季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

知恩院の紅葉2019の見頃は?ライトアップやおすすめスポットは?

Sponsored Link

いよいよ京都に紅葉の季節がやってきました。

 

むかしから「京都に紅葉狩り」というのが秋の定番ですよね。

 

紅葉は急に寒くなると色が鮮やかになるといいますので、今年は格別にきれいなのではないかと思いますよ。

 

恩院京都の紅葉の名所のひとつとして有名です。

今年はなにやら楽しいイベントもあるようです。

 

今回は知恩院の紅葉2019の見頃やライトアップなどをご紹介していきますね。

・知恩院の紅葉2018の見頃や拝観料は?混雑具合は?
・知恩院の紅葉の見どころやおすすめスポットは?
・知恩院の紅葉のライトアップ期間や時間は?見どころは?
・知恩院の紅葉のアクセス方法は?周辺のおすすめ駐車場は?

 

Sponsored Link

知恩院の紅葉2018の見頃や拝観料は?混雑具合は?

見頃期間:11月中旬~12月上旬

種類:モミジ、カエデ、イチョウ

【2018年知恩院の紅葉見頃時期予想】

見頃時期:11月15日頃~

落葉時期:11月30日頃~

※気候の変化などにより時期が変わる可能性があります。

大阪や兵庫県では11月のはじめから見頃となっていますが、京都は北に位置して寒いので、11月中旬から色づいてきて12月初旬までと少し遅れますね。

 

ウェザーニュースの紅葉チャンネルによると、11月14日から色づいて28日からは落葉がはじまるとのこと。

 

Twitterなどで確認するのもいいですね。

 

知恩院の拝観料はいくら?

庭園拝観料

 

・大人:友禅苑300円 方丈庭園400円 共通券500円

・小中学生:友禅苑150円 方丈庭園200円 共通券250円

 

 

知恩院の紅葉2018年の混み具合は?

知恩院 紅葉 混み具合

土日になるとたくさんの人が殺到し、かなりの混雑が予想されますので平日がまずおすすめです。

 

拝観時間は9時から16時30分までですが、調べてみると10時から混み始めて、だいたい3時過ぎまで混んでいるようです。

ゆっくりと見るとしたら開門の9時ごろというのが一番ですね。

 

知恩院に限らず、どこが一番混むかというと「周辺道路」です。

 

ハッキリ言って、普通の日でも混みます(一時期は自家用車規制もありました)

そうなると、もちろん駐車場も混むことになります。

 

次に混むのはチケット売り場です。

これも土日は普通の日でも混んでることが多いですね。

 

そして、境内通路ですよ。

通路は狭いですし、そのうえ紅葉の写真や、それを背景に写真を撮っている人もいますので、先ほど書きました混雑しやすい時間帯はある程度の覚悟がいりますね。

 


知恩院の紅葉の見どころやおすすめスポットは?

知恩院 紅葉 見どころ
知恩院の建物はそれだけでも見どころ満載(屋根にわざと置きっぱなしにしている瓦など)ですが、紅葉といったらここです!

 

三門

徳川二代将軍秀忠の命令で建立したという門で、国宝となってますよ。

門が紅葉に囲まれています。

 

友禅苑

京都と言えば友禅というくらい有名ですが、その始祖である宮崎友禅生誕300年を記念して作られた枯山水の庭園です。

 

池のまわりをとりかこんでいる紅葉は素晴らしいですよ。

 

方丈庭園

京都市指定の名勝ですが、友禅苑が有名すぎて、意外と穴場だという情報もありますね。

 


Sponsored Link

知恩院の紅葉のライトアップ期間や時間は?見どころは?

知恩院 紅葉 ライトアップ

 

知恩院の紅葉のライトアップ期間と時間はいつ?

気をつけなければならないのは、昼間と総入れ替えになりますので、朝からずっと居座ることはできません。

・期間:11月2日(金)~12月2日(日)

・時間:17:30~21:30(21:00受付終了)

・拝観場所:友禅苑・三門楼上・女坂・宝佛殿

・料金:大人800円、小人400円(小・中学生)

5時頃から並びましょう。

 

ライトアップにあわせて「お坊さんに会いに行こう! 知恩院 秋のライトアップ2018」というイベントがあって、宝物殿で期間中お坊さんのお話を聞くことができますよ。

 

オープニングイベントで、三門下で浄土宗アイドル「てら*ばるむす」や「お坊さんバンド」のLIVEがあったり、宝物殿ではショーが行われます。

 

バンドはけっこうどこの宗派でも聞きますが、アイドルがいるってすごいですね。

 

知恩院の紅葉ライトアップの見どころは?

知恩院 ライトアップ 時間

・三門

 

いつもならば入ることができない門の上(楼上)に入ることができます。

そこからの紅葉の向こうに見える街の夜景は絶品ですね。

 

・友禅苑

 

池のところに観音様がおられて、紅葉とライトアップされただけでも美しいのに、逆さに池に紅葉も観音様も映りこんで素晴らしい景観ですよ。

 

・方丈庭園

 

幻想的な紅葉のライトアップはとてもロマンチックですよ。

 

・石垣

 

徳川将軍家のもとお寺を拡張した時に作られた石垣には紅葉が彩られて、そこの通路となる坂道もライトアップされています。

そこから見える夜景も素晴らしいですよ。

 

知恩院について知っておくとご利益があるかも?

知恩院 ご利益

 

「紅葉を見にいこう」「知恩院が有名だから行こう」だけではもったいない!

