季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

伊豆河津桜2020の見頃と開花状況!桜まつりやライトアップは?


Sponsored Link

岡県河津(かわづ)町で、「河津桜まつり」が開催されます。

 

河津桜は遠目でもすぐに分かる濃いピンク色をした早咲きの桜。

 

桜はソメイヨシノが有名ですが河津桜もとても綺麗なんですよ♪

 

川沿い約4kmの両岸に並ぶ約850本もの満開の河津桜は圧巻の一言!

 

一足早い春を感じながらのお散歩にはまさに最適といえますね。

 

菜の花とのコラボ、桜並木や各所に点在する名木のライトアップも素敵ですよ。

 

今回は、伊豆河津桜2020年の見頃や開花状況、桜まつりやライトアップなどについてご紹介します。

 

 

Sponsored Link

伊豆河津桜2020年の見頃や開花状況は?

川辺に沿って広がっているピンクの雲海!頭上を覆う桜のトンネルが素敵ですよ♪

開花時期:2月上旬~3月上旬
見頃時期:2月中旬~2月下旬

伊豆河津桜は早咲きで咲いている期間も長いことが特徴。

 

例年の開花状況は2月上旬ころから咲き始め、見頃は2月中旬から2月下旬にかけて。

 

ただ、桜の開花や見頃は気候によりタイミングや期間も大きく変わります。

さらに、河津桜は開花や見頃の予想がたてづらい品種でもあります。

 

基本的には、暖かい時には開花が少し早くなり、寒い場合には遅れます。

 

河津桜の満開期間は約1週間から10日間。

見頃時期を外さないように、お花見にお出かけする前に、開花状況をチェックしておくと良いでしょう。

 

河津桜の開花状況についてはこちらの河津町観光協会のページで確認できます。

また、河津桜開花情報テレフォンサービス(0558-34-1560・24時間)も利用できます。

 

2月頃から写真付きで開花状況を確認できますよ。

場所は河津桜原木、今井浜温泉、河津川沿い桜並木、峰温泉付近、河津七滝の5箇所。

 

ちなみに伊豆の河津桜は満開よりも7~8分咲きくらいが一番見頃ともいわれています。

 

しかし伊豆の河津桜はとにかく本数がありスケールが大きいので、5~6分咲きでも十分見栄えがしますし、満開時もとても華やかで見応えたっぷりですよ。

 


伊豆河津桜の見どころやライトアップは?

伊豆河津桜 見どころ

 

伊豆河津桜の見どころは?

伊豆河津桜はソメイヨシノと違い、早咲きで花びらの色が濃いピンクなのが特徴です。

 

開花時期が約1か月あるので長く楽しめるのも魅力。

 

濃いピンクの桜は見た目も華やかなので見栄えがしますよね。

 

早い時期に開花して見られる期間が長いので、桜が好きな方にはもってこいです。

 

桜並木桜のトンネルも見ごたえがあります。

 

ところどころに川岸に降りる階段があるので、川岸側から桜並木を眺めるとまた違った景色が楽しめますよ。

 

また、川沿いの河津桜を遠目から一望したい場合、河津駅から徒歩約25分程度のところにある“河津城跡公園”がおすすめです。

 

期間中には河津桜まつりも開催されますので見どころ満載ですよ♪

 

河津桜のライトアップ!

伊豆河津桜 ライトアップ

 

夜桜が楽しめるライトアップもおすすめです。

 

伊豆河津桜は夜になるとライトアップされて、まるで映画のような風景を眺めることができます。

 

ライトアップされた夜桜はとても綺麗で見る価値ありですよ♪

期間:2020年2月10日(月)~3月10日(火)
時間:18:00~21:00
桜並木:館橋下流、峰温泉
名木:今井浜、河津駅前、豊泉、役場、音蔵、大宮瀬、涅槃、上河原

桜並木や桜のトンネルのライトアップはロマンチックな雰囲気たっぷりなので、デートにもおすすめ。

 

夜間は結構寒くなるので暖かい格好で行くようにしましょう。

 

Sponsored Link

伊豆河津桜のおすすめスポットは?

