季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

「源泉掛け流し温泉」と「循環温泉」の違いは?源泉かけ流し温泉おすすめは?


Sponsored Link

温泉好きな方はこだわりもあることでしょう。

 

その1つに、掛け流しや循環温泉というものもあります。

 

イメージ的に循環温泉は天然温泉で、源泉掛け流しは本物の温泉と思っている方も多いかもしれません。

 

実際のところ、掛け流しや循環温泉とはなんなのか。

 

また、おすすめの掛け流し温泉なども併せてご紹介していきます。

 

 

Sponsored Link

温泉の掛け流しとは?循環方式との違いは?

温泉 掛け流し 循環方法

 

温泉掛け流しや源泉掛け流しという言葉を聞くと、「より天然に近い温泉」「本物の温泉」というイメージがあるのではないでしょうか。

 

逆に循環方式と聞くと、なんだか人工的で天然温泉ではないようなイメージがわくかもしれません。

 

違いはありますが、どちらも温泉であることは間違いありません。

 

では、温泉の掛け流しや循環方式の違いとはなんなのかについてご紹介していきます。

 

掛け流しとは?

『掛け流し』とは、湧き出た温泉に手を加えず、そのまま使われます。

 

常にお湯が注がれている状態なので、湯船の外に溢れてはいますが、湯船から溢れた温泉は再利用せずに捨てられています。

 

要するに、湧いている温泉をどんどん流し続けている状態ですね。

 

掛け流しができるところは温泉源が豊富にあるところといえますね。

 

循環方式とは?

『循環方式』とは、湯船のお湯を再利用する方法です。

 

ゴミなどを取り除き、消毒してから、再度湯船に流して利用します。

 

温泉源を必要としないので、露天風呂とはいえない場合もあるかもしれません。

 

ただ、掛け流しをするほど豊富な湯量がないところでは、源泉掛け流しと循環方式を併用している温泉施設も多いですよ。

 

湯船のお湯はろ過して再利用しつつ、湯口からは温泉がそのまま流れている状態ですね。

 


源泉掛け流し温泉とは?効能や効果は?

源泉掛け流し温泉 効能

 

源泉掛け流しとは、湧き出しているお湯を掛け流しで使用しており、水などを加えていないことを指します。

 

前述したように、源泉かけ流しは、豊富な湯量がないとできません。

 

しかし、豊富な湯量が確保できないところも多く、その場合は、加水したり循環方式を取り入れたりします。

源泉かけ流しだから良いというわけでもなく、清潔さや安全性の面からみて、どちらが良いということははっきりしません。

 

ただ、イメージ的に源泉かけ流しはいかにも天然の温泉という感じがするので、天然温泉を好む方々にとっては温泉を選ぶときの1つの指標となるでしょう。

 

効果・効能は?

温泉 効果

 

効果や効能については、各温泉で異なりますが、どちらの方式が効果や効能が高いかは一概にいえないのが現状です。

 

温泉に入ると、体が楽に感じますね。

 

それは、温泉の成分が皮膚から吸収され血管や皮下組織に働きかけからだといわれています。

 

ただ、温泉の効果や効能自体がはっきりとした信憑性があるわけではないんです。

 

でも、より自然に近い天然温泉に入ったほうが、なんだか癒やされる気がするので、その分体調も良くなるような気がしますよね。

“病は気から”というように、結果、さまざまな病気や怪我の治癒にも効果や効能があらわれることになっているのかもしれません。

 

また、温泉の温熱や水圧が体に穏やかに作用してやはり心地よく感じます。

 

精神的にリラックスできるというところが一番大きいですね。

ちなみに、温泉の泉質によりさまざまな効能があるとされていますが、例えば美人の湯と言われる温泉はph値7.5以上のアルカリ性となっています。

 

お肌をきれいにしたい方は、温泉に行く前にちょっと確認しておくと良いかもしれませんよ。

 

Sponsored Link

【関東】源泉掛け流し温泉(天然温泉)おすすめは?

関東 源泉掛け流し温泉

 

関東は温泉のイメージはあまりないかもしれませんが実は温泉に恵まれた地域です。

 

たくさんの源泉、源泉掛け流しの温泉がありますよ!

 

関東でおすすめの掛け流し温泉をご紹介します。

 

伊香保温泉 岸権旅館

伊香保温泉 岸権(きしごん)旅館には本館、離れ、浴室棟、足湯を含め13カ所、お風呂があります。

 

全て源泉100%掛け流しです!

 

効能は神経痛や筋肉痛、関節痛、冷え性や慢性消化器病など。

 

眺めとお湯にこだわり、貸切露天風呂は最大2名まで利用可能で1時間1,000円です。

 

リーズナブルな価格で最高の温泉を堪能できますよ♪

住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保甲48
電話:0279-72-3105

 

いろりの宿 七里川温泉

千葉では希少な硫黄泉を源泉掛け流しで楽しめる温泉施設です。

 

露天風呂からは四季の風景を堪能することができますよ。

 

春は桜、秋は紅葉と景色と温泉を一緒に楽しみたい方におすすめ!

