季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

伊豆河津桜2019の見頃と開花状況!桜まつりやライトアップは?


Sponsored Link

暖かくなってくると桜の開花が気になりますね。

 

本州で一番早い桜まつりは河津桜まつりです。

 

早く桜が見たい方にはおすすめの桜まつりですよ。

 

桜はソメイヨシノが有名ですが河津桜もとても綺麗です!

 

川沿い約4kmの両岸に並ぶ約850本もの満開の桜は圧巻の一言。

一足早い春を感じながらのお散歩にはまさに最適といえます。

 

菜の花とのコラボ、桜並木や各所に点在する名木のライトアップも素敵ですよ。

 

今回は、伊豆河津桜2019の見頃や開花、桜まつりやライトアップなどについてご紹介しますね。

・伊豆河津桜2019の見頃と開花について。
・伊豆河津桜の見どころや名所は?ライトアップは?
・河津桜まつり2019の日程やイベント内容は?
・伊豆河津桜おすすめの宿泊所や温泉は?
・伊豆河津桜のアクセス方法は?周辺のおすすめ駐車場は?

 

Sponsored Link

伊豆河津桜2019の見頃と開花について。

見頃:2月上旬~3月上旬

豆河津桜は早咲きで咲いている期間も長いことが特徴です。

 

桜の開花は気候により開花に影響します。

冬の気候の状態で開花のタイミングや期間も変わります

 

暖かい時には開花が少し早くなり寒い場合には遅れます。

 

河津桜まつり公式サイトでは、2月頃から写真付きで開花状況を確認できます。

 

場所は河津桜原木、今井浜温泉、河津川沿い桜並木、峰温泉付近、河津七滝の5箇所。

 

最高の見頃時期にお目当てのポイントで伊豆河津桜を見たい方は、マメにチェックすると満開のタイミングを逃しませんよ。

開花状況の確認はこちら

 

ちなみに伊豆の河津桜は満開よりも7~8分咲きくらいが一番見頃ともいわれています。

 

しかし伊豆の河津桜はとにかく本数がありスケールが大きいので、5~6分咲きでも十分見栄えがしますし、満開時もとても華やかで見応えたっぷりですよ。

 


伊豆河津桜の見どころや名所は?ライトアップは?

伊豆河津桜 見どころ

 

伊豆河津桜は見どころがたくさんあります。

河津桜の見どころや名所、ライトアップ情報をご紹介しますね。

 

伊豆河津桜の見どころ

伊豆河津桜はソメイヨシノと違い、早咲きで花びらの色が濃いピンクなのが特徴です。

 

開花時期が約1か月と長いのも特徴ですよ。

濃いピンクの桜は見た目も華やかなので見栄えがしますよね。

早く開花し見られる期間がながいので、桜が好きな方にはもってこいです。

 

桜並木桜のトンネルも見どころありますよ!

また、期間中には河津桜まつりも開催されますので見どころ満載です♪

 

伊豆河津桜の名所

伊豆河津桜 名所

 

とても美しい河津桜が見られる名所をいくつかご紹介しますね。

【桜のトンネル】

伊豆 河津桜 桜のトンネル

 

河津川堤防沿いの上流には左右に河津桜の気があり、桜が咲くと桜のトンネルのようになります。

 

ピンクの満開の桜に囲まれながら歩くのはとても気持ちが良いですよ。

綺麗でロマンチックなのでカップルで通るのもいいですね。

 

夜にはライトアップもされるので昼間の華やかさとはまた違った、しっとりとした雅やかな桜の姿を堪能することができます。

【桜並木】伊豆河津桜 桜並木

 

河津川堤防沿いの両岸にはとても長い桜並木があります。

 

浜橋から峰大橋まで約3.5km、徒歩で約45分です。
お散歩にはちょうどよいですね。

 

川面には桜が映り、とても綺麗ですよ!

