてのお花見をすることはできません。

 

ただ、宴会や花見客がいないのでゴミなどもなく景観も良いです。

 

海や山など自然の風景の中、桜そのものを十分堪能することができますよ。

 

夜はライトアップされ昼間とは違った趣を楽しめます。

 

ライトアップ期間や時間は?

伊豆高原 ライトアップ

 

伊豆高原桜のトンネル通りでは、夜間にきれいなライトアップが開催されます。

 

昼間華やかで元気な桜とはまた違った、艷やかな夜桜を見ることができますよ。

【ライトアップ】
期間:3月中旬~4月上旬
時間:18:00~22:00頃

期間は見頃時期が過ぎるまでの間、ライトアップされます。

 


Sponsored Link

桜まつりの期間とイベント内容!桜の里のライトアップは?

伊豆高原桜祭り 期間

 

伊豆高原では桜の開花時期に合わせて、例年3月中旬~4月上旬頃に桜祭りが開催されています。

 

“伊豆高原おおかん桜イベント”“伊豆高原桜まつり”の2つのお祭りがあります。

それぞれご紹介しますね。

 

“おおかん桜ステージ”の日程とイベント内容

日程:2019年3月16日(土)~17日(日)
場所:伊豆高原駅前・伊豆高原駅ホール

【イベント内容】
・伊豆高原ミニカーフェス巨大ミニカーコースの設置、ミニカーを使ったゲーム、キッチンカーなど。日時:3/16(土)~17(日)10:00~16:00場所:伊豆高原駅ホール・クモハ103まつり記念撮影会、トークショーなど。日時:3/17(日)11:00~14:15場所:伊豆高原駅構内、やまもプラザゲスト:吉川正洋さん(ダーリンハニー)、久野知美さん(女子鉄アナウンサー)、南田裕介さん(ホリプロマネージャー)

“伊豆高原桜まつり”の日程とイベント内容

伊豆高原桜祭り イベント

日程:2019年3月23日(土)~31日(日)

場所:伊豆高原桜並木・伊豆高原駅前

桜並木ステージでは、学生によるエイサーやよさこい、歌やダンス、和太鼓や大道芸などのさまざまなパフォーマンスを楽しめますよ。

 

飲食はもちろん、植木市やフリーマーケット、地元の特産販売など会場周辺にはさまざまなお店も出店します。

 

楠の木ではツリークライミングもやっています。

 

さくらの里のライトアップ!

さくらの里 ライトアップ 伊豆高原

 

伊豆高原桜の近くには、さくらの里という場所があります。

 

さくらの里にはソメイヨシノやオオカンザクラの他にも、しだれ桜や大島桜、伊東桜やカンザンなど約40種類、1,500本の桜を見ることができます。

 

昼間も見どころ豊富ですが、ライトアップもされるので、さくらの里でも夜桜が楽しめますよ。

【ライトアップ情報】
期間:2019年3月23日(土)~4月7日(日)
時間:18:00~21:00

いろいろな種類の桜が見られることでも有名なスポットですが、夜桜も素敵です。

 

桜の種類によっても夜桜の雰囲気がかわり、うっとりします。
デートにもピッタリな場所ですよ♪

 

さくらの里でも屋台が出店しているので、お花見を楽しみながら食べることもできます。

焼いた生シイタケも絶品と評判です。

 

シート広げての花見もできるので、お花見をする場合はこちらを利用するとよいでしょう。

 

また犬を連れての入場もできますので、ワンちゃんと散歩もできます。

 

伊豆高原桜並木おすすめのランチは?

伊豆高原桜並木 ランチ

 

伊豆高原桜並木はお祭りの時には、出店ブースやパンなどの販売も行っています。

 

お祭りの日程以外ではランチを挟んで桜を見るもの素敵ですよ。

伊豆高原桜並木周辺のおすすめランチをご紹介します。

 

BakeryCafe le feuillage(ベーカリーカフェ ル・フィヤージュ)

伊豆高原の隠れ家的パン屋さんです。

 

山道を進んでいくとあるお店ですが、相変わらずいつも混んでいるお店ですよ。

 

自然に囲まれている店内はゆったりランチをするのに最適です♪

住所:静岡県伊東市八幡野1305-75
時間:月、水~金、土、日 9時~17時
定休日:毎週火曜日

お店に近づくと焼きたてのパンのいい香りがします。
店内で買ったパンはテラスで頂くこともできます。

 

特におすすめはクロワッサン!

