季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

卒園式【男の子の服装(袴・スーツ)】靴や靴下の色は?ネクタイは?


Sponsored Link

園式の男の子の服装は和装の袴姿も人気ですが、着やすくて動きやすいスーツ姿も良いですね。

 

卒園式は一生の思い出になります。男の子の袴姿はいつでも見られるものではないので、やはり着せてあげたいですよね。

 

成長を見守りながら、卒園式に何を着せるか考えることは楽しいものです。写真や映像に納めれば後々の良い思い出にもなりますよ。

 

今回は、男の子の卒園式におすすめの服装(袴・スーツ)についてご紹介します。

・袴のおすすめコーデは?
・スーツのおすすめコーデは?
・ネクタイのおすすめの色や柄は?
・靴や靴下のおすすめコーデは?

 

Sponsored Link

袴のおすすめコーデは?

ストライプ 袴 黒紋付 男の子用

 

卒園式にはストライプの袴の黒紋付を選ぶお母さんも多くいることでしょう。正式なお祝いの場では、黒紋付き袴を着ることが基本的ですね。

 

黒紋付に着物にストライプの袴は男の子を立派に見せますよ。一度きりの大切な卒園式では、安定した黒紋付き袴も良いでしょう。

 

紺の和柄の袴 男の子用

 

紺の鷹の柄の着物に合わせて、小紋柄風の和柄の袴を合わせます。斬新で明るいイメージのする袴ですから、カッコ良く着こなせますよ。鷹の柄の着物もクールですね。

 

男の子のわんぱくなイメージが伝わり、元気に成長した姿を改めて確認できそうです。

 

白と黒の袴 男の子用

 

七五三でも着ることができる袴が卒園式でも活躍します。

 

白い袴はとても美しいイメージでカッコいいですよ。無邪気な男の子の表情と洗練された白い袴が絶妙に似合います。

 

幼いながらも将来の凛々しさを感じることのできる袴かもしれません。

 

金色で絵柄の袴 男の子用

 

めでたい卒園式には、黒地や紺地に金色の絵柄のある袴が似合います。とてもカッコいいので男の子も喜んで着てくれると思います。

 

大人っぽく風格の漂う金色絵柄の袴は、普段カジュアルな服装を着ている男の子の、一気に成長させた姿を見せてくれることでしょう。

 

紺と金の模様の袴 男の子用

 

グレーを下地にした袴で、紺や金色で模様が描かれている物はとても素敵ですね。立派なデザインなので男の子をさらに大きく見せます。

 

レトロなイメージのデザインですが、現代では逆に新鮮。華やかさと貫禄を兼ね備えた、堂々たる袴と言えるでしょう。

 


スーツのおすすめコーデは?

グレーのストライプスーツ 男の子

item.rakuten.co.jp

 

グレーをベースに細いストライプのスーツは、大人顔負けのカッコよさです。とてもエレガンスな雰囲気で、大人っぽさを漂わせますね。

 

カジュアルさがなく、スマートでクールな感じのスーツなので、ネクタイやシャツ、靴もフォーマルな物を選んでくださいね。

 

グレー以外にもブラックやネイビーでもおしゃれですよ。

 

テーラージャケットスーツ 男の子

出典:item.rakuten.co.jp

 

卒園式では大人のようなテーラードジャケットスーツも人気です。

 

シックでエレガンスなテーラードジャケットは男の子にも似合いますよ。

 

ジェネレータースーツ 男の子

出典:item.rakuten.co.jp

 

ジェネレータースーツは、ルーズな着こなしができる、ゆったりしたデザインのスーツです。

 

気心地が良いスーツで、男の子が着るとおしゃれでかわいいイメージになります。

 

カモフラ柄 スーツ 男の子

 

ブラックカラーのカモフラ柄スーツはとてもおしゃれ。カッコいいので子供が喜んできてくれそうです。カジュアルなカモフラ柄をスーツに仕立てているのがポイントです。

 

卒園式では友達と被らないデザインですね。大人っぽいクールさが素敵です。

 

グレーのチェック柄のスーツ 男の子

出典:item.rakuten.co.jp

 

卒園式では可愛いチェック柄のスーツもおすすめ。カジュアルさとスマートさがミックスされているのでとても似合いますよ。

 