 

桜並木には桜だけじゃなく、菜の花が植えられている菜の花ロードもあります。

ピンクと黄色のコントラストがとっても綺麗ですよ♪

 

天気が良ければ青空も加わりさらに素晴らしい景観になります。

 

一度桜並木を通り、今度は逆から歩くことでまた違った景色が楽しめるのでおすすめですよ。

 

疲れたら足湯で一休みもできちゃいますよ。

川沿いに足湯が3箇所あるので、桜並木を歩いて疲れた時には、ゆったり足湯に浸かって疲れを吹き飛ばしましょう!

桜並木には名木である“上河原の桜”、“豊泉の桜”、“音蔵の桜”、“涅槃の桜”、“大宮瀬の桜”がありライトアップもされますのでぜひご覧くださいね。

 

名木はほかにも、伊豆ばら園の近くに“車の桜”、河津町役場に“役場の桜”、河津駅に“河津駅前の桜”、今井浜海岸駅近くに“今井浜の桜”、河津七滝ループ橋近くに“上条の桜”と“隠居の桜”がそれぞれあり、こちらもライトアップされますよ。

川沿いの河津桜を遠目から一望したい場合、河津駅から徒歩25分程度のところにある“河津城跡公園”がおすすめです。

【河津桜原木】

伊豆河津桜 原木

 

河津駅から約1.3kmのところにある河津桜原木

樹齢約65年の実に見事な桜です。

 

民家に立っていますが、高さ幅ともに約10mもある堂々たる姿に圧倒されること間違いなしです。

 

もとは小峰桜といわれていましたが、新種ということがわかり、河津町で生まれたので河津桜と命名されました。

 

ですのでこの原木は河津桜の原点

日本にある河津桜はすべてこの原木が元になっているんですよ。

ぜひその立派な佇まいを見に行ってみてくださいね。

【峰温泉大噴湯公園】

峰温泉大噴湯公園

 

毎分600リットル、100度の温泉が30mまで噴きあがります。

1日に7回開放しているので定期的に噴き上がりますよ。

噴き上げ時間:9時30分/10時30分/11時30分/12時30分/13時30分/14時30分/15時30分

料金:入場無料

伊豆河津桜を見た後に大迫力の噴き上げを見ましょう。

吹き上がった後に水滴がシャワーのように降ってくるので子供も大喜び!
温泉では大噴湯たまごや足湯もあります。

伊豆河津桜のライトアップ!

伊豆河津桜 ライトアップ

 

夜桜が楽しめるライトアップもおすすめです。

 

伊豆河津桜は夜になるとライトアップされ映画のような風景を眺めることができます。

ライトアップされた夜桜はとても綺麗で見る価値ありですよ。

 

桜 ライトアップ

【ライトアップ】
期間:2019年2月20日(水)~3月3日(日)
時間:18:00~21:00
桜並木:館橋下流、峰温泉、七滝ループ橋
名木:今井浜、河津駅前、豊泉、役場、車、音蔵、大宮瀬、隠居、上条、涅槃、上河原

桜並木や桜のトンネルのライトアップは雰囲気たっぷりなのでデートにもおすすめですよ。

 


Sponsored Link

河津桜まつり2019の日程やイベント内容は?

河津桜まつり 日程

 

河津桜が満開の頃に河津桜まつりが開催されます。

期間:2019年2月10日(日)~3月10日(土)
※河津桜の開花状況で桜まつりの開催もずれ込むことがあります。
【河津桜まつりのイベント内容】
・オープニングセレモニー:2/10(日)9:00~
・もちつき:2/10(日)10:00~
※できたておもちの味は格別ですよ。
・氷の彫刻アートパフォーマンス:2/10(日)9:00~
・伊豆の踊子との記念撮影:土日祝のみ10:00~15:00・笹原公園
・伊豆の踊子になって桜並木を散歩
・地場産品の販売
・足湯
・涅槃堂涅槃会:2/15(金)10:00~15:00
※仏事や甘酒の振る舞い、三味線や尺八の演奏など。
・御朱印さんぽ
・フォトコンテスト

伊豆の踊子

伊豆の踊子

 

桜まつりでは伊豆の踊子の格好で桜道を散歩することができます。

プランは二つあり、本格的な踊子の衣装や太鼓を付けた本格志向の“河津桜プラン”。

こちらは1日1組で料金10,000円です。

 

