季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

伊豆河津桜2019の見頃と開花状況!桜まつりやライトアップは?

Sponsored Link

暖かくなると桜の開花が気になりますね。
本州で一番早い桜まつりは河津桜まつりです。

 

早く桜が見たい方にはおすすめの桜まつりですね。
桜はソメイヨシノが有名ですが河津桜も綺麗です!

 

伊豆河津桜2019の見頃と開花状況!桜まつりやライトアップ情報をご紹介します。

・伊豆河津桜2019の見頃と開花状況!
・伊豆河津桜の見どころや名所は?ライトアップは?
・河津桜まつりの日程やイベント内容は?
・伊豆河津桜おすすめの宿泊所や温泉は?
・伊豆河津桜のアクセス方法は?周辺のおすすめ駐車場は?

 

Sponsored Link

伊豆河津桜2019の見頃と開花状況!

 

豆河津桜は早咲きで咲いている期間も長い事が特徴です。
桜の開花は気候により開花に影響します。

 

2019年の伊豆河津桜の見頃や開花状況をご紹介します。

伊豆河津桜の見頃は2月中旬から下旬です。

2018年の冬は2月下旬頃まで寒く河津桜開花も遅れました。

2019年の冬の状態で開花も変わるので暖かい時には少し早くなり、寒い場合には昨年の様に開花が遅れます。

 

最高の見頃時期に伊豆河津桜を見たい方は河津桜まつり公式サイトで2月10日前後から写真付きで開花状況が分かります。

 

マメにチェックすると満開の伊豆河津桜のタイミングを逃しませんよ!

 


伊豆河津桜の見どころや名所は?ライトアップは?

伊豆河津桜 見どころ

 

伊豆河津桜は他の桜と違い見どころがたくさんあります。
河津桜の見どころや名所、ライトアップ情報をご紹介します。

 

伊豆河津桜の見どころ

伊豆河津桜はソメイヨシノと違い早咲きで花びらの色が濃いピンクなのが特徴です。

開花時期が約1か月と長いのも特徴ですよ。

 

濃いピンクの桜は見た目も綺麗で他の桜よりも早く開花し、見られる期間も長いのが見どころですね!

 

桜並木や桜のトンネルも見どころありますよ♪

また、期間中には河津桜まつりも開催されますので見どころ満載です♪

伊豆河津桜の名所

伊豆河津桜 名所

 

河津桜が綺麗に見られる名所もあります。
いくつかご紹介します。

 

桜のトンネル

河津川堤防沿いの上流には河津桜がトンネルの様に見られます。

 

上流には左右に河津桜の気があり、桜が咲くとトンネルの様になります。

 

桜のトンネルを通っている様な感じになり、綺麗でロマンチックです。
夜にはライトアップもされますよ。

 

桜並木

伊豆河津桜 桜並木

 

河津川堤防沿いの両岸には桜並木があります。
上流で橋を渡って戻ると約3kmの道のりです。

 

川面には桜が映り、とても綺麗ですよ!

 

桜並木には桜だけじゃなく、菜の花も植えられていて。

ピンクと黄色のコントラストがとっても綺麗です♪

 

河津七滝ループ橋

大きな2種類のループ橋で桜まつりでは橋の下の河津桜がライトアップされてとても綺麗です。

 

峰温泉大噴湯公園

毎分600リットル、100度の温泉が30mまで噴きあがります。

1日に7回、開放しているので定期的に噴き上がりますよ。

噴き上げ時間:9時30分/10時30分/11時30分/12時30分/13時30分/14時30分/15時30分

料金:入場無料

伊豆河津桜を見た後に大迫力の噴き上げの姿を見ましょう。
温泉では大噴湯たまごや足湯もありますよ。

 

伊豆河津桜のライトアップ情報

伊豆河津桜 ライトアップ

 

伊豆河津桜は夜になるとライトアップされます。

ライトアップ期間:2019年2月20日~3月3日
ライトアップ時間:【河津駅前の館橋から下流、名木】18時~19時/【豊泉橋から踊り子温泉会館】18時~19時30分/【ループ橋下】18時~22時

ライトアップされる場所は何か所かあり、ライトアップ時間も違うので注意しましょう。

 


Sponsored Link

河津桜まつりの日程やイベント内容は?

