季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

京都嵐山花灯路2019!ライトアップ期間や混雑は?駐車場やホテルは?


Sponsored Link

都嵐山花灯路は嵐山・嵯峨エリアの文化遺産や自然を活かした和のイルミネーションイベントです。

 

エリア内は行灯が用意され、優しい光が足元を照らし、神社やお寺、橋などクリスマスツリーの様なイルミネーションとは違った光の演出を楽しむことができますよ。

 

京都嵐山花灯路2019!ライトアップ期間や混雑、駐車場やホテルなどをご紹介します。

・京都嵐山花灯路2019のライトアップ期間や時間は?混雑や雨の場合は?
・京都嵐山花灯路の見どころは?鑑賞おすすめルートは?
・京都嵐山花灯路周辺のおすすめの食事処やホテルは?
・京都嵐山花灯路のアクセス方法や駐車場は?

 

Sponsored Link

京都嵐山花灯路2019のライトアップ期間や時間は?混雑や雨の場合は?

 

京都嵐山花灯路のイベントは和のイルミネーションが見られることから観光スポットとしても人気です。

 

この期間は夜間でも文化施設を参拝できるので貴重な体験もできちゃいますよ!

 

京都嵐山花灯路2019のライトアップ期間や時間、混雑、雨の時には?をご紹介します。

 

京都嵐山花灯路ライトアップ期間や時間は?

京都嵐山花灯路 ライトアップ

 

京都嵐山花灯路ライトアップは平成15年から始まった光のイベントです。

開催日程:2018年12月8日~12月17日
点灯時間:午後5時~8時30分

開催は10日間行われます。

案内所にはパンフレットがあり地図やイベント情報が載っています。

 

範囲が広いのでイベント情報や地図があると便利ですよ。

 

京都嵐山花灯路の混雑状況は?

例年、京都嵐山花灯路ライトアップは週末以外なら比較的に空いています。

 

東山は紅葉時期が一番混雑するので比較すると混雑は心配しなくても大丈夫ですよ。

 

週末は混雑しますが、人混みで前に進めないという混雑状況ではありません。

 

混雑は心配いりませんが人混みは苦手という方は平日に訪れましょう。

 

京都嵐山花灯路のライトアップ雨の場合は?

京都嵐山花灯路は雨の日は「灯りと花の路」と「いけばなプロムナード」はライトアップを見ることができますよ。

雨の日のライトアップは、いつもと違う雰囲気があり、どこか寂しいような儚い感じがします。

雨だからライトアップが中止になるという事はないので雨でも安心です。

 

ライトアップの写真を撮るのが目的の方はカメラのレンズが濡れて綺麗に撮れないこともあります。

 

綺麗な京都嵐山花灯路のライトアップを撮りたい方はレンズを拭くものを必ず持っていきましょう。

 


京都嵐山花灯路の見どころは?鑑賞おすすめルートは?

京都嵐山花灯路 見どころ

 

京都嵐山花灯路のイルミネーションは昼間とは違った雰囲気を楽しむ事ができますよ。

 

嵐山・嵯峨エリアは広いので前もって見どころをリサーチしておくと素敵なイルミネーションを見逃すことなく楽しめます♪

 

京都嵐山花灯路の見どころや鑑賞おすすめルートをご紹介します。

 

京都嵐山花灯路の見どころは?

京都嵐山花灯路の見どころは和のライトアップです!

 

綺麗な和のライトアップ京都嵐山花灯路の見どころをご紹介します。

 

竹林の小径

京都嵐山花灯路 竹林の小径

 

京都嵐山花灯路で一番人気のスポットは竹林の小径です。

野上神社から大河内山荘に抜ける竹林がライトアップされます。

 

人気なので混雑する場所でもあります。
特に土日が混雑します。

 

昼間の竹林とは違いライトアップされた竹林は金色に輝きとても綺麗ですよ。

 

渡月橋

嵐山 渡月橋

 

嵐山の名所の渡月橋も期間中はライトアップします。

渡月橋の後ろには山があり青紫にライトアップされてとても綺麗ですよ。

 

