季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

入園式【母親の着物】種類やコーデは?髪型や髪飾りは?


Sponsored Link

園式ではフォーマルなスーツで出席する方が多いですね。

 

その中でも、可愛い子供の入園式では、普段あまり着ることのない上品な着物姿で出席したいと思う母親もいらっしゃることと思います。

 

園によっては伝統や格式を大事にするため着物で出席することもあります。また、保護者代表として出席する場合にも着物で入園式に出ることもありますね。

 

ただ、着物で入園式に出る際には、着物の色や柄、種類、そして髪型について一通り確認しておく必要があります。

 

そこで今回は、入園式の着物におすすめの種類や色、髪型や髪飾りなどについてご紹介します。

 

 

Sponsored Link

入園式におすすめの着物の種類や色は?

縁側に腰掛ける着物姿の女性3人

 

入園式に着物を着て出席する場合には、着物の格を知りましょう。

・ 訪問着
・ 江戸小紋
・ 付け下げ
・ 色無地

入園式にふさわしい着物は上記のものです。帯は袋帯を礼装にふさわしく二重太鼓に結びます。

 

入学式にふさわしい着物が分かったところで次は“色”ですね。

 

入園式であれば、濃い色よりも淡い色の着物がおすすめです。

・ ピンク
・ 若草色
・ 水色
・ ベージュ
・ 藤色

入園式で着物を着る場合には、卒園式とは違い、華やかな色のものを選ぶことができます。

 

洋装では黒がメインになりがちですが、入園式には明るい色の服装して出席したいという母親にとって着物はピッタリですね。

 


入園式におすすめの着物コーデや羽織は?

水色系の着物 女性

 

今年の入園式では着物デビューしたいと思っていても、どんな着物にすればいいか良く分からないという方も多いですね。

 

そこで入園式におすすめの着物コーデをご紹介しますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

淡いピンクの着物 女性

https://wear.jp

 

淡いピンクの着物は入園式にピッタリですよ。可愛らしいので若いママにもおすすめです!

 

周りの目が気になる時には帯をもう少し地味にしてもOKですね。

 

着物姿の母と女の子 

https://wear.jp

 

入園式には淡い色の着物が似合います。淡い緑は上品さがあり幅広い年代の女性におすすめです。

 

入園式は上品に着物で出席したい!という方にはピッタリですね♪

 

淡い黄色の着物 女性

https://wear.jp

 

淡い色の着物なら黄色も素敵ですよ。着物の柄も上品なものを選ぶことで入園式にも着ていくことができます。

 

全体的に上品で素敵な印象になりますね♪

 

淡いブルーの着物 黒の羽織 女性

出典:https://wear.jp

 

青の着物も素敵ですよ♪肌寒い時には絵羽織を着ると暖かく、着物の印象も変わりますね。

 

青は黒との相性も良いですよ。

 

シルバーの着物 女性

https://wear.jp

 

入園式にはシルバーの着物も素敵です。渋く上品なカラーは、若いママが着ると新鮮で素敵に見えますね。

 

上品な着物はまとめた髪型も引き立ちますよ!

 

入園式におすすめの羽織は?

羽織 着物 女性

 

入園式の頃はまだ、寒いこともあります。着物で行く場合には防寒対策も必要ですね。

 

ワンピースやスーツのようにコートを着るわけにはいかないので、入園式に似合う羽織があると便利です。

 

入園式に着る羽織は黒の紋付や絵羽織と言われています。

 

入園式の会場では上着を脱ぐので、着物で出席する時には大判のストールやショールを羽織る方も多いですよ。

カシミヤの黒の羽織 着物 女性

item.rakuten.co.jp

 

カシミヤなど良い素材のものは上品で着物にも似合います。

 

ストールを入園式に羽織るのなら、派手な色は避けて着物に合う淡い色や地味な色を選びましょう。

 

ストールやショールの場合には入園式の会場で脱ぐこともないのでおすすめですよ。

 

黒の絵羽織

item.rakuten.co.jp

 

昔ながらの雰囲気で!という方は絵羽織がおすすめですよ。

 

黒が無難だと思いますが、派手にならない程度の柄ならOKです。

 

入園式にピッタリな、華やかで上品な柄を選ぶようにしましょう。

 

Sponsored Link

入園式におすすめの髪型や髪飾りは?