ちょっとだけ気軽に踊子気分を味わいたい方には、“お気軽プラン“がおすすめ。

料金は1人3,000円、マントの貸出は2,000円です。

どちらのプランも予約が必要です(0558-32-0290)。

変わった体験として河津桜まつりの思い出作りやSNSアップにいかがでしょうか。

 

自分は踊子にならなくても土日祝日は伊豆の踊子と記念撮影も可能ですよ。

 

グルメを満喫

河津桜まつり 露店

 

地場産の販売や露店などもかなりたくさん出店しますよ。

 

お祭りで馴染みの屋台はもちろん、地元でしか食べることのできないグルメやユニークなものもあり、美味しいものが好きな方には最高ですね。

たこ焼き、富士宮焼きそば、静岡おでん、みしまコロッケ、焼き鳥、フランクフルト、もつ煮、おでん、豚汁、わさび肉まん、京だこ、桜うどん、さんま寿司、仙台タン塩、牛串ステーキ、黒豚ソーセージ、サザエ壺焼き、釜揚げはんぺん、金目鯛干物、芋スティック、海鮮丼、金目寿司、さんま寿司など多彩なメニューが揃っています。

伊豆河津桜まつり 屋台 桜モッフル

桜しるこ、桜饅頭、桜ふわっこ、さくら団子、さくらモッフル、甘りんごのほか、地ビール、地酒、甘酒、生搾りジュースなどまだまだたくさんありますよ。

食べ物以外にもいろいろでていて、河津桜郵便局の記念切手も人気があります。

 

地元商店の屋台は安くて美味しいものがたくさんあります。

干物や果物、野菜も安くておいしいものばかりですよ。

 

やまほどいろいろなグルメがあるので、多くの人がどれを食べようかウロウロしています。

ぜひ一緒にあっちこっち見て回ってくださいね。

 

伊豆河津桜は桜の素晴らしさはもちろんですが、花より団子の方にとっても十分満足できるんですよ♪

 

伊豆河津桜おすすめの宿泊所や温泉は?

伊豆河津桜 宿泊所

 

河津桜が見える宿泊所や温泉があったら素敵ですよね!

おすすめの宿泊所や温泉をご紹介しますね。

 

おすすめ宿泊所

伊豆河津桜 周辺

 

河津桜が見られる地域は河津エリアと南伊豆エリアです。

このエリアなら河津桜が見られるので宿泊所におすすめです。

 

【御宿 風月無辺】

こちらの御宿には絶景の露天風呂があります!
大自然に囲まれて入る温泉は最高ですよ♪

 

温泉も最高ですが料理も評判が良いですよ。

旬の食材を使った懐石料理がとても美味しいので特別な記念日にもおすすめです。

住所: 静岡県賀茂郡東伊豆町大川1096-1

【お祝いの宿 吉祥CAREN】

天然温泉の露天風呂や岩風呂など17湯めぐりができる宿です。

絶景露天風呂は空に浮かんでいるような素敵な露天風呂。

 

耳を澄ますと波の音、カモメの鳴き声が聞こえる雰囲気の良い宿としても人気ですよ。

女子旅にもおすすめで、目の前の鉄板で焼くパンケーキもおすすめです♪

住所:静岡県賀茂郡東伊豆町北川温泉

おすすめ温泉

伊豆河津桜 温泉

 

満開の河津桜を見ながら温泉に入れたら最高ですよね。

 

桜を見た後にゆっくりできる温泉をご紹介します。

 

【踊り子温泉会館】

踊り子温泉会館では桜を眺めながらの入浴が可能です。

 

広い休憩所もあるので桜の余韻に浸りながら疲れを癒すことができますよ。

 

純和風な造りがとても雰囲気があります。

 

温泉の種類も多く、泡風呂、打たせ湯、露天風呂、サウナ、大浴場があります。

お風呂の種類が多いと子供も喜びますね♪

住所:静岡県賀茂郡河津町峰457-1
料金:大人1,000円/子供500円(超過1時間毎に大人200円/子供100円)
営業時間:10:00~21:00

このほか、今井浜海岸駅方面に伊豆見高入谷高原温泉もあります。

 

伊豆河津桜のアクセス方法は?周辺のおすすめ駐車場は?