可愛くてカッコいいスーツであれば、チェック柄スーツが良いでしょう。子供らしくて、とてもチャーミングなスーツです。

 

チェックのネイビースーツ 蝶ネクタイ 男の子

 

卒園式に目立ちすぎず、カッコいいフォーマルスーツを選ぶなら、ベストとセットになったネイビーやグレーカラーのスーツをおすすめします。

 

ネイビーはフォーマルスーツでも人気のカラーですよね。男の子をかっこよくスタイリッシュに見せることでしょう。

 

黒のハーフパンツスーツ 男の子用

 

男の子の卒園式には、シックで可愛いハーフパンツのスーツもおすすめですよ。カジュアルなハーフパンツに、ジャケット、シャツ、ネクタイをコーデして、大人っぽく着飾りましょう。

 

スタンダードなデザインなので、安定感もあります。ブラックフォーマルスーツでベーシックなデザインは、規則の厳しい学校の卒園式でも大丈夫ですね。

 

フォーマルスーツ 男の子用

 

蝶ネクタイやストライプのネクタイが似合う、ダークグレーやブラックのスーツも良いですよ。

 

卒園式にシックでエレガンスなスーツを着せれば、スマートさをアピールできます。まず間違いなのないコーデとなりますね。

 

ヒロミチ・ナカノ ブランドスーツ ハーフパンツ 男の子用

ヒロミチ・ナカノのデザインする男の子用のスーツは、とても上品でクールなおしゃれスーツです。男の子を誠実でカッコ良く見せるので、やんちゃな男の子でも品が備わりますよ。

 

大人っぽさを大切にしたシックなデザインが卒園式にピッタリですね。高級感がありとてもエレガンスなスーツなので、写真映えもすることでしょう。

 

Sponsored Link

ネクタイのおすすめの色や柄は?

ストライプのネイビー

ネイビーのストライプネクタイ ハーフパンツスーツ 男の子用

 

男の子の卒園式のスーツに似合うネクタイのカラーは、ネイビーやグレーです。

 

また、ストライプのネイビーネクタイならさらに上品に見えますよ。

 

大人の男性もストライプのネクタイをフォーマルなスーツとコーデしますが、男の子もシックでクールなネクタイを選びましょう。

 

おしゃれなネクタイ

おしゃれなデザインのネクタイ 子ども用

 

卒園式の男の子のスーツ姿に似合うネクタイとして、ドット柄やブライトカラーも素敵ですよ。

 

かわいいイメージでスーツをコーデするのも楽しいですよね。

 

カジュアルなデザインのネクタイでも、卒園式のフォーマルスーツに合わせると、とってもカッコよく可愛くなりますよ。

 

靴や靴下のおすすめコーデは?

黒のローファー 男の子用

 

卒園式で男の子におすすめの靴は、スニーカーのように履きやすいローファーです。カジュアルなイメージがなくて、シックでクールなデザインの靴です。

 

スニーカーのように軽くて歩きやすいので、卒園式のスーツにピッタリですよ。ブラックやブラウンカラーがおすすめです。

 

フォーマル 黒の革靴 男の子用

 

男の子は黒か白いハイソックスに、黒いレースアップシューズやスタンダードな革靴を選びます。

 

小さな靴でも高級感のあるフォーマルな靴が卒園式に似合ますよ。

 

黒のハイソックス 黒の革靴 男の子用

 

卒園式で男の子の靴下を選ぶ場合、黒のハイソックスが良いでしょう。

 

スーツのパンツがロング丈なら、ショートソックスでも良いです。ハーフパンツには黒のハイソックスをコーデしましょう。

 

白のハイソックスでも似合うスーツがあるので、スーツの色合いによって、黒か白か決めてくださいね。基本的には黒のハイソックスがおすすめですよ。

 

選ぶことも楽しみの一つ

卒園式 服装 男の子

 

卒園式で男の子におすすめの服装(袴・スーツ)をお送りしました。

 

卒園式で男の子に袴を着せるかスーツを着せるか悩む場合は、子供の好みに合わせてあげましょう。子供が喜んで着る服装が一番良いですよね。

 

袴もスーツも、どちらも素敵なデザインが多いので、親子で楽しみながら選んでみましょう。

 

一緒に選ぶ時間も含め、卒園式が良い思い出になると良いですね♪

Sponsored Link