河津桜まつり 日程

 

河津桜が満開の頃に河津桜まつりが開催されます。

期間:2019年2月10日~3月10日

河津桜の開花状況で河津桜まつりの開催もずれ込むことがあります。

 

河津桜まつりのイベント内容は盛りだくさんです!

・もちつき
・地場産の販売
・伊豆の踊子との記念撮影(土日祝のみ)
・B級ご当地グルメ(2月10日~12日)
・ライトアップ
・足湯
・涅槃堂祭り涅槃会

地場産の販売や露店などもたくさん出店します。

 

地元でしか食べることのできないグルメもあり、美味しいものが好きな方にはおすすめですね。

 

河津桜まつり 露店

 

まつりでは伊豆の踊子の格好で写真を撮ることができます。

プランは二つあり、本格的な踊子の衣装や太鼓を付けて撮影可能な河津桜プラン。

こちらは1日1組です。

 

気軽に踊子気分を味わいたい方はお気軽プランがおすすめです。

 

どちらのプランも予約が必要なので河津桜まつりに行く際には思い出作りにいかがですか。

 

自分は踊子にならなくても土、日、祝は伊豆の踊子と記念撮影も可能です。

指定の曜日の10時~15時なので記念に撮影しましょう。

B級ご当地グルメも2月10日~12日の二日間、開催されています。

地場産の販売や露店と合わせて美味しいものが食べられますよ。

 

露店や屋台では魚、肉、みそ田楽、甘酒やお団子と体が温まるものありますよ。

 

桜 ライトアップ

 

桜といえば夜桜が楽しめるライトアップもおすすめです。
ライトアップされた夜桜はとても綺麗で見る価値ありです!

ライトアップされるスポットもたくさんあり、町内11カ所と区間、峰温泉、河津七滝ループ橋の3カ所です。

 

疲れた時には足湯で一休みもできちゃいますよ。

川沿いに足湯があるので桜並木を歩いて疲れた時には足湯で疲れを吹き飛ばしましょう!

 

昨年の涅槃堂祭り涅槃会では三味線や尺八の演奏や豚汁の販売、団子や甘酒の振る舞いもあります。

桜を見ながらの輪の演奏も素敵です。

 

伊豆河津桜おすすめの宿泊所や温泉は?

伊豆河津桜 宿泊所

 

伊豆河津桜が見える宿泊所や温泉があったら素敵ですね。
周辺には宿泊所や温泉がありますよ♪

 

伊豆河津桜おすすめの宿泊所や温泉をご紹介します。

 

伊豆河津桜周辺のおすすめ宿泊所

伊豆河津桜 周辺

 

河津桜が見られる地域は河津エリアと南伊豆エリアです。

 

このエリアなら河津桜が見られるので宿泊所としては素敵です。

 

伊豆河津桜周辺のおすすめ宿泊所をご紹介します。

 

御宿 風月無辺

こちらの御宿には絶景の露天風呂があります!
大自然に囲まれて入る温泉は最高ですよ♪

住所: 静岡県賀茂郡東伊豆町大川1096-1

温泉も最高ですが料理も評判が良いですよ。

 

旬の食材を使った懐石料理はとても美味しいので特別な記念日にもおすすめです。

 

お祝いの宿 吉祥CAREN

天然温泉の露天風呂や岩風呂など17湯めぐりができる宿です。

 

耳を澄ますと波の音、カモメの鳴き声が聞こえる雰囲気の良い宿としても人気です。

住所:静岡県賀茂郡東伊豆町北川温泉

絶景露天風呂は空に浮かんでいる様な素敵な露天風呂です。

 

女子旅にもおすすめで、目の前の鉄板で焼くパンケーキもおすすめですよ♪

 

伊豆河津桜周辺おすすめの温泉

伊豆河津桜 温泉

 

河津桜を見ながら温泉に入れたら、最高ですね。

 

桜を見た後にゆっくりできる伊豆河津桜周辺の温泉をご紹介します。

 

町営 踊り子温泉会館

踊り子温泉会館では桜を眺めながらの入浴が可能です!

 

広い休憩所もあるので桜の余韻に浸りながら疲れを癒すことができますね。

住所:静岡県賀茂郡河津町峰457-1
料金:大人1,000円/子供500円(超過1時間毎に大人200円/子供100円)
営業時間:10時~21時
定休日:年中無休(メンテナンス休業あり)

温泉の種類も多く、泡風呂、打たせ湯、露天風呂、サウナ、大浴場があります。

 

お風呂の種類が多いと子供も喜びますね♪

 

伊豆河津桜のアクセス方法は?周辺のおすすめ駐車場は?

伊豆河津桜 アクセス

 

伊豆河津桜のアクセスは電車や車で行くことができます。

 

車の場合には台数が少ないですが、いくつかあるので車でも心配ありません。

 

伊豆河津桜のアクセス方法や周辺のおすすめ駐車場をご紹介します。

 

 

 

電車でのアクセス方法

【東京から】
特急「踊り子号」→河津駅→下車(約2時間40分) 

【熱海駅から】
JR伊東線「伊豆急下田行き」→河津駅→下車(約1時間30分)駐車場はいくつかありますが、イベントがある時には混雑が予想されます。駐車場も混雑することがあるので混雑を避けたい方は電車で行くことをおすすめします。

 

車でのアクセス方法と駐車場情報

車で伊豆河津桜へ行く場合のアクセス方法をご紹介します。

【東名高速道路】厚木IC→【小田原厚木道路】小田原IC→熱海→ビーチライン→河津
【東名高速道路】沼津IC→国道135号線修善寺道路→河津

伊豆河津桜 駐車場

 

車の場合に気になるのは駐車場です。

 

伊豆河津桜周辺には車を停めることができる駐車場がいくつかあります。

 

また、夜桜ライトアップの時間帯は無料駐車場が解放されます。

駐車場:下峰区駐車場
期間:2月20日~3月3日

河津桜の駐車場情報は公式ホームページに詳しく記載されています。

 

河津桜まつりの概要や駐車場のマップもあるので、河津桜を見に行く方はチェックしましょう。

 

駐車場の料金は普通車700円です。

 

河津桜から少し離れていますが、無料で停めることができる駐車場もあります。

 

歩いていくと30分ほどかかりますが、散歩がてら河津桜まつり会場へ向かうのも素敵ですよ。

 

河津浜海水浴場の駐車場

河津駅からは1kmほどなので歩くと10分ほどです。

住所:静岡県賀茂郡河津町河津浜

こちらの駐車場は50台ほど停める事ができます。

歩いて10分ほどなので歩けない距離じゃありませんね。

 

河津バガテル公園の無料駐車場

こちらの駐車場は250台と停められる台数も多いです。

住所:静岡県賀茂郡河津町峰1073

こちらの駐車場は河津桜から距離があります。
シャトルバスの運行もあるので歩くのが嫌な方は利用しましょう。

 

会場近くの駐車場はイベントがあると直ぐに満車になってしまいます。

 

混雑が嫌な方や無料で駐車場を利用したい方は、少し遠いですが河津浜海水浴場の駐車場や河津バガテル公園の無料駐車場を利用しましょう。

 

伊豆の河津桜は綺麗な濃いピンクの花が素敵♪

伊豆 河津桜

 

【関連記事】
みなみの桜と菜の花まつりの見頃と開花状況!ライトアップは?

三浦海岸の河津桜まつり!開花状況と見頃。駐車場は?
小田原城の桜の開花状況と見頃。お花見ランチを楽しもう!
三ツ池公園の桜の開花状況。お花見の混雑や屋台は?
大岡川の桜の開花状況。ライトアップやお花見の屋台は?
上田城千本桜まつりの開花状況。ライトアップや屋台は?

高遠城址公園の桜。開花予想と見頃!駐車場はある?

岡崎公園の桜開花予想と見頃!屋台期間や花見団子は?

 

豆河津桜2019の見頃と開花状況!桜まつりやライトアップ情報をご紹介しました。

 

伊豆河津桜はライトアップされるスポットも多いので夜桜の見ごたえもあります!

 

また、伊豆河津桜は普通の桜よりも早く咲き、色も濃いピンクなのでとっても綺麗ですよ。

 

桜まつり期間にはイベントもたくさんあって楽しいので、お祭り期間中には伊豆河津桜を見ながらイベントも楽しみましょう。

 

伊豆河津桜を見ながら足湯も楽しめるので、そちらもおすすめですよ♪

Sponsored Link