花の髪飾り

 

入園式におすすめの着物が分かったところで、次は髪型や髪飾りについてみていきましょう。

 

和装に似合う髪型や髪飾りを、ミディアム・ロング・ボブ・ショートの順番でご紹介します。髪飾りも同時に参考にしてみてくださいね。

 

ミディアムの母親におすすめの髪型

ミディアム 毛先外巻きカール

beauty.rakuten.co.jp

 

ミディアムヘアで、毛先外巻きカールにしたヘアスタイルは、とってもおしゃれで着物にも似合います。若いママには動きのあるヘアスタイルが似合いますよ。

 

ミディアムボブの毛先外巻きカールはとっても上品でエレガンスなので、着物姿をより美しく見せます。

 

フェミニンボブ ヘアスタイル

beauty.rakuten.co.jp

 

ミディアムのヘアスタイルで和装に似合う髪型は、毛先にレイヤーカットを入れた丸みのあるミディアムボブです。

 

毛先が内巻きにカールするように、カットを入れてアレンジします。ストレートヘアなのでサラサラ感が美しいですね。

 

ミディアム 髪型 女性 着物

beauty.hotpepper

 

長めの髪型の女性は編み込みをまとめたアップスタイルが着物に似合います!

 

髪飾りも派手にしない方が上品に見えますね。髪が長い方は三つ編みにしてまとめて完成なので簡単ですよ。

 

かんざし 髪飾り

beauty.hotpepper.jp

 

かんざし型の髪飾りは長めの髪型でも短めでも活用可能です。使い方も簡単で、髪にさすだけで華やかさが出ますね。

 

着物に似合う上品なデザインであれば入園式にピッタリですし、卒園式や結婚式などでも活用できますよ。

 

ロングの母親におすすめの髪型

三つ編みアップスタイル 着物

beauty.rakuten.co.jp

 

ロングヘアだからできるヘアスタイルです。

 

ロングのサイドの髪とバックの髪を三つ編みにします。編み込む必要はありません。三つ編みにした髪を、バックでお団子風にしてまとめるだけです。

 

入園式の色鮮やかな着物に似合いますね。カジュアルな三つ編みが和装のヘアスタイルに活かされますよ。

 

ウェーブヘアまとめ髪 着物

rakuten.co.jp

 

ロングヘアにヘアアイロンで、ウェーブカールをかけてからまとめ髪にします。上品で美しいヘアスタイルになりますね。

 

また、ウェーブをかけているので、髪をまとめてもボリューム感がつきます。クールで大人っぽいまとめ髪が完成しますよ。

 

ロング サイドねじりアップスタイル 着物

 

ロングヘアのサイドの髪をツイストしながら、バックの髪と一緒にアップスタイルにします。

 

浴衣に似合う、爽やかな髪型ですが入園式の着物にも似合うでしょう。

 

ツイストしてサイドの髪が、後れ毛も一緒にまとめるので、綺麗なヘアセットを簡単にできます。

 

若いママさんに、良く似合うアップヘアですよ。

 

ロングヘア 編み込み 着物

beauty.hotpepper

 

まとめ髪は華やかさがない!という方はお姫様のような髪型はいかがでしょうか。

 

ゆるく編み込みをするだけで完成です。着物に似合う髪飾りを活用して入園式に出席しましょう。

 

髪飾りは着物に似合う清楚で華やか、そして派手ではないものを選びましょう。

 

ボブの母親におすすめの髪型

ショートボブ 着物

rakuten.co.jp

 

ショートボブの髪に、緩やかなカールをかけます。ヘアカラーも明るくして、おしゃれなボブヘアに見せましょう。カジュアルな感じですが、着物に似合いますよ。

 

ショートボッブにカールをかけた髪は、若いイメージがしますね。和装に似合うスッキリした髪型です。

 

ストレートボブ 着物

rakuten.co.jp

 

ストレートボブをオールバック風にまとめて、スタイリングするだけです。ボリューム感をおさえて、ストレートのしなやかさを見せます。

 

着物には黒髪のボブが似合いますね。オールバックのストレートボブは髪飾りをして可愛さを加えてみるのもよいでしょう。

 

編み込みハーフアップ 着物

beauty.rakuten.co.jp

 

和装の髪型のボブスタイルで人気なのが、ハーフアップです。学生のような若いイメージをなくすために、グレージュやダークブラウンのヘアカラーにすると良いでしょう。

 

編み込みハーフアップはとても可愛くて着物に似合いますよ。

 

ショート サイド 三つ編み

hotpepper.jp

 

短めの髪型の場合には、サイドを三つ編みでまとめて髪飾りをするだけで着物に似合う髪型になれますよ!