 

硫黄泉は黄色みがかったお湯で少しヌルヌルします。

 

その分、肌がツルツルになり湯上り後は体もポカポカしますよ♪

住所:千葉県君津市黄和田畑921-1
電話:0439-39-3211

 

リブマックスリゾート川治

リブマックスリゾート川治は毎分1,000リットル以上の豊富な湯量を誇ります。

 

もちろん源泉掛け流しが楽しめます♪

 

大浴場や露天風呂、岩風呂や貸切温泉(45分3,000円)、駐車場出口には足湯もありますよ。

 

開放感ある温泉浴場で心も体もリフレッシュできます。

住所:栃木県日光市川治温泉川治11
電話:0288-78-0044

 

箱根強羅温泉 早雲閣

根強羅温泉 早雲閣では自家源泉掛け流しの、にごり湯を楽しめますよ。

 

館内はレトロな雰囲気で、客室からは素晴らしい景色が一望できます。

 

適応症は神経痛や筋肉痛、五十肩、うちみや冷え性など。

 

お風呂は大浴場や露天風呂、貸切露天風呂もあります。

湯上り処からは大自然を眺めながら休憩ができます♪

住所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300-492
電話:0460-82-3311

 

日光湯元温泉 奥日光小西ホテル(栃木県)

日光湯元温泉 奥日光小西ホテルは、乳白色の硫黄泉の源泉掛け流しが24時間楽しめます。

 

貸切露天風呂はバリアフリーになっているので、車椅子のまま湯船に入ることもできますよ。

 

効能は筋肉痛、糖尿病や婦人病など。

 

温泉は大浴場、露天風呂、家族風呂や天然温泉があります。

 

お風呂からの眺めも良く山を見ながら入浴ができます♪

住所:栃木県日光市湯元2549-5
電話:0288-62-2416

 

【関西】源泉掛け流し温泉(天然温泉)おすすめは?

関西 源泉掛け流し温泉

 

関西にはたくさんの名湯があります!

 

有名な温泉宿や高級旅館など、関西で源泉掛け流しを楽しみたい方にもおすすめですよ♪

 

関西でおすすめの掛け流し温泉をご紹介します。

 

有馬温泉 月光園 鴻朧館

有馬温泉 月光園 鴻朧館金泉は子宝の湯として親しまれています。

 

温泉は100%源泉掛け流しで保湿効果が高いですよ♪

 

絶景のマウントビューが楽しめる客室露天風呂や檜風呂、洞窟風呂やワイン風呂などがあります。

 

タイプの違うお風呂が楽しめて、貸切タイプのお風呂なので小さな子供がいる家族にもおすすめです。

住所:神戸市北区有馬町 318
電話:078-903-2255

 

白浜温泉 温泉三昧の宿 白浜館

男女6種類の源泉掛け流し露天風呂があります。

 

温泉成分が濃いので、美肌効果が高く入浴後は肌がツルツルになりますよ。

 

露天風呂は24時間いつでも入浴可能で、思う存分、源泉掛け流しを堪能できますよ♪

 

露天風呂と繋がっている大浴場も24時間入浴可能で、大浴場に積み上げられた石には湯の花滝があり、温泉成分の濃さが見て分かります。

 

お風呂の種類も多いので温泉好きにはたまりませんね。

住所:和歌山県西牟婁郡白浜町1379
電話:0739-43-5151

 

城崎温泉 和みの宿 おおかわ

貸切内湯は天然温泉100%です。

 

貸切は予約が必要ですが、和みの宿おおかわでは予約不要で入ることができますよ。

 

天然温泉なので湯上りは体のポカポカが持続します!

 

外湯も7つあり自由に入浴することができます。

効能は打ち身や関節痛、疲労回復。

 

天然温泉で体をゆったり休ませたい方におすすめですね♪

住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島199
電話:0796-32-2216

 

南紀勝浦温泉 ホテル中の島

島内には6本の源泉があり、1日850トンのお湯が沸きだす100%天然温泉が楽しめる温泉島です。

 

特に露天風呂の紀州潮聞之湯からは、打ち寄せる波の音が聞こえ、癒されながら温泉に入ることができますよ♪

 

効能は神経痛、冷え性、慢性消化器病など。

 

お風呂の種類は大浴場、露天風呂、家族風呂があります。

住所:和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大字勝浦1179-9
電話:0735-52-1111

 

山陰湯村温泉 内湯旅館さんきん

山陰湯村温泉で唯一源泉掛け流しが楽しめる温泉宿です。

 

内湯旅館さんきんの宿の温泉は加水なし、加熱なし、循環なしの、正真正銘の自家源泉100%!

 

少し熱めのお湯は湯上りもポカポカで、肌はツルツルになりますよ!

 

効能は疲労回復、リウマチ、神経痛や運動機能障害など。

 

部屋は全7室で、ゆっくり温泉や食事を楽しむことができます♪

住所:兵庫県美方郡新温泉町湯1217
電話:0796-92-0014

 

源泉掛け流し温泉で体も心もリフレッシュ♪

源泉掛け流し温泉 リフレッシュ

 

【関連記事】
紅葉温泉【関東】おすすめランキング!穴場や名所は?時期は?
【長瀞温泉】日帰りや宿泊におすすめは?赤ちゃんと一緒や貸し切りは?

 

泉掛け流し温泉と循環温泉の違いや効能、おすすめの源泉かけ流し温泉をお送りしました。

 

源泉掛け流し、循環温泉どちらも立派な温泉。
あとはイメージや好みの問題ですね。

清潔さを含め、施設そのものが快適に過ごせるかどうかが選ぶ基準になるでしょう。

 

天然100%温泉に入りたい方は事前に確認しておくことをおすすめします。

自然が豊かで温泉が極めて豊富な日本。

旅行も兼ねつつ、温泉を選ぶのも楽しいですね♪

Sponsored Link