外はカリッと仲はフワッと!口コミでも大好評です♪

 

organic cafe M2(オーガニックカフェエムニ)

ヘルシーなランチが食べたい方におすすめなのがorganic cafe M2です。

 

店内はナチュラルテイストで落ち着く雰囲気です。

 

ランチメニューの種類も多く、みんなでワイワイとシェアしながら食べるのも楽しいですよ♪

住所:静岡県伊東市赤沢24-2
時間:月、木、金、土、日 11時~16時(ラストオーダー15時30分)
定休日:毎週火、水曜日

素材にこだわった料理は健康志向の方におすすめです。

 

添加物や農薬をあまり使っていない料理は薄味が多いですが、このお店のランチはしっかり味もついていて美味しい!と好評です。

 

日頃から野菜をあまり食べていない方も、organic cafe M2のランチでしっかりとれますよ。

 

伊豆高原桜並木のアクセス方法と駐車場情報。さくらの里は?

伊豆高原桜並木 アクセス

場所:伊豆高原桜並木

住所:静岡県伊東市八幡野

伊東観光協会(0557-37-6105)

【電車でのアクセス方法】

最寄り駅は伊豆高原駅です。

 

桜まつりで「おおかん桜会場」に行くのなら最寄り駅から徒歩約1分です。

並木会場までは徒歩約5分ほどです。

 

【車でのアクセス方法】

・東名高速道路「厚木IC」→小田原厚木道路・国道135号線経由
・東名高速道路「沼津IC」→国道136号線→県道12号線→国道135号線

 

車の場合には県道135号から桜まつりの会場周辺に行くことができます。

駐車場

伊豆高原 桜 駐車場

 

会場の周辺には有料の駐車場があります。

・時間貸駐車場

住所:静岡県伊東市八幡野
台数:55台
料金:最初の20分無料/その後1時間以内100円/以降30分100円

 

・伊豆高原駅前駐車場

住所:静岡県伊東市八幡野
台数:300台
料金:最初の15分無料/15分~24時間まで500円

 

・やまもプラザ駐車場

住所:静岡県伊東市八幡野1184-13
台数:100台
料金:最初の1時間無料/以降1時間ごとに200円

伊豆高原の桜もお祭りも毎年大変人気があり、駐車場もすぐに満車になってしまいます。

 

周辺の道路も相当な混雑が予想されますので、混雑を避ける場合は車よりも電車などの公共交通機関がおすすめです。

 

さくらの里へのアクセス方法

伊豆高原 桜

場所:さくらの里

住所:静岡県伊東市富戸1317-4

伊東観光協会(0557-37-6105)

【電車とバスでのアクセス方法】

JR「伊東駅」、伊豆急行「伊豆高原駅」→路線バス「シャボテン公園前」下車徒歩約20分

 

【車でのアクセス方法や駐車場情報】

・東名高速道路「厚木IC」→県道62号線→国道1号線→国道135号線→さくらの里
・東名高速道路「沼津IC」→国道136号線→県道12号線→さくらの里

さくらの里へ車で行く場合には大室山駐車場へ停めるとよいでしょう。

停められる台数は150台、無料で利用できます。

 

桜もイベントも楽しめる♪

伊豆高原 桜並木 開花

 

【関連記事】
伊豆河津桜の見頃と開花状況!桜まつりやライトアップは?
みなみの桜と菜の花まつりの見頃と開花状況!ライトアップは?
岡崎公園の桜の開花予想と見頃!屋台期間や花見団子は?

岩倉五条川桜まつりの見頃や開花は?花見スポットや屋台は?
上田城千本桜まつりの開花状況。ライトアップや屋台は?
高遠城址公園の桜。開花予想と見頃!駐車場はある?

小田原城の桜の開花状況と見頃。お花見ランチを楽しもう!

鎌倉の桜【名所と開花時期】お花見の見頃と穴場おすすめ!

箱根の桜のお花見名所と見頃!開花やおすすめの穴場は?

 

豆高原桜並木の見頃や見どころ、桜まつりなどをご紹介しました。

 

伊豆高原に春の訪れを告げる桜のトンネル。

桜本番の時期には圧倒的な美しさで見るものを魅了します。

 

桜の見頃時期になると桜まつりも開催されます。

 

桜を眺めながらの散策も素敵ですが、桜祭りの時はイベントや美味しい食べ物など楽しみも増えます。

 

子供が楽しめるイベントもあるので、家族やカップルでワクワクした気持ちで桜を見に行ってくださいね♪

 

伊豆高原駅や城ヶ崎海岸駅には足湯もあるので、歩き疲れた足を癒すのにおすすめですよ。

Sponsored Link