季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

みなみの桜と菜の花まつり2019の見頃と開花状況!ライトアップは?

Sponsored Link

静岡の南伊豆では春に“みなみの桜と菜の花まつり”が開催されます。

寒い冬が去り、ぽかぽかと暖かい春になると無性に外に出かけたくなりますよね♪

 

暖かくなると綺麗な花もたくさん咲き、それだけでワクワクします。

 

冬から春になっていく独特の高揚感や自然の移り変わり、みなみの桜と菜の花まつりでは桜と菜の花を同時に見られるので、それを楽しみに見に来る観光客もたくさん。

 

青空の中に咲く、桜のピンクと菜の花の黄色はとても鮮やかで見惚れるほど美しいですよ。

今回は、みなみの桜と菜の花まつり2019の見頃や開花時期、ライトアップ状況についてご紹介します。

・みなみの桜と菜の花まつり2019の見頃と開花状況!混雑は?
・みなみの桜と菜の花まつりの見どころは?ライトアップの時間は?
・みなみの桜と菜の花まつりのイベント内容は?混雑はどれくらい?
・みなみの桜と菜の花まつりのアクセス方法は?観光セット乗車券の購入方法は?
・みなみの桜と菜の花まつりの駐車場の台数や料金は?

 

Sponsored Link

みなみの桜と菜の花まつり2019の見頃と開花状況!混雑は?

 

 

なみの桜と菜の花まつりは2月10日から3月10日で開催されます。

 

こちらのまつりでは早咲きの河津桜と菜の花のコントラストがとても綺麗で、この光景をお目当てに遠方からも多くの方が訪れます。

 

例年開花は桜、菜の花とともに2月上旬から咲き始めます。

 

この時点で桜は3分先ほどです。

満開の桜、菜の花を見たい方は2月中旬からがおすすめですよ。

・桜見頃:2月中旬~3月上旬

・菜の花の見頃:2月中旬~3月上旬

見頃時期はその年の天候により大きく変化します。

大体の目安だと思ってくださいね。

 

とても人気のあるスポットなのでブログなので詳しく見頃を紹介している方もいますよ。

 


みなみの桜と菜の花まつりの見どころは?ライトアップの時間は?

みなみの桜と菜の花まつり 見どころ

 

みなみの桜と菜の花まつりはイベントも多いので家族連れでも楽しむことができます。

 

みなみの桜と菜の花まつりの見どころやライトアップの時間帯をご紹介します。

 

みなみの桜と菜の花まつりの見どころ【桜と菜の花】

桜 菜の花

 

みなみの桜と菜の花まつりの見どころはなんといっても桜と菜の花が咲き乱れる風景です!

 

桜の本数は800本、川沿いに桜が立ち並び土手には菜の花が咲いています。

 

ピンクと黄色のコントラストは美しく、とっても綺麗ですよ。

 

みなみの桜と菜の花まつり見どころ【イベント】

過去のイベント内容を見てみるとマラソン大会や伊勢海老みそ汁の無料振る舞い、軽トラ市などがあります。

 

伊勢海老のみそ汁は数量限定で無くなり次第終了なので2019年のイベントにあれば是非とも頂きたいですね。

 

みなみの桜と菜の花まつりの見どころ【足湯】

みなみの桜と菜の花まつりが行われる敷地には無料の足湯があります。

この足湯からも綺麗な桜を見ることができますよ。

 

みなみの桜と菜の花まつりは2月に開催されるので寒いです。

足湯で温まりながら綺麗な桜や菜の花を眺めるのも素敵です♪

 

みなみの桜と菜の花まつり【ライトアップ】

みなみの桜と菜の花まつり ライトアップ

 

次におすすめの見どころはライトアップです!

日時:2月10日~3月10日

ライトアップ:18時~21時

河川敷にある桜のライトアップはとても幻想的で絶景です。

 

散策する通路も広いので子供やお年寄りでも歩きやすく雰囲気も良いのでカップルのデートにもおすすめですよ。

 


Sponsored Link

みなみの桜と菜の花まつりのイベント内容は?混雑はどれくらい?

みなみの桜と菜の花まつり イベント

 

みなみの桜と菜の花まつりはイベントや屋台も出ます。

イベント内容は毎年多少変わることがあります。

 

2019年のみなみの桜と菜の花まつりでもイベントが開催されるのでご紹介します。

・オープニング神事(2月10日)・菜の花結婚式(2月17日)

・夜桜マラソン(2月23日)

・伊勢海老みそ汁デー(2月24日、3月3日)

・ガラガラポン抽選会(2月10日~3月10日)スタンプラリー応募条件を達成した方

・お花見人力車

・軽トラ市

 

軽トラ市は2019年には開催されないそうです。

特産日や名産品が集結します。

 

軽トラにのせて販売する姿は元気いっぱいで楽しいです!

 

菜の花畑では限定で1組結婚式を挙げることができます。

下田高校による菜の花コンサートもあります。

 

菜の花の黄色い絨毯の上で行う結婚式は素敵です♪

 

イベントは沢山あるのでデートでもカップルでも楽しむことができますね。

 

期間中は桜茶や甘酒の振る舞いもあります。

お花見 みなみの桜と菜の花まつり

みなみの桜と菜の花まつり敷地が広くのんびりとした雰囲気でお花見をしたい方におすすめです。

 

混雑は比較的に少ないので人混みが嫌いな方にはピッタリです。

お弁当を持ってピクニックもおすすめですよ♪

 

混雑はないといってもイベントがある日程や見頃の時期は混雑します。

 

まつりも混雑しますが駐車場や周辺の道も混雑するので車の方は注意しましょう。

 

みなみの桜と菜の花まつりのアクセス方法は?観光セット乗車券の購入方法は?