ちょっと知恩院のことも知っておきましょうね。

知恩院は、浄土宗の総本山です。

紅葉だけでなく大晦日の「ゆく年くる年」でも除夜の鐘をならずのが放送されますね。

 

開祖は法然上人。

比叡山から念仏を弘めるためにおりて布教しました。

 

しかし、この「誰でも念仏を唱えたら往生できる」という内容は、それまでの古くからある仏教界や朝廷から弾圧を受けて流罪になりました。

 

なぜ弾圧を受けたのかという理由のひとつに、それまでの仏教は天皇や貴族達のためのもので武士や庶民のものではなかったからなんですよ。

 

これは法然上人の弟子で浄土真宗の開祖の親鸞聖人や、日蓮宗の開祖の日蓮聖人も同様ですね。

 

許されてから亡くなるまで住んだのが現在の知恩院の場所です。

お墓もここにありますよ。

 

一般的に「寺院」の「院」というのは寺の塔中(現代風にいう寺が本社で、院が子会社みたいな感じ)とのことをいいますので、住まわれた時はお寺の中にあったのだと思いますが、そのまま法然上人の布教の根本地として大きくなり、現在は「華頂山知恩教院大谷寺(かちょうざん ちおんきょういん おおたにでら)」といいますね。

 

比叡山から焼き討ちされたり火災や戦乱(応仁の乱)の中で、再建を続けて現在に至っている歴史のあるお寺なんですよ。

 

知恩院の紅葉のアクセス方法は?周辺のおすすめ駐車場は?

知恩院 紅葉 アクセス

 

知恩院の紅葉のアクセス方法は?

〇JR「京都駅」より

 

・電車

京都駅→地下鉄烏丸線 約6分→烏丸御池駅 乗り換え→地下鉄東西線 約5分→東山駅 下車 徒歩8分→知恩院

 

・バス

京都駅→市バス206系統 約23分(もっとかかります)→知恩院前 下車 徒歩5分

 

・タクシー

すいていたら、約15分

 

〇阪急電車「河原町駅」より

 

・バス

阪急「河原町」駅→市バス(四条河原町から)31・46・201・203号系統→知恩院前 下車

徒歩5分

 

阪急「河原町」駅→徒歩15分

 

〇京阪電車

・京阪「三条」駅→京都岡崎ループ→知恩院三門前 下車 停留所下車すぐ

・京阪「三条」駅→市バス 12系統→知恩院前 下車→徒歩5分

・京阪「祇園四条」駅→徒歩10分

 

〇車の場合

現在知恩院ではお寺のお堂の改修もされているようなので、駐車場の確保がむずかしいため公共交通機関で行くことをおすすめします。

 

渋滞がすごいので、車で行かれる方は余裕を持って行動するようにしましょう。

 

・名神高速道路「京都東I.C」より(約6キロメートル)

・名神高速道路「京都南I.C」.より(約8キロメートル)

 

知恩院の紅葉の周辺のおすすめ駐車場は?

知恩院 紅葉 おすすめ

・お寺の駐車場「総本山知恩院新門南駐車場」

 

・タイムズ総本山知恩院新門南

24時間 15分毎 200円

 

最大料金:平日8時~20時 1,600円
平日20時~8時 1,200円
土日祝8時~20時 2,400円
土日祝20時~8時 1,200円

 

・京都市円山駐車場

24時間 普通車30分毎 250円・自動二輪30分毎 100円

 

・GSパーク祇園 駐車場

24時間 平日20分 300円・土日祝30分 500円

最大料金:平日8時~18時 1,500円

 

・祇園新橋サンキンガレージ

月~土/11時~翌2時まで 日祝/11時~20時まで

 

11時~18時まで40分 200円

18時~翌2時まで30分 300円

自転車(12時間)  300円

原付バイク(12時間)  500円

大型バイク(12時間)  1,000円

最大料金:早朝から19時まで1,000円

全体的に知恩院以外の駐車場は、円山公園周辺にありますので、多少歩く必要があります。

 

ちなみに、私が京都で移動する時は、多少面倒でもJR京都駅から地下鉄を使います。

 

知恩院の紅葉は見どころが盛りだくさん

知恩院 紅葉 見どころ

 

【関連記事】
八坂神社の紅葉!見頃の時期やライトアップの時間は?
平等院の紅葉の見頃時期とライトアップ!駐車場や混雑は?
哲学の道の紅葉!見頃時期やライトアップは?混雑やコースは?
永観堂の紅葉の見頃とアクセス方法!ライトアップの時間は?
東福寺の紅葉の見頃と混雑時間。ライトアップの場所は?

清水寺紅葉の見頃時期!ライトアップの時間や混雑は?

京都大原三千院の紅葉!見頃やライトアップは?駐車場は?

嵐山紅葉の見頃時期とライトアップ時間。トロッコ予約方法は?

金閣寺の紅葉の見頃とライトアップ時期!おすすめコースは?

高台寺の紅葉の見頃とライトアップ時間!アクセス方法は?

天龍寺の紅葉の見頃!ライトアップや混雑状況は?駐車場は?

 

紅葉狩りのほか、イベントも楽しめるというのが凄いですね。

中でも、まさかのアイドルまでいるとは、ちょっとビックリしました。

 

お坊さんバンドというのは、けっこう他の宗派でも聞きますが(中では宗派を超えて組んでいるバンドもあります)伝統的な宗派という殻にとどまっていないパワーを感じますね。

 

毎年老若男女多くの参拝者が訪れるのも納得です。

 

恩院は紅葉だけでなく、色々な見どころもありますので、平日に行ってみるのも面白いかもしれません。

 

紅葉のみならず周辺の散策も楽しめるのでお出かけしてみてくださいね。

Sponsored Link