 

髪が短くても着物を着ることはできるので入園式でも活用できます。汎用性が高いのでセミロングや髪が長い方でもできる髪型ですよ。

 

ショートの母親におすすめの髪型

マッシュショート 着物 女性

beauty.rakuten.co.jp

 

マッシュショートはスッキリしたイメージで和装にも良く似合います。スタイリッシュなカラーの着物にマッシュショートは似合いますね。

 

明るいヘアカラーで斬新なイメージに見えるマッシュショートと着物の取り合わせもおすすめですよ。

 

ショートレイヤー 女性 ヘアスタイル

beauty.rakuten.co.jp

 

入園式の着物姿でもショートレイヤーが素敵に似合いますよ。前髪長めのショートレイヤーは大人っぽくてママを綺麗に見せるでしょう。

 

ショートレイヤーはとてもカジュアルなヘアスタイルですが、ワックスでスタイリングするとさらにカッコ良くなるでしょう。

 

ワンレンショート 黒髪

rakuten.co.jp

 

黒髪のワンレンショートは、美しく和装に似合います。カジュアルなようですが、ワンレンショートは大人の女性をクールに見せますよ。

 

着物とワンレンショートのコンビネーションは、しとやかで上品なイメージがします。ショートヘアが好きなママにおすすめですよ。

 

着物 女性

beauty.hotpepper.jp

 

パールとラインストーンで髪に飾るだけで華やかになります。

 

ショートの髪型の方が、着物を着るときにもサイドをまとめて髪飾りをつけるだけで和装に似合う髪型になりますよ。

 

入園式の着物におすすめのバッグは?

ポイントポーズの女性

 

入園式に着物で出席する場合、和装用のバックを選ばなければいけないの?と思う方もいることでしょう。

 

入園式に着物で出席するとはいえ、「わざわざ和装用のバックを買うのはなぁ‥」と思っている方も多いでしょう。

 

しかし和装のバッグでなければダメということはありません。着物だからといって必ず和装用のバックじゃなくてもOKですよ。

 

そこで入園式の着物に似合う、おすすめのバックをご紹介しますね。

利休バック

www.rakuten.co.jp

 

着物に似合うバックといえば利休バックです。利休バックは柄もカラーも豊富なので着物に合わせてチョイスしましょう♪

 

大容量ではないのでバックの中に入れるものは最小限になります。

 

着物 トートバック 女性

www.rakuten.co.jp

 

こちらのバックは和装に似合うトートバックです。

 

利休バックよりも大きいので入園式の書類なども入りますよ。カラーも豊富なのでこちらも着物に合わせて選ぶと素敵ですね♪

 

洋装バックを使う時には、着物をひっかいたり傷つけてしまうような飾りがついているものは避けましょう。

 

入園式は上品に着物で出席しましょう!

ピンクの華やかな着物 女性

 

【関連記事】
入園式着物おすすめ髪型!【ロング・ボブ・ショート・ミディアム】
入園式ママ(母親)髪型!【ボブ・ミディアム・ショート・ロング】簡単アレンジは?
入園式ママ(母親)スーツ!【20代・30代・40代】色やパンツスーツは?
入園式ママワンピースコーデ!おすすめの色やジャケットは?
入園式コサージュ人気おすすめ!色や位置は?付け方やマナーは?

入園式ママバッグおすすめの色デザイン!人気のブランドや選び方は?

 

入園式の着物におすすめ種類や色、髪型や髪飾り、バッグなどについてお送りしました。

 

入園式には洋装も素敵ですが、着物で出席してみるのも良いですよ。

 

見た目も上品ですし、背筋をピン!とさせれば凛々しく素敵な印象になりますね。

 

また、着物姿に似合う髪型を選ぶためのポイントは、着物のカラーに似合う髪型にすることです。着物姿がより一層美しく見えるような髪形を選びましょう。

 

女性らしさや品の良い華やかさも出すことができるので、入園式に着物はとてもおすすめですよ♪

Sponsored Link