伊豆河津桜 名所

 

伊豆河津桜は見どころがたくさんあります。

 

とても美しい河津桜が見られる名所をいくつかご紹介しますね。

 

桜のトンネル

伊豆 河津桜 桜のトンネル

 

河津川堤防沿いの上流には左右に河津桜の木があり、桜が咲くと桜のトンネルのようになります。

 

鮮やかなピンクの満開の桜に囲まれながら歩くのはとても気持ちが良いですよ。

 

綺麗でロマンチックなのでカップルで通るのもいいですね。

 

夜にはライトアップもされるので昼間の華やかさとはまた違った、しっとりとした雅やかな桜の姿を堪能することができます。

 

桜並木

伊豆河津桜 桜並木

 

河津川堤防沿いの両岸にはとても長い桜並木があります。

 

浜橋から峰大橋まで約3.5km、徒歩で約45分。
お散歩にはちょうど良いですね。

 

川面には桜が映り、とても綺麗ですよ!

足元に咲く菜の花がさらに春らしさを演出しています。

 

一度桜並木を通り、今度は逆から歩くことでまた違った景色が楽しめるのでおすすめですよ。

 

桜並木には名木である上河原の桜豊泉の桜音蔵の桜涅槃の桜大宮瀬の桜がありライトアップもされますのでぜひご覧くださいね。

 

名木はほかにも、

・伊豆ばら園の近くに“車の桜”

・河津町役場に“役場の桜”

・河津駅に“河津駅前の桜”

・今井浜海岸駅近くに“今井浜の桜”

・河津七滝ループ橋近くに“上条の桜”と“隠居の桜”

がそれぞれあり、こちらもライトアップされますよ(※豊泉・車・上条・隠居はライトアップされません)。

 

上流と左岸がおすすめ!

川沿いの桜は上流(峰大橋側)の方が生育が良く、枝張りや花の付き具合も良好です。

 

下流(浜橋)に行くにしたがって樹齢の高い木が多くなります。

 

また、下流に向かった時の左岸側の方が見栄えの良い桜が多いですよ。

 

オレンジ色の豊泉橋から眺める上流の景観も素晴らしいのでおすすめです。

 

菜の花ロード

桜並木には桜だけではなく、菜の花が植えられている菜の花ロードもあります。

 

場所は来宮橋から荒倉橋の間。

途中の笹原公園には足湯もあります。

 

ピンクと黄色のコントラストがとっても綺麗ですよ♪

 

天気が良ければ青空も加わりさらに素晴らしい景観になります。

 

河津桜原木

伊豆河津桜 原木

 

河津駅から約1.3kmのところにある河津桜原木

樹齢約65年の実に見事な桜です。

 

民家に立っていますが、高さ幅ともに約10mもある堂々たる姿に圧倒されること間違いなしです。

 

もとは小峰桜といわれていましたが、新種ということがわかり、河津町で生まれたので河津桜と命名されました。

 

ですのでこの原木は河津桜の原点!

日本にある河津桜はすべてこの原木が元になっているんですよ。

 

ぜひその立派な佇まいを見に行ってみてくださいね。

 

足湯

疲れたら足湯で一休みもできちゃいますよ。

 

川沿いの散策路に足湯が3箇所あるので、桜並木を歩いて疲れた時には、ゆったり足湯に浸かって疲れを吹き飛ばしましょう!

 

峰温泉大噴湯公園

峰温泉大噴湯公園

 

毎分約600リットル、100度の温泉が約30mまで噴きあがります。

 

1日に7回開放しているので定期的に噴き上がりますよ。

〈噴き上げ時間〉09:30、10:30、11:30、12:30、13:30、14:30、15:30

〈料金〉入場無料

〈定休日〉火・金

伊豆河津桜を見た後に大迫力の噴き上げを見ましょう。

 

吹き上がった後に水滴がシャワーのように降ってくるので子供も大喜び!

 

温泉では大噴湯たまごや足湯もありますよ。

 

河津桜まつり2020の期間やイベント内容は?

河津桜まつり 日程

 

河津桜が満開の頃に合わせて、河津桜まつりが開催されます。

期間:2020年2月10日(月)~3月10日(火)
※河津桜の開花状況で桜まつりの日程も変わることがあります。

今年開催されるイベントはこちら。

 

イベントスケジュール2020

【オープニングセレモニー】

〈日時〉2/10(月)09:00~

〈場所〉河津桜観光交流館駐車場

〈内容〉鏡開き、もち投げ、総踊り、舞、氷アート

 

【きねつき餅配布】

〈日時〉2/15(土)、16(日)10:00~

〈場所〉笹原公園

〈内容〉各日500食(なくなり次第終了)

 

【百万遍念仏の祈願体験ツアー】
〈日時〉2/15(土)10:15~(10:30発)
〈場所〉河津桜観光交流館
〈料金〉500円
〈お問合せ〉0558-32-0290

 

