季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

下鴨神社の紅葉2019!見頃の時期やスポットは?混雑やランチは?


Sponsored Link

癒されたいなぁ~って時に紅葉を見に行きたくなる方も多いですね。

 

自然の景色は心癒されます。

 

都にある下鴨神社の紅葉は敷地も広くゆったりと散策ができ歩いてリフレッシュもできるスポットです。

 

下鴨神社の紅葉2019!見頃の時期やスポットは?混雑やランチおすすめをご紹介します!

・下鴨神社の紅葉2019!見頃の時期や料金は?
・下鴨神社の紅葉の見どころやおすすめスポットは?ライトアップはある?
・下鴨神社の紅葉の混雑状況は?
・下鴨神社の紅葉周辺のおすすめランチは?
・下鴨神社の紅葉のアクセス方法。駐車場の台数や料金は?

 

Sponsored Link

下鴨神社の紅葉2019!見頃の時期や料金は?

 

京都でも人気の紅葉スポット下鴨神社の紅葉の見頃は他の紅葉スポットよりも遅いです。

 

下鴨神社の紅葉見頃は?

下鴨神社紅葉の見頃:12月上旬~12月中旬

ほとんどの紅葉は11月中旬~11月下旬が多いですが下鴨神社の紅葉は12月と遅いです。

 

12月にも紅葉が見られるのでとても珍しいです。

 

11月の終わり頃から徐々に色付きはじめ、12月の見頃を向かえると圧倒するほどの美しい色に染まりますよ。

 

下鴨神社 京都

 

下鴨神社の料金は?

下鴨神社は平安京を守護する京都最古の神社です。

世界遺産にも登録されていて紅葉時期以外でも人気の観光スポットです。

 

紅葉スポットしても府内で18位ですよ。
境内は無料ですが、大炊殿の料金は宝物殿500円です。

 

大炊殿の特別参拝観を希望する場合のみ有料になるので気を付けましょう。

 


下鴨神社の紅葉の見どころやおすすめスポットは?ライトアップはある?

下鴨神社 紅葉 見どころ

 

下鴨神社は敷地が広いので見どころもたくさんあります。

 

下鴨神社の紅葉の見どころやおすすめスポットやライトアップ情報をご紹介します。

下鴨神社は東京ドーム3個分の広い敷地で特に見どころになるのは糺の森です。

 

この広い敷地にはケヤキやムク、エノキがあり森全体が綺麗に色つきます。

この森を散策しながら歩くと気持ちが落ち着きますよ♪

 

荘厳な雰囲気が味わえる!自然を感じたい方におすすめの紅葉スポットです。

 

糺の森には小川も流れていて小川沿いの紅葉も見どころです。

 

川面に落ちる紅葉もまた、美しいです。

情緒溢れる光景は写真におさめる人も多いです。

 

糺の森、小川の紅葉は写真を撮りたくなるような素敵な紅葉で一番の見どころですよ!

 


Sponsored Link

下鴨神社の紅葉の混雑状況は?

下鴨神社 紅葉 混雑

下鴨神社は紅葉時期以外でも人気のスポットなので多くの観光客が訪れます。

人気の高い紅葉スポットなので下鴨神社は混雑します。

 

京都は紅葉が綺麗に見られるスポットが多いのでどこも混雑はしますが、下鴨神社は敷地が広いので前に進めないほど混雑しません。

 

比較的にゆったりと過ごす事ができます。

 

下鴨神社の紅葉をゆっくり見たい方はさらに混雑が少ない早朝や夕方がおすすめですよ。

人が少ないと写真を撮りやすいです。

 

下鴨神社の紅葉周辺のおすすめランチは?

下鴨神社 ランチ

 

混雑が少ない早朝や夕方に紅葉狩りをする方はランチも一緒に楽しみましょう。

 

綺麗な紅葉を見たら美味しいランチを頂けるお店をチェック!