伊豆河津桜 アクセス

 

伊豆河津桜のアクセス方法や周辺のおすすめ駐車場をご紹介します。

 

【電車の場合】
○東京から
特急「踊り子号」→河津駅→下車(約2時間40分)
○熱海駅から
JR伊東線「伊豆急下田行き」→河津駅→下車(約1時間30分)
○三島駅から
新幹線 →三島駅 →〈伊豆箱根鉄道〉→ 修善寺駅 →〈バス〉→ 河津(約1時間30分)【車の場合】
〈東名高速道路〉厚木IC→〈小田原厚木道路〉小田原IC→熱海→ビーチライン→河津
〈東名高速道路〉沼津IC→国道135号線修善寺道路→河津

駐車場について

伊豆河津桜 駐車場

 

伊豆河津桜周辺には車を停めることができる駐車場がいくつかあります。

時間は8:30~21:00で料金は普通車700円です。

駐車場・周辺マップはこちらから確認できます。

 

夜桜ライトアップの時間帯は下峰区駐車場が無料開放されますが台数は少ないです。

その他の駐車場の夜間料金(18:00~21:00)は普通車200円です。

 

また、町内宿泊者は夜間料金は無料になります。

 

河津桜から少し離れていますが、無料で停めることができる駐車場もあります。

少し歩きますが散歩がてら河津桜まつり会場へ向かうのもいいですよ。

・河津浜海水浴場の駐車場

住所:静岡県賀茂郡河津町河津浜

河津駅からは1kmほどなので歩くと10分ほどです。

こちらの駐車場は50台ほど停めることができます。

歩いて10分ほどなので歩けない距離じゃありませんね。

 

・河津バガテル公園の無料駐車場

住所:静岡県賀茂郡河津町峰1073

こちらの駐車場は250台と停められる台数も多いです。

こちらの駐車場は河津桜から距離があります。
シャトルバスの運行もあるので歩くのが嫌な方は利用しましょう。

会場近くの駐車場はイベントがあると直ぐに満車になってしまいます。

 

無料で駐車場を利用したい方は、少し遠いですが河津浜海水浴場の駐車場や河津バガテル公園の無料駐車場がよいでしょう。

 

駐車場はいくつかありますが、イベントがある時には混雑が予想されます。

混雑を避けたい方は電車で行くことをおすすめします。

 

伊豆の河津桜は綺麗な濃いピンクの花が素敵♪

伊豆 河津桜

 

【関連記事】

伊豆高原桜並木の見頃と開花状況!桜祭りや駐車場は?
みなみの桜と菜の花まつりの見頃と開花状況!ライトアップは?

三浦海岸の河津桜まつり!開花状況と見頃。駐車場は?
小田原城の桜の開花状況と見頃。お花見ランチを楽しもう!
三ツ池公園の桜の開花状況。お花見の混雑や屋台は?
大岡川の桜の開花状況。ライトアップやお花見の屋台は?

箱根の桜のお花見名所と見頃!開花やおすすめの穴場は?

鎌倉の桜【名所と開花時期】お花見の見頃と穴場おすすめ!
上田城千本桜まつりの開花状況。ライトアップや屋台は?

高遠城址公園の桜。開花予想と見頃!駐車場はある?

 

伊豆河津桜の見頃や見どころ、桜まつりなどについてご紹介しました。

伊豆河津桜の濃い鮮やかなピンクと菜の花はまるで絵画のようにな素晴らしさ。

 

ライトアップされる夜桜もとても見ごたえがあります。

ビュースポットやフォトスポットもたくさんありますので、いろいろと散策しながらお気入りの写真を撮ってみてくださいね。

 

桜まつり期間にはイベントもいろいろあって楽しいですよ。

 

伊豆河津桜を見ながら、イベントやライトアップ、足湯などたっぷりと満喫しましょう♪

Sponsored Link