【涅槃堂祭り 涅槃会(ねはんえ)】
〈日時〉2/15(土)10:00~15:00
〈場所〉涅槃堂
〈内容〉仏事、百万遍念仏、歌、楽器演奏、とん汁販売、手作り団子・甘茶・甘酒の振る舞いなど。

 

【ふるさと案内人と河津桜コースを散歩】

〈日時〉2/10(月)~3/10(火)
〈時間〉10:00、13:00
〈場所〉河津桜観光交流館
〈料金〉500円
〈お問い合わせ〉0558-32-0290

 

【ふるさと案内人と河津城跡めぐり】

〈日時〉2/23(日)
〈時間〉09:50(10:00発)
〈場所〉河津桜観光交流館
〈料金〉500円
〈お問い合わせ〉0558-32-0290

 

【トゥクトゥク(三輪タクシー)で行くてらまち周遊】

〈日時〉2/10(月)~3/10(火)
〈時間〉10:00~15:00
〈ルート〉栖足寺~ならんだの里
〈料金〉無料

 

このほか、河津町内宿泊者限定で大抽選会も行われます。

 

伊豆の踊子

伊豆の踊子

 

桜まつりでは、伊豆の踊子の格好で桜道を散歩することができます。

 

プランは2つあります。

 

本格的な踊子の衣装や太鼓を付けた本格志向の『河津桜プラン』。

こちらは1日1組で料金10,000円です。

 

ちょっとだけ気軽に踊子気分を味わいたい方には、『お気軽プラン』がおすすめ。

料金は1人3,000円、マントの貸出は2,000円です。

 

どちらのプランも予約が必要です(0558-32-0290)。

変わった体験として河津桜まつりの思い出作りやSNSアップにいかがでしょうか。

 

自分は踊子にならなくても土日祝日は伊豆の踊子と記念撮影も可能ですよ(10:00~15:00)。

 

伊豆河津桜まつりの屋台や混雑は?

屋台でグルメを満喫♪

河津桜まつり 露店

 

河津桜まつりは地場産の販売や露店などもかなりたくさん出店しますよ。

 

お祭りで馴染みの屋台はもちろん、地元でしか食べることのできないグルメやユニークなものもあり、美味しいものが好きな方には最高ですね。

 

おもな出店内容はこちら。

たこ焼き、富士宮焼きそば、静岡おでん、みしまコロッケ、焼き鳥、フランクフルト、もつ煮、おでん、豚汁、わさび肉まん、京だこ、桜うどん、さんま寿司、仙台タン塩、牛串ステーキ、黒豚ソーセージ、サザエ壺焼き、釜揚げはんぺん、金目鯛干物、さつまスティック、海鮮丼、金目寿司、など多彩なメニューが揃っています。

桜しるこ、河津桜まんじゅう、桜ふわっこ、さくら団子、さくらモッフル、甘りんご、桜色のたいやき、桜色の柏餅を焼いた“さくら満開もち”のほか、地ビール、地酒、甘酒、生搾りジュースなど甘いものや飲み物もたくさんありますよ。

食べ物以外にもいろいろでていて、河津桜郵便局の記念切手も人気があります。

 

地元商店の屋台は安くて美味しいものがたくさん!

干物や果物、野菜も安くておいしいものばかりですよ。

 

やまほどいろいろなグルメがあるので、ぜひあちこち見て回ってくださいね。

 

河津桜まつりは桜の素晴らしさはもちろん、花より団子の方にも十分満足できますよ♪

 

混雑は?

伊豆河津桜のお花見客は例年約90万人。

 

桜まつり期間中は多くの人が訪れるので、見どころスポットや屋台周辺などは人が多いです。

 

お昼時(11:00頃)から15:00くらいまではかなりの人手となります。

 

また、夜間は夜桜のライトアップもあるので、終始人が多いと思いますよ。

 

また、周辺の道路や駐車場はかなり混雑しますので、車を利用する場合は注意しましょう。

 

混雑を避けてゆっくり見るには午前中の早い時間がおすすめです。

 

河津町より南方にある、南伊豆町では同時期に“みなみの桜と菜の花まつり”が開催されています。

 

素晴らしい景観でありながら比較的人が少なめなので、結構穴場となっています。

 

屋台などの出店はありませんが、ゆっくり河津桜を鑑賞したい方にはおすすめのスポットですよ。

 

伊豆河津桜周辺のおすすめ温泉は?

掛け流し 温泉

 

伊豆は温泉が多いので桜を楽しんだあとは温泉!