みなみの桜と菜の花まつり アクセス

 

みなみの桜と菜の花まつりにはバス、新幹線で行くことができます。

 

人気のスポットは駐車場の問題があるので公共交通機関はとても楽ですよ♪

 

みなみの桜と菜の花まつりの公共交通機関アクセス

【東海道新幹線】

東京駅→新幹線→熱海駅→伊豆急線→伊豆急下田駅→バス→南伊豆町・九条橋バス停

名古屋→新幹線→熱海駅→伊豆急線→伊豆急下田駅→バス→南伊豆町・九条橋バス停

 

新幹線は乗り換えがあるので間違いがないように!

早く行きたい方にはおすすめです。

 

【バス停】

・「九条橋」→メイン会場の道の駅「下賀茂温泉湯の花」

・「前原橋」→一番上流から

・「老人ホーム前」→一番下流から

・「日野橋入口バス停」下車→菜の花畑から

バスの場合にはみなみの桜と菜の花をどこから見るかで下車する駅を変えましょう。

 

みなみの桜と菜の花まつり車でのアクセス

みなみの桜と菜の花まつり 観光

 

車でもみなみの桜と菜の花まつりに行くことができます。

住所:静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂157-1

【東京方面から】

東名高速自動車道・厚木I.C→小田原厚木道路→西湘バイパス→国道135号で弓ヶ浜へ

 

【名古屋・大阪方面から】

東名自動車道路・沼津I.C→国道136号踊り子ライン→国道135号で弓ヶ浜へ

駐車場がないという事もあり得ます。

 

敷地が広く混雑も少ないみなみの桜と菜の花まつりですが、イベント開催日や週末は混雑します。

 

特に駐車場が混雑して駐車場待ちの渋滞ができることもあります。

 

会場の近くの駐車場は混雑するので下田駅周辺に車を停めてからバスで会場に行くという方法もありますよ。

 

観光セット乗車券の購入方法は?

観光セット乗車券 イベント

 

みなみの桜と菜の花まつりのイベント開催中観光セット乗車券の販売を行っています。

乗車券は伊豆急行線各駅で販売しています。

 

駐車場の問題から会場から少し離れた場所へ車を停めてみなみの桜と菜の花まつりに行くときには観光セット乗車券が重宝します。

 

発駅から伊豆急下田駅までの往復乗車券と南伊豆東海バスの往復乗車券がセットのなっていてみなみの桜と菜の花まつりの期間中の2日間使うことができます。

 

伊豆急線各駅窓口で発売されており、大人3,640円、小児1,830円で発売しています。

伊豆急行線内なら途中下車ができますよ!

 

みなみの桜と菜の花まつりの駐車場の台数や料金は?

みなみの桜と菜の花まつり 駐車場

 

車で行く方の悩みといえば駐車場ですね。

 

みなみの桜と菜の花まつりには駐車場がありますが台数が少ないので直ぐに満車になってしまいます。

駐車場:道の駅下賀茂温泉湯の花

料金:普通車500円/バス2500円/バイク200円

台数:250台

みなみの桜と菜の花まつりの期間のみ有料になります。

イベント開催の時には混雑が予想され交通規制もあります。

 

下田駅周辺にはパーキングもあるので道の駅下賀茂温泉湯の花の駐車場に停められない場合にはパーキングを利用しましょう。

 

三井のリパークやアイキパーキング、下田市中央商店街駐車場などが利用できます。

 

駐車場に停められる渋滞が起きることもあるので周辺の駐車場はいく前にリサーチが必要ですね。

 

みなみの桜と菜の花まつりで花を見ながらピクニックもできる♪

みなみの桜と菜の花まつり ピクニック

 

【関連記事】

三浦海岸の河津桜まつり!開花状況と見頃。駐車場は?
相模原市民桜まつりの日程と見どころ。屋台や神輿は?
小田原城の桜の開花状況と見頃。お花見ランチを楽しもう!
三ツ池公園の桜の開花状況。お花見の混雑や屋台は?
大岡川の桜の開花状況。ライトアップやお花見の屋台は?
岡崎公園の桜の開花予想と見頃!屋台期間や花見団子は?

上田城千本桜まつりの開花状況。ライトアップや屋台は?

高遠城址公園の桜。開花予想と見頃!駐車場はある?

富士芝桜まつりの見頃と開花状況。混雑や駐車場は?

茶臼山の芝桜の開花状況と見頃。ライトアップや混雑は?

 

なみの桜と菜の花まつりの見頃と開花状況やライトアップ情報をご紹介しました。

 

会場は広いので凄く混雑すると良いわけではありませんが、イベント開催時や週末は混雑が予想されます。

 

会場は広いので混雑が少ない平日などはシートを広げてピクニックもできますよ。

 

綺麗な桜と菜の花を見ながら食べるお弁当は美味しく感じ、子供も大喜びしますね♪

Sponsored Link