季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

奈良公園の桜2019!見頃や開花状況は?混雑やお花見マップは?


Sponsored Link

良公園は鹿を見られることでも有名なスポットです。
敷地も広いのでピクニックにも最適です。

 

春になると暖かくなり外にお出かけしたくなります!

 

奈良公園ではも堪能でき子連れでピクニックも出来て楽しい時間を過ごせますよ。

 

デートにもおすすめの奈良公園は楽しみ所が満載です!

奈良公園の桜2019!見頃や開花状況や混雑状況、お花見マップをご紹介します。

・奈良公園の桜2019の見頃や開花状況は?お花見の混雑はどれくらい?
・奈良公園の桜の見どころは?ライトアップはある?
・お弁当持って奈良公園の桜お花見ピクニック!おすすめポイントやマップは?
・奈良公園の桜のアクセス方法は?周辺のおすすめ駐車場は?

 

Sponsored Link

奈良公園の桜2019の見頃や開花状況は?お花見の混雑はどれくらい?

 

良公園の桜の見どころは3月下旬から4月下旬です。
例年、この時期に綺麗な桜が見られます。

 

奈良公園の桜の種類はシダレザクラ、ヤマザクラ、ソメイヨシノ、ナラノヤエザクラ、ナラノココノエザクラなど品種も多く約1,700本の桜が見られますよ。

 

奈良公園は紅葉で有名ですが、お花見スポットとしても奈良県内6位の人気があります。

 

奈良公園 桜 名所

奈良公園は桜の名所としても人気な場所なので混雑が気になりますね。

 

人気のスポットなので混雑はします。
ですが、敷地が広いので混雑は感じられません。

 

奈良公園の周辺道路でも混雑の可能性はあります。

園内の混雑はなくても道路や駐車場の混雑があるのは覚悟してきましょう。

 


奈良公園の桜の見どころは?ライトアップはある?

奈良公園 桜 見どころ

 

奈良公園の桜は見どころがたくさんあります。
この時期しから見られないレアな光景も見られますよ。

 

奈良公園の桜の見どころやライトアップ情報をご紹介します。

 

奈良公園の桜の見どころ

奈良公園 鹿

 

奈良公園の桜の見どころの一つ目はこの時期しか見られないレアな光景です。

桜の木の下で鹿が群れる姿です。

桜が咲く時期にしか見られないコラボレーションですね。

 

鹿を近くで見られるだけじゃなく、綺麗な桜も見られるので大人も子供にもおすすめです。

 

また、奈良公園はもちろん、奈良公園周辺にも桜の名所がたくさんあります。

有名な寺院や世界遺産などがあるので桜を眺めながら散策するのも楽しいです。

 

浮御堂や若草山、東大寺講堂跡など桜が見られるスポットが多いのも見どころの一つです。

 

奈良公園のライトアップ情報

奈良公園 ライトアップ

 

奈良公園の桜にはライトアップがありません。
ですが、奈良公園では浮見堂と鷺池がライトアップされます。

ライトアップ期間:通年
ライトアップ時間:19時~22時(9月 18時~22時)

桜のライトアップはしませんが浮見堂と鷺池のライトアップの光がほのかに桜を照らします。

 

主役ではないですが、ほのかな光で照らされる桜も情緒があり素敵ですよ。

 


Sponsored Link

お弁当持って奈良公園の桜お花見ピクニック!おすすめポイントやマップは?

奈良公園 お花見

 

奈良公園は敷地も広く近くで鹿を見ることもできるのでピクニックにもおすすめです。

 

弁当持って奈良公園の桜お花見ピクニック!おすすめポイントやマップをご紹介します。

ピクニックのおすすめポイントは鹿との触れ合いです。
奈良公園と言ったら鹿ですね。桜の時期はピンクになった木の下で休む鹿も見られますよ。
子供が一緒なら鹿に餌をあげる体験も楽しいですね。

 

春日大社 ピクニック

 

次に奈良公園内にある春日大社もおすすめです。

 

こちらは縁結びや夫婦円満にご利益があるのでピクニックデートにもおすすめの場所ですよ。

 

奈良公園にある広い芝生の敷地は若草山です。

 

お弁当を食べる場所としてもおすすめの場所ですし、上まで登ると景色も素晴らしいです!

 

奈良公園でピクニックするのならピッタリの場所です。

 

奈良公園 鹿 桜

 

芝生の場所は南大門と新公会堂の間にもあります。

こちらも奈良公園のピクニックにおすすめです。

 

鹿がやってくることもありますが、無視してください。

 

お弁当などは与えないように気を付けて、無視しているとそのうちいなくなります。

 

奈良公園の桜のアクセス方法は?周辺のおすすめ駐車場は?

奈良公園 桜 アクセス

 

奈良公園は電車や車で行くことができます。

 

奈良公園の桜のアクセス方法や周辺の駐車場情報をご紹介します。

 

【公共交通機関でのアクセス方法】

・近鉄奈良線近鉄→奈良駅→徒歩5分

 

奈良公園の桜は駅から徒歩5分で行くことができるアクセス抜群の場所にあります。

 

駐車場の心配がある方は公共交通機関で行くことをおすすめします。

 

【車でのアクセス方法】

・第二阪奈道路宝来出入口→国道308号・県道1号を経由→国道369号→奈良県庁方面へ→6kmほど

 

住所:奈良県奈良市雑司町

 

奈良公園は有名な観光スポットでもあるのでナビで迷うことなく行くこともできます。

奈良公園 駐車場

【奈良公園の駐車場情報】

奈良公園には駐車場があります。

 

台数:275台
料金:1,000円

営業時間:7時30分~18時30分(行楽期間)/8時30分~17時(行楽期間外)

 

奈良公園の駐車場は時間に関係なく1回1,000円がかかります。

 

ちょっと高いなという方は周辺駐車場を利用しましょう。

周辺のパーキングは1時間で200円から100円です。

 

2時間から3時間程度のお花見ならパーキングの方が安くすみますよ。

 

奈良公園の桜を見ながらピクニックも素敵♪

桜 ピクニック

 

【関連記事】

一目千本!吉野山の桜の見頃と開花状況。駐車場は?
大阪造幣局の桜の通り抜け!見頃や種類は?アクセス方法は?
淀川河川公園背割堤地区の桜!開花状況とアクセス方法。
大阪城公園の桜花見の開花状況と見頃。ライトアップ時間や期間は?

京都嵐山の桜のお花見!見頃やライトアップおすすめの場所は?

京都醍醐寺の桜の花見頃と開花状況!拝観料や豊太閤花見行列は?
大阪桜の名所ランキング!アクセス方法や見頃もチェック。
紀三井寺の桜の花見頃と開花予想!桜まつりやライトアップは?

 

良公園の桜2019!見頃や開花状況や混雑状況、お花見マップをご紹介しました。

桜も素敵ですが、鹿とも触れ合える貴重な体験ができる場所でもあります。

 

小さなお子様が一緒ならお弁当を持ってピクニックも楽しいです。

桜に興味がなくても鹿が動いている姿を見るだけでテンションが上がります。

 

また、デートの場所としても奈良公園はおすすめです。

 

桜を見ながら散策した後は美味しいお弁当を広げてピクニック!
素敵なデートプランですね♪

Sponsored Link