 

日帰りで温泉を楽しめるスポットもありますよ。

満開の河津桜を見ながら温泉に入れたら最高ですよね。

 

伊豆河津桜周辺のおすすめ温泉をご紹介します。

 

踊り子温泉会館

踊り子温泉会館では桜を眺めながらの入浴が可能です。

 

広い休憩所もあるので桜の余韻に浸りながら疲れを癒すことができますよ。

 

純和風な造りがとても雰囲気があります。

 

温泉の種類も多く、泡風呂、打たせ湯、露天風呂、サウナ、大浴場があります。

お風呂の種類が多いと子供も喜びますね♪

住所:静岡県賀茂郡河津町峰457-1
電話:0558-32-2626
料金:大人1,000円、子供500円(超過1時間毎に大人200円、子供100円)
時間:10:00~21:00

 

大滝温泉天城荘

豊富な温泉の湯量があり、天城荘では自家製源泉を5本所有しています。

 

宿泊も可能な施設で、客室のお風呂やシャワーにも温泉を使用していますよ。

山道を少し降りたところに、外湯の秘湯があります!

 

日帰り入浴の場合は、宿泊のお客様がチェックアウト後になります。

外湯、内湯、貸し切り風呂、季節によりプールの利用も可能ですよ。

 

荘厳な30m級の滝を見ながら入れる温泉は、日本中でもここだけです。

住所:静岡県賀茂郡河津町梨本359

電話:0558-35-7711

時間:11:00~19:00

料金:大人2,000円、小学生1,500円、幼児1,000円

 

つるや吉祥亭

自家源泉かけ流しの天然温泉が楽しめます。

日帰り入浴だけでなく宿泊も可能。

 

温泉にはバスタオルやタオル、アメニティも完備しています。

足湯や岩風呂などもあり、湯上り処では冷たい麦茶も頂けます。

 

温泉のほかにもスパ&ランチプランもありますよ。

住所:静岡県賀茂郡河津町湯ヶ野236

電話:0558-35-7201

時間:【温泉大浴場】14:00~02:00、02:30~10:30(男女入れ替え制)【黒根岩風呂】06:30~9:30、13:00~21:00

 

稲取温泉 石花海(せのうみ)

オーシャンビューのお風呂を楽しみたい方におすすめ♪

 

大浴場、露天風呂や館内などあらゆる所から海を眺めることができます。

宿泊もできて、天然温泉は日帰りも可能。

 

露天風呂は大絶景で、特に夕日の見える時間帯は幻想的ですよ。

朝の07:00から利用できるので、早朝ドライブの際のリフレッシュにもピッタリですね。

住所:静岡県賀茂郡東伊豆町稲取1604-1

電話:0557-95-2231

時間:07:00~10:00、14:00~21:00

料金:大人1,500円、お子様(小学生以下)1,000円

 

伊豆河津桜周辺のおすすめ宿泊所は?

旅館 浴衣

 

伊豆河津桜の時期は混雑必至なので、温泉が有名な宿泊施設でお泊りも良いですね♪

 

伊豆河津桜おすすめの宿泊所をご紹介します。

 

伊豆稲取 銀水荘

朝食、夕食がとっても好評なお宿です。

 

絶景のラウンジと、海を一望できる露天風呂もあります。

外観は上品で最高の癒しを体験できますよ。

 

ライブキッチンを備えたダイニングも誕生しました!

メニューも豊富で大人気です♪

住所:静岡県賀茂郡東伊豆町稲取1624-1

電話:0557-95-2211

 

伊豆稲取温泉 食べるお宿 浜の湯

誕生日やお祝いなどサプライズなどをする時におすすめの宿です。

 

口コミも好評で、最上階から海を見下ろす開放感が楽しめる露天風呂も大人気。

料理も朝食、夕食ともに絶品♪

 

接客も素晴らしくロビーやお部屋も清潔感があります。

ロケーションが最高の宿なので、大切な人と訪れたくなりますよ。

住所:静岡県賀茂郡東伊豆町稲取1017

電話:0557-95-2151

 

片瀬館 ひいな

露天風呂が4種類あります。

どれも雰囲気が良く、何度でもご利用可能ですよ。

 

陶器製の10畳露天風呂は海が一望でき、日の出を見ることもできます。

 

伊豆ならではの新鮮な魚介が頂けます。

伊勢エビやアワビ、キンメダイなど海の幸を堪能したい方にもおすすめですよ。

住所:静岡県賀茂郡東伊豆町片瀬 6-1

電話:0557-23-2323

 

御宿 風月無辺(おんやど ふうげつむへん)

こちらの御宿には絶景の露天風呂があります。
大自然に囲まれて入る温泉は最高ですよ♪

 

