季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【卒業アルバムメッセージ例文(小学・中学・高校)】友達へ贈る一言文例は?


Sponsored Link

業アルバムは一生残る宝物。
大人になって見返す方も多いです。

 

卒業アルバムや寄せ書きには友達にメッセージを書いたり、自分が書いたりします。

 

一生残ると思ったら何を書いたらいいのか悩みますね。

 

良いメッセージを書こうとしすぎて後悔しないように文例を参考にするのも良いですよ。

 

今回は、卒業アルバムメッセージ例文で友達へ贈る一言文例集をご紹介します。

 

小中高と校種別になってはいますが、どの年代でも使えるものなので校種関係なく参考にしてみてくださいね。

・小学校の卒業アルバムメッセージ例文。
・中学校の卒業アルバムメッセージ例文。
・高校の卒業アルバムメッセージ例文。
・英語のメッセージ例文。

 

Sponsored Link

小学校の卒業アルバムメッセージ例文。

陽が差し込む教室

 

学生の場合には長々とメッセージを書くことはあまりないです。

 

簡単なメッセージで卒業の気持ちを伝えましょう。

 

小学校の卒業アルバムメッセージ例文

卒業おめでとう!
中学校に行ったらやりたかった部活動に入って一緒に頑張ろう!
○○と部活動に入れるのが楽しみだよ。

中学校から部活動に入ります。

 

小学校とは違った楽しみがあるのでワクワクする気持ちをメッセージに込めましょう。

 

卒業証書と桜の花

○○卒業おめでとう!
一緒に過ごした学校生活はとっても楽しかった!
卒業しても中学は一緒だから、たくさんたくさん遊ぼうね。

卒業しても同じ中学なら思い出を作ることはできますね。

 

中学校に行ってもいっぱい遊ぼう!と伝えれば悲しさも忘れます。

卒業おめでとうございます。
卒業したら離ればなれになるけど、○○との思い出は忘れないよ!
そんなに遠くないから、遊びに行くよ。

必ず中学校で一緒とはかぎりませんね。

 

離れてしまう時にはこんな卒業アルバムのメッセージも素敵ですよ。

 


中学校の卒業アルバムメッセージ例文。

卒業式プログラム

 

学校になると部活動や修学旅行と触れ合いや思い出も多くなりますね。

 

高校生になると離れてしまう友人もいるので、卒業アルバムには思い出を書いても良いですよ。

 

中学校の卒業アルバムメッセージ例文

卒業おめでとう!
高校は離れちゃうけど、離れるには距離だけだよ。
ずっと、友達だよ~。

高校は離れちゃうけど友達だよという気持ちが伝わりますよ。

 

文章は長くなくても大事な気持ちは伝わります!

 

卒業証書と卒業アルバム

卒業おめでとうございます!
部活動は苦しいこともあったけど楽しかったね♪
励ましてくれたことも一生忘れないよ。
ありがとう!高校に行っても頑張ろうね。

部活動では苦しいことも楽しいことも分かち合った仲だからこそ「ありがとう」という気持ちを卒業アルバムで伝えたいですね。

 

シンプルにメッセージで伝えましょう。

一期一会!
素敵な思い出をありがとう!

四文字熟語を入れるとカッコよいメッセージになります。

 

卒業アルバムに「一期一会」という言葉がピッタリですね。

 

中学では四文字熟語も覚えるので活用してみるのも良いですね。

 

Sponsored Link

高校の卒業アルバムメッセージ例文。

下校する生徒たち

 

校生では新しい出会いもあり、卒業時期になる頃には思い出がたくさんです!

 

進学する生徒、就職する生徒と進路が分かれるので、思い出話や将来の夢などを卒業アルバムにメッセージとして書くと良いですよ。

 

高校の卒業アルバムメッセージ例文

○○卒業おめでとうございます!
修学旅行では迷子になったこともあったね。
笑える思い出がたくさんだね。
○○は進学組で私は就職。
別の進路になったけど、時間が合えばバカ騒ぎしようね。

特別な二人のエピソードがあればメッセージに入れると面白いです。

 

進路が別になっても、また遊ぼう!という卒業アルバムのメッセージなら友達と一緒の別れという感じもないです。

 

卒業証書

○○卒業おめでとう!
卒業は終わりじゃない!新しいスタート!

このメッセージは卒業したら就職の場合に向いているメッセージです。

 

同じ立場なら就職という新しいスタートが待っているという気持ちが伝わります。

卒業おめでとうございます。
離ればなれになっちゃうけど元気でね。
ときどき、自分のことを思い出してね!

卒業アルバムのメッセージは一生残る。
そう考えると何を書いたらいいのか分からない‥。

 

そんな時にはふざけずに素直にメッセージを伝えましょう。

 

英語のメッセージ例文。

図書館の本棚

 

ちょっとカッコよく卒業アルバムにメッセージを書くのなら英語もおすすめです!

 

一言メッセージでもバッチリ決まりますよ。

 

英語のメッセージ例文

『Don’t let life defeat you. Decide to fight!』
(人生に負かされるな。戦え!)

この英語のメッセージは冷戦時代にスパイ容疑をかけられた女性が娘に残した言葉です。

とても深い意味がある言葉ですよね。

 

卒業アルバムのメッセージとしても使うことができますよ。
とても深い卒業メッセージになります。

 

人生の道標

『You’ll never walk alone!』
(人生ひとりじゃない!)

この英文は歌のタイトルです。

 

卒業は悲しいイメージがあり、卒業後は楽しいこともあるけど先が見えませんね。

 

あなたは一人じゃないよ!私がいるよ。
そんな応援の意味を込めた英語のメッセージです。

『Never stop believing in what you can do. Congratulations!』
(あなたは何でもできるってことを信じ続けてください。卒業おめでとう!)

これから何だってできる!
特に就職する友達に贈りたい言葉ですね。

 

自分が卒業のメッセージでもらった時には辛い時に読み返したくなります。

 

卒業メッセージは前向きな言葉で!

桜を見上げる女子高生

 

【関連記事】

友達へ卒業祝いの言葉!お祝いメッセージ例文【小学・中学・高校・大学】
卒業メッセージ先輩へ一言例文集!小学・中学・高校・大学別贈る言葉。

 

卒業アルバムメッセージで友達へ贈る一言文例集をお送りしました。

 

たまに、面白系のメッセージやふざけすぎたメッセージを書いて何年後かに後悔する方もいるんですよ。

 

同級生全員に渡りますから、いつまでも同窓会のネタにされたりするときついですよね(笑)

 

卒業は悲しいけれど、おめでたいことです!

 

共通の思い出や今後の進路により、卒業アルバムのメッセージは前向きな言葉で書きましょうね。

Sponsored Link