季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

友達へ卒業祝いの言葉!お祝いメッセージ例文【小学・中学・高校・大学】


Sponsored Link

が近づくにつれて、少しずつ卒業の実感が湧いてきますよね。

 

仲良しの友達とこの学校で過ごすのもあと少しと思うと、さみしい気持ちになるものです。

 

そこで今回は、友達への卒業祝いの言葉を贈る、メッセージの例文をご紹介していきます。

 

校種別の言葉をご紹介しますが、同じクラスだった場合や同じ部活だった場合、同じ学校へ進む場合や違う学校へ進む場合など、様々なシチュエーションでの例文をご紹介していますので、違う校種のメッセージ例文も参考にしてみてくださいね。

・小学校の友達へ贈る卒業祝いの言葉!お祝いメッセージ例文。
・中学校の友達へ贈る卒業祝いの言葉!お祝いメッセージ例文。
・高校の友達へ贈る卒業祝いの言葉!お祝いメッセージ例文。
・大学の友達へ贈る卒業祝いの言葉!お祝いメッセージ例文。

 

Sponsored Link

小学校の友達へ贈る卒業祝いの言葉!お祝いメッセージ例文。

小学校 友達 卒業祝い

○○とは1年生のときに隣の席になって仲良しになったよね。

 

毎年クラス替えでドキドキしていたけど、今までずっと同じクラスで一緒に過ごせて本当に楽しかったよ。

 

中学校に行って勉強や部活をちゃんとできるか心配な気持ちもあるけど、○○がいるから大丈夫!

 

きっと私たちなら中学校でも同じクラスになれるよね。(笑)

これからもよろしくね!

 


中学校の友達へ贈る卒業祝いの言葉!お祝いメッセージ例文。

中学校 友達 卒業祝い

3年間、仲良くしてくれてありがとう。

 

入学して仲良しの友達とクラスが離れて不安だったとき、○○が話しかけてくれて本当に嬉しかったんだよ!

 

部活の見学を一緒に行って、同じテニス部に入部してからは、毎日一緒にいたよね。

 

私はなかなかテニスがうまくならなかったけど、○○とペアが組みたくて練習を頑張って、本当にペアになれたときは嬉しかった!

中体連で準優勝したことは一生の思い出だよね。

 

○○と別々の高校になるのはさみしいけれど、高校でもテニス部に入るから今度は試合で戦うことになるかもね!

そのときはお互い手加減しないで戦おうね!(笑)

 

Sponsored Link

高校の友達へ贈る卒業祝いの言葉!お祝いメッセージ例文。

高校 友達 卒業祝い

○○と一緒の高校生活は本当に楽しかったよ。

 

中学校のときから塾が同じで仲良しだったから、夢が叶って同じ高校に通えることになったときは一緒に喜びあったよね。

学校に行ったら毎日○○がいるから、最初は変な感じだったな。(笑)

 

塾でもそうだったけど、○○は本当に頑張り屋さんで、どんなに忙しくても勉強も部活も絶対に手を抜かなかったよね。

 

そんな○○にはいつも刺激をもらっていて、3年間勉強や部活を頑張り続けることができたのは○○のおかげだと思っています。

 

高校を卒業すると○○は□□県に、私は△△県の大学に進学するから、もう今までのようには会えなくなっちゃうね。

でも、○○もきっと今頃は頑張っていると思うと、どんなときでも頑張れそうだよ。

 

将来の夢にもう一歩近づくために、お互いそれぞれの大学で頑張ろう!

地元に帰ってくるときは必ず会って、近況を報告し合おうね!

 

大学の友達へ贈る卒業祝いの言葉!お祝いメッセージ例文。

大学 友達 卒業祝い

○○と出会ってからもう4年が過ぎたなんて信じられません!

○○とは違う大学だったし、サークルだってたくさんあるのに、その中で出会えたことは本当に奇跡だよね。

 

もちろん大学も楽しかったけど、大学の講義が終わった後の時間があんなに充実していたのは、○○のおかげ。

今思えば何が面白かったんだろうということで、ずっと笑いが止まらないこともあったね。(笑)

 

就活がはじまってからはなかなかうまくいかずに辛いことも多く、○○は自分も大変なはずなのにいつも話を聞いてくれたよね。

就職が決まったときにも自分のことのように喜んでくれた○○には、感謝してもしきれません。

 

これからは社会人として、それぞれの道を進んでいくことになるけれど、時間を見つけてたまには会えるといいな!

これからもずっと、よろしくね!

 

今までの感謝を言葉にする卒業祝いのメッセージ

感謝 言葉 卒業祝い

 

【関連記事】
卒業アルバムメッセージ例文!友達へ贈る一言文例集。
卒業メッセージを英語で!先輩や友達におめでとうを伝える例文。

 

今回は、達への卒業祝いの言葉を贈る、メッセージの例文をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

 

友達への卒業祝いのメッセージには、楽しかったことや嬉しかったこと、友達のおかげで乗り越えられたことや友達の尊敬しているところなど、あなただけが知っている友達とのエピソードを交えた思い出を言葉にすると、友達の心に響く卒業祝いのメッセージになりますよ。

 

卒業祝いのメッセージ例文を参考に、あなたにしか伝えられない言葉でメッセージを贈ってくださいね。

Sponsored Link