渡月橋のライトアップは黄金色で川にその姿が映り込み、素敵です。

 

京都嵐山花灯路の中でもこの場所は2番目に人気のスポット。

休日は混雑しますよ。

 

灯りと花の路

開催期間中は京都嵐山花灯路の路地が提灯で照らされます。

 

2,500個のLEDライトで照らされた路地は普段は寂しい感じがしますが、ライトアップされ情緒のある雰囲気になりますよ。

 

いけばなプロムナード

先ほどの灯りと花の路には京都いけばな協会による生け花がいけられています。

 

夜のイルミネーションの中で生け花を見る機会も少ないと思うので新鮮です!

 

生け花が好きな方には「現代いけばな展」もあり斬新な生け花が見られるかもしれませんよ。

 

生け花は大型で高さが1mほどあるので迫力があります。

 

あおくすの庭

こちらは案内所になっている場所で、様々な種類の灯籠が見られますよ。

 

混雑が少ない場所でもあり、ゆっくりと光を眺めたい方におすすめの場所です。

 

さらに「サクハナ行灯」もあり、2018年はあおくすの庭にあります。

 

行灯にメッセージを書いた花を貼り付けることができますよ!

 

D-K Live(プロジェクションマッピング)

D-K Live プロジェクションマッピング

 

法輪寺ではプロジェクションマッピングが行われます。

 

映像アーティストの長谷川章さんによるD-K Liveはお堂に向かってプロジェクションマッピングが行われ大迫力です。

 

十三参りで有名な法輪寺でこんな大胆な事を行うなんて凄いですよね!

 

想像を超える光景を是非とも見て欲しいです。

 

京都嵐山花灯路の鑑賞おすすめルートは?

京都嵐山花灯路 鑑賞

 

京都嵐山花灯路の範囲はとても広いです!

 

効率的に素敵な和のイルミネーションを見たい方に散策ルートをご紹介します。

【おすすめ散策コース】

 

・野宮神社
↓(徒歩1分)

 

・竹林の小径
↓(徒歩6分)

 

・大川内山荘庭園
↓(徒歩13分)

 

・渡月橋
↓(徒歩9分)

 

・法輪寺

このルートは人気のスポット竹林の小径や渡月橋周辺、法輪寺のプロジェクトマッピングを堪能できるルートです。

 

このルートは平日に散策するのにおすすめです。

 

休日は人気のスポット竹林の小径や渡月橋を回るので混雑する場合があります。

 

混雑が嫌な方は平日に散策しましょう。

 


Sponsored Link

京都嵐山花灯路周辺のおすすめの食事処やホテルは?

京都嵐山花灯路 食事処

 

京都嵐山花灯路へ行く際には遠方の際には宿泊をすることもあります。

 

また、ライトアップの前に美味しい食事をしたい方もいますね。

 

京都嵐山花灯路周辺のおすすめの食事処やホテルをご紹介します。

 

京都嵐山花灯路周辺のおすすめの食事処は?

湯どうふの嵯峨野

京都の嵐山のメインストリート脇の落ち着いた住宅街にある湯豆腐や湯葉が頂けるお店です。

 

竹林に囲まれた日本建築のお店なので外観も素敵です。

住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町45
営業時間:11:00〜19:00
定休日:なし

湯豆腐や湯葉以外にも天ぷらや刺身などもおすすめです。

竹林に囲まれているので窓から見える景色も素敵ですよ♪

 

STEAK おおつか

京都で本格的なステーキを楽しみたいならこのお店がおすすめですよ。

 

芸能人も訪れた事があり、2015年には人気のレストランで日本一になったそうです!

住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺瀬戸川町20-10
営業時間:11:00〜14:30
定休日:毎週木曜日、日曜日/売り切れ次第終了

珍しい部位が頂けるお店でもあるので、京都嵐山花灯路のライトアップの前にお腹を満たしたい方にピッタリですよ♪

 

京都嵐山花灯路周辺のおすすめのホテル紹介

京都嵐山花灯路 おすすめ

 

京都 嵐山温泉 花伝抄

接客が丁寧だと口コミでも好評です。

 

京都を感じられる素敵な外観で、天然の温泉に入ることもできますよ。

住所:京都府京都市西京区嵐山西一川町5-4

異なる5種類の貸し切り温泉は利用無料!