下鴨神社の紅葉周辺のおすすめランチをご紹介します。

 

下鴨茶寮

1856年創業の歴史あるお店です。
京料理や懐石料理を提供してくれる老舗料理店。

 

料金が気になりますが、ランチは夜に比べるとリーズナブルな価格で食べることができます。

住所:京都市左京区下鴨宮河町62
営業時間:【ランチ】11:00~15:00/【ディナー】17:00~21:00
定休日:木曜日

ランチではリーズナブルなうえにコースで頂けるので懐石料理を食べてみたい方にもおすすめです

 

料理は芸術的で目で見て、味で楽しめます♪

 

のらくろ

下賀茂神社の近くにある住宅街にある老舗の洋食屋さんです。

 

名前の由来は漫画の「のらくろ」からで、天何もグッズがたくさんありますよ。

住所:都市左京区下鴨宮崎町69
営業時間:【ランチ】11:30~13:45/【ディナー】17:30~20:00
定休日:火曜日、水曜日

名物メニューはトルコライス。
セットなのでトルコライスにスープ、サラダがつきますよ!

 

他にもエビフライ、ハンバーグなどメニューが豊富ですよ♪

 

下鴨神社 アクセス

 

下鴨デリ

店内は木材をふんだんに使った暖かい雰囲気のお店です。
地元の契約農家から毎朝、野菜を仕入れています。

 

美味しく新鮮な野菜を食べたい方におすすめのお店ですよ。

住所:京都市左京区下鴨松ノ木町51 プラザ葵 1F
営業時間:【月・火・木】11:00〜19:30/【金・土・日】11:00〜21:00
定休日:水曜日

彩り鮮やかな料理は目で見ても楽しい♪

 

カフェスペースではセットランチも食べられますし、テイクアウトも可能ですよ。

 

下鴨神社の紅葉のアクセス方法。駐車場の台数や料金は?

下鴨神社 駐車場

 

下鴨神社の紅葉を見る時には公共交通機関や車で行くことができます。

 

それぞれのアクセス方法や駐車場情報をご紹介します。

 

 

公共交通機関

JR京都駅→市バス205系統四条河原町北大路バスターミナル行き→下鴨神社前→阪鴨東線出町柳駅→徒歩10分

 

車でのアクセス方法

名神高速道路京都南IC→国道24号→府道32号→下鴨神社方面→11km。

 

車の場合には気になるのが駐車場です。
下鴨神社には駐車場があります。

駐車場台数150台
料金30分 200円

台数は150台なので休日や混雑する時間帯は駐車場も混雑します。
敷地が広くゆっくりする方も多いです。

 

駐車場が不安な方は公共交通機関で行くのがおすすめですよ。

 

下鴨神社で美味しいランチと綺麗な紅葉で有意義な一日を過ごそう♪

紅葉 下鴨神社

 

【関連記事】
貴船神社の紅葉の見頃時期。ライトアップの時間と混雑は?
京都御苑の紅葉!見頃の時期や場所は?ライトアップは?
天龍寺の紅葉の見頃!ライトアップや混雑状況は?駐車場は?
知恩院の紅葉の見頃は?ライトアップやおすすめスポットは?
平等院の紅葉の見頃時期とライトアップ!駐車場や混雑は?

哲学の道の紅葉!見頃時期やライトアップは?混雑やコースは?

醍醐寺の紅葉!見頃時期やライトアップは?拝観料や予約は?

東寺の紅葉!見頃の時期とライトアップ。混雑やアクセスは?

平安神宮の紅葉!見頃の時期やライトアップは?混雑状況は?

 

鴨神社の紅葉2019!見頃の時期やスポットは?混雑やランチおすすめをご紹介しました。

 

下鴨神社の紅葉は他の場所よりも見頃が遅いので「紅葉を見逃した!」という時にも間に合いますよ。

 

下鴨神社は敷地が広いので混雑も気になりませんよ。

 

また、周辺では美味しいランチが頂けるお店もあるので紅葉で癒されたあとにはランチで楽しみましょう♪

Sponsored Link