温泉も最高ですが料理も評判が良いですよ。

旬の食材を使った懐石料理がとても美味しいので特別な記念日にもおすすめです。

住所: 静岡県賀茂郡東伊豆町大川1096-1
電話:0557-23-1500

 

お祝いの宿 吉祥CAREN

天然温泉の露天風呂や岩風呂など17湯めぐりができる宿です。

絶景露天風呂は空に浮かんでいるような素敵な露天風呂。

 

耳を澄ますと波の音、カモメの鳴き声が聞こえる雰囲気の良い宿としても人気ですよ。

女子旅にもおすすめで、目の前の鉄板で焼くパンケーキもおすすめです♪

住所:静岡県賀茂郡東伊豆町賀茂郡東伊豆町奈良本1130
電話:0557-23-1213

 

伊豆河津桜のアクセス方法と駐車場情報。

伊豆河津桜 アクセス

場所:河津川沿い周辺

住所:静岡県賀茂郡河津町

河津町観光協会(0558-32-0290)

地図:

【電車でのアクセス】

伊豆急行「河津駅」より徒歩約2分

 

【車でのアクセス】

①東名高速道路「沼津IC」・新東名高速道路「長泉沼津IC」より→国道136号、伊豆中央道、修善寺道路、国道414線経由で約80km約1時間40分

②東名高速道路「厚木IC」より→真鶴道路、熱海ビーチライン、国道135号線経由で約115km約2時間50分)

桜まつり期間中は周辺の道路がかなり混雑します。

 

有料ではありますが、「伊豆スカイライン」や「アネスト岩田ターンパイク箱根」を利用するとかなりスムーズに移動できますよ。

 

駐車場

河津桜まつりの会場周辺には、車を停めることができる駐車場が広範囲に数多くあります(合計約1,500台)。

 

時間は08:30~21:00で料金は700円です。

駐車場の場所や会場周辺については下図をご確認ください。

 

【河津桜まつり会場周辺&駐車場マップ】

河津桜まつり 会場 駐車場 地図

https://www.kawazuzakura.net/

 

夜桜ライトアップの時間帯は下峰区駐車場が無料開放されますが台数は少ないです。

No.12駐車場の夜間料金(18:00~21:00)は200円です。

また、町内宿泊者は夜間料金は無料になります。

 

会場近くの駐車場はすぐに満車になる可能性が高いです。

 

少し距離がありますが、河津浜海水浴場の駐車場や河津バガテル公園の駐車場を利用するのもよいでしょう。

 

少し歩きますが、桜や街並み、風景を見ながら散歩がてら河津桜まつり会場へ向かうのもいいですよ。

〈河津バガテル公園駐車場〉

住所:静岡県賀茂郡河津町峰1073

台数:約250台

無料シャトルバス運行日:2/15、16、22~24(約15分~20分間隔)

 

〈河津浜海水浴場の駐車場〉

住所:静岡県賀茂郡河津町河津浜

台数:約50台

河津駅から約1km、徒歩約10分。

河津駅から会場まで近いため、電車で行くのもおすすめです。

 

河津桜生誕の地でゆったり観桜♪

伊豆 河津桜

 

【関連記事】

伊豆高原桜並木の見頃と開花状況!桜祭りや駐車場は?
みなみの桜と菜の花まつりの見頃と開花状況!ライトアップは?

三浦海岸の河津桜まつり!開花状況や見頃は?駐車場は?
小田原城の桜の開花状況と見頃。お花見ランチを楽しもう!
三ツ池公園の桜の開花状況。お花見の混雑や屋台は?
大岡川の桜の開花状況。ライトアップやお花見の屋台は?

箱根の桜のお花見名所と見頃!開花やおすすめの穴場は?

鎌倉の桜【名所と開花時期】お花見の見頃と穴場おすすめ!
上田城千本桜まつりの開花状況。ライトアップや屋台は?

高遠城址公園の桜。開花予想や見頃は?駐車場はある?

 

伊豆河津桜の見頃や見どころ、桜まつりなどをお送りしました。

 

河津桜の濃い鮮やかなピンクと菜の花はまるで絵画のようにな素晴らしさ。

 

ライトアップされる夜桜もとても見ごたえがあります。

 

ビュースポットやフォトスポットもたくさんありますので、いろいろと散策しながらお気入りの写真を撮ってみてくださいね。

 

桜まつり期間にはイベントもいろいろあって楽しいですよ。

 

ひと足早い春の訪れを肌で感じにいきませんか。

 

河津桜や菜の花を見ながら、イベントやライトアップ、足湯などたっぷりと満喫しましょう♪

Sponsored Link