 

食事も四季夕膳会席やおばんざい、てんぷらが食べ放題でいただけるので美味しい食事をお腹いっぱい楽しめますよ♪

 

京都 嵐山温泉 渡月亭

創業明治三十年!歴史ある旅館です。
「おもてなし」が素晴らしいと好評な旅館です。

住所:京都市西京区嵐山中尾下町54の4

露天風呂付の客室や天然温泉付きの客室があるので家族や恋人とゆっくり過ごす事ができちゃいます!

 

和室が中心なので和のイルミネーションを見に行くのにはピッタリですね。

 

京都嵐山花灯路のアクセス方法や駐車場は?

京都嵐山花灯路 アクセス

 

京都嵐山花灯路は嵐山一帯で行われているのでアクセス方法も様々あります。

 

 

電車の場合のアクセス方法

京都嵐山花灯路には電車やバスでも行くことができます。
電車、バスそれぞれのアクセス方法をご紹介します。

・電車の場合のアクセス方法

【JR嵯峨野線】嵯峨嵐山駅→下車
【阪急電鉄嵐山線】嵐山駅→下車
【京福電鉄嵐山線】嵐山駅→下車

 

・バスでのアクセス方法

【市バス28系統】嵐山天龍寺前→下車
【京都バス71、72、73、83系統】嵐山→下車
【京都バス71、72、73、83系統】野の宮→下車
【京都バス71、72、73、83系統】大覚寺→下車

アクセス方法は沢山あるので、行きやすい方法を選ぶ事が出来ますね。

 

車でのアクセス方法

・東京方面から
【東京IC】→東名高速道路→【御殿場JCT】→新東名高速道路→【豊田東JCT】→伊勢湾岸自動車道→【四日市JCT】→東名阪自動車道→【亀山JCT】→新名神高速道路→【草津JCT】→名神高速道路→【京都東IC】→国道1号線、府道132号線経由→嵐山地域周辺東京方面からだと5時間ほどかかります。

 

・愛知方面から
【名古屋IC】→東名高速道路→【小牧IC】→名神高速道路→【京都東IC】→国道1号線、府道132号線経由→嵐山地域周辺

 

愛知方面からだと2時間30分ほどかかります。

京都嵐山花灯路 駐車場

 

車で訪れる際には駐車場が気になりますね。

 

駐車場は何か所かあり混雑を考えていくつか候補を上げておくと良いですよ。

 

残念ながら専用の駐車場はありません。
京都嵐山花灯路に近い有料駐車場を利用しましょう。

・リパーク嵯峨天龍寺中島町
・タイムズグルメシティ 嵯峨店
・京都宝パーキング

京都嵐山花灯路周辺だとこの3つが近いです。
開催期間は特に混雑します。

 

近くの駐車場が混雑する時には少し離れていても電車やバスを利用すれば行くことができるので利用しましょう。

 

京都嵐山花灯路で和のイルミネーションを楽しもう♪

京都嵐山花灯路 和

 

【関連記事】
ネスタリゾート神戸イルミネーション!期間や入場料金は?

ドイツクリスマスマーケット大阪の期間と時間!食べ物は?
ひらかたパークイルミネーション!期間や入場料金は?
中之島イルミネーションの期間と時間!屋台やクルーズは?
御堂筋イルミネーション!期間と時間は?交通規制は?
大阪光のルネサンスおすすめスポット!混雑や最寄り駅は?

 

都嵐山花灯路2019!ライトアップ期間や混雑、駐車場やホテルをご紹介しました。

 

見どころがたくさんある京都嵐山花灯路は和のイルミネーションが楽しめ、デートにも最適です。

 

平日は混雑もあまりしないので人混みが苦手な方は休日よりも平日がおすすめですね。

 

和のイルミネーションは他ではあまり見ることができないのでぜひ、訪れてみたいですね